PS5ではHDR非対応ゲームが黒つぶれするとの調査結果
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5の初期設定では全てのコンテンツがHDR出力されていますが、HDR非対応の古いSDR(Standard Dynamic Range/従来型の映像)コンテンツは正しく表示されないとの調査結果が報告されています。
これはゲーム映像などの検証でおなじみDigital Foundry所属のAlexander Battaglia氏が、Twitter上で説明していることです。PS5では残念ながらオリジナルのSDRコンテンツは正しく表示されず、後方互換タイトル(過去のPS4タイトルだがPS5でも動くもの)では確実に発生するとのことです。
ソースhttps://japanese.engadget.com/ps-5-unalbe-sdr-black-crush-070009880.html ヤマハのAVアンプの不具合はパナソニックのチップが原因
それをXboxのせいにしようとするゴキブリ……
嘘しか書けないのかねあいつら 初期の勝利アピールしてたヴァルハラとかCoDでPS5版がやたらボヤけてたのはこれが原因か >>87
PS5はHDR有効にするとシステムで常にHDR出力するからホームUIとかも全部HDR出力なんだよ
なのでタイトル毎に選ぶとか無いのよ >>90
そらコンピューター制御のプログラム組んでた老舗の会社だもの
そう言うところはMS強いよ >>95
何その残念設計。
そのせいでSDRのゲームもHDRで処理されてしまうのか。
アップデートで修正するべきだな。 面倒だから奇数日はSDR出力
偶数日はHDR出力にしよう(ていあん) >>91
そもそもあの不具合に引っ掛からない時点でその… 今までってSDRもHDRで表示してたんかw
ほんとクソだなw SDRゲームをHDR信号に変換して出力してるのか
それだとオリジナルの開発者の意図する映像とは異なる物になるのは当然だけど >>91
YMAHAのAVアンプっていうよりは
pana関連会社のHDMIチップを採用した製品全域
AVアンプで言えば D&M(denon、マランツ)も
含んで今期に出されたものは全滅
で、不具合修正製品は夏以降にならないと出ないと
言われてる
実際、YAMAHAが4月発売予定の新AVアンプでも
不具合について事前に記述がある
まぁヤマハはかなり良心的で公式サイトで
不具合についてちゃんと認めてる
前述のD&Mでは知る限り見たことがない
以前スレが立ってたTV(確かシャープ?)だかは
”非対応”ということで逃げるふざけた対応
>>104
捕捉:
上で言ってる”不具合修正製品”とは
HDMIチップのことです >>105
PS5ではネイティブ4K120fpsは無理だから
それも仕様だなw
YAMAHAはこの不具合に対して必ず対応すると言ってるから買った俺は信じて待ってる SDRのソースをHDR出力したら色がおかしくなるのは当たり前なんだがな
この記事はちょっとずれてる
まあ変換機能つけろという主張かもしれないが
PS5の仕様がおかしいところはデフォがSDRで必要に応じてオートでHDRにするという構成になっていないところ
PS4Proでは出来ていたことなのに何故にホームをHDRにしてしまったのか
このせいでいちいちシステム設定から切り替えないといけなくなってる ちょっと細かく把握してないが
アマプラとかyou tubeのアプリもHDRに対応しないままHDRで表示してなかったっけ >>110
XSXがAuto HDRみてシステムで強制的にHDR表示すればゲームや動画アプリ全てのコンテンツがHDR化出来るから機能的に勝てるって判断したから
大事なのはカタログスペックで表示される内容がおかしくても構わないと思ってる Xboxの方はただ単にSDRを無理矢理HDR化してるんじゃないぞ
MSのDirectMLのAI使ってSDRの情報をリアルタイムで解析してリアルタイムでHDRに変換してる
SDRの色情報や輝度を本物のHDRに変換してるので色や明るさが破綻せず自然な発色になってる
嘘と思うならこれを読めばいい、https://wpteq.org/xbox/post-57562/
Xboxではとうの昔に対応してるが、今後Windowsにも来る予定、https://wpteq.org/xbox/windows-games/post-68948/
実際にAuto HDRになるタイトルやってるけど、全く不自然ではなく鮮やかになってる
ゴミ捨てではそれができないので、SDRを色情報等をそのまま無理矢理HDR化してるから変になってる
かわいそうなレベルで技術力に差があるな それもちょっと間違い
正しくは無理矢理HDRモードでSDRのコンテンツを出力しているだけで、「HDR化」はしていない
XboxはHDR化している さらに元は、デモンズでキャプのためにHDRをOFFにしたらおかしくなった
この前は上手く行ったのにとか言ってるやつ
その人のツイートを追うとテレビやキャプ周りの問題だったっぽい
PS5のSDRはおかしいとレスつけてる人がどういう意味で言ってるかはいまいち不明瞭 >>116
デモンズの写真あげた奴はともかく
SDRについてレスしてるのはdigital Foundryの人だしどこらへんが不明瞭よ?
DFのAlex
PS5 is actually not displaying Original SDR content correctly - unfortunately. Does it with BC titles for sure. Could lead to Black crush or other changes in reprovuing the game's colour or Tone.
PS5では、残念ながらオリジナルSDRコンテンツが正しく表示されません。確かにBCタイトルではそうなっています。黒つぶれや、ゲームの色やトーンを再現するためのその他の変更につながる可能性があります。
DFのJohn
Yeah, it’s been a real issue for us. That said, in this case, it’s likely a full/limited RGB issue as PS5 typically crushes darker shades rather than increase the black floor.
ええ、これは私たちにとって大きな問題でした。とはいえ、PS5は通常、ブラックフロアを増やすのではなく、暗い色調を潰してしまうので、このケースでは、RGBのフル/リミテッドの問題である可能性が高いです。
(Deepl翻訳) HDRを有効にした状態を言っているのかそうでないのか不明瞭ってことでしょ 黒潰れって最悪手前の問題だと言う認識が無いな
レトロ互換や互換ケーブルなんかの問題で真っ先に上がる事の一つ
最悪なのになると音ズレとかするけど
それが正規の公式で、発生するんじゃな
まぁプレステは昔から型番商法する度に起動やプレイに影響するハードしか作ってこなかったわけだけどさ
改めて振り返るとマジで非道いハード販売してるのがプレステ >>1
そもそもHDR非対応のゲームまでHDR出力される仕様が糞
無駄にテレビの消費電力上がるし >>44
PS4ではSDRとHDRはコンテンツに合わせて自動で切り替わってたのに いちいちHDRオフに設定変えないとダメって事?
ほんとクソだなPS5 HDR有効時とか無効時とかじゃなくて
「PS5 is actually not displaying Original SDR content correctly」
「PS5はオリジナルSDRコンテンツが正しく表示されません。」
有効だろうと無効だろうと正しく表示できないって話
有効時だけの問題なら最初からそう言うわ
情報元が言ってもいないのに「HDR無効にすりゃ回避できる」とか勝手に解釈してる奴は何なん
https://youtu.be/bKQ6NeTjccA?t=1520
だいたいPS5でデフォルトのHDRオンのままSDRソフトをプレイするとトーンマッピングがかかって画面全体がすこし明るくなる
それとは別に黒潰れ問題もあるってのがこの話 HDR非対応のゲームに自動的にオートHDR+対応させて4k化までさせるXboxとえらい違いだな
しかも個別にオンオフも可能という気遣いまでできてるぞ向こうは
PS5君さぁ…恥ずかしくないの? >>123
うっそだろこれw互換ってレベルじゃねーぞ。
PS5はPS4ソフトのSDR表示が正常に出来ないって事か。 >>1
やっぱり?
何か暗いところが見えなくなってる気がしてたんだよなあ
マジで酷いなPS5 さすがにレンジ違いの映像映したら割とすぐ気づくと思うんだが
今までよく騒がれなかったな >>130
ゴキちゃんは目潰れてるから何映してもオーケーだろ 逆に今まで騒がれなかったんだから大した問題じゃないんじゃないの? 騒がれなければ直しもされないからな
PS4で充分という印象が固まらないうちに
直しといたほうが良いとは思うけど >>133
アクティブユーザーがさっぱりいないのでは >>113
SXやSSって本体にDirectMLのAI搭載されてたのか
このDirectMLで今話題のテクスチャの高解像度化もするんだろうな
本体に自動で学習するAIまで搭載って、そこら辺のハイスペックPCより凄い事やってんな >>137
MSがDirectMLを使ったDLSS対抗技術のデモを既に行ってるから箱にはまずくるだろうね 具体的にどういう風に正しく表示されないかサンプル画像あげてくんないかなあ
ジョンくんにアレックスくんよお >>137,138
今月AMDが色々話すみたいよ
576 名無しさん必死だな (ササクッテロラ Sp33-geoM [126.182.133.61 [上級国民]]) 2021/03/30(火) 07:36:18.08 ID:gj+A46PYp
>>575
来月のGame Stack LiveにてAMDが話す
Denoising Raytraced Soft Shadows on Xbox Series X|S and Windows with FidelityFX (Presented by AMD)
https://developer.microsoft.com/en-us/games/events/game-stack-live/ >>140
SXもさることながらSSは相当恩恵が大きいだろうなこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています