ドラゴンクエストライバルサービス終了
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かわいくないのは致命的やろ
そういうとこやぞポリコレ海外ジ >>378
そらハーフストーンの〇パクリだなんてのはあくまで暗黙の了解で
ユーザーはドラクエの新作と思って来てるんだからしゃーないやろ
マイクラみたいに元がヒットする素質がありゃ、違うだろうが
ハーフストーンは元を辿るほどじゃないってだけのことだ まあでも正直ドラクエ課の連中のパクリ節操のなさにイラ来るのはわかるw
CSゲーならまだしもスマホゲーでパクって異常にガチャで搾り取る運営に使ってるの見てたら
地獄に落ちねえかなって思っちゃうわなw 堀井とりやますぎやまだけは上手に切り離しててさ ハースストーンだ間違えるな
いうてハースストーンはe-Sportsランクで常にTier2以上で今でもtwitchで上位にいるゲームだからな
DCGはあたればカードを刷るのがお金を刷るのと同じみたいに言われて様々な原作持ちのDCGが作られたけど結局泥沼だったな
ドラクエ10にかえしてください ハースが何で度々環境グラつきまくってもTier2なのかって、
自社リーグ持ってるからだぞ
同社のoverwatchも死ぬほど落ち目なのに同じ理由でTier2
自社リーグ持って収益守ってるタイトルと、
それを丸パクりしただけのお遊びタイトル比較するのもだいぶ条件違ってくる セルランの山2桁でサ終したから、いサ終スレが騒然となってるw ハースが売れ続けてるのはわかりやすいから、ってのが一番大きい
半年くらいDCGから離れて再開したけど
すんなり再開できたのはハースだけだわ
ライバルズはヒーローバフに英雄スキルに土地システムまで同時採用して訳わからんことになってるし
シャドバはテキストが古文レベルにひどすぎて解読不可能 >>385
スマホゲーのVG占いことgame-iを信奉するいサ終(笑)スレとかまったく当てにならんよ >>387
むしろ否定的なスレだけど何言ってんだ? CSで唯一switch版でてるよね
無料だけどやってた奴いんのかね ウォークとタクトと比べて売れてないからサ終って感じだなwww
他のゲーム会社ならこの程度の売上げあるならリソース削りながらも続けるんだけどね
スクエニのサ終ハードルが完全に社内政治の産物になってて笑える
まぁ、野村がFF7のソシャゲ出すとか言ってるし何かしらサ終して開発リソース捻出しないとなwww
本当にアホらしい >>392
とはいえサーバー代金が掛かるソシャゲは収益力の低下=赤字化が起きやすいし
ゲハみたいな業界版ですら、ネットワークゲームのサーバー費用を念頭にする人少ないから
ネットは無料だと思ってる人も多いみたいだけども
開発リソース以上にサーバーを空ける意図もあるんじゃない? >>388
なんかドラクエ関連のソシャゲやばそうだよな… これのガチャに何万とか注ぎ込んでた人って居るの?
居るとしたら今どんな気持ちなの? >>396
そこそこ人気あるのに終わったから話題になってるんであって
消えてったスクエニのソシャゲなんて腐るほど。。 >>401
一つのIPに対して展開するゲームが多すぎて
切り捨てラインが高いんだとは思うが詳しい事情はわからん カードゲームだから新パックが出た月しか売れてないのよね
出ない月は誰もカード買わないから売上が大して出ない >>401>>403
こういう事するからFFのIP価値がどんどん削がれていって今があるんだよな
人気あるうちからサ終しやがるから不信感がどんどん募って仕舞いにはゲーム始めるという選択肢からすら外れる
ドラクエはまだギリギリそういうムーブはしてなかった、今までサ終してきたドラクエタイトルは普通に寿命迎えて死んだ奴ばっかだったが
ライバルズでついにFFが辿った道と同じ領域に踏み出した感じ これ後攻圧倒的有利で先攻は神引きしないと勝てないクソバランスだったからな
勝率重視で変なバランス調整してたけど感覚がプレーヤーの実感とかけ離れていた
止めのスラカミュごみ環境
ローコストで除去展開バフ速攻なんでもござれ
ピサロなら勝てるじゃないだろ
ピサロ以外手数足りなくてなんもできないのおかしいと思わなかったのか >>402
だから人気あるのにいきなりサービス終了するんだからドラクエ自体がやばそうなのでは 基本無料なのにプレイヤーに課金がいらないシステムだと思われたのがダメだった
演出は良かったから
ストーリーしっかり作って
買い切りソフトで出してほしい >>409
買い切りで出してもシャドバのSwitch版が大コケしたし
カードゲームの需要なんてないだろ ランカーレベルで勝ち続けたいなら課金必要だがそんなの上位400人くらいしかいない
ごくたまに勝つデッキを使うならログイン勢が丁度よく
無課金で中途半端に毎日遊ぶとガチャの投資先がバラけて勝てるデッキがいつまでも作れない
勝ち組は手持ちの最強デッキがナーフされたらゲームを休止するログイン勢だけで他は報われない
プレー継続による恩恵は激薄
人が減るわけだわ 買いきりのカードゲームで名作といえばslay the spireだな
対戦要素を完全に捨てるはいい決断だ >>411
古いがカードヒーローとか
ウイッチャーの王冠とか
ストーリーがしっかりあって
バトル部分がカードゲームになってるのでいい
ライバルズもエースでそこ期待したが
結局中途半端だった カードヒーローとか例に出してもさ
オフゲーのソロなんか長くて十数時間で終わりだろ
丹精込めて作ったソロパートも一瞬で踏破されて水増しの作業ミッションを繰り返すことになるんだよ
だからこそ対戦頼みだったんだがそれがまたさじ加減が難しい 少なくともslay the spireなら数十時間では最高レベルはクリアできないと思う >>414
カードヒーローはGBもDSもワゴンだったような 歴代DQシリーズの別の形でのリメイクって感じで歴代キャラのイラストやボイスが
楽しみにしてた層も結構多かったと思うな
堀井もがっつり絡んでたしスクエニとしても何とか続けていきたかったんでない?
ユーザー数はそれなりにいるのにうまく課金で徴収するシステムが回らなかったらしいが
そもそも何でもかんでも課金前提のスマホ、ソシャゲもそろそろ限界あるんだから
いいかげんちゃんとしたCS外伝もそろそろ作りましょうや・・・ >>417
ISのゲームは結構ワゴン落ち多い
評判のいいコードネームスチームも、当時ヨドバシカメラで2000円切ってて購入した >>411
往年世代向けの遊戯王レガシーがクソゲーなのに滅茶苦茶売れてるし
ヴァンガードも初週でPS4の4倍近く売れてるし
シャドカスは幼児向けのゴミを出して勝手に自爆しただけだぞ
デュエマとかポケカもSwitch世代に出せば絶対売れる
デュエマはアプリとの差別化が難しい
ポケカは株ポケの方針の問題で出ないだけで >>328
課金額に応じてサントラとか設定集とかタロットカードとかもらえたのも良かった カードヒーローは10年以上新作出てないし事実上のIP消滅だろうよ
売れないんだからもう出ないよ
任天堂は売れないゲームの続編は作りたがらないし カードヒーロータイプはファイアーエムブレムサイファでやってた コロナウィルスがねー…
FE30周年だったのにエキスポ中止になるわ、サイファがサポート終了するわ… しかしカードゲームの話題なのにデュエマとポケカに言及しているのが俺だけなのが
ゲハだなあドラクエスレだなあって感じだわ
遊戯王は初代当時の中高生も巻き込んでたからゲハでもギリ話題になるのかな? 遊戯王やポケカに触れた世代が居ないガチの40代おじさん板だからな、未だにポケモンはガキゲーw言う奴がいるくらい加齢臭の凄い板だ
遊戯王はポケモンとほぼ同世代で信者の中心は20代、上の年齢層でもせいぜい30代半ばくらいで
堅実にメディアミックス展開してるから10代の信者もいるしドラクエとは完全に客層が違う
だからこそライバルズには本来ドラクエ世代ではない貴重な若い層がユーザーとして付いてた、そいつらを切り捨てた事でドラクエは一気にオワコンに傾いたと見てるよ >>429
そもそもねらーはそういう最近のカードゲームの世代じゃないからね >>430
松田「ドラクエに30歳以下の客層が付いているだと?消せ」 話題出すならハースやMTGだよな
個人的にオフラインカードゲーの客層とDCGの客層ってそこまで被らないと思うわ
MTGみたく公式でオンライン移行しない限りは
俺は遊戯王とかポケカ死ぬほど興味なかったしな
一応長寿って意味ではハース、シャドバ、GWENTじゃなかったか
遊戯王の客層がやってるとしたらシャドバくらいじゃないの ドラクエ10の便利ツール未満の売上じゃ切られるよな Valveのアーティファクトに比べれば全部頑張ってたよ、と褒めてあげてから棺桶に入れようじゃないの 5主人公(アベル)
7主人公(アルス)
10主人公(エックス君)
中途半端にこいつらだけ最後まで登場しないで終わったな
現役MMOのエックス君のアバターに公式ボイス設定されても困るっちゃ困るけど
5主人公をみらいの切り札のために残して結局使わず仕舞い感がすごい チームフォートレス路線で
モンスター並べてオートチェスしたら? >>437
だからウォークで7イベやったのか
せめてものの補填に >>438
そういえばスクエニはMOBAみたいなゲーム全く作らないよな、それどころか国内企業のどこも作らない気がする
日本人向けグラをしていてかつ海外産に引けを取らないゲーム性のMOBA作れれば覇権取れそうだけど
その手のノウハウが日本人自体に一切無いから作りたくても作れないんだろうな もっさりハースよりは遊びやすかったぞ
わかりやすい効果表記と操作方法のUIは評価してる
>>437
4,6,9主のキャラ付けもいまいちだった
ああいうアバターゲーはキャラ展開したいときに弱みになるな
カードのキャライラストも表示が小さくてIPの強みを十分に活かせてない 安らぎも眠りも捨てたのだ……
死は一時撤退にすぎぬ DQFFの名を冠するなら枝葉ではなく柱の収益源になれ!
なれないならしね!感すらあるぶった斬り方 この切り方はスクエニならではで間接的にサガやウォークにも影響する
ライバルズの今を知ってる奴が少ないから切られたんだろうけど ゲーム内容的にサーバ負荷経費が大きかったんじゃね
赤字かは分からんけどそうなるのが見えてた アクティブ500人とからしいし
動画勢が多過ぎなんだよこのゲーム
売上もyoutubeみたいなのが大量に課金してるだけ アクティブはログインも含めて〜3万ぐらい
レジェンドレート帯到達者合計約1万5000アカウントのうち上位1000までのプレーヤーが我が物顔でゲームを語り
残りの14000はプレーヤースキルもカード資産も人間性も未熟な深海勢と呼ばれ上位勢は多数派の下位をいつも邪魔者扱いしていた セルラン300〜500位くらいでも十分利益が出るような小規模な開発体制で作っていればまだ延命できただろうけど
SwitchにSteamにとあまりにも手を拡げ過ぎたわな
それでいてSteamなんかMax1000人程度しか遊んでないし
”ドラクエ”ということで過度の期待を抱いてしまったんだろうな 数ヶ月に一度新弾と言われてパラメータいじっただけのものに数万円課金する事に疑問を感じる人は多いだろう
数千円の買い切りゲームに慣れ親しんでいればなおさら >>455
それは紙の媒体のTCG(ポケカや遊戯王やMTGなど)にも同じことが言えるからそれは問題ない
結局ドラクエファンがTCGが好きじゃないだけ、おっさんしかいないし
というか紙媒体のTCGってドラクエは過去にやってそれが失敗してるんだよね
何でスマホゲーならイケると思ったのかね ドラクエ効果でイケてたけど対戦中毒しか生き残れない運営で自滅した
格闘ゲームと一緒で勝てない奴に人権が無い仕様だった コロコロとカード増えて戦法やルールが変わるゲームの何が楽しいのか分からないんだよなぁ
トレーディングだからそういうものなんだろうけど モンスターカードひとつひとつを3Dで動かしたりポポポポ喋りの奴に声優あてたりこまめに配信企画をやったり
ドラクエスマホゲーのフラッグシップにしたい!という熱意と情熱だけはめっちゃ伝わってきたが
ビジネスモデルの構築とテーブルゲームにふさわしい調整という知能面がどうにもならなかったのはひどく悲しく切ない ソニーの腰巾着松田にとって堀井は癌でしかない
その堀井が権利握っているDQもまた癌 >>445
FFにも同じようなゲームがあったんだけど
ライバルズより後にサービス開始してライバルズよりも先に死にましたww >>461
結局両方駄目だったって落ちでしたね
ポケモンカードは20年以上ずっと続いてるのに
ドラクエもFFもずいぶん情けないね 【FF墓場】
FFL2
FFGM
FFWWW
FFEXF
FFDCG
FFアギト
ピクトロジカFF
メビウスFF
WOFFメリメロ
FF7Gバイク
FFブリゲイド
FFタクティクスS
クリスタルディフェンダーズ
JUSTICE MONSTERS FIVE >>461
FFデジタルカードゲーム死んでたんか…タイトルダッサ!って思って眺めてたけど
ゲーム画面もダサいのね、なんか流行ってるからウチもやってみっかとなったんかな
https://i.imgur.com/x6DAIN0.jpg >>464
バナーとか前面にクラウドが出てたような気がするんだけど
それでこの画面とはやってることがちぐはぐだと言わざるを得んねw
そういうのもFF委員会とかの意向なのかな? 友人がえらいやりこんでて
休日は徹夜でやってるとか言ってたので
流行ってるんだなと思ってた
不憫すぎて
今どんな気持ち?と聞けない ソロモード追加されたって聞いて最近始めたのに終わるんか >>468
そのソロモードがむしろ不評過ぎてユーザーが離れた ちょもす何に行くんだろ
これより流行ってなかったTEPPENはまだあるんだね TEPPENも時間で終わるだろうなって感じ
会社がやめる気ないハースシャドバGWENTどれかにせえよと思う
運営が磐石なMTGかルーンテラでもいい
これ以外やってる奴はいつサ終になってもおかしくないから最初から理解しとくべきやぞ TCGは若年層が多くて年齢層がめちゃくちゃ高いDQにしては20代〜30代が
そこそこいるというTCGでは年齢層高いがDQとしては年齢層低い奇跡があったらしいが
エースにしても新規が数百人しか増えないで完全なる先細りだったみたいなこと書いてあったな ちょもすってウマ娘やってなかったっけ?ミルダム移籍だからもうできねえな 本スレ読んでみたがサービス初期は敗者に唾をかけるようなもっと厳しい対戦仕様だったらしい
格ゲーと同様勝ち越している上位だけずっと楽しそうに見えた
案の定戦績イマイチのエンジョイ勢の実況者にも雑魚は引退しろとか馬鹿にしててたわ 過去本スレの500から査収の一報
直前も煽りあいで対戦勢の民度がよくわかった
【DQRA】ドラゴンクエストライバルズ エース 真・LV200
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1617255908/ 任天堂って今のところソシャゲのサビ終はやってないんだっけ?
ドラガリですら見捨てずに展開してるがやっぱり下手に終わらせたりしたら
今後の会社のブランド力に影響すると見て慎重そう・・・ これ終わるってことはまた新しいドラクエアプリ出るんやろ
ゾーマやロト剣ガチャをまた最初から引けるんやね楽しみだなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています