なんでドラクエのスピンオフ作品って全部何かのパクリゲーなの?
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>>91
なんか話が通じないなと思ったらもしかしてドラクエ(スクエニ)を擁護するための弁だと勘違いしてるのか >>44
そういえばスクエニって人狼みたいな戦略要素の高い多人数ゲーム作るの致命的に苦手だよな
素晴らしいグラとキャラと世界観を貼り付けたレベルを上げて殴るぼっち連打ゲーしか作れない印象 >>90
うん、まあ1はマップも大体コピーなんだけどね
それでも日本の子供たちにRPGを紹介した功績は否定しない
いまでもあの古臭いマルチウインドウをドラクエらしさとか言い放つあたりは無能だけどな モンスターズやスラモリやバトルロードやソードの元ネタ知らないや 剣神DQとズバズバブレードってどっちが早いんだったかな >>96
ズバズバブレードの方が早いけどあれガチで振ったこと感知する機能しかないからもの自体は結構別物だぞまあ発想の原点は一緒かもだが >>87
それは同意する
オリジナルしか許さないって風潮は好かん 一番パクって欲しいブレワイに限ってパクってくれない 悪いパクリは何の工夫もなくオリジナルゲームのガワだけ変更、または隣国のように全然別のゲームに酷似したガワを貼り付けてるようなゲーム
事実上のリメイクを施してたり、オリジナル要素を上手い事埋め込んだりしていればパクリとは騒がれない
かつてのドラクエはちゃんとオリジナル要素を上手い事埋め込めてたから良かったけど
最近はパクリじゃないアピールのために無理矢理オリジナルぶっ込んでゲーム性を破壊してるように見える
初期ライバルズのように完全なモロパクリの方がむしろゲームとしてマシと言われるくらい落ちぶれてる アタリマエを見直しましたと
今までのコンセプトを捨てて海外OWをパクったブスザワよりマシだろw ドラクエ本編も123とパクリ元がなくなって堀井色が強くなってきた4辺りからつまらなくなったよな >>82
ポケピカというよりたまごっちでしょ
更に万歩計付きという意味ではポケピカだけど あるくんですは1998年3月1日
ポケットピカチュウは1998年3月25日 >>1
ドラクエソードってなにか元ネタあったっけ? >>97
ありがとう……ズバズバブレードのプレイ動画が転がってなくて
どんなゲームかいつか買って確かめようと思ったけど
これで遠慮なく欲しい物リストから外せる >>113
Wiiスポーツに剣関係のモードないじゃん >>114
?
Wiiスポーツをドラクエに落とし込んだら剣になるっていうだけじゃないか。 DQSは今こそリメイクか続編がほしい
Wiiリモコンじゃ精度が悪すぎたけどジョイコンなら Wiiスポーツリゾートのチャンバラってドラクエソードのパクリ? >>116
そう思うけど、もオキュラスクエスト2でもっとすごいのあったりするよ。 日本人は真似しか出来ないから
盗用多然り
真似下電器然り >>115
剣神ドラゴンクエストをWiiに落とし込んだらWiiスポーツになったってこと? >>121
あんなの任天堂の光線銃やバズーカとかゲーセンにある大型筐体でよくある体感型ゲームの一つじゃないか
オリジナリティのかけらも感じないぞ まぁそもそもドラクエ自体がウルティマとウィズからインスパイヤされてるゲームですので
パクリと言えば聞こえは悪いが、先人が作ったものから影響を受けると言うのはどの分野でもある事だし >>124
それらマニアックなRPGを小学生でも遊べるようにアレンジしたのが
ドラクエ最大の功績なのよね
俺はドラクエの前にファミコンでハイドライドを遊んだけど
当時小6の俺にはセーブ、ロードの概念すら理解できなかった
パスワードを「ふっかつのじゅもん」と表現して
次のレベルまでに必要な経験値と一緒に
王様から教えてもらう、ってだけでも素晴らしいアレンジ ドラクエの役目ってそこで終わってるんだよな
今はもはや新しいゲームを押し退けて古臭いゲームを押し付ける老害でしかない >>125
最近のドラクエはこの役割を放棄してるから駄目なんだろな
今やごく最近流行った他社ジャンルにドラクエのガワを貼り付けるだけのブランドになっちまった
カミュマヤモンスターズが難産になってんのは独自アレンジが上手いとこ思いつかないからなんじゃないの?
だからダイ大なんて化石を引っ張り出してきて空白を埋めるしかなくなってんだろ そうだろうか?
なんやかんやでビルダーズの方がマイクラよりハードル低くないか?
そういうジャンルの入門用としては最適じゃないか ビルダーズ2はマイクラ系ゲームの入門編としてよくできてると思う
1のほうは戦闘で挫折したんでよくわからん アケゲーを家庭用に移植するのまでパクリ扱いするならファミコン時代からまとめて否定されるぞ >>45
寧ろブレワイの方が未開の地にたどり着いた時の冒険感や地図が拡がった時の高揚感は上
ドラクエ11は ただ云われた通りに動くだけで冒険感もRPG感もゼロだよ
ドラクエだって、昔は冒険感や地図を塗り潰す面白さとかあったのに何故こうなってしまったのかね ソードの元は剣神、剣神の元はというと、当時テレビに直接つないで遊べる体感卓球みたいなのが出てたんだよ
だからそれをドラクエに落としこんだんだろう
但し、これらはどれも専用の付属コントローラでしかあそべないから複数の体感ゲーム買うとなるとかなり嵩張る
Wiiは それらをディスク取り替えるだけでいろんなゲームで遊べるというところに意味がある
かつてファミコンがそうであったようにね >>93
人狼とはまた違うが、10のミステリークエストは筆舌に尽くし難い酷さだったなぁ
ドラクエでやるんだから当然リレミトやルーラ、メラ等の魔法前提のミステリーだと思ったのに
そういう要素ゼロの一般人による犯行で、動機から何から全て犯人の日記に書いてあるというお粗末さ
ドラクエ人狼もちゃんと魔法やアイテムを組み込んだオリジナルに出来るならいいけど
単語の置き換えだけして中身は丸々そのままなんだろうな >>133
ゲーム機1台に別売りのカートリッジを差し込んで遊ぶ、って手法が
ファミコンが初めてではないけど、当時では珍しかったのよね
今じゃ当たり前すぎるほど当たり前になって、誰も疑問に思わないけど
その前に出してたゲームウオッチは1ハード1ソフト
テレビゲーム6やテレビゲーム15はその名の通り >>127
スーパーライト、タクト、(サビ終が決まったけど)ライバルズなど
スマホでモンスターズ派生や亜種がありすぎて
今更CSモンスターズで何やるのかって状態なんだろな
10や11のモンスターもラスボスや隠しボス含めてイルルカSPで消化したから
尚更カミュマヤ外伝で何やるの状態になってくる ここはモンスターズ路線諦めてヤンガス不思議のダンジョン路線にしよう
最近不思議のダンジョン新作出てないから需要あるだろ、スパチュンが枯れてないかは不明だが >>136
今の若い子にとってドラクエの入口はそっちなんだろうな >>1
間違った事言ってねぇ
確かに全部パクリだな スクエニが売れてるゲームのパクリにDQを被せれば成功するという意識の低さも要因だろう >>138
スマホゲーはユーザーの総数が良く分からんのだよね
サビ終が決まったライバルズはユーザー数だけなら他のDQソシャゲとそんなに大差あるのか
単に課金システムがうまくいかなかったのかよくわからないところがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています