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任天堂はゼルダシリーズの開発期間がどんどん長くなっている問題どうにかすべきだろ
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0001名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:14:10.35ID:GPJjYrjs0
初代(1年未満)
神トラ(1年)
時岡(実験に1年半、本開発1年半)
ムジュラ(1年)
風タク(実験に1年、本開発1年半)
トワプリ(2年半)
スカウォ(実験に2年、本開発3年)
ブレワイ(実験に1年、本開発4年)



洋ゲーと同じ道を辿ってないか?
0002名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:16:07.42ID:T+aS7fUO0
1ハードに1本か、売れたら2作目、タイミングによって2世代マルチ

という製作ルールで安定してね?
0003名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:16:16.61ID:GPJjYrjs0
ブレワイ続編は前作の発売後から取り組んでるとして既に4年近く開発している
これは限界がくるのも近いだろう
ノーティみたいな大量のスタッフ離脱があってもおかしくない
0005名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:17:17.98ID:g3eiIEkPa
ゼルダ出るまでマリオやっとけスプラやっとけスマブラやっとけ
0007名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:20:32.92ID:GPJjYrjs0
ゲーム開発ってめちゃくちゃ大変で
ゼルダみたいな規模のゲームになればデバッカーだのプログラマーだのは毎日死ぬ思いでの開発になる
これが長期間続くとゲーム完成後にスタッフが燃え尽きて一斉に抜けるという事態が発生する
0008名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:20:35.09ID:8rjTG4OL0
ベセスダに言ってやってくれ
恐ろしいことに今年の秋でスカイリム発売10周年だ‥
0009名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:21:52.62ID:DhEqNMdy0
BotWはスイッチのロンチに合わせるために長くなったのだろう
純粋な開発期間は不明だよ

BotW2は新型スイッチ合わせかもしれない
0011名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:22:58.87ID:XceEVzUq0
>>7
でゼルダは抜けたの?
0012名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:23:03.03ID:T+aS7fUO0
GTA6 と TES6 はいつになったら発売されるんだ?

いくらかかってて、どれだけ売るツモリの計画なんだろ
0013名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:23:23.50ID:cWqJQOPs0
スカイ移植よりもブレスの続編を先にやって欲しかったな
0014名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:26:11.21ID:8sqeGqiMd
>>13
ブスザワチームがスカイウォードソードの移植やったの?
0015名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:26:25.57ID:4XBFxDyO0
GTAは5が今だに金の成る木だから6でないだろ
5の開発費は史上最高だったみたいだが利益も史上最高だろ
0016名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:28:01.34ID:GPJjYrjs0
>>11
いや知らんけど
大抵の大作ゲームはそうういもんだしゼルダも例外ではないだろ
0017名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:29:00.39ID:wnRPx96yM
TESはスカイリムオンラインのせいで伸びた
MSがスペゴリぐらいの資金注ぎ込めばわからんが
はっきりいって今世代出るかも怪しい
0018名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:29:50.82ID:T+aS7fUO0
>>16
離職率が日本企業の中でも低いとランキングで出てる従業員数が多くない会社で、一斉退職なんかあったらランクイン自体が難しくね?
0019名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:30:07.47ID:WXFHGWwqp
モノリスソフトのメンバーも大量に拘束されるし
早く完成させて欲しいわ
ムジュラ枠なのに長すぎる
0021名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:30:58.22ID:T+aS7fUO0
>>16
あるいは海外の大手プロジェクトは
プロジェクト単位で製作スタッフ集めるから
終わったらみんな金もらって次へ行く、という雇用形態と勘違いしてるのかな?
0022名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:31:46.75ID:64gJEV7t0
元々海外は、特にゲーム系は離職率高くて転々とするし任天堂は日本でも珍しい離職率の低さなんだよ
よくしたり顔でこんなスレ建てられるわ
0023名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:31:47.66ID:F5qUFI6sM
>>20
エアプ乙
スカイリム地方か実装されてから通称スカイリムオンラインやぞ
0025名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:33:17.94ID:exKeDz55M
任天堂には現世代ハードでの開発力が無いからね
だから、2世代遅れのぶひっちが主力になる
それである程度良く見せようとするから開発に時間もかかる
もう積んでるんだよ
0027名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:34:15.97ID:WXFHGWwqp
ゲームシステムの根幹から構築する新作でもないのに4年はやばい
これだと次の完全新作とか何年後になるのやら
0028名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:34:20.24ID:8rjTG4OL0
>>23
エアプだがそんな事知るかよw
これでもTES3からずっとPCでプレイしてきたんだぜ(隙あらば自分語り)
オンゲーは性に合わんからやらない、FO76も然り
0030名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:35:30.98ID:39dlFi8J0
>>24
続編ならなおさら
客の前作の思い出補正すら標準ハードルになるからそうそう甘いジャッジじゃ出せないし
開発もそれを分かってる。
0031名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:36:53.97ID:xRtW2xmvM
>>28
いや通称で書いたのをお無知のお前が勝手に訂正()いれてつっこんできたから
正しただけやん
その後の自分語りもまったく本質に絡んでないし
アスペは黙ってなよ
0032名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:37:18.53ID:ZHASSXjL0
>>19
青沼がムジュラみたいなスピンオフじゃないと言ってたな

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190612-94769/
同作は(本編のスピンオフの作品という意味で)『ムジュラの仮面』ではないとコメント。
新たなゲームプレイとストーリーをもたらす、直接的な続編であると強調している
0033名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:37:55.74ID:WXFHGWwqp
モノリスソフト のゼノクロの主要スタッフをおそらく今作も取られてるのが気になる
早くそのスタッフをモノリス内製ソフトに回させて欲しい
0035名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:39:00.18ID:GPJjYrjs0
>>2
安定してたけど
1年で出したムジュラと違ってブレワイ続編は今年すら無理そうだしな
そのぐらい力入れてるんだろうけど
0036名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:39:28.96ID:PKu8J+gs0
任天堂のメインターゲットは四六時中やるゲーム探してるキチガイゲーマーじゃないのでw
0037名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:39:48.35ID:4XBFxDyO0
ゼルダの次回作の売り上げは本当に読めん
海外は売れるのわかりきってるが国内はブレワイほど売れるのか
0038名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:40:21.82ID:kO3cyKUdd
だからって中途半端なものになったら嫌だわ
早くやりたいけど半端になるくらいなら作り込んでくれた方が嬉しい
0039名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:41:38.99ID:GPJjYrjs0
時岡から違う路線でつくったムジュラと違って
ブレワイ続編は前作のパワーアップ版であることが強調されてるからそのぶん時間かかるんだろうけど
これ出したらその次のゼルダはまた一新しなきゃいけないし更に時間かかりそう
0040名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:41:43.96ID:LTwOriwBM
>>37
ゲハ理論でいうと前作ヒットしたのは次回作は前作超えらしいから売れるやろ
0041名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:42:12.62ID:XQkw9+ZUa
>>26
確定ではないけど青沼の発言が年内発売はないことを示唆している
解釈次第だからどうにでもなるっちゃなるけど
0042名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:43:09.57ID:TCMOzr+tH
3Dだけで見るのか2Dも含めてみるのかで大分違うと思うが
さらに無双とかのスピンオフも一応出てるし
0043名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:43:11.83ID:ve/OtsXGM
ゼルダクラスが年末発売ならもう発表あってないとおかしいだろ
今年はないよ
0044名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:43:46.11ID:GPJjYrjs0
>>27
そうそう下地が既にできてるのに既に4年もかけてるのがヤバい
任天堂らしくないよな
オンライン実装とか余計なことやってそう
0045名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:45:41.73ID:69jLd6aWM
ブレワイからマップもグラも使いまわしのはずよな
ブレワイマップでもう一作作りたいって青沼が言ったのが続編はじまりのきっかけらしいし
時間かけるとしたらギミックか?
それにしてもかかりすぎだよな
0046名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:46:13.61ID:Ri3iN+IQr
ポケモンみたいにぱっぱと出すやり方は間違っているって言いたげなスレだな
0047名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:47:38.47ID:aKGPSaGl0
実はゼルダはポケモン並みに毎年のように何かしら関連作品が出てる
マリオほどリンクは多芸じゃないのに
0048名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:48:04.91ID:GSI997gP0
家族で人気の寿司屋に行って
一時間、何も出なかったらどう思う?
どんなにうまくても二度と行かないと思うよ
0049名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:49:31.67ID:xEilkORPp
ブレワイはWiiU前提の作りだったからSwitchに絞ったらいろいろ違うことができるんだろう
0052名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:50:14.28ID:Z/Btu+ci0
ハードの都合に合わせるから 時間がたっぷりあるだけだろ
0053名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:50:54.34ID:mPm3qvGyd
焦って出してウンコが付いたサーモン(牧場物語)が出てくるよりマシ
0054名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:51:51.44ID:jr1ianCur
任天堂はハードメーカーでありゼルダはローンチソフト、Switchが天下取った今や急ぐ必要は無いって言うね
今はスプーントゥーンとかポケモンとかワイワイワールドに注力した方が良い時期かと
あと任天堂もそろそろギャルゲーに参戦すべき
小島監督とかに開発の話を持って行けば喜ぶぞ
0055名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:52:03.00ID:GPJjYrjs0
風タクのインタビューで青沼は夏休みすら返上して開発してて家族と全く会えなかったらしいし
任天堂だからってクリーンな開発をしてると思ったら大間違い
それが長期間続けばどういうことになるのか想像に難くない
0056名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:52:13.20ID:3w5lqYXWp
ブレワイの前にモノリス新作かゼノブレ新作出てきそう
それあれば全然問題ない
0057名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:55:11.63ID:Ri3iN+IQr
>>56
出ない出ない
出すなら2月のダイレクトで紹介くらいする
来年発売のスプラですら出したのに
0058名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:55:24.26ID:HhQDijgC0
わかったわかった
任天堂はゴミゼルダはダメ
君は正しい凄い凄い
よくできましたね
0059名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:56:09.13ID:bUN2g7dP0
>>1 開発費的な問題も出てきて
ついに看板作ゼルダでもBOTWからDLCとアミーボ多数やり出したのは個人的に失望した

夢をみる島のリメイクでもボリューム的にアミーボアンロックやる必要ないのにやってるし

これからのゼルダシリーズでもこういう仕様で標準化されると思うと辟易する
0060名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:56:39.44ID:o7nO8qrM0
次回作はWiiU無しでswitch独占だから軽くなりそう
0061名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:57:01.45ID:3w5lqYXWp
>>57
ゼノブレというかモノリスゲームってプロで宣伝するのに最適なソフトだし
ブレワイ2が遅れてたらこっちのが先にProローンチ合わせになってもおかしくないと思うけどな
0062名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:58:13.63ID:CsbnG/UD0
>>8
ベセスダはゲームズスタジオの人数が500人未満しかいないししょうがない
そのメンバーでフォールアウトも作ってるから
TES6もスターフィールドが終わったら本格的に開発始めるみたいだしな
0063名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 13:58:26.95ID:uOkKtDhTd
普通の人はゲームばかりやってるわけじゃないから毎年とかやばいペースで出される方がついていけなくなって離れる
0065名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 14:00:55.08ID:TCMOzr+tH
ゼノなんかスイッチ2作とも発表から1年経たずに発売してるからな
6月頃発表されて12月〜1月位に発売しても何ら不思議ではないよ
0066名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 14:01:50.60ID:syOtPhgpp
続編はとりあえず来年くらいまでは待つよ
それ以降はまた色々とリセットしてコンスタンスに発表出来る様にしてくれな
0067名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 14:01:58.85ID:3w5lqYXWp
やっぱ新型発表まで伸ばしてるんだと思うわ
続報なり発表隠してるソフトがあからさまに新型の恩恵受けそうなゲームばっかだし
0069名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 14:06:18.10ID:XceEVzUq0
>>16
バカ丸出しだな
0070名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 14:09:42.70ID:IdtwwMnHM
まあ新作じゃないってところだな
続編にこんなに時間かけてんじゃねえよとは思う
ちょっと豪華なDLCレベルでよかったはずなんだよみんなあの舞台設定でもっと遊びたいと思ってたはずだから
ほんとのDLCがショボかったのも含め納得はしてない
0071名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 14:09:59.99ID:GPJjYrjs0
仮に続編でブレワイを超えるクオリティのものがでてきたとして
その次のゼルダはずっとそれを超えられないジレンマを長く抱えることになるから
色々難しいよな
0072名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 14:12:59.75ID:3heMXQ910
bow2はマジで時間かかりすぎ
どうせ売れるからって調子乗りすぎだろ
時間をかければかける程クソゲーだった時のプレイヤーの反感が大きくなるってわかってんのかよ
0073名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 14:14:28.46ID:GPJjYrjs0
>>70
2000万売れてGOTY取ったし任天堂の予想以上に盛り上がったから
この路線で正当進化させたものをもうひとつつくることに決めたんだろうな
ゼルダで直接の続編とか出すのはかなり珍しいし
0074名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 14:14:47.81ID:NaG/J1grr
まさかブレワイの続編が1番の難産になるとは思わなかった
18年のDLCの後から開発始まったとしてもう4年目だもんな
ベースが出来てる状態でこれは長過ぎ
0075名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 14:17:46.03ID:3w5lqYXWp
>>71
その次って確実に次世代機だし
性能面での制約がかなり外れるから遊びの幅はかなり変わりそうだけどな
PS5のラチェクラの瞬時に別の場所にワープする穴とか
見た目だけブレワイパクってるケナ?だかいうジブリっぽいやつが一瞬でステージの景色が変わるのとか
ああいう新しい要素はいくらでもある
0076名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 14:19:18.96ID:Q2MBJplT0
ぶっちゃけブレワイ2は既にほぼ完成してるんじゃね?
ブレワイのクオリティから見てバランス調整とデバッグに
異常なほどに時間を掛けてると思う
0079名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 14:37:35.30ID:96zftm9hM
風のタクトと夢幻の砂時計みたいなもんで
同一のキャラだが別物な作品なので
開発の長期間に陥ってるんだろうな
0080名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 14:40:52.05ID:PSeTkr+U0
とりあえずモンハンライズのアプデとかち合わないような話し合いはされてると何故か確信してる
0081名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 14:49:15.55ID:Iv33RQgK0
純粋な続編で、これだけ時間かかるのは任天堂としては失敗だな。
新作のゼルダ作った方が早かっただろうから
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 14:56:10.13ID:LmLbafCA0
洋ゲーみたいにAAA一本に全戦力投入してるわけじゃないですし
0085名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 14:58:22.06ID:QwXTE6un0
ゼルダの話題なのに何故モノリス信者がでしゃばってんの?
0086名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 15:01:09.85ID:c7tfqTQFM
そりゃまた祠100ヶ所作るとしたら前と同じくらいの時間かかるだろう
0087名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 15:01:23.22ID:AGe04vU70
ポジティブに解釈すると昨年末はゼルダ無双、年度末はモンハンと被るから敢えて延期して年末の目玉に温存してるとも考えられる
年末出なきゃもうこれ以上擁護もできんが
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 15:02:57.16ID:QwXTE6un0
「今年中に続報出せるかも」とか言ってる時点で怪しいな
0089名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 15:04:46.35ID:XZ/J5ooWd
開発期間長くなったところで↓の圧倒的優勢に変わりはないしなあ…(´・ω・`)


【2021年】Switch 97.54% PS4 2.35% PS5 0.09%【ソフトシェア】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617287708/
0090名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 15:04:46.80ID:i7PpS6VS0
問題ではあるけどこればっかりはしょうがないだろ
どこの会社でも起こってる
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 15:13:16.56ID:ztSc7rnB0
エア開発現場
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 15:13:46.30ID:vjzkmM0T0
デカい大作の合間にリメイクリマスターの今の感じでいいんじゃないの
0093名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 15:15:16.60ID:sVHNE5Vgd
こいつ、何とか無理矢理ケチ付けようスレしか立てないな
中学生かよ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 15:41:04.48ID:r0+unFSA0
合間に2Dの新作出してくれると思ったら
夢を見る島リメイクとスカイウォードソード移植だからなぁ
0097名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 15:42:22.67ID:nUYnZlip0
switchになって2Dゼルダの新作がテンポ良く出なくなったのはファンとしては寂しいかな。ブレワイ2は気合い入れて欲しいから長くてもいいけど
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 15:50:34.05ID:f3TJgwB3r
実際大変なんだろ
青沼なんかもいつも死にそうになりながらやってるって話だし
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 15:54:24.16ID:lw5MGAmZ0
開発環境の変化を余儀なくされて遅れるのは任天堂も一緒ってだけでは
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 16:27:29.11ID:Wjl5R49q0
ベンチマークになってるから仕方ないね
世界もコピー元ネタを待ってるがこのままだとサードの存在意義が無くなるけど
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 16:31:43.56ID:QSyF1IcLM
>>1
BOTWは1があの年月なのはわかるけど
使いまわせる2で4年はさすがに遅すぎるわ
FF7よりペース長いだろ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 16:36:15.04ID:JD0aMIVhd
ムジュラみたいにスピンオフにしときゃ良かったのに
ブレワイの続編なんて自らハードル上げて首絞めちゃったからな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 16:45:54.63ID:GSI997gP0
五年目なのに移植だらけなのは
どうかと思うよ
マリオも移植なのは閉口する
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 16:46:34.36ID:VptrPFFua
ムジュラスタイルでスカウォの続編出すと思ったけどそんなことはなかったな
期待してたんだけど
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 16:46:57.18ID:VptrPFFua
>>48
何だこの例え
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 16:56:33.46ID:FW2KdvXF0
新作が長くかかるなら、Switch版夢をみる島のエンジン使って他のもリメイクしろとは思う。一年に一本くらい出来ないのか?
0109名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 17:01:17.67ID:v4O6hkny0
>>1
開発期間は伸びてるかしらんが
リリースの期間は伸びてないな

そこは抑えたうえで語ってくれ
0110名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 17:01:21.85ID:hryPk3Npa
まあブレワイはかかりすぎだわな
0111名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 17:12:26.05ID:pfHJNCsL0
BOTWはswitch発売に延期したから充分に調整できた
結果、ゼルダ史上最高売上
今回も長いから調整に時間を掛けてるのかも
0112名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 17:15:08.57ID:JD0aMIVhd
>>108
夢島リメエンジンなら不思議の木の実2作
神トラ2エンジンで初代神トラ、あとGBA不思議の帽子リメイクは作れそうだな
0114名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 17:33:38.74ID:MhXjP+hoa
問題なのはソニーが推し進めた大容量化にソニー含め誰もついていけなかったことだろ
悪名高きタライとフォースからスカウォまで容量に見合うボリュームに傘増しするためにゼルダらしさを失ってた
DQFFが死んだのもSIEが全滅したのもこれが原因
0115猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2021/04/06(火) 17:42:22.63ID:q0ZFVUWe0
>>114
丸山茂雄さんは、小室哲哉との対談で、ゲームも音楽のように印税と原盤権のシステムでやりたかったが無理だったと言ってた。
人も予算もかかりすぎるようになって、おそらくSMEからの人達は、プレイステーションから離れて、逆に良かったんじゃないかな。
0116猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2021/04/06(火) 17:47:02.28ID:q0ZFVUWe0
たとえばXのメジャーデビューアルバムを担当したCBSソニーの人は、レコーディング費用だけで2500万円を越えて、クビを覚悟したという話がある。
音楽部門なんて、そんな予算でやってたわけだから、ゲームの予算を預かるのは辛かろう。
0117名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 17:54:57.82ID:rKAusczH0
中途半端に開発時間短くして最高の出来でなかったらそっちの方が嫌だ
風邪のタクトはあきらかに作りこみが足りなかった
良いところもたくさんあるのにわずかなボリュームの無さで印象が変わる
0118名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 17:59:18.00ID:YzGDQ0L60
>>73
???
初代→リンクの冒険
時オカ→ムジュラ
風タク→夢幻
神トラ→夢島(外伝的続編)
同一主人公というくくりでもこれだけあるんだが
0119名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 18:23:23.78ID:AETJ35+8a
17年12月に掲載されたIGNのインタビューで続編かDLCになるかは未定けどアイデアは沢山あると答えてた。その後のスタッフ募集の時期

18年 5月:レベルデザイナー
18年11月:地形デザイナー
19年 7月:地形&レベルデザイナー
19年10月:シナリオプランナー

あと19年3月にモノリスから大規模募集もある。BotWの本開発は3年半。CEDECで語られた開発過程に照らし合わせると19年7月前後に開発は中盤に入ったと思われるから続編は早くて年末。本命は来年かと
0120名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 18:31:46.46ID:hb0LudA3M
>>1
ようガイジ
発表から10年かかるFF15の悪口はよせよ
0121名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 18:34:03.04ID:S8w9Nf010
青沼はコスト意識ってのが全くないんだろうなw
ゲームクリエイターとしては優秀かもしれないがビジネスマンとしては最悪w
でもブレワイが売れてしまったから会社として彼を咎めることができない
0122名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 18:35:35.27ID:hb0LudA3M
>>71
超えないでクレクレ
ガイジかよ
0123名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 18:36:46.06ID:hb0LudA3M
>>73
ゼルダは今までも進化してきましたが?
何言ってるのこの人
馬鹿なの?死ぬの?
0124名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 18:42:18.23ID:GSI997gP0
まあ、スカイウォードソードが
国内でどれだけ売れるかだね
ゼルダブランドが試されるのは
0125名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 18:44:16.06ID:FW2KdvXF0
>>112
そーそー、そーいうの。というか、夢をみる島が出た時に絶対他のもいろいろやるんだろーなぁとワクワクしたもんなんだが何故かやらないので逆に驚いてる
企画が出ないとは思えないんだが、見た目リメイクだけじゃ売れないとかあるのかなぁ?
0126名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 18:49:49.48ID:KNt7k7uv0
旧態ゼルダはどうしてもレールプレイングが目立つが
神トラ2は攻略順に自由度があるぶんダンジョンが薄くて小振りな印象になってしまった
自由の代償に主力アイテム一つで解くだけの構成になり、そこを壁画ネタでカバーしてたんだな
0127名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 19:00:04.70ID:LYJ3wH4+0
botw2は何年でも待てる
あと3年かかってもいいから初代を超えるものを作ってくれ
0129名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 19:20:57.65ID:nzhaiflL0
次の新作ゼルダは「当たり前」に戻るんじゃないの
安易にブレワイUとか出すような会社ではないし
0130名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 19:23:06.00ID:eCTDFLf00
時間かかっても名作なら文句ない
FFのように時間かけてゴミばかりとか目も当てられん
0131名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 19:26:51.13ID:HgaV0uSh0
>>7
任天堂の離職率知らんのか?
0132名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 19:28:54.16ID:+eoxkW/q0
離職率は知らんが任天堂やめてまで何がしたいのかには興味あるな
0133名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 19:43:02.94ID:YzGDQ0L60
>>132
あつ森の出来でどうぶつの森の良心だったと判明した毛呂は沖縄でプログラミングスクールやってんな
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 19:48:55.32ID:C5NEhcDZr
デラックス商法を叩く人がいるけど
じっくり新作をつくる時間を稼ぐためには当然の方策だよね
0135名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 20:10:52.90ID:0s/TvB670
>>1
洋ゲーとそもそも制作手順がちげーだろ
あっちはスタジオ制で専門でやってて時間も金も人もかかる
だから1本立ち上げるとしばらく使い回し
それでも時間がかかる、グラフィックのためだけにな

任天堂は、別にゼルダ1本の専門開発者集団が居るわけでは無い
統括Pの下にさらにIP別にPとDがぶら下がってて、人員はスケジュールで管理して、本開発まで別のことやってる
IPごとに作風もデザインも操作まで変わることがザラにある
0136名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 20:12:22.12ID:0s/TvB670
>>7
デバックは専門のマリオクラブがあんだろ
SONYがリストラしまくってたときに、バイトは契約へ、契約は正社員にして雇用を守ったのは任天堂だけ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/06(火) 20:40:01.88ID:bUN2g7dP0
昔のゼルダって
簡略的な作りなってたり
一通りやったら基本的にやる事が無くなって
ちゃんと終わりがあったのが良かった

今のゼルダは耐久性やら天候やらコログやら地域の広さやらその他色々と
プレイ時間を引き延ばさせる作りになっていたりして
中々終わらせてくれないのが好きじゃないわ

武器防具の操作法に関しても
昔みたく、盾ならただ押しっぱなしで構え状態で無限性とかああいう大雑把でいいんだよ

盾使い分けだの、耐久性だの、ジャスガだの、盾サーフィンだの煩雑なんだよ
0138名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 22:03:24.01ID:8aBP79WLM
>>137
いやーめっちゃわかる
操作やアイテム管理は超シンプルなのに、ゲームそのものは豪華に作られたAAAっていうのが良かったのにね
ブレワイは普通に良くできたAAAになってて残念
0139名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 22:17:22.43ID:rKAusczH0
ゼルダはいったん完成してから小ネタを盛り込む事で
さらに完成度を増すという作りこみが面白さの秘訣だと思う
その小ネタが足りないとボリューム不足を感じさせることになる
0140名無しさん必死だな
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2021/04/06(火) 22:39:56.49ID:RoC84bx3d
>>25
現世代ハードでバンバン新作出せてるメーカーってあったっけ?
psにはいっぱいあるんだよね?

2世代前だっていう任天堂レベルのタイトルで任天堂並みに年5〜6本出すメーカー。
どこどこー?
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/07(水) 03:51:19.57ID:0cLkWYey0
コロナ禍で在宅勤務増えてそうだしまだまだ時間かかるんじゃ無いかな。時々任天堂の開発棟の横通るけど、夜点いてる電気の灯りが明らかに少なくなってるからなあ。出社頻度が減ったら前と同じスピードでの開発は無理だろ。
0142名無しさん必死だな
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2021/04/07(水) 04:01:47.06ID:02RWYPs20
別にどれだけ時間かけても面白ければ良いわ
まあそこに心配はしてないけど
0143名無しさん必死だな
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2021/04/07(水) 07:25:09.96ID:DxoAfnRH0
これは俺も思ってた
広大なフィールドが好評でさらにパワーアップとか言ってるけど
時間かけた分面白くなってる気がしない
使い回しでも時オカ一年ムジュラは驚異的満足度も高かった
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/07(水) 07:33:50.95ID:DxoAfnRH0
最近はダンジョンの数も減ってるんだよな時オカの頃より
スカウォでも6個とか最後のダンジョンなんてそれまでのダンジョンの使い回しでごまかしてる
任天堂ですらこうなんだからちょっと真剣に考え直さないといかんぜゲーム業界
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/07(水) 08:00:54.67ID:IkTzpavBM
ゴキブリ「こうやってスレ立てれば未完成で焦って糞ゲー発売するはず!早く発売してクレクレ」
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/07(水) 08:37:52.71ID:7P2wueZLF
>>121
開発者ならそれでいいのよ
ビジネスやお金の話は専門家がやれば良い
その知識もない開発者がビジネスやお金の話を始めたのが
いわゆるソニー恩人という人らだと思う
具体的には小島とか名越
0147名無しさん必死だな
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2021/04/07(水) 08:56:08.02ID:BIPxy8XEr
>>146
いいわけないだろ
プロデューサーやディレクターがコスト管理しないなんてあり得ないし
ゼルダはビッグタイトルだから損益分岐点が高いだけでしょ
ゼノブレイドクロスはデバッグのコストも何も考えずにつくって岩田に「何ですか、この数字は!」って叫ばれたけど
0149名無しさん必死だな
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2021/04/07(水) 09:27:00.51ID:+UiZDVv4r
>>148
普通は予算とか立てるぞ
0150名無しさん必死だな
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2021/04/07(水) 09:49:52.39ID:GHdAu5itM
たしかに時間かかってるけど、64の時のオカリナもかなり時間掛かってた
そして時のオカリナの出来は満足行くものだった
だからというわけではないけど、今回も期待してる
開発期間が長いというのはゲーム開発全般に言えることだと思う
無双シリーズみたいな焼直しになるのだけは勘弁してほしいね
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/07(水) 11:16:21.34ID:HlKES2ZJ0
>>137
めっちゃ思ってたこと言ってくれてる!
ぶっちゃけ抜刀納刀ある時点ではぁ?!って感じなんだけどなw
スーファミのボタン数で操作出来る
気楽でスッキリ終われる系統の2Dゼルダは残して欲しいな
3DとOWに逃げないでくれ
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