ドラゴンクエストライバルサービス終了
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>>259
根幹を担う重要な人が辞めて、続けられなくなったとかかな 変な話、初期は素直にHSパクってたから
割と面白かったってとこある >>261
FFのカードゲームは2019年に始まって2020年に終わったぞ リニューアルしてゴミのような売り上げだったからまあそうやろなとしか思えないっわ DQウォークやらDQタクトなど出しすぎ
switchで出てるやつをオフラインパッケージ版にして欲しい ハースストーンを丸パクリしてればサービス続いてたのにな ハースストーンっておまけのバトグラの方が人気あるゲームじゃん シャドバ以降色々出たけど元々TCGの遊戯王くらいしか残ってないな ユーザーが売上なんて気にしてどうするの?ってゲハ民煽るやつ居るけど大いに意味があるよなあ
売れてないゲームは終わるんだぞ スクエニのCSゲーは発売2週間様子見て評判良ければ購入考える、まあ良作は20本に1本てとこか
スクエニのソシャゲは暇潰し用で課金は絶対にしない、まあ1本も遊んだことないが…
スクエニとの付き合いはこれくらいの距離が適切 >>269
だったらCSやめてソシャゲメーカーになればいい誰も止めやしない この突然のサービス終了 まさかと思うがバランが大爆死したことと関係あったりしないかな?
丁度バラン発売から1週間後だしメンテも狙ったかのようにこのタイミングだし 最初は位置を活かした能力とかパクってきたシステムを活かしてファンデッキも組めてたけど、最近は単純なパワーカードしかなくてくそつまんなかった ドラクエは色々パクりすぎていつかこうなるんじゃないかとは思ってた なんかちょっと前に大規模なアップデートしてたけど
えらく急に終わるな
なんか社内情勢変わったのかね PS5の旗色が悪くなってきたから今の内に備えてるんじゃないの
他の部門で穴埋めするしかないし ハースストーンだってすぐ環境ウンコになって調整に四苦八苦してるのに何でパクったん? ドラクエのスマホゲームは多すぎるわ
10種類ぐらいあるだろ >>296
スクエニに限らんがソシャゲの商材の為に本編がある、位の状況は今更突っ込むような話でも無いんじゃね?
まぁ、バンナムだってプラモ商材の為にガンダムの新作を作ってるようなもんだし
どんな業界でもよくある話じゃね? ガチプレイヤー何人もいたし人気は問題ないと思うんだが、
課金要素がなにもないんだわ
スキンの入手も買い切りのやつじゃないから誰も狙わないし DQMSL民のワシ、少し驚愕。そして危機を感じる。
まあ、ウォークとタクトで十分元取ってるやろうし、DQMSLは見逃していただけませんかね… >>263
スクエニは東京ドールズも何で終わらないのかわらかんレベル ドラクエのソシャゲはライバルがドラクエのソシャゲで
ドラクエのソシャゲが勝つとドラクエのソシャゲが終わるというループを古来から永遠にやっている
ぶっちゃけ本数絞ってクオリティ上げた方が客は喜ぶと思う え、ライバルズがサ終しなきゃいけないレベルならどんだけの企業が赤字アプリ抱えてんのよ
何が起こった スクエニスマホアプリ 3月売上
1.ドラゴンクエストウォーク
クソ集金ゲー
2.ドラゴンクエストタクト
クソ集金クソゲー
3.NieR Re[in]carnation
クソ集金クソゲー
4.ロマンシング サガ リ・ユニバース
クソゲー
5.FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS
クソ集金クソゲー
6.SINoALICE ーシノアリスー
クソ集金クソゲー
7.星のドラゴンクエスト
クソ集金クソゲー
8.オクトパストラベラー 大陸の覇者
クソ集金クソゲー
9.ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
クソ集金クソゲー
10.FINAL FANTASY Record Keeper
クソ集金クソゲー
11.ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
クソゲー
12.ディズニー ミュージックパレード
13.マンガUP!
14.ドラゴンクエスト] 冒険者のおでかけ超便利ツール
15.FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
16.ファイナルファンタジー15:新たなる王国
17.SHOW BY ROCK!! Fes A Live
18.ドラゴンクエストライバルズ エース ←これ
19.とある魔術の禁書目録 幻想収束
20.スクールガールストライカーズ
21.STAR OCEAN -anamnesis-
22.刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
23.グリムエコーズ
24.ラクガキキングダム -あなたの未来を描く育成RPG-
25.プロジェクト東京ドールズ クズエニは課金してた人間のこと考えないんだな
その点売り上げゴミでもシャ続けてるサイゲはすげーわ 第三弾が売られ始めてまだそんな期間空いてないのにこのタイミングでサービス終了はちょっと詐欺っぽくも感じるな >>309
DQMSLは毎年1月に稼いでるから大丈夫だろ
毎月も細々と出せてるし
そこまで開発にアホほどリソース費やしてそうなゲームではなさそうだしね >>316
このゲームにもスクエニにも限らないんだけど
ローカル通信で遊べるとか、一人用でだけ遊べるとか
ビュアーモードみたいので集めたものを見れたり音楽が聴ける
みたいな最終アプデあっても良いんじゃない? って思う ドラクエのメイン世代はカードゲーマー少なそうだし
ドラクエファンの若い世代は遊戯王とかデュエマとかポケカ差し置いてわざわざドラクエのカードゲームをやる理由無いしで残当としか思えない >>320
スクストのディレクターは探偵・癸生川凌介事件譚シリーズの作者で、FF12RWを経て、DQ10ではバージョン1のライブプランナーだった人だな スクエニって突然終わるのあるよな
女向けでコミカライズ2本決まってたやつも去年突然畳んだ
コミカライズも白紙 他のゲームの損失を和らげる為に犠牲になったんだろう スマホだけで同時に25本もサービス走らせてて、まだブラゲで戦国IXAとかも終了してないんでしょ?
もう如何にランニングコスト抑えるかってフェーズに入ったタイトル多いんだろうねえ。「エンディングがない」ってある意味残酷 >>326
スクエニはもとより下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法だぞ
いくつかは本当に当たってるからエライわw >>319
スクエニのアプリだと預言者育成学園はストーリーとアルカナのデータ図鑑残してくれたな スクエニはすぐソシャゲを終了させるので
新しいソシャゲが出ても課金をしない
そしてそれはライバルズでも正しかったことを確信した サービス開始3年経ったら、1年目分のコンテンツをオフラインパッケでまとめて売る
みたいな戦略のオンゲがあってもいいと思うんだよね、課金勢は2年先行の優越があるわけだし
サービス終了しても2年後に全コンテンツがオフラインパッケになって手元に残るのが保証されるとかだったら随分報われない? >>328
そういうのあると
「お金や時間使ったけど、楽しかったな」
ってなると思うのよな
タイトル画面で「このゲームはサービス終了しました」はだけは寂しすぎるし
ローカルにあるデータくらい見られるようにしてくれてもいいでしょ、って思う >>239
ゲームですらないDQXのツールに負けてるのかw これに限らず名作ソシャゲをオフゲとして残す行為はもっとやっとくべきだった
なんか2010年以降永遠に遺る名作っぽいの激減してると思わないか?
理由は簡単だサ終すれば完全に無になるソシャゲばっかになったから
レトロゲーという概念が2010年以降ほぼ喪失してるから知的財産の積み重ねが全く出来ていない
ゲームの進化がPS3時代以降止まった気がするのはこれが原因だろ 実際楽しかった思い出が頭の中だけで手元になんも無いってキツそうだわ、しらんけど
旅行でも高い外食でも写真なり動画に残すわけで、なんか見たかったらググル画像検索で
他人のオンゲソシャゲプレイ画面出して思い出に浸るしかないわけ?w >>331
FF11をオフゲーで売るなんて話があったが音沙汰ないな 最初から任意にオフゲとして切り出せる設計しておかないとキビシイだろうねえ
サーバ側に依存してたルーチンなんかをローカルで動かさないといかんし >>261
スマホアプリほとんどDQの方がFFより人気の多くない?星ドラ、スーパーライト、タクト、ウォーク ライバルズってトーセ?
星ドラがゲームスタジオでスーパーライトがサイゲ、タクトがエイミングでウォークがコロプラか
あちこちバラバラに開発させて1ヵ所に発言力持たせず上前ハネまくりってすごい戦略だなホント 課金してた奴、手元に全く残らない電子データに金ドブに捨てて可哀想w
ソシャゲは適当に暇潰し程度に無課金で遊んだもん勝ちやね 買い切りゲームだったら手元に残っていつでも遊べたのに可哀想やなーw 無課金縛りプレイが実際一番楽しそう そしゃげなんてやったことないけど 課金の有無よりサ終した時に課金して損したとか思うのは遊び方が下手だと思うわ >>339
FFはカプコンゲーと同じで信者が大作信仰が強かったり
サイゲのグラブルとかに流れたりしてるんだろう
ドラクエはその点ソシャゲの先駆者のパチモンが存在しないから強い なんつーか(タテマエとしては)純粋な運試ししかできないじゃんガチャって
コンシューマゲーって買う時に結構な価格を払って神ゲー凡ゲークソゲーどれを掴んだかっていう運試しがあって、
しかも自分の収集した情報と自分の嗜好を鑑みて確率を変化させられるからよりギャンブルとして楽しいわけよね スクエニは終了作品が多いから手を出さないようにしてる。
DQ10とFF14だけで満足。 FFのソシャゲってオールスター物ばっかだから変わり映えしないんだよね
DQはキャラ、モンスター、装備品と作品によってコレクションのバリエーションが違うのに >>350
FFなど旧スクのゲームはモンスターと武器はいくつかの例外除いて統一性がなくて商品として成り立たないのがきつい
一方ドラクエはお約束要素ばかりで構成されててブランドとして成り立ってる
鳥山デザインなのも強い要素だね ドラクエなんてブランド持ってればもっと大正義ソシャゲ生み出せてても不思議じゃないのにな
1位が恥知らずにポケモンGOパクったゲームってのもね 任天堂がSwitchでついに確立したクソ面白いオフゲ+オン対応+大型DLC・エキスパンションパスで
超長期間楽しむっていう構造の、超良コスパと誠実さにユーザーが気付いちゃうのかねえ、徐々に >>355
スマホゲーって基本無料どころか、買い切りでも気がついたら遊べなくなってたりするのよね
OSのアップデートに対応してないとかで
久々に遊んでみようとしたら起動すらしなくて、それはどうなのよ? って思う FFもメビウスが突然サービス終了したし、クズエニのサービス終了は別に驚きはないかな
メビウスはFF7Rに人を集めるためだっけ >>330
東京ドールズはチェックし始めた半年前から既に今の状況なのになぜか続いてるけどな テーブルガチャしてた詐欺広野戦争がまだ続いてるのが不思議だよな スクエニのソシャゲとしてはよく持った
スクエニのソシャゲサ終一覧が作られた頃が懐かしい ダイ大のスマホゲーなんてこれ以上に早くサービス終わりそう
あれにそこまでの訴求力ないだろ >>363
ドラクエのソシャゲとしてはこれ以上にないくらい短命だけどな
セルランもハースストーンと同等だったしだからトレンド入りするくらいの衝撃があった >>1
結構気合い入れて作ったゲームだと思ったがもうやめちまうのが 対戦ゲーは対戦する相手がいないとどうしようもないからな タクトが意外と受けたからこそ
次のドラクエソシャゲを作るためのリソース確保目的で真っ先に切り捨て候補に上がった感がある >>359
アリスギアコラボで始めて知ったけどなかなかよさそうだった(掛け持ち面倒だから手を出してないが)
だから一部の濃い客で持ってるんじゃないかなぁ テコ入れのソロモードが対人よりストレス溜まるんだよな
一人用ソシャゲなんて好きなカードしこしこ育てられりゃ勝手についてくるのに、育成要素もほぼ皆無でひたすら苦行
そりゃテコ入れから一年立たずに終わるのも当然だ >>1
やっぱ初っ端にサーバー不調で大コケするタイトルってロクな末路にならんな トーセのこの開発力のとぼしさ、ゲームデザインセンスの悪さが
実はDQM新作の超難航の原因だったりしてね、ドラクエだからってごまかせなくなった >>375
ゴミ追加してコンテンツ増えたよとか害悪でしかないのでやめて もともとXのカジノに実装しようとしたのを
詐欺豚がソシャゲにすればと提案したらしいぞ ハースストーンの丸パクリで
ハースが不評で取りやめたような要素を次々と採用
で、プレイヤーに「ハースやれば?」
って勧めたら「かわいくないから嫌」
とか言われた
日本のゲーム業界も色々終わってるなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています