ドラゴンクエストライバルサービス終了
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ドラクエブランドの継続と発展の為に色々やってるのは理解するんだが
スクエニの理想と現実の溝が埋まってないような 継続のためかなぁ
御三家一人でも落ちたら終了だろうし
DQのブランドが刺さる人間がいる間に稼ぎたい駆け込みこじ◯に見えなくもないが… サーバトラブルとかじゃなくて
序盤の課金周りで失敗して巻き返すのはかなり難しい
これは最序盤は凄かったけどすぐに
課金しなくていいって広まって
抜本的にはそこを克服できなかった印象 トーセのスタッフは開発が遅れてるっぽいモンスターズに回るのかな >>482
廃課金しても勝てないしいきれないからな
エロ衣装やパンツの課金スキンを乱発すればもっと稼げたけどDQのプライドとともに散った ドラクエウォークは結構微エロ装備が多いけど大成功してんのにね
10は公式でエロNGアナウンスしてからどんどん人減ってる 対戦めんどいんでシングルメインでなんか作ってくれませんかね >>486
ライバルズはシングルモードあるぞ
なおメチャクチャつまらないけど SNKvsカプコンのカードゲームのストーリーモードは面白かった記憶 https://twitter.com/TatsuhiroFutagi/status/1378713763218550785
E「ソシャゲはカード強化・限凸がないと…」という議論に陥りがちな会議のなかで、「いや、これは“ソシャゲ”ではなくて、対戦カードゲームをデジタルで作るんです」というところへまずは振り切るのが、当時の自分としては精いっぱいでした。驚くなかれ、当時の我々はこのレベルから議論スタートです。
やっぱスクエニの上ってドラクエで搾り取ってFFで浪費する事しか考えてないな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニは対人戦ゲーでP2Wやろうとするカス揃いって事だろ? >>492
そのドラクエ10じゃできないから独立して出したって経緯だったはず そうなのか。DQ10もベースがWiiだったしね。
次世代DQオンラインのミニゲームで入れて貰えればね。 >>489
競技と集金の二極運営できないのは高齢化企業だからかもしれない
日本の若者含め世界的にF2W競技化で成功しているスーパーセルと国内で集金のツボを押さえてくるサイゲ
スマホでこれらの足元にも及ばないな DQMをしっかり作って低年齢層を呼び込まないと駄目だろうな。
ナンバリングだとストーリー進むと、前にいた敵キャラなんて興味が無くなるしな。 >>484
査収直前の今やってるガチャスキンがハッサンだものな
それでもデフォの中川アリーナよりは人気あるかもだが
アリーナに中川当てたのはドラクエゲー全般で売上落とす要因になってると思う >>487
ライト層を呼び込むためのコンテンツかと思ってたら誰得なマゾ仕様だったもんなー 友人が最近までずっと嵌ってたな
全然課金して無かったけど
無課金に配慮し過ぎて課金する要素が逆に無くなった 無課金に配慮つーか、そもそもパクリ元のハースが、そんなに課金圧あるゲームじゃないからねえ
ゲームの構造自体が無料で遊びたければ、十分遊べますよ
手っ取り早くカード集めたいとか、スキン欲しい人は金入れてねって
これでライバルズが集金仕様だったら
そりゃどう考えてもHSやるだろっていうw アラブの王族にも中国の小金持ちにも遊んでもらえなかったのが敗因
今度日本にもくるアリババ制三国志ゲームとかやったことないがよくできてるらしい >>501
スマホのストラテジーゲーム(戦争や放置)を見れば分かるが、スマホは石油王みたいな物凄い廃課金捕まえられれば何とかなるからなあ
FF15みたいに >>499
勝つのが好きなやつは勝てればクソゲーでも楽しいからな
対戦潜る時間無い人や下手な人でもキャラカード揃えてぬるく続けられる仕組みが皆無だった
つまりガチ勢を除いて楽しくないから狩られて絶滅した DQユーザーとDCGというジャンルが相性悪すぎたのが敗因でそれ以上でもそれ以下でもない
ポケGOをパクったウォークはともかくタクトにまで負けたから存在意義を失ったと思う
タクトで歴代キャラ商法を始めたのもライバルズの後釜も担わせることが決まったからだろうね >>455
やんわりとゲームセンターのゲームを全否定してるな。
あれだって、自分の手元に残らないものに必死になって金をつぎ込んているっていうのに。 スマホだけで良かったのにブラウザー出しましょ
スイッチに出しましょうになったのが駄目だな。 >>505
わからなくもないがゲーセンと同じに考えてはいけない
あれはアミューズメント施設 このゲームに石油王が課金しても対戦相手がいないとどうにもならん >>506
元がスイッチじゃないのか
ドラ10のコンテンツの一部として作ってたのが、出来が良くて独立したんだし ライバルズの出来が良かったというより
Ver2当時DQ10の収益状況が悪かったせいで
Ver3以降それまで下請けとして使っていたオルカやトーセをDQ10開発からリストラしたから
その関係で独立させざるを得なかったんだろう ver2とかむしろドラテン最高潮のときだし何いってんだ プレイヤーサイドから見たら最高潮でも
会社サイドから見たら経費過多で採算取れなかったから
Ver2期の大半は決算短信からDQ10に関する記述が消えてる
それは拡張ディスクを出した四半期ですらまったく言及されてないほどにズタボロだった模様 簡単に言うと
原価率が非常に高い料理を出す飲食店があれば一時的に大人気にはなる
でもそんなんじゃ商売としては成り立たないから
そのうち利益を出そうとして経費を削ったりしてくる
そうすると「以前より悪くなった」と不満を抱いた客がどんどん離れていく
あとは客離れによる利益低下を補うためにさらに経費を削る…を繰り返してく負のスパイラル
DQ10はまんまこれ 収益性の無いアプリで3ヶ月で参拝になるコンテンツを延々補充しろと言われたら完全版商法でならしたコエテクでさえ投げ出す
3Dモデルやモーションを過去作から流用してるもんだと思ってたけど殆ど0からやってたのかな
しかも構築や環境デッキの幅が狭いから苦労して作った新カードも半分以上が一度もデッキに入らないわけで開発者にとったらクソでしかないな >>514
明確なソースなしの憶測でしかないから「そうであってクレクレ」ですねって話なんやで
その7行は全くの無意味 ポケ森もサ終してくれねえかなあ
いつまでもワンパクソゲーすぎて苦痛なんだが付き合いでやめられんのよ >>518
言及されてないからなんやねんとしか
お前の中では赤字なの? >>519
当然だろ
決算では利益が最重要視されてるし
利益に貢献したコンテンツは必ずクローズアップされてるだろうが
例外があるというんなら提示してみせてくれよ >>520
むしろ提示すべきは赤字である数的根では?憶測の域を出てない事は自覚して欲しい 拡張を発売して売上や利益に大きなブーストが掛かった状態でも決算短信で名前が出て来ない
そしてその後開発規模が縮小されて現在まで至ってる
これ以上明確な根拠ないと思うけど >>478
miitomoね…
あと株ポケでもあるけどポケモンスクランブルSPも >>523
利益に貢献したコンテンツは決算で取り上げる
これ絶対のルールだから >>525
例えばスクエニのアベンジャーズは65億の損益を出したと発表されてるわけよ
これはググればいくらでも出るし明確な数字を出した赤字のソースであり憶測でもなんでもない
そういうのを出してって言ってるわけです スマホ期間限定イベント課金ガチャゲーなんか全部無くしてくれていいよ
ドラクエ1RTAでもしてたほうがよっぽどマシ アベンジャーズって300万売って65億の赤字だからな
完全に他の利益食い潰して作っての大赤字だよ スマホからブラウザ版に移行したら
ブラウザ版の調子が悪いとかで
レアキャラが消し飛んだのがあかんかったな。 >>528
宣伝費かけすぎたな
今後じわ売れで巻き返せるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています