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識者「NVIDIAのDLSSは据置CSを崩壊させる」
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0002名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 19:55:35.41ID:kARZcKOaM
解像度フレームレートだけ上げても意味ない
AAAは結局動かせないしな
0004名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 19:59:12.83ID:YHZqdzK+M
>>2
お前アホか?
単純にパフォーマンス上げることになる手法なのに来ないわけ無いだろ
0005もぐもぐくん
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2021/04/02(金) 19:59:38.41ID:nFq5/UCL0
ゲーム業界30年以上見続けてるけど
魔法の技術が実際魔法だった試しは一度もない
0006名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:00:57.39ID:q32apP8t0
識者を名乗っていいのはaltと岡山クレイジーゲームショップのブログのコメント欄の奴らだけ
0007名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:01:34.17ID:YR48h5Mk0
捨て置きは更にキレイに高フレームレート安定になる筈なんだが、
どういう理由で崩壊するというのか?
0008名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:02:07.63ID:O2ngM3AR0
据置機に本当に必要だった技術
0009名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:02:35.15ID:YSXDFXkiM
公式でサイパンをVTuberに実況させた時の見てたけど
2070で動作クソ重かったのにDLSSオンにしたらサクサクになったのは驚いたな
0011名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:05:06.73ID:YSXDFXkiM
AMDもDLSS相当の機能は用意してるそうだけどDLSSみたいなのじゃないから
期待できないんだよな
そしてPSと箱はAMDだしなぁ
0012名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:05:26.43ID:bkG0dXgU0
AMDが例の同程度のやつを早くしないと
CSも全部nVIDIAになるかもしれんな
DLSS有無の差は大きすぎる
0014名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:09:01.78ID:bkG0dXgU0
どの程度のテンサーコア積んでどの程度のコスト出るかだな
それでもDLSS使わないでの負荷からするとよっぽどマシだろうが
0015名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:09:57.68ID:CEa6/Xxmd
テンサーコアいくら積むの?年何本ペースで対応すんの?

EraでDLSSの可能性は否定されてないからあり得るとふかすネイト含めて誰も答えられない模様w
0016名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:15:20.04ID:MwtT6RczM
関係者でもなければ答えられんし
仮にそうだったとしても答える分けないだろ
常識でモノ言えノータリン
0017名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:15:36.56ID:v0648GeD0
新型スイッチがAmpereでdlssなんて噂あるけど、そうなったら素で箱one並+dlssだぞ。AAAの大半は動く。それ量産できるのか?って疑問だけどな
値段は新型$350、現行機値下げ$250、ライト$150だろ
0020名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:19:58.95ID:MerNEVc30
PSと箱は終わりか
0021名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:21:06.41ID:bkG0dXgU0
PSは互換捨てて
箱はVM頑張ればどうにかなりそう
0022名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:21:21.12ID:4On+6oK2a
次のスイッチはPS4程度のスペックがハードルだから楽なのかも知れないな
最先端のAMDのTSMCの半導体は依然品薄だし
0023名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:22:21.89ID:wxE35Wt9a
PC用のDLSSは見たけど新型であの位まで出来るなら凄いだろうな
どこまでやれるんだろ?
0025名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:29:09.83ID:YR48h5Mk0
>>13
単調すぎる掛け算と足し算するだけだから、専用演算器(いわゆる Tensorコア)あれば 1ms もかからない処理なのよ
0026名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:29:43.67ID:Kbz0z8EKM
全ての機種に載ればどっちゅうこたないが、今後数年Switchだけとなればアドバンテージは大きいわな
まあ本当にすぐ来るのかは分からんけど
0027名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:35:20.18ID:BZg4eN0oa
ぶっちゃけ、4K、DLSSっていうSNS発の妄想成分が含まれてるリークは、
全てガセリークだと見て間違いないわ

ぶっちゃけ、SNS発のネタのソースロンダリングの類だからな
0028名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:36:36.21ID:wxE35Wt9a
>>27
まあどこまで本当かはわからないから期待し過ぎずに待つよ
0029名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:42:01.66ID:v0648GeD0
個人的にはゼルダが60fpsで動くなら720pでもいいわ
低めに見てもそんぐらいはあるだろう
すなわち即買い決定で予約合戦が憂鬱
0030名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:42:36.42ID:Db1J7hZb0
つまり今のSwitchは性能的に足りてないんだな
都合よく持ち出される一般人からしても
0031名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:43:47.87ID:SVRB/WoSp
今のDLSSはドライバソフト更新すると追加分全部がDLされるけど
家庭用ゲームでそんな事する?
0032名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:44:11.85ID:s1rAHIbE0
事前フレームからこんな感じなら綺麗だよネ!ってのを深層学習の経験則で作り出すだけだから、極論言えばソフトそのままでシステム側でフィルタオン設定つけるだけやで
0034名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:48:26.05ID:VjmAld4+0
>>31
今はどのゲーム機もネット繋いでソフト起動すると
勝手にアプデDLするからそれくらい当然じゃね?
0035名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:54:52.28ID:hqwh1WsH0
かなり大作だけだけどね
0036名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:55:50.88ID:QRHRKDLK0
そもそもDLSSを有効活用するのに高スペックが要るだろ
まず補助電源無しのエントリークラスのGPUに実装されないとCSまで回って来ないぞ
0037名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:56:38.20ID:MzKFLWkMM
>>5
可変解像度とかモーションブラー、SSRなんかは今でこそ定着したけど当時は魔法じゃね?
0038名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:57:37.69ID:RAgjHfB3M
魔法ではない
0039名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 20:58:55.51ID:4at/1n0U0
解像度だのフレームレートだのは、ゲームの面白さとは何の関係もないだろ。
何も変わらんよ。
0040名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 21:06:31.13ID:DJrgY2nPM
>>36
PCではTensorコアが載ってるのがハイエンドや準ハイエンドグラボしかないってだけで、Tensorコアが載ってるモバイルSoCはもうある
0043名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 21:20:04.55ID:Db1J7hZb0
>>39
フレームレートが低いことでゲームプレイにマイナス影響が出て面白さも影響を受けるよ
スイッチみたいなガタガタの常連ハードは特にね
解像度も低すぎたらそうなるスイッチみたいにね
0044名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 21:23:23.81ID:QRHRKDLK0
>>40
モバイルSoCでDLSSが有効に使われてるんか?

>>42
公式発表があるまでわからんが補助電源必要な90wって噂もあるぞ
携帯モード前提のswitchでは特に発熱と電力のハードルは重要
0047名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 21:30:45.23ID:DJrgY2nPM
>>44
Xavier以降のSoCはDLSSを使うような用途のデバイスにはまだ採用されてない
0049名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 21:35:43.94ID:xw9riExiM
ゲーム向けにNVIDIAのSoC使ってんの任天堂だけだからな
0050名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 21:40:23.93ID:3P/quETjM
ゲハの素人同士が何言った所で現実的じゃないし、言うだけ無駄
とはいえCSは実質NVIDIAとAMDの代理戦争の場
NVIDIAとしてスイッチは利益に貢献してるのは決算の発言で明らかな事
ここから更に攻勢に出る為にNVIDIAからの提案を任天堂がどう取るかだろうな
とにかくコスト重視する体質だし
0051名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 21:41:24.16ID:mljBHpUUM
革ジャンがAI企業NVIDIAを自慢してAMDと格の違いを見せ付けるにはDLSSは丁度いいからな。
0053名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 21:43:28.27ID:zqNw1Q9L0
DLSSって現状ミドルクラス以上のグラボでしか使えないせいで
Tensorコアどれくらい積めば実用的に動くのかわかんねーんだよな
0054名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 21:48:00.53ID:JDCV7EM40
アダプタ別売りみたいにドック別売りで価格抑えたりせんのかね
0055名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 21:48:05.36ID:xw9riExiM
値段なりに性能が良くなりますよでは任天堂は絶対採用しないよなw
この技術を使えばコストパフォーマンスが良くなりますよでも、じゃあウチが必要な性能のチップならもっと安くなるな!って言いそう
0057名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 21:59:02.25ID:3P/quETjM
>>1
>ところが,これだけの台数が売れているのに,パッケージソフトはまったくと言っていいほど売れていないのである。
>2021年に入って,毎週発表されるヒットチャートには,まったくPS5のタイトルが出てこない。
>ようやく3月になって「龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル」がランキングに入ってきたが,販売本数は3000本に満たなかった。
>ダウンロード比率が極端に高い場合を除いて,やはりPS5用ソフトが売れていないことになる。メーカーサイドからもリリースが出ておらず,ソフト販売はハード販売に見合っていないといって良いだろう

よく読んだらこっちの方が重要だろwwww
0058名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 23:15:08.99ID:gWdjn/6Fr
>>5
バンプマップの時点で十分魔法だろ
0059名無しさん必死だな
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2021/04/02(金) 23:38:51.68ID://w/O4BJ0
>>53
http://behindthepixels.io/assets/files/DLSS2.0.pdf
これの22ページにDLSSの処理にかかる時間が書いてる
1080pに引き上げるのにRTX2060Sで0.736ms

60fpsだと1フレーム16.7msなんで仮に1フレーム分DLSS用にバッファを取れるなら
RTX2060Sの約4%分Tensorコアがあれば1080p/60fpsへのDLSSならギリギリ出来る計算
4KへのDLSSだとその3.5倍Tensorコアが必要になるけど
0062名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 02:02:52.76ID:ZTIBEXrt0
【月間総括】NVIDIAのDLSSが据え置き機ビジネスを崩壊させる?
ライター:安田秀樹

0063名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 02:04:34.85ID:tmuGRF6G0
ヤスダ「DLSSは昨日はじめてききました。とにかくすげぇ!」
0064名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 02:33:45.72ID:vzExGK1K0
改めて見るとFPS/TPSばっかりなのとTBA多すぎで笑った
これでどうやって据え置き機ビジネスを崩壊させんだろ

2018 2本
2019 7本
2020 15本
2021 3本

https://i.imgur.com/Xd7e9Wy.png
0065名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 02:44:29.90ID:ZoTrKEZQ0
え、DLSSってあんなに持ち上げるからにはもっと汎用的に使えるものかと思ってたんだが
こんなクソしょっぱいリストにある分でしか機能しないのか?
はーつっかえ
0066名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 03:11:45.16ID:Ir/YNfkH0
現状DLSS対応ソフトが少ないのは単純に対応グラボが少ないから
しかもTensorコアはハイエンドクラスのグラボにしか乗ってないから、DLSS使わなくてもFHD60fpsくらいなら普通に出せてしまうという本末転倒状態
ローエンドグラボやモバイルGPUで使えるようになるまでは、対応する理由は将来Tensorコアが普及した時のための技術テストくらいしかない
0067名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 06:27:13.81ID:gUTpHy/xx
>>5
DLSSはすでにPCで実績があるからな。PCではユーザーの環境が多様だからあまりメーカーも対応してないけど、CSとなれば基本的に全ソフト対応するだろうから化けるかも知れない
0069名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 06:37:05.95ID:BS0tOAtB0
https://i.imgur.com/adFXu9g.jpg

学習させて挙動テストしてドライバ配信するのにも金と時間がかかるから
0070名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 06:43:04.29ID:S47gb5zE0
DLSS用のデータってNVIDIAしか用意できないの?
ゲーム制作会社で作れないの?
0071名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 06:43:36.60ID:enOPNxgQ0
体験してない奴がしょーもない幻想抱いてるけど
DLSS使ってもフレームレート下がる時は下がる
結局ソフト側のさじ加減次第
ゲハカスて一つの事しか考えられないアホばっかりだからDLSS!DLSS!とか狂ったように連呼しないように
0074名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 06:54:41.89ID:TNv5zvuD0
 PS5は店頭では売り切れが続いており,エース経済研究所の不安は杞憂
だったと思われるかもしれない。ところが,これだけの台数が売れている
のに,パッケージソフトはまったくと言っていいほど売れていないのである。


0076名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 07:03:31.03ID:FowJO08Ra
・4K
・DLSS
このニつは、明らかに5ちゃんや4chan発の願望・妄想ネタが起源

Nvidiaがその2つに対応させたモバイル用SoCなんて開発段階ですら存在してないし、
アクションメインの任天堂がFHD・60fps飛び越えて4K対応なんて目指す理由もない
0077名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 07:09:48.28ID:P6BL3WLt0
>>71
1つの事しか考えて無いのは技術的側面でしかDLSSを見てない人たちでしょ
ネイティブより綺麗なのか、tensorコアがいくつ必要かとかそんなのばっかり

安田とかが注視してるのはビジネス的側面
他社が次世代機でバカデカい筐体晒して4K宣伝してるのに
携帯機サイズで4K実現できたら立つ瀬無くなるよね、てそういう所
0078名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 07:10:10.29ID:4KHyRDm2a
>>3
>>4
無知露呈恥ずかしいねw
DLSSはディープラーニング スーパー サンプリングの略でAIの機械学習機能使ってスケーリングするだで10Tflops超えGPU載せてるPS5や箱sX向けAAAタイトルが新スイッチで同じクオリティーになるわけないので夢見ないでね
現実はギリギリ移植出来るレベルまでパフォーマンス底上げするだけだからフレームレートガタガタでオブジェクト大量削除とか残念移植が殆どになりますよ
0080名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 07:19:41.18ID:GmRnhtqma
DLSSの何がいいかってレイトレ抜きで言うと
今までゲームの処理には単精度つまりFP32で処理すべきだって当のNV自体がほぼ決めたんだ
ところが色々訳あってメモリ帯域も容量もこのまんまじゃ足りねーよって話に
ところがAI推論使えば今までと同等以上のクオリティでINT4やINT8で解像度底上げ出来る
これメモリ帯域的には4倍8倍として使えるんだ
ただし処理能力はかなり使う
だからRTX2060でINT8で50Tflops(本当はTOPS)Switchに採用されるかもしれないXavierですら10Tflops(TOPS)もの処理能力を持たせてる
だからわざわざゲーム用のCUDAとは別コアにしてるんだな
0081名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 07:21:45.28ID:4KHyRDm2a
あとDLSSやるなら携帯機でただでさえ台サイズ制限キツいのにテンサーコア相当の物が必要になるから本来のGPUに必要なトランジスタコスト減るのも想像できますね
0082名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 07:22:43.43ID:P6BL3WLt0
ゲーマー自認してるような連中ですらDFに解析してもらわないと違いがわからなく
なってる時代に一般層にネイティブかDLSSかなんて違いをわかって貰えるわけがない

むしろこういうのはソニーの得意分野だったんだけどね
6600万ポリゴンでDCの22倍の性能だっけ
あれもゲーマーがそんなに出せないと知ってたが世間的にはそれがまかり通った
任天堂も間違いなく4Kはアピールするよ
しかもクッタリと違ってちゃんと実測で出せるから誠実ですらある
そこでゲーマーがDF持ち出しても、まあ無駄だろね
0083名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 07:25:11.48ID:GmRnhtqma
>>78
実際のところSwitchの処理能力は7nm使えたとしてもFP32だとどう頑張ってもせいぜい箱1程度よ
携帯モードも考慮しなきゃならんし
ただしテンサーflopsもといTOPSはXavierでも10Tflops以上あるのでこっちで凄まじい底上げを行う
PS5はFP16未満に未対応のためAI推論をシェーダーコアで行うと恐ろしく非効率になるから実質使えないも同然
0084名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 07:30:31.09ID:GmRnhtqma
>>81
Xavierが90億トランジスタだからサム8だと150mm2、サム7だと100mm2前後でいける
問題はテンサーコア64コアで足りるかどうか
0086名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 07:38:33.25ID:bir7UsGt0
>>59
この計算だと2060sが50TOPSだから10TOPSで処理出来れば4k60fpsまでギリギリ間に合うな
実際は4k処理するなら30fpsにしかならんだろうからまだ余裕ある
0087名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 07:57:01.26ID:GmRnhtqma
と、ここまで理論値の話をしてきたけど実は実際に動かすとここまで上手くはいかないパターンが出てくる
しかし今世代理論値だけでハード作ったバカが出てきた…XSSだ
理論上4Tflops10GBで1080pで移植してもらえるなら
理論上1Tflops8GBで540pでも移植可能になってしまう
そしてDLSS使えば1080p以上の見た目が完成というわけだ
要するにXSSに移植するなら手間ついでにSwitch強化機にも移植するかってなってしまうのね
0088名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 08:01:38.63ID:4KHyRDm2a
サイズやワッパやバッテリーの問題がね
まあ携帯モード捨てるなら話は変わるけどね
0089名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 08:07:43.69ID:GmRnhtqma
>>88
携帯モードが720pならDLSS使う理由ほぼないしな
メモリバスもLPDDR4Xの128bit有れば全然足りてしまうのでは
0090名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 08:11:34.78ID:WjUQege/0
崩壊させたとして
それはGPUの性能競争自体の崩壊にもつながりかねないと思うんだがな
0091名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 08:26:33.95ID:4KHyRDm2a
携帯モードでDLSS使わないならこのモードでマルチAAAタイトルまともに動かないでしょ
あとなんかしらのデータ圧縮技術持ってないとPS5世代特化グラフィックのAAAタイトルの移植ちょっとキツイね
PS5や箱sXは高圧縮でデータ持ってるからデータストリーミングが速い
特にPS5はOodle textureやOodle Krakenを専用ハードデでコンプするから化け物レベルだし
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/03(土) 08:30:13.99ID:S5pZP+vp0
もう4k120fpsもswitchで十分だな
0094名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 08:51:17.65ID:GmRnhtqma
>>91
だからこそXSSマルチされたもの前提ね
いやーMSさんは導線作ってくれてマジ感謝ですわ
PS5の独自モードなんてDLSS以上に使われないだろl
次の強化機はおそらくCPUもGPUもできれば携帯モードと同じクロック周波数にしたいんじゃなかろうか
実際に可能かは別として
0095名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 08:52:13.59ID:GmRnhtqma
>>90
安田の文書にはレイトレの4文字が抜けてる
こいつある限りはまだまだ3090でも足りない
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/03(土) 08:53:20.90ID:XCwxulFs0
>>94
> 次の強化機はおそらくCPUもGPUもできれば携帯モードと同じクロック周波数にしたいんじゃなかろうか
> 実際に可能かは別として

どういう思考してんだ?こいつw
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/03(土) 08:54:57.46ID:4QpOsXes0
>>90
エンジニアリングや科学技術分野では、厳密な描画が求められる。シコシコ真面目に計算する必要あるからAMD的アプローチがなくなるわけじゃない。なんちゃって描画でいいコンシューマー系と分化していくかもね。
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/03(土) 08:55:11.18ID:GmRnhtqma
>>96
Switchの時は据え置きモードと携帯モードもGPUのクロック周波数で分けてたけど
次のSwitchはGPUのクロックも出来るだけ携帯モードと同じにしてDLSSの有無だけで分けるって話よ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/03(土) 08:58:10.28ID:XCwxulFs0
>>98
だからどうしたらそんな間抜けな思考をすることになるんだ?っていうw
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/03(土) 09:00:46.29ID:XCwxulFs0
>>100
それがわかっていて尚>98のような思考(結論)がでるお前の脳みそどうかしてんじゃないか?
マジで
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/03(土) 09:05:59.82ID:tEJTADu90
>>98
>>100

???
なんで「据え置きモード」で消費電力を携帯モード並みにケチらにゃならんのだ?
馬鹿なのか?
0103名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 09:06:11.53ID:tEJTADu90
ちなみに消費電力で言うとシェーダー、フレームレートは同一としてネイティブで1080p描画とDLSSつかってのアプコン1080pでは後者のが消費電力は少なくて済むというのはPCでのDLSSで既にわかっている
0104名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 09:14:40.72ID:P6BL3WLt0
駆動周波数が同一ならゲームソフトの開発は楽になるね
ただ現実的には他社ハードやPCとの競争があるんで据置モードで
基礎の性能上げる方向を絶てないだろう
0105名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 09:22:37.97ID:tEJTADu90
>>104
> 駆動周波数が同一ならゲームソフトの開発は楽になるね

そんな変わんねぇよw
PS4proがでた後のPS4のソフト開発よりも全然楽だろ
そんなPs4pro(PS4-PS4pro両対応が必須)ですらほとんど労力かけずに出来るんだぞ(追加の労力はゲーム全体の開発工数の「1%以下」)
0106名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 09:25:28.19ID:rWv4Q3lq0
>>103
そりゃデスクトップ向けGPUなんか効率度外視で巨大なファンとヒートシンクで発熱をねじ伏せつつ周波数上げまくって性能稼いでるからな
モバイル向けと比較出来るもんじゃない
0107名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 09:27:40.75ID:tEJTADu90
>>106
消費電力がネイティブでやるのとDLSSで同解像度をつくるのとでどっちが省電力か?って話なのに全然関係ない話してくんじゃねぇw

典型的なアスペだな
0108名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 09:38:02.85ID:bG3rPoVHa
>>77
だからそんな簡単に4K60fps実現出来るようなもんじゃねーて話だろうが
やっぱり幻想抱いてるわ
エアプはこれだからクソなんだよ
0109名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 09:39:58.23ID:rWv4Q3lq0
>>107
だから据置向けは周波数が下がると消費電力と効率が大きく改善されるからテンサー分を入れてもトータルでお釣りがくるが
最初から周波数が低く効率重視の携帯向けでテンサー分をカバー出来るほど消費電力が下げられるか分からんって話
0110名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 09:44:48.68ID:tEJTADu90
>>109
アスペいい加減にしろ
携帯モードと据え置きモードでGPUのクロックも合わせる云々の話がおおもとだぞ
「DLSSをつかったら大幅に消費電力が”増える”(それこそネイティブでやるより)」ようなことでもない限り、そんなこと(携帯モードと据え置きモードでGPUのクロックも合わせる)はやる意味ない、アホか!っていう話だぞ

アスペはそもそもの話の流れや前提ってのが理解できないんだろうけどさ、病気だから仕方ないとはいえもう黙ってろって
0111名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 09:58:21.44ID:FowJO08Ra
そもそも、任天堂がDLSS使うなんて話に根拠が無いのに、
何を妄想同士で口論してるんだよww

普通に考えれば、任天堂が特定の企業の技術に依存するリスクは取らんよ
DLSS前提のゲーム作りをするようになってしまえば、次世代機でも影響が残る

特定企業の技術に頼る様になったら、調達コストを下げることも出来ないから、
任天堂にとってはデメリットが大きすぎる
0112名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 10:11:45.84ID:bir7UsGt0
>>111
AMDも似た規格は用意してる
じゃあ任天堂がそっち使うかというとまずないだろ
現状NVNって環境を用意してもらってる以上少なからずNVに依存してるだろ
ならそれの拡張でDLSSが入る可能性も低くはない
0113名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 10:12:43.08ID:bir7UsGt0
>>108
だからXSSが理論値だけでバカなマシン用意したじゃない
それに乗っかればだいぶ楽にはなる
0114名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 10:16:26.76ID:4QpOsXes0
>>111
AIレンダリングは将来の標準だと判断すればその限りじゃ無いな。今のテクノロジードライバは機械学習だから、その進化に賭けるのは悪くない。
0115名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 10:42:17.71ID:tIbViAEi0
あと数年はPS4も縦マルチだしマジでスイッチが追いつきそう
0116名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 11:25:36.46ID:OAgm13du0
手法は違うけどアップスケールと大差ないし
任天堂的にはゲーム作りの基本は変わらないんじゃないの
0117名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 11:33:23.95ID:ef/bbHS60
DLSSで描画解像度抑えられても4K品質にするにはモデルとテクスチャを高精細にしなきゃならんから従来型Switchとの互換性とれなくなるんじゃないの
0118名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 11:35:38.20ID:TeHWerCu0
任天堂は早くPro出してくれよ
豚が手のひら返してグラコンプから脱却でき
低性能奇形ハードがサードのマルチ路線の足引っ張ることもなくなり一石二鳥
0119名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 11:35:53.65ID:bir7UsGt0
>>117
DLSSはテクスチャも綺麗になる
具体的には本来なら潰れて読めない文字が余裕で読めるようになるくらいには
0120名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 11:44:15.00ID:ef/bbHS60
>>119
そうじゃなくて描画前のテクスチャは高解像度の用意しないといけないんじゃないの?
0121名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 11:52:37.48ID:P6BL3WLt0
>>108
なんで60fpsつけたん
つか4K出力自体は技術的に問題にはならない
描画的にどうですか、ていうとそこはDLSSでやる
そのDLSSの品質はどうか、について異論差し込みたいんだろ?

でも一般大衆は品質についてそこまで突っ込まないよ、て話
その辺に生やしてる草の影のドットが荒いとかどうでもいいんだよ
ただ宣伝戦略上4Kハードとして流通できるしそれだけで他社ハードには脅威になる
0122名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 12:00:31.07ID:P6BL3WLt0
>>113
バカな、ていうか意図的に水準を落としたんじゃないかな
MSの今世代戦略がCSPC問わずのゲーパス普及なら要求性能が
上がるのはPCにとって良くない

steam見ても未だにGTX1060あたりのGPUが幅利かせてるんだしこの辺のユーザー
取りこぼさない為には2桁TFlopsハードを前提にしたソフトばかりになられても困るのではないか
0123名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 12:01:29.95ID:ef/bbHS60
PS3レベルのゲームをDLSSで4KにしてもアプコンしたPS3のゲームに見えると思うんたけど
0124名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 12:26:40.70ID:tIbViAEi0
任天堂は新型のコスト抑えるためにdlss使うんだろ
素の性能は二倍なくてもギリfhd60fpsが安定するライン
0125名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 12:32:35.08ID:Ir/YNfkH0
DLSS前提で生レンダリングの解像度を下げるなら、その分ポリゴン数やオブジェクト数を増やせる
特にPCゲーは高設定と低設定は元から用意してある場合が多いから、リードプラットフォームがPCの場合が多い洋ゲーメーカーほどDLSSの効果は大きいだろうな
0126名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 12:33:48.55ID:56J8x/L+0
検証動画を見た限りDLSS2は非常に有用な技術だから早く積んだ方がいい

ハードウェアレイトレなんかより遥かに画期的
機械学習の恐ろしさがよく分かる
0127名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 12:40:44.13ID:bG3rPoVHa
>>121

画質を犠牲にすることなく高フレームレートを維持出来るのが最大のメリットだろうが
PCだと60がデフォなんだから60と書いてなんの問題ねーだろ
なんかズレてるな
0130名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 13:13:07.41ID:g+azX3UK0
TensorコアはそもそもAI用途の為にNVIDIAが開発、そこから派生したものがDLSSだから!!!

次の任天堂スイッチにTensorコアが搭載ならDLSSは確実と思えばいい
その前に4月に噂されてるNVIDIAが新soc発表するかしないかで次期任天堂スイッチ(カスタムの可能性大)がなんとなくわかる
0131名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 13:27:28.04ID:D1Fy32710
内部の解像度下げてdlssによって補正付きアプコンしてfpsを稼ぐと言う印象
dlss2.0(enWikipediaによると前期後期ある模様)だとその補正が強烈で
もしかしたらSwitchpro級なら4K出力も不可能じゃないかもと思えてしまう自分だった
0132名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 13:49:58.95ID:HiG1UsUm0
>>128
魔法のSSDと違ってDLSSはもう世に出て実績あるんだけど
もちろんPCと同レベルのが載るとは思えないけどさ

ところで今度の基調講演で何かしらのヒント的な情報は出てくるかな?
0134名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 14:48:21.91ID:y5TWjITJ0
>>15
こういうDLSSリーカーってダイサイズ無視製造コスト無視ワット無視で
海外でも詳しい奴にどんなもの想定してるか突っ込まれると濁して逃走だもんな
0135名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 15:05:53.28ID:4KHyRDm2a
コストを抑えるというより競合他社のマルチタイトルを次世代Switchに出してもらうのに必要なんだろう
アップスケーリング機能(DLSS相当の機能)これにより出来た余力でギリギリ移植可能なレベルに押し上げる、あくまでも何とかマルチに出せる性能ってだけでPS5や箱sXとの性能差は雲泥の差だけど携帯機としては相当ハイスペックだろね
0136名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 15:11:05.66ID:yCljLEX2d
ソフト開発コストは特に下がらんけどハード面では素の性能向上幅を抑える事は出来るな
2倍の性能を出すのにクロック2倍にするのとDLSS噛ませて約1.5〜1.7倍で納めるのなら発熱がダンチで違う
0138名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 15:35:31.32ID:P5BzOuTlM
望月が新型は4Kって言い出して、モバイルSoCで4Kをまともに出すにはDLSSくらいでしか無理って流れなんだから、どっちかというと望月に聞けって感じだな
0139名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 15:47:03.53ID:3I5icJq/0
対応ゲームさえ増えればなぁ
今年まだ5本くらいか
0140名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 15:48:24.67ID:3I5icJq/0
>>133
学習データ作ってもらうのに余計なコスト増えるの間違いかな〜
0141名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 16:09:43.02ID:6ulhuVCc0
>>78
世間のニーズが利便性を犠牲にしてでもスペックに振るか
スペックを犠牲にしてでも利便性に振るかの2極化して、
その両者の距離が僅かでも縮まれば、
さらに中間にある高性能据置専用CS機のニーズは小さくなる

移植のクオリティがどうのって次元の話じゃないのよ、もう。
0142名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 16:16:25.68ID:RU9fJPTV0
そんなSoC作ってないのに
価格無視でAppleからM1使わせて貰う?
0143名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 16:21:01.32ID:GmRnhtqma
>>137
Xavierをシュリンクする
12nmからサム8でもダイサイズと消費電力は半分になるからSwitchに載せられるレベルになる
回路規模的には90億トランジスタくらいにはなるんじゃないかな
0144名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 16:29:04.78ID:GmRnhtqma
ごめんXavierのトランジスタ数は70億だわ
90億じゃない
ちなみにSwitchのTegraX1は20億なので順当なレベルではある
0145名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 16:41:32.32ID:GmRnhtqma
あとSwitchに関係ないけど中国でOrin搭載の車出てきてCUDAコアとテンサーコアの数が分かったね
CUDAコアは2048でテンサーコアは64
RTX3050とほぼ互角だな
これに12コアのA78のCPUがついてくる
0147名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 16:50:26.44ID:GmRnhtqma
>>146
だからサム8シュリンクって言ってるだろ
消費電力が半減してXavierと同じクロックなら15Wになる
0148名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 16:52:16.10ID:RU9fJPTV0
>>145
Orinの最小構成で5WただしXavierの最小構成の1/3の能力
Orinの本気の自動運転用の構成だと800Wだと

それでも電力計算比じゃOrinの方が当たり前に上だけど
0149名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 17:06:04.71ID:GmRnhtqma
にしても使えるならサム8よりサム7のがいいよなぁ
サム8と違ってクアルコムとの取り合いになるから難しいだろうが
0150名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 17:10:41.23ID:JM2+qYtt0
>>143
Xavierシュリンクしただけなら無駄が多いのがね。回路規模の割に性能が出ない。
Carmelも同じ理由で今ならA76に切り替えた方がいいし、ROP増強したりも必要だしもうVolta以外作り直しレベルになる。

それならAmpereベースで作ってるOrinと開発共通化してA78 x8 + Ampere x1024cuda + 第3世代Tensor x64のほうが回路規模も消費電力もコストもいいかと。
0151名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 17:13:24.70ID:GmRnhtqma
>>150
作る時間があったのなら当然そっちのがいいけど問題はそこまでカスタムする時間あったかだな
個人的にはAmpereじゃなくTuringへの置き換えが精々だと思うんだけど
0152名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 17:18:07.16ID:P5BzOuTlM
TegraX1と同じ最大15WでSwitch≒nanoとピン互換があるってわざわざ謳ってるXavierNXが発表済みだからな
0153名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 17:27:47.86ID:JM2+qYtt0
>>151
Orinよりも先に作ってる事は十分可能性あると思うよ。自動車用は耐熱、安全性など要求レベルが高いから開発に時間がかかる。
実際OrinのA78は車載用A78AEだし。
なので新Switch用SoCが先でそれとアーキテクチャ共通のOrinが後なんじゃないかなと。

Turingは他に流用計画がないし、ほぼ専用になっちゃうから開発コストもリソースも無駄が多いからnvidiaとしてはOrinと開発コスト共通化すると思うだよなー。
0154名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 17:30:24.94ID:JM2+qYtt0
>>152
それチップのピンではなくJeton nano基板のピン互換たから、別にSwitch基板互換ってんけではないから
0156名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 18:01:34.91ID:GmRnhtqma
まぁでもAmpereになるに越したことはないよマジで
DLSSもそうだけどCUDAコアもVoltaの512コアと同程度の回路規模で1024コアにできるからね
これなら500MHz動作で1Tflops、650MHzで箱1並みの1.3Tflopsになるからモバイルモードで箱1並みが見えてくる
0157名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 18:09:41.71ID:GmRnhtqma
1024コアもあったら200MHzくらいでしか動作出来ないんじゃないのって思われるかもしれんが
RTX3050の噂が35Wで1050MHzらしい
(補助電源必要なのは1700MHz以上にするから)
これで2048コアかつGDDR6使ってるんだから基盤直付け、LPDDR5使用、CUDA半分なら滅茶苦茶消費電力減る
0158名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 22:34:28.73ID:QdlNa0IDa
デスクトップに積む大型のGPUボードなら、GPUの回路規模が元もと大きいから、
単純に更に回路規模を大きくするよりも、AIプロセッサであるTensorコアを積んで、
DLSSによって描画負荷を軽減する手法が有効ってのは分からんでもない

しかし、モバイル用SoCのように、GPUの回路規模が圧倒的に小さい場合、
本来のGPUコアの代わりに、Tensorコアを積んでDLSSをやるメリットがあるのか?

少なくとも、Nvidiaは小規模なGPUでDLSS対応させていないし、
DLSSがモバイル用途で有効なんてことも言ってないんだがな
0159名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 22:41:06.59ID:VKqOpm5bd
https://wccftech.com/nintendo-switch-dlss-2-0/

NVIDIAは、「ゲーム機とAIエッジデバイス向けの次世代グラフィックスとAIテクノロジー」
に取り組むTegraソリューションエンジニアリングチームのシニア組み込みソフトウェアエンジニアを募集しています。
この新しいエンジニアは、
「NVIDIAのDLSS2.0などのグラフィックテクノロジーで人工知能を使用するソリューション」
に取り組みます。
0160名無しさん必死だな
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2021/04/03(土) 22:41:42.18ID:QdlNa0IDa
>>136
任天堂が一番嫌っているのはソフト開発のコストが上がることだよ
Wii以降、ハード性能を意図的に抑えてるのはそれが理由

DLSS対応するためには、高解像度の画像を用意する必要があるんだから、
ソフト開発のコストは下がらないのではなくて、上がるだろう
だからこそ、DLSS対応ソフトがあまり増えない訳だし

任天堂のソフト開発費高騰を避ける方針とDLSS採用は矛盾する
0161名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 00:07:43.71ID:6+WlNUN60
>>160
テクスチャなんかは高解像度で作ってから開発中に下げるのが普通なんで
コスト的にはそう変わらん(Nvidiaでのサーバー学習コストはかかるけど)
DLSS対応ソフトが増えないのはレイトレと同じく扱えるハードが少ないから
RTX向けレイトレ対応ソフトは結構DLSSにも対応する事が多いし
0163名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 02:05:16.50ID:E4rgwOcX0
あくまで今まで不利だった部分の補完やね
何処までやれるのかわからんけど任天堂が好きそうな技術だわ
0165名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 05:42:17.70ID:MtNFq6FY00404
>>162
容量問題は解決する
コンソール側には低解像度用のデータを配置することになるので
半分以上を占めるテクスチャデータは4分の1サイズ(単純に4K用⇒HD用の場合)で済むようになる
0166名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 06:51:16.86ID:CpqKPoUC00404
テクスチャー解像度下げても大丈夫かはそういう実験結果あるんかね
0167名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 07:06:34.58ID:MtNFq6FY00404
>>166
DLSSは、AAA という状態の時に A'A'A' に変換する

みたいな変換をゴリ押しするだけのものだから

A'A'A' と AAA は同じもの由来である必要がないのが特徴
0168名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 08:29:23.10ID:7/zQ3u2F00404
>>158
上でも散々言われてるがゲーム用のFP32じゃなくAI推論のINT8使っていいだとメモリバスが凄まじく減るぞ
0169名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 08:35:04.22ID:fglln1ptM0404
>>166
低解像度のテクスチャがDLSSで高解像度テクスチャみたいになるなんてことは流石に無かったはず
0171名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 08:47:10.76ID:MtNFq6FY00404
>>169
結果的にアプコンのように見える何か を実現するものであって
処理自体はアプコンのソレではないからな

ただ、よくあるフォトリアルなFPSのステージや人間、車や建物なんかは、キッチリ 『それっぽいリアル』 なものに変換される (それがオリジナルとキッチリ差異ないかは別問題)
0172名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 08:48:43.67ID:MtNFq6FY00404
>>170
文字っぽい部分は、クッキリな文字っぽい特徴 をキッチリ学習するから、クッキリな文字っぽい ものに変換されるのが面白い機械学習
0173名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 09:12:49.44ID:jxK4MINhM0404
人間がボヤけた写真を元に精細な絵を描くようなもんだからな。記憶をベースに画像再現してる。
0174名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 09:47:27.73ID:U9biwluk00404
てか仮に結果としてオリジナルの画と細かな部分で差異がでたとしても全然良いけどなw
それどころかちょっとくらい「破綻」して崩れた画がでたとしてもいいわ

それで圧倒的に処理が軽くなって高解像度やフレームレートがあがるなら、メリット>>>>デメリットだ
0175名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 10:00:36.43ID:ePIXI06kp0404
>>171
発想の逆転だよな
ニンテンドーが好きそうな技術
0176名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 10:01:55.54ID:Pz/fjQs4a0404
次世代機ならともかく同一世代途中の新型でDLSS採用は100%無いな

現行のSwitchが既に1億台が視野に入ってるから、新型の割合は少なく、
その少数派の新型のために全く新規なSoC開発するのはコスパが悪いし、
少数派の新型のためにDLSS対応で制作コスト増やす理由も無い

DLSSの学習データ分の必要容量が増えるのも、
ゲームカードと内蔵ストレージの容量が小さいSwitchとは相性が悪い
特に、現行Switchと共通のゲームカードに学習データ入れるのはデメリット
0177名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 10:17:45.28ID:CGhfcIMHM0404
>>170
金網とか潰れてだめやん
0178名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 10:20:33.14ID:S4tXN1iK00404
アプコンというイメージがつきまとうから従来のモンと勘違いする
AIによる再描画と定義つけるべき
0180名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 10:25:24.75ID:6xJPWAX700404
魔法のような技術に見えるかもしれんが、DLSS使えるゲームでパフォーマンス重視の設定にすると目に見えるレベルのテクスチャのボヤけとか流石に気になるところはチラチラ出てくるぞ。
0181名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 10:29:27.88ID:k6dSzuE+a0404
>>177
1.0だとダメだったが2.0でしっかり治ったんだな金網は
>>180
まぁ9倍解像度とかやっちゃうと流石にね
あと240pと360pからあげるのは流石に厳しいから元の解像度は720pくらいは欲しい
0182名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 10:36:50.60ID:Q6PXr44R00404
>>5
数万ポリゴンのアセットをノーマルマップにしたら
数千ポリゴンになるって結構魔法の技術に感じた
0184名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 11:23:49.90ID:n+FhcIx/M0404
サイパンで試そうとしたけどオプションにテクスチャの設定項目なかったのかこのゲーム…
Control入れて試してみよ
0185名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 11:26:47.41ID:n+FhcIx/M0404
>>180
メッシュ状のものにわりと弱いね
Controlだと干渉縞というかモアレの酷いような破綻部分が目立ちすぎてウルトラパフォーマンスモードは論外な感じだった
0187名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 13:52:13.06ID:SCy8Qr2h00404
>>176
いや同世代で互換を保ちながらDLSS採用でしょ
NvidiaがX1の古い開発ラインを廃止したいってのが始まりなんだから
集積回路不足の時代 ラインはどんどん新しくしたいんだろうから
0188名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 14:05:27.89ID:iBSCi2Hvd0404
>>176
100%って簡単に言う人って根拠がなく言う人が多いけけど、その典型的なのでパターンだなww
0189名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 14:35:33.13ID:EZiFfsCo00404
DLSSのスレだとDLSS1.0で知識止まってる人けっこう見るよね
0190名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 14:46:53.30ID:Zs/mFPyx00404
あんまり興味ないと
DLSSはボケボケ
という知識で止まるのも分かる
0191名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 14:50:34.19ID:n+FhcIx/M0404
サイパンだと広告がボケボケになるのでウルトラパフォーマンスモードは無理だった
なんかバグくさい感じだが
0192名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 15:01:41.32ID:M6F85lLZ00404
>>183
で、PS5のUE5デモでプリミティブシェーダーで早期段階のカリングを行い、ジオメトリーエンジンで数十億ポリゴン品質(映画で使用される品質と同レベル)を生成する
PS5版UE5のノーマルマップ止めてポリゴンだけで微細な凹凸表現とかある意味先祖返り的でもっと衝撃だった
0193名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 15:03:51.47ID:M6F85lLZ00404
てかこの数十億ポリゴン生成が負荷として重くないとかGPUの進歩凄いね
0194名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 15:09:48.74ID:CpqKPoUC00404
UE4の技術デモって凄く重いからなあ。Megascanなんかも非力なマシンだと凄く重い
0195名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 15:15:47.86ID:G1gmmTyq00404
これの詳細出るまでPS5は買わない方がいいな
0197名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 15:20:41.37ID:fBepTgKE00404
https://imgur.com/a/46OSuUI

Controlで試してみた
テクスチャ低でもそれなりの補間がされてる感じだな
しかし360pや540pからの720pや1080pだとあんまりわからん
0198名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 15:31:45.16ID:6+WlNUN600404
>>192
UE5のデモはアニメーション使えないとかデータ量の肥大化等
面倒な制限が多いのはデモ初見で予想ついたからアレはあまり驚かなかった
UE4のエレメンタルデモはまだ実用的な内容が多いデモだったなと
0199名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 15:52:01.26ID:k6dSzuE+a0404
>>192
あれは先祖返りというよりDX11で本来やりたかったことだね
ただアレPS5に特化しすぎてPCの環境全く考えてないから普及する確率は低い
CSもXSSがいるから無理だろうね
0200名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 15:57:45.76ID:k6dSzuE+a0404
>>197
正直720pから4kでもだいぶ見れる絵だな…
Switchでウルトラパフォーマンスモードで動かせるかは分からんけど
0201名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 18:19:18.67ID:M6F85lLZ00404
>>198
高解像度テクスチャーも使えるしデータ肥大化回避の為の高圧縮でデータ持ってるんですよ
あとフィールド上の静的アセットがほとんどを占める地形や建造物等恩恵大きいんですよ
あと普及しないとかSwitchと箱の話でハイスペゲーミングPC舐めないでくださいね
データ転送時のストリーミングスピードそのうちPS5並みになりますから
0204名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 18:23:50.48ID:M6F85lLZ00404
ちなみにデータ量肥大化とか意味不明ですよ
その都度高速ストリーミングでデータ持ってくるから何処がデータ肥大化して無理な制限なのか詳しく聞きたいですね
0205名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 18:27:19.28ID:3q8Kz6XQ00404
>>204
そのストリーミング元のデータの超絶肥大化って意味では?
ソフト一本の容量が今でも50ギガとか下手したら100ギガ超えてしまってるのに、それがテラレベルになったらやばいだろw
0207名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 19:07:00.41ID:M6F85lLZ00404
>>205
頂点データで50GBとか笑うところですか?
ちなみにOodle TextureとOodle Kraken使用時の圧縮率ググりましょうねビビりますからww
0209名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 19:38:13.33ID:6+WlNUN600404
>>207
Naniteによって数千万〜数億ポリのアセットを取り扱えると言ってたけど
UE5デモはよく見るまでもなく全く同じ静的オブジェクトの使い回しが目立ったし
インタラクティブ要素がGPUパーティクル(虫や鳥)を除いて極端に少なかった

圧縮率や読み出し速度上がってもそれ以上に元データの容量が増えてるんだろなと
数万ポリ程度の頂点データなら軽くとも億単位になれば話は変わってくる
どれだけ圧縮した所で馬鹿に出来んサイズになるしストリームにしろ限度がある
どちらかと言えばアレはゲームじゃピンポイント利用、本来は映像作品向けじゃないかねぇ
0210名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 19:40:31.39ID:RdtYfE1h00404
携帯機便利だがオープンワールド系をやろうとはさすがに思えないわ
だからPCでやる
0211名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 19:49:16.28ID:fBepTgKE00404
Valheimなんかはスイッチにも出そうな気はする
あれならオープンワールドつーてもちょっとした暇のある時にさくっとポータル通って木こりしに行ったり
建築のための素材集めや整地なんかで携帯機は活用できる余地も多いし
スイッチじゃ大規模建築で処理落ち厳しそうなのとUnityでインディーだからDLSS対応が望み薄ではあるが
0212名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 20:01:39.54ID:MtNFq6FY00404
>>206
GPU処理の4分の1を割り当てる

みたいなレベルの演算(消費電力=発熱量)ボリューム
0213名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 20:03:17.18ID:3q8Kz6XQ00404
>>207
>>209
EAのゲームクリエイターがPS5のアンリアルエンジンのデモの映像のデータでも100GB超えるだろうと言ってるんだが…
0214名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 20:17:01.07ID:6+WlNUN600404
>>213
他にもUnityの開発者がUE5デモを見て
「表面上は良くてもこれではテラバイト級のプロジェクトになる」と言ってたりする
まぁライバル会社のデモだから欠点をあげつらう事位はするだろうけど
UE5のNaniteをメインで使ってたらデータをどう圧縮してもデカくなるのは見当がつく
0217名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 20:53:15.49ID:6+WlNUN600404
>>216
言ったのはUnityエンジンのエンジニアリング責任者で
チーフプロダクトオフィサーのBrett Bibby
流石にUnityエンジン利用してる開発者じゃないよ
0218名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 20:56:50.85ID:l052pqog00404
DLSSもレイトレも各メーカーが個別にグラをシコシコ作る手間を無くす技術だからな
これはグラフィック技術が向上していけば必ず訪れることがわかっていた転換点だよ

だからグラ技術に過剰にリソースをつぎ込むのはアホと言われていたわけで
0219名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 20:59:26.87ID:y9A9Ga7Ha0404
「The demo also only used a rather paltry 768MB of RAM」

1GBすらないとかPS5のUE5テックデモめっちゃデータ軽いね
なんか外野の開発がデータ肥大化っだぁ!!とか言ってるのUE5への嫉妬みたいで負け犬の遠吠えだな
それに鵜呑みにしてドヤ顔してるバカはもっとダセーけど

https://wccftech.com/unreal-engine-5-deep-dive-million-hig-poly-objects-60fps-ps5/
0222名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 21:02:15.56ID:MtNFq6FY00404
>>218
レイトレもDLSSもシコシコ作り続けないと、相応のグラにしかならんぞ

適当に作ったグラはレイトレしてもDLSSしても適当なグラにしかならんのよ
0225名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 21:12:39.97ID:lXxjxzjs00404
>>1
この記事のスレ前にも立ってたのに何で立て直したの?DLSSがあっても据置にとって代われるわけ無いのは
結論でてるけど。本当に新型スイッチに搭載することが出来たとしてもソフトごとに対応が必要でさらに仮に
それぞれのソフトが対応できてもポリゴンが変わるわけではないわけだからグラフィックやオブジェクトが強化される
わけではない
0226名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 21:14:15.20ID:3q8Kz6XQ00404
>>225
対応したら相対的にグラフィックやオブジェクト強化されるのと同じになるんだが…
0227名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 21:17:20.05ID:MtNFq6FY00404
>>225
結果的にGPUの負荷が半減して50%で動くようになったら、次は何するか想像できない?
0228名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 21:29:41.49ID:y9A9Ga7Ha0404
真面目な話すると新Switchがテンサーコアっぽいの搭載してDLSS扱えるならマジで欲しい
まあ無いだろうけどな
0229名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 21:47:20.59ID:l+NkNL5od0404
DLSSで何倍もの性能差を縮められるとかお花畑もいいとこ
0230名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 21:48:06.60ID:fBepTgKE00404
>>226
あまりDLSSに夢を見すぎてもががっかりするだけだと思うけど素がしょぼいゲーム、特に国産はどうにもならんと思うよ
うちは3080だけど240p→720pや720p→4Kでは軽く20W近く消費電力増えちゃってるし携帯機では電力的に厳しそうでもある
あとやっぱゲーム側が対応してくれないとTensorCoreは無駄にしかならないってのがね
せめてAnselのAIupRESとかでも使えればいいんだけど
0231名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 21:56:07.08ID:wJak/OXm00404
まず高解像度の学習データいるんだけどな
0233名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 21:58:46.36ID:3q8Kz6XQ00404
>>230
> うちは3080だけど240p→720pや720p→4Kでは軽く20W近く消費電力増えちゃってるし携帯機では電力的に厳しそうでもある

あのさぁ それどういう状態を比べて20W増えたとか言ってるんだ?
DLSSって、例えば使用シェーダーやフレームレートを変えないのならネイティブ描画よりDLSSで低解像度からアプコンしたほうが消費電力減るんだけど…
0234名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 22:04:57.84ID:uUVn2f/m0
新機能の効果を解像度じゃなくFPSに全振りして、
特に携帯モードで30fpsソフトが50-60fpsになることはあり得るんじゃない?

だったら大筋では文句ないわ 
0235名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 22:50:50.64ID:cCNFAXNE0
>>234
新型に期待するところは最低限まずそれだからな
あとロード時間の短縮
0236名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 22:54:02.89ID:6+WlNUN60
>>219
UE5のNaniteはピクセル数に合わせて頂点をリアルタイムで差し引いて
1ピクセル以下のマイクロポリゴンをなるべく減らす仕組みだからRAMの使用率が低くなるのは当たり前
問題はストレージ側に置いてある生のポリゴンデータがデカくなるって話

後そのページにも書いてるけど草等の半透明オブジェクトや
非剛性(アニメーションする)オブジェクトには使えない
だからデモは岩の多い砂漠限定のシーンになってて
通常はこれまで通りの技術と組み合わせてね、とEPIC自身言ってる
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/04(日) 22:58:07.36ID:xC0tC8KSr
任天堂は4Kの為のDLSSじゃなくてフルHD60fpsを安定して出す為に使う
だから実際発表されたら一部の奴はガッカリガッカリと騒ぐだろう
0238名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 23:01:14.62ID:MtNFq6FY0
>>235
データサイズの削減も地味に大衆向けには効いてきそう

イマドキは 200GB でもドンと来いやっ! ってPCベースのプラットフォームとは違う世界
0239名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 23:06:31.83ID:cCNFAXNE0
というかDLSSを採用するとしたらそのSOCの素の性能だけで現行スイッチの3倍くらいのグラ性能はいくでしょ…
フレームレートの倍化はそれで十分できる

さらに大幅に解像度あげるとかならDLSSでやるしかないだろうけど…
0240名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 23:12:51.55ID:jhGIuX+e0
よくわからないのだがこのDLSSとやらがインテルのCPUに内蔵されたら
CPU内蔵のグラフィック機能だけでゲームがサクサクになってビデオカード増設する必要がなくなるって事なのかな?
消費電力も抑えられるなら欲しい
0241名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 23:30:22.83ID:qou4IoLB0
テンサーはGPUの中に特化CPU載せてるようなものだから、CPUなら普通に性能アップするだけで載ることはないと思う
GPUと太い帯域で連動してこそ
0242名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 23:35:39.36ID:y9A9Ga7Ha
>>236
Kraken + Oodle Texture 圧縮率は3:16.1 これをあえてシカトしてるよな?それとも知らないのか?
てかさ全てのフィールド構築をNaniteのマイクロポリゴンでやる訳ねーだろ
一所懸命ググったけど的外れ無知の知ったかが一番恥ずかしいの気付けよ
0243名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 23:42:06.00ID:y9A9Ga7Ha
ちなみにストレージの背景やアセットに使うポリゴンの頂点データーが全部違うパラメーターな訳ねーだろwwそりゃ使いまわすわ普通
無知露呈するのリアルだけにしてくれな
0245名無しさん必死だな
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2021/04/04(日) 23:45:26.36ID:hJbLJnq20
これのおかげでインストール容量が減ったりとかあるのかな?
0246名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:38:56.52ID:w4n6ejg10
>>242
最初からシカトしとらんけどね、Zbrushでスカルプトしたままの頂点データ量は
その圧縮率で削れる量より遥かに多いからデータ総量が増えるだろとずっと言ってる
3:16.1程度じゃこれまでのリトポ済モデルより100〜1000倍近い頂点データどうすんだよ
だから>>209でピンポイントでの使用になるんでね?と言ってる訳で…

自分で言っちゃってるけど「全てのフィールド構築をNaniteのマイクロポリゴンでやる訳ねー」からこそ
言う程夢の技術でもなんでもないなって話なんだけど?
後このスレは特にsageる必要無さそうだからそうしてるだけ
0249名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 05:41:51.82ID:d63x+lG6a
とりあえず、このスレでも願望しか書かれてないし、
同一世代の途中からソフト制作手法に影響与えるDLSS採用なんて無いって分かるわw

4K、DLSSが書かれてるだけでガセリークって分かる要素だねww
0252名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 07:48:33.90ID:psgI+DRSa
そのTegra x1のせて任天堂の携帯機の価格に収まる?個人的には頑張ってのせて欲しいけど、あとiPhone11と12にテンサーコア搭載は初耳
0253名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 08:05:11.15ID:u9r3W7s9a
>>250
TegraじゃなくてもAI用途の低精度でやたら馬力だけはある専用コアみたいなのはiPhoneやスナドラにも乗ってる
snapdragon888のAI性能は26TOPS
https://www.google.co.jp/amp/japanese.engadget.com/amp/snapdragon-888-5g-163648376.html
PS5は自分がほぼ専用に作ってくれる前提で設計したせいでAI推論による補正が当たり前になったらついていけない
何故ならFP16だろうがINT8だろうが20Tflops又は20TOPS以上には絶対ならないから
UE5と組んでわざわざプリミティブシェーダー持ち出してかマイクロポリゴンってやり方はおそらく当分の間PCとは相性悪いし、モバイルは絶対ついていけないっていう致命的な弱点持ってる
AI推論は20年代に入ってから特にモバイルで加速度的に性能上がっていってるからそっちを使う方が主流になるんじゃないかと
0254名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 08:07:26.59ID:D7DcDZgu0
名前が違うだけで機械学習コア(Neural Engine ニューラルエンジン)言ってるのが
Tensor(テンソルはそもそも数学の 行列 という意味)コアとやってることは同じ ax + b = c を並列するための演算器

Tensor が数学の行列 (高校で習うベクトル計算するやつ)
DLSSがDeepLearning(深層学習) + SuperSampling(最初期からある単純あアンチエイリアス方法)

と、太古からある単語を商品や機能名として独占されたら他のジャンルで使えんやん と思う程の 炭酸のはちみつレモン レベルの商標取れない造語w
0256名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 08:28:05.49ID:u9r3W7s9a
AI推論専用コアはこれからのトレンドだから特にモバイルでどんどん搭載されてく
正直Switchに載ってもなんの不思議もない
ただ処理能力は瞬間的には数十TOPS出せるけどゲームみたいに長時間使うようには設計されてない…基本的には
Switchみたいにファンが必要になるし出来れば次世代電池も欲しい
0257名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 08:35:04.99ID:u9r3W7s9a
AI推論による補正競争になったらヤバいのはPS5だね
それがまともにできるようには一切設計されてないから
低精度でいい代わりに演算パワーはかなり持っていく
0258名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 08:36:17.44ID:u9r3W7s9a
これでモバイルにはテンサーコアなんか絶対載らないんだよぉぉぉの人も納得してくれただろうか?
0259名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 08:38:13.63ID:D7DcDZgu0
>>256
GPUコアで従来のGPU用命令(浮動小数点計算)が発行されるかTensor用命令(レジスタ分割した精度低くした計算)が発行されるかの違いしかないから
消費電力についてはGPU使うのとほぼ同じよ 排他的な関係に近い
計算結果を刈り取ったり判定したりのCPUっぽい分岐命令有りの単純な処理が加わった部分はあるけど、全計算量に比べたら微々たるもの

載せようと思えばPentium頃から載せれた非常に単純な計算がもてはやされるなんてw
3D Now!(Intel は MMX) が湧いてた頃を思い出す。 狭い界隈だけど濃いアセンブラが飛び交ってた
0260名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 09:12:45.79ID:SCSJFfNcM
対応ゲームさえでればねぇ
今年入ってまだ新規が5本でそのうち2本は体験版だっけ
0261名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 09:40:52.89ID:u9r3W7s9a
>>259
レイトレで負荷が爆増した結果の原点回帰みたいになってるのは笑う
AIそのものの実績は昔と比べ物にならんけど
AI専用コアはチップの面積的には既にモバイルでも余裕あるので載せること自体はもう余裕で可能
何せApple A14とかもう100億トランジスタの大台乗ってるしねw
サム8使うとしてもXavierクラスの70億なら充分狙える範囲だろう
問題は消費電力だけどSwitchの据え置きモードなら問題はないしね
0262名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 09:43:41.97ID:D7DcDZgu0
>>261
据え置き設定と、携帯モード設定と2通りつくる必要なく

携帯モードそのままに、据え置きが高解像度美麗高FPSで動く

とか、製作コスト省力の極み
0263名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 09:48:05.71ID:xynbePbp0
携帯モードは512pDLSSで本体モニタ
TVモードは本体出力設定にもよるけど720pDLSSでのFHDか4K
素のレンダ解像度低いからどっちもいけそうではあるね
0264名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 10:08:09.48ID:u9r3W7s9a
>>263
Xavier程度にCUDAコア積めば720pで大体レンダリングできると思うけどね
540pまで落とさなきゃいけないのはそれこそXSSとXSXPS5マルチくらいか
0265名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 10:11:47.81ID:xynbePbp0
>>264
540pレンダと720pレンダでどのくらい省電力になるかだろうね
携帯モードでも選べたら尚いいね
0266名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 10:30:26.12ID:psgI+DRSa
>>253
それでもアンリアルエンジンは商用の汎用エンジンでNo. 1なんだよね
今後はサードも箱やPCであのテックでもと同じ技術は使われるはずPS5ほどの絵面出せるかは別だけど
そもそもUE5は箱でもPCでも動く様に設計してるし
ただNaniteのあのテックデモレベルの膨大なポリゴンのカリング処理を爆速でやるとかサードのマルチタイトルでは無いだろう
あと専用に設計してるから汎用性無いのは当たり前PS5特化設計で自社タイトルを最高のグラ出せればいいし
てかその話題にPS5関係なくない?
0267名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 11:11:50.78ID:D7DcDZgu0
>>266
大手が採用するにはUEが最適解ではあるけど、
大手の数十倍ある中小には向いてないからな

採用数だけで言えばUnityやら別の使ってるプロジェクトのが何倍も多い
0268名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 12:09:55.52ID:psgI+DRSa
>>267
現状は有料プランも有るけど無料で利用しているUnreal engineで制作したゲーム等の売り上げが一定ラインを超えた場合は売上の一部をロイヤリティとして支払う必要があるんだよ
2020年1月下旬時点で3,000米ドルを超える売上を得た際は5パーセントの支払いが必要になってるからね
逆に言えそのライン越えなければライセンス量発生しないからこそ中小が採用するだろう
だってコケたときの損失減るからな
0269名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 12:14:26.93ID:psgI+DRSa
あとUnityで製作されたタイトル見ると作品規模しれてるからあまり期待出来ないよな
0270名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 12:24:53.91ID:SCSJFfNcM
そもそもUnityに対応ゲームが無い
Valheimが意外と重いから対応させてほしいんだけどな
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 12:29:53.71ID:u9r3W7s9a
>>267
UEは大手向けみたいに見えるのは日本のせい
大手は自社エンジン使う
UEはUnityじゃ足りないけど自社エンジン作るほどでもない中堅向け
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 12:37:29.43ID:Vv1Gv69F0
正直言ってDLSSの仕様を知る限りこれほど任天堂が飛びつきそうなものも無いと思っていたが
今までは優れたグラフィック=高負荷が当たり前じゃん
低スペックでも良いグラフィックを出せるとなればハイスペ機を作りたくない任天堂が無視する理由あるかって思うんだが
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 14:51:40.50ID:w4n6ejg10
>>270
UnityでのDLSSは公式によるとHDRPで検討中レベル
原神みたくモバイルからCS、PCまで幅広い対応が楽ってのがUnityの強みだから
現状RTX搭載PCでしか使えない、って要素は残念ながらどうしても後回しになるかと
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