新型Switch、やはりAmpere確定か!?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂ハードってゲハの事前情報の1/5くらいの性能になれば良いほうだろ スイッチ出る前もモリモリスペックで誰もが予想してたの忘れてんのか? ニンダイのリークで話題になったけど全然当たってなかった人じゃん Orinの5W版の出荷が2023年とか言ってるわけだが
ampire使うにしても今からそれ用の本体設計始めるってレベルだぞ >>48
ない
むしろ外しまくっているただのホラ吹き AMD採用のPS箱に対して
Switchに社運をかけるNVIDIAという構図になるのだろうか(いやなるわけない) 数日前のリーカーの情報に乗ってみただけでしょ
こいつはただの予想屋だよ これで今のハードで携帯とドッグの2種類の開発を強いられて、かつ新ハードで2種類の開発を追加で強いられたら、サードが総撤退するよね
任天堂がそんなアホなことするかね?
アホだけど、流石にないよね?
new専用のように誰も対応させないオチかな… >>42
AMDというよりCSの高性能機がPCと食い合うからNvidiaとって邪魔
PS5と箱SXの勢い殺せるなら喜んで手伝いそう >>54
もうどこもかしこも可変解像度可変fpsのGPU非依存開発に移行しとるよ >>54
こういうヤツはPCのゲームがローエンドからハイエンドまで動くのをどう解釈しているんだ? >>55
x86のAPUがもう限界なのをプレステ5と箱見て誰しも理解しちゃってるからそっちは脅威でも何でもない
成長中のARMのほうでAMDに出しゃばられたくは無いだろ >>14
コスパでしかSwitchが勝ってないという発想は典型的な豚® つーかampere使ってより高性能にと言うよりも、ampereアーキテクチャ扱えるローエンドって位置づけのほうが重要だな
ローエンドでも最新3Dアーキテクチャ扱えないと、それこそ無茶移植すら難易度ハネ上がってPCマルチに食い込めなくなるからな >>63
大手サードパーティーが任天堂に出したいからスペック上げてくれってお願いされてる
オンゲー、FIFA、cod、GTA わりとガジェット系メディアも記事だしてるから新モデル発表遠からずありそうね 任天堂はE3で発表せずに9月頃に突然発表ってパターンだと思う ぶっちゃけx86もARMも今やそんなに変わらんよ
ただ問題はインテルとAMDしか作ってないし、PC向けが最優先
ARMはライセンス料さえ払えばだれでも作っていい
後今やデフォルト設計でもスマホを動かすくらいならサクサクだしね >>67
レイトレは要らなくてもメッシュシェーダやVRSなどは使いたいしね GCの時と違ってライバル2社瀕死状態だからな
好調の今こそ高性能機を出すタイミングではある 信憑性のあるリーカーの噂をまとめると新型スイッチはDLSS対応で携帯モードもさらに良くなる
サードの専用タイトルもいくつかあるけど決して多くはなくて予定通りなら2021年末発売、でもおそらく遅れるから2022年3月までには発売するらしい >>28
XavierはCUDAコア512と書いてあるけどAmpereだと1024になるというか
正確に言うとVoltaとTuringがFP32:512コア、INT32:512コア
AmpereになるとFP32:512コア、FP32/INT32:512コアの合計1024になる アカン
次から次へと匂わせリークが来る
こりゃ発表されたらうん。知ってた状態になる奴だわ
ヨドバシ、エディオンのカード作っとけよお前ら
こんだけ猶予期間があって持ってないは通用せんぞ >>32
正確に言うと今のSwitchはMaxwell 2ndGen
こっちだとVR機能以外はかなりPascalと似てるので現行の16nmX1だとほぼPascal APUが期待外れに終わったのって、性能重視のユーザーはディスクリートGPU前提
ゲームをやらないユーザーはGPU性能を求めないから
逆にインテルが単体GPU出したり、スマホで単体GPUのチップを乗せようとする試みがある >>23
100w超のPS4クラスが数w程度の携帯機で同程度になるってすごくね? 任天堂的にはDLSSは使いたい機能だから、その為に最新のチップになるならまあしゃーない、ここは頑張ってやるか
値段も抑えてな
ってなってるかも
それだけの機能だし、なまじ採用せずに今後ごまかすより、長年これで安泰だろうって判断なのかも >>83
多分携帯モードだとまだもうちょいプロセスシュリンクは必要だと思うが
据え置きモードなら15Wで箱1と同等性能+DLSSくらいは可能になるはず 俺が知ってる限り3DSの時からだけど性能いらないつったり性能すげーとか言ったり忙しいよな >>84
最新じゃなくても3年前のXavierならDLSS可能なはず
流石に12nmだと消費電力もダイサイズもデカすぎるからサム8程度にはシュリンクする必要あるが >>87
xavierのDLSSは使い物にならないよ スプラトゥーン3、ブレスオブザワイルド2が新型だとどうなるかで買い換える人多そう >>86
ゲハにぱっと書くだけのことから別に大変でもない
ステ豚もそうカリカリすんな肩のチカラ抜けw >>86
Switchになってから任天堂は性能は高性能じゃないがアーキテクチャは最新かそれに近いものを求めるようになった
WiiUでゲームエンジンにハブられたのはかなり効いてる
あんまり技術のこと知らないと性能を求めてるのか求めてないのか分からないって話になりやすい >>88
テンサーコア第一世代だから実績がないだけでやろうと思えばやれるんじゃないかね >>83
携帯モードでPS4は5nmくらいにならないと無理 >>86
どこも変わらんって、箱やPS5だって2080s並!とか騒いでたし >>93
第1世代だとテンサー積む量増やさないといけなくなって逆に効率悪い
テンサーだけは最新にすると思うよ >>91
そうしたいのはわかるけどパッと書くとかじゃなくWiiUの高性能への固執はマジですごかったぞ
今でも覚えてるわPower7とかアウトオブオーダーとかw
今ぐぐったらウィキペディアに嘘だったって書かれてて草
嘘情報の超高性能WiiU夢見てたからな
発売後は超低性能なはずのPS3にすらマルチで負けるような有様だったけど >>95
いや変わらんのはおかしいだろ
性能なんていらないいらない言ってんのに
ただの酸っぱい葡萄じゃん 今回現行スイッチも、カプの話聞いてメモリ増やしたし、現にアンリアル、ユニティーのメジャー所はもちろん、カプのREエンジンすら動いて、そのおかげでモンハンライズがあのグラでロードも快適だからな
それくらいの性能はあるし、この性能を任天堂はあの当時に採用したからな
今回新型もわざわざ出すんなら、それなりの性能やDLSSも期待できるわな >>97
いや、そもそもWiiUのCPUはアウトオブオーダーだよ。ま、Wiiの頃からそうなんだが。 最新技術を即製品に載せるとかコスパ必須の任天堂機には有り得んから諦めろ
どうせSwitch発売前にもやってた
「まさか3年も前のX1なんて無いでしょw X2に決まってる!」→X1でした!しかもフルスペックですらない!
っていうガッカリネガキャンを仕掛けてるだけ
18年のXavierが妥当だよ
DLSSも要らないしな >>98
だからどこも変わらないの、彼らはPCに負けてたらコスパがどうのこうの言うだけだからね xavierがベースで、DLSSを使うために一部Ampereの機能をとりいれる感じか >>100
アウトオブオーダーだからインオーダーより効率的で超高性能らしい!
みたいな笑っちゃう話をしてたって話な >>97
それ言ってたやつは忙しかっただろうけど
実際の購入層はUを見送ってのんびりスイッチまで待ったわけだからな
しかもスイッチも「待ってました高性能!」ってわけでもない >>104
それ自体は間違いではないけどまあ大げさではあるかな。インオーダーのCPUとアウトオブオーダーのCPUを直接比較するのは難しい。 >>101
数ヶ月前はどうせX1のシュリンク品やX2を使うとか言ってたけど今じゃXavierという感じになったのかw つーかちょっと前まで新型なんてない!
が批判側の言い分だったしな
だいぶ変わったな >>101
Xavierの可能性高いのは否定しないけどサム8シュリンクくらいはすると思う
300mm2サイズはPS4Pro並みのダイサイズなんでデカすぎる
あとDLSS使えなきゃテンサーコアは無用の長物になるから絶対やると思うぞ CUDA1024ならクロック0.5GHzで1Tflops
クロック1Ghzで2Tflops
クロック1.5GHzで3Tflopsだな
まぁまぁじゃないの >>105
それはスイッチが事実上の据え置き撤退ハードだからだろ。あれで超高性能は無理がある
WiiUだって爆死したから後出しでそう言ってるだけで期待値はめっちゃ高かったぞ
例のゼルダのPVとかもあったし
当時の空気感知ってたらWiiUなんて元から期待されてなかったは無理がある >>109
PS5の殺し時だったしな
タイミング的に旧型の買いしぶりは避けたいとこだった
察してくれ WiiUは互換のために1998年産のPowerPCG3の無理矢理3コアに
AMDからDX11にわざわざ対応してないHD4000シリーズを40nmシュリンクであてがわれたからな
性能も世代もダメでゲームエンジン未対応が多すぎた >>110
いつも思うが、なんでわざわざXavierをシュリンクしたもの使うことを想定してんだろうか
プロセス変更もタダじゃないし、開発にも時間はかなり掛かる
普通にAmpereをそのまま使ったほうが安いし性能高いわ 101が言い出したからでしょ
最新の方がいろいろ都合いいし合理的なのに 仲間割れ(笑)
チカ君「どっちにしろ携帯ゲーム機サイズじゃXboxSeriesS未満だろ(笑)」
任豚「ぶひいいいいいいいいいいいいいい! 死ね糞箱!」
なおPS5は高みの見物 SwitchとWiiUは性能的には大きな差はないけど世代で考えるとPC基準で4世代くらい進化してる
これが分かりにくい 新しいに越したことはないけどXavierでもなんとかなるからな
この辺はNVとの話し合い次第 20nm→16nmと違って12nm→8nmは完全に作り直しだぞ
Xavierなら12nmでそのまま使うか8nmならAmpere使うかのどちらかしかない 数字だと分かりにくいけど16nmは20nmと一部互換があってスムーズに移行できるようになってる
12nmと8nmは全てのレイヤーを作り直し >>121
前者もほぼ作り直しよ
そこからFinFit対応だし
それ以前にTSMCからSamsungに移行する時点で再設計が必要 現行機との置き換えならXavier
併売ならAmpereかな >>122
あー一応移行しやすいようになってたんだっけ
とはいえXavierはダイサイズが300mm2超えだから絶対シュリンクはすると思うのだけどね 一応Turing辺りからcuda使ってRTXなんちゃらって機能一杯追加し始めたから
それ以降になるか以前になるかで基本性能は変わるかなあ、まあ変わってもそんなcuda載せないから使えんか
Resizable BARはAmpere以降だったかな >>114
WiiUのGPUは実は中にWiiのGPUがシュリンクしてそのまま組み込んである。HD4000で互換してるわけじゃない。
単純にルネサスの工場でMCM化するのに手間取ったんだろう。 >>125
だからシュリンクするくらいなら最初からAmpere使うわ ルネサスの40nmで作るように任天堂が言ったんだろおそらく
AMDが旧型を売り込む動機ない >>112
分かってると思うけど
ステ豚ぶっちめられればなんでもいい
一般層は相変わらず「まあそこそこの性能でいいんじゃね?」だ WIIUはほんと全てが意味不明仕様だったな
まあそれでも任天堂だけはそこそこ使いこなしてたけど
ゼノブレイドクロスも 45nmのPowerアーキテクチャでeDRAM採用 → Power7搭載!
だったもんなあw >>129
ルネサスが特価出して任天堂に頼み込んだんじゃないかなあって思ってる。鶴岡工場は元々リストラ予定地で、規模縮小か他社売却かみたいな扱いだったので、Wiiでつきあいのあった任天堂に話を持ちかけて、うまく行けば任天堂のラインだけ残すのもありだったけど、それも駄目だったみたいな。 PSオーバーキルじゃん
もう屈んだまま立つ事はなさそうだな >>130
うんだから任豚が大絶賛してたWiiU爆死して阿鼻叫喚だったよって話な
ぶっちめるの意味わかんないけど元からWiiUなんてとか都合よく歴史改変して変なマウント取ろうとすんなよ
それこそわかってると思うけどな まぁMSと任天堂が競争すればいいからソニーみたいな詐欺師は要らんよな WiiUは互換のために32MBのeDRAM搭載してるから
eDRAMやってるNECエレクトロニクスのFabを使わざるを得なかった >>133
あまりに騒ぎまくりだったから今でも覚えてるっていうねw
採用されてすらいないマイナーなCPUのコードネームなのにw NateDrakeさん
>新型socで解像度とfpsが向上し、古いソフトも高解像度でプレイできるはず
>DLSSでドッキングモードで4Kに対応すると聞いている
望月
>グラフィックと処理能力を向上させたアップグレードされたチップを採用する
>DLSSでテレビに接続した際に4K品質でゲームのビジュアルを再現できるようになる
>新しいチップセットは、より優れたCPUとメモリの増加をもたらします
>新型Switchは、サムスンディスプレイ社製の7インチの有機ELスクリーンを搭載 >>137
マウントw
「我々は負けたことがないのだ!」って喚いてる豚イメージね
まあ好きにしなよw 個人的にはUなんか買わなかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています