【朗報】モンハンライズ、任天堂ファーストタイトル並の最適化がされてると絶賛【Switch】
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『モンスターハンターライズ』はなぜ安定して美しく動くのか、テックメディアが考察。カプコンとRE ENGINEの最適化の賜物
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210407-157177/ ここまで最適化しないとまともに動かないんだから
そりゃサードからハブられるわな >>2
マシンパワーに任せて最適化怠るのは技術の放棄だと思うわ
ダビスタとか牧場とかそういうことだろ 逆に言うとコエテク糞すぎだろ
300万本も売ったのにブレワイ無双のあのガクガクは何だよ 今後はカプコンもSwitchが主戦場になるからね
キッチリ研究しておかないと 頑張って最適化したのにPSPや3DS並のグラって…orz 最適化してもあの状態のサイパンやANTHEMが泣くからやめてあげて! >>2
そうだな
そして最適化に力を注いだカプコンはすでに500万本を達成し
そうじゃないメーカーはチャンスを逃すわけだ ゼルダ無双は動く物量多かったから仕方ないのかもしれないけど
気にしないのは無理なレベルでガクガクするときあった >>4
取捨選択うまく出来てるって話よな
サイパンっていう真逆の方向性の失敗作ができてるわけで コナミの次はカプコンだろうね
バイオは恐ろしいほど売れないよ
結局日本で売れるのが一番 ゼルダ無双はフレームレートもひどいがそんなことよりシナリオを何とかしてくれ!!
モンハンライズは今のところ不具合一つないしとにかく楽しい!! キャラがアニメ調なゲームでも背景はこれくらいリアルでもいいな
アルセウスも頑張ってほしい
そしてスイッチでも背景フォトリアルを主流にしていくべきだね >>10
逆神orzくんのお墨付きいただきました! グラとロード時間はいいけどボリュームが死んでる
このボリュームで8000円は高すぎる 脊髄反射レスして元記事すら読まない豚®︎が恥かくスレですか?ここはw >>19
バイオがスイッチにでないのは君がリマスターを買わなかったからだよ 周りの奴らもボヤけすぎててカクカクだから携帯モードじゃないとしんどいな >>10
またPSPの性能が上がったと思ったら3DSまで上がってた Switchは海外メーカーの方が使いこなしてる印象ある >>23
フツーに100時間くらいのボリュームはあるけど? MHRはバイオリベの再来だよな
日本のサードで任天堂ハードの性能限界攻めてくれるのカプだけかも
他社の専用タイトルは何か力入れてないお子ちゃまタイトル、任天堂でも動きそうなマルチ ボリューム自体は普通にある
色々快適にしすぎてそう感じるだけで 正直ロード1分以上かかるのワールドの方が良いよな
今から凄い冒険に出かけるんだってワクワク感が出る キンタマヒメはちょっと不自然なんだよなあ
地面から砲台が生えてくるし >>35
でも1円だよね
1円まで値崩れしたゲームほとんどないよ
値崩れ多いPS4のゲームでも >>1
https://www.youtube.com/watch?v=SgIUYW3blFE
フォトリアルなゲームはスイッチにも存在したんだよ
やっとグラ主義がスイッチに台頭しただけね >>1
任天堂ファーストってゼルダみたいな糞グラ、ガックガク、スッカスカの糞技術ってことやんけ……
任天堂ってそこらのサードより技術力ねぇぞw ボリューム少なすぎ、エンドコンテンツ糞すぎですでにワールドに戻ったわ
低性能ハードなんかで出すからこうなるんや、はよMHW2出してくれ 末尾p君 なんかIDコロコロしてるけど一体どうしたの? 相変わらずワールドに帰ってきてほしくて必死にネガキャンしてるの気の毒になってくる
一人で帰ればいいじゃない >>40
1円煽りは効くよな
この世で1円で買えるものなんてほとんどないよ
まぁMHWは1円まで値崩れしたんだけど そんなカリカリすんなって
そのうちワールド2も出るんだからさ ゴキブリはswitch持ってないからわかる訳ない
エアプは説得力無し TVモードでは1344×756(756p)が基本になっており、携帯モードでは960x540p(540p)となっているという。プレイ中に解像度が変化する、いわゆる可変解像度は採用されていない。
TVモードと携帯モードの大きな違いとしては、解像度によるものが大きい。画面解像度だけでなくテクスチャ解像度なども違い、TVモードの方が、よりきめ細やかテクスチャ表現になっているわけだ。
一方で、遠距離のオブジェクト描写やLoDの仕様はTVモードと携帯モードで変化は見られないそうだ。
またフレームレートについても、 TVモード・携帯モードとも安定して30fps前後が出ているとのこと。Kotsnick Gamingによると、TVモードの方が若干フレームレートの安定性はあがるという。
『モンスターハンター』シリーズでは可変フレームレートが採用されることもあるが、本作では忠実に30fpsベースに動いており、なめらかさの変化に敏感なプレイヤーも安心とのこと。
ただし、滝が流れている水辺では26fpsが出るなど、例外的な場所も存在するそうだ。
前作では石段などの上を進む場合には、足が段の上に乗せられている。一方で、今作では石段があっても石段に足がめりこんでいるのだ。また装備の揺れなども、今作では控えめ。
そのほか、前作では近くで武器を振り回すとオトモアイルーが反応する。一方で、今作は武器を振り回してもオトモアイルーの反応はなし。またフィールドにある草は揺れるものの、影表現はほぼない。
キャラクターの影表現は実装されているが、影そのものがアニメーションしないことが報告されており、前作との違いが見て取れる。
特定モンスターについては、ある程度距離がある場合、アニメーションのフレームレートが半分にて描写されているという。つまり、遠くにいるときは15fps程度で動いているようだ。
寒冷群島にたどり着いた際に、飛行生物の動きにややカクつきを感じたプレイヤーもいることだろう。そして近づいていくとほかのモンスターと同様に30fps前後のフレームレートで描写される。
GamingBoltは、『モンスターハンターライズ』が任天堂のファーストパーティー級の最適化であると称賛。Digital Foundryもまた、カプコンはテクノロジーとビジュアルのバランスを考えながら素晴らしい仕事をしたと称賛を送っている。
『モンスターハンターライズ』が(現時点では)Nintendo Switch専用タイトルとして開発されていることや、RE ENGINEの優秀さ、そしてカプコンの技術力などが、高いパフォーマンスの実現に貢献しているのだろう。
『モンスターハンター:ワールド』には劣りながらも、携帯モード向けにしっかりと最適化されている『モンスターハンターライズ』。
テック系メディアの分析などを介して、パフォーマンス面にも注目してみるといいだろう。 国内がSwitch一強なのにこのくらいやらない他のサードはアホでしょ >>2
カプコンは技術があるって褒められてるのに、サイパンみたいなのがいいって言うならそれでいいんじゃない? ゲハだけだぞ話だけでも聞いてくれるの
みんなライズに忙しくて「クソグラクソグラ」なんて豚®の泣き言ガン無視だからな
あげく規制されて規制板で大暴れして引かれる
ゲハは介護施設 >>13
MHWだってノーマルPS4だと30fpsでしょ
「もちろんあれもガクガクだ」というならOK
なお日本でMHWを遊んでる人のほとんどが「ガクガク」に該当するけどな 良くも悪くもRE ENGINE前と後で差がでてるのよねカプコン
ストVやマブカプインフィニットもUE4じゃなくてこっち使えてればマシになったか?まあマブカプは無理か 最高設定60FPSでWやってたけど二度とあれに戻ることはないよ
アクションの快適さの次元が違う マシンパワーに頼ってる所は、結局使いこなしてる所には手も足も出ないって事よな
PS4でPS2.5レベルのオタゲー出してて日本で売れる時代なら良かったけど
今は日本じゃ集計不能、海外はポリコレで出せずって感じだからな >>16
サイバーパンクでグチグチ言ってるの底辺のPS4民だけだろ 純白のピーエスファイブ
プール付きのマンション
最高の女とヘッドでドンペリニヨン PSは箱とターゲットがモロ被りだから最適化が進まないんだよ カプコンのREエンジンってUnity・UE4クラスのUI・デバッグ環境と、
C#コンパイラと、.NET仮想マシンと、ゲーム専用超高速ガベージコレクタ
これ全部自力で作り上げたんだもん、世界中のどこも勝てない、4年経って今んとこ追従者ゼロ
任天堂がライセンス契約でREエンジン使わせてもらう未来があるかもね オブジェクト削除してスカスカ
突然ポップアップで現れるオブジェクトにモンスター
顔面が潰れてる低解像度
秘訣(笑) 任天堂はswitch専用のエンジンだから別にリエンジンは使う必要ない 結論からいうと、グラフィック表現などでは『モンスターハンター:ワールド』レベルには及ばないということだ。 >>63
思いっきり旧世代エンジンって書かれてるのにすごい自信だ 開発中C#をスクリプトと同等に扱えるから開発効率が圧倒的に違う
そしてリリースビルドでCL2CPPでC++と同等速度が出てかつSTWが発生しないから化け物エンジンなの >>1
> 安定して美しく動くのか
ゲハむし「ガクガクボケボケクソグラだというのに! 固定756p30fpsって凄すぎるな
一部の豚が予想してた1080pや可変900pを超えてきたW PS5箱向けの次回作もREエンジン使うんだろうなぁ ゴキブリが何言おうとワールドは持ち寄って出来ないからな
モニタの前でしか出来ない 秘訣は540pの超低解像度です。
豚の目には違いが分からないボケボケ画質 ゲハ豚って携帯モードの解像度も720pって言ってる目がおかしい連中だからなww
彼らの目の悪さと頭の悪さは異常 カプコンが一番スイッチの最適化できるとはな
意外すぎてビックリだね >>63
そりゃハードの性能の差はあるよ 記事でも前提として
>Nintendo Switchは持ち運びも可能ということで、
>スペックとしてはPlayStation 4やXbox Oneよりも大きく劣っている。
としている その上で
>しかしながら、『モンスターハンターライズ』は、
と続けて、以降が本旨となっている 3DSのモンハンも頭一つぬけたクオリティだったし予算もスタッフもふんだんに投入してるよね グラグラ言ってる連中にはグラのすごいゲーム
グラより中身言ってる連中には中身を作り込んだゲーム
カプコンはユーザーのニーズに沿ってソフト作りをしている
問題はグラグラ言ってる連中が何故か嫉妬する事だな 汚いなモノに汚いなと言うと発狂するぶーちゃんワロタ
お前は今DSソフト遊んでも汚いと思わないの?
Switchは他機種とそれだけレベルが離れてるんだよなあ >>53
ノーマルPS4だと30fps「前後」でふらふらする上30fps割る箇所が頻繁にあるから
本当にガクガクなんだよなぁ…MHW スイッチ向けに作ってるからスイッチベースだし携帯モードでも綺麗 携帯モードだと問題ないな
画面につなぐとグラ酷くてちょっとしんどい >>76
残念だけど
グラと内容を両立してるのがSwitch以外には出てるんだよね >>76
凄いゲームはPS5箱、簡素なゲームはswitch
実際上手く差別化させてると思うよ
バイオ8楽しみや 顔が潰れてるのに綺麗www
低性能の制限でカメラワークがゴミで歴代で一番酔う糞仕様
ぶーちゃんはプレイすらしてなさそう 順調に500万本到達したみたいだし、もっと伸びるな グラはワールドのほうが綺麗、fpsは一緒だけど携帯モードの画面が小さいからライズのほうが気にならないんだよね
まあPC版が最強なんだけど ロード快適過ぎて良いわ
PS4でMHWとかクソ重過ぎでやってられんかったし 誰も知らないし、知っても特に何とも思わない問題が並ぶだろ…生き地獄かよ >>90
BDFF2内容は良いのにロード遅すぎるわ 実際にプレイしていて感じるけど
確かに任天堂のソフトと同じくらいの安定感があるな
個人的にはBD2もそこそこあると思うけど マルチでお茶濁してる所と、本気でやってる所の差よな
REエンジンをライセンス供給してくれるという話があったら欲しがるメーカーは多かろう
普通は大手であればハード参入時から1,2年かけてでもこれくらいハード叩きはして
自社用エンジンから作ってくるんだよ
昔はナムコとかだって同じような事やってなのにな
今じゃあのザマ キャラがブサイクだからやっぱりスクエニの勝ちやろね >>52
荒しの自己弁護理論「ゲハで相手しないと他所で暴れる」はやはり嘘っぱちってことだね >>83
バイオ8はPS4向けだからグラはまだまだ伸びしろ残してるやろ ワールドに帰った人はワールドで何をやってるの?まあワールドすらやってないんだろうけど 結局無駄に労力使わないとブビッチで動かす事も出来ねぇとかwww
これでPS5が完全勝利するのが確定したな! これこそ技術力だな
スペックに胡座かいて解像度とFPSさえあれば技術力高いとか言ってるのと訳が違う >>104
同じカプコンがもっとまともなハードで作ってたらどんなに良くなったんだろうなw >>46
固定解像度756p/540p 30fps 水辺26fps 石段のコリジョン削除
オトモアイルーの反応削除 草の影表現削除 キャラの影アニメーション削除
遠距離モンスターのアニメーション15fps
涙ぐましい最適化頑張ってるとは思うが、これカプコンの技術力といっていいの?
.iniでREエンジンのパラメータ指定が自由にできるPC版ライズでは全部改善されてると思うけど >>107
Switchに合わせてるじゃん
性能のターゲットがSwitchだからPCにもっていってもたかが知れてる >>2
韓国人みたいなこと言ってんなw
世界からハブられてるくせにw >>31
100時間じゃラスボス倒してちょっとスタートぐらいだな
色々な装備を揃えるなら200時間は最低でも必要
ボリュームはワールドより上少ないとか言ってるキチガイゴキはただ叩きたいだけだからw >モデリングは精巧で、カットシーンでのキャラ表現はPS4/Xbox Oneタイトルに迫るもの。
>フィールドやモンスターの質感表現もリッチ。
>Nintendo Switchのサードパーティータイトルとしては屈指のグラフィックとなっている。
カプコンの技術力の高さがよく分かる
フィールドが広くて動きの激しいモンハンでコレだから
バイオだったら、もっと簡単に移植できるだろう
RE2やRE3も移植した方がいい >>114
カットシーン言ってるのにフィールドの広いモンハンでってなんのこっちゃ >>68
各企業こぞってカプコンに頼りそうだな
カプコンが特許取って持ち出し許可出したら
エンジン利権でもボロ儲けだな >>5
素材はブレワイまんまだからな
コエテクにどうしようもないだろ >>114
確かRE2から使ってるんだろ?
Switchに移植は流石にどうなんだろうな
変わらないクオリティだったら偉いこっちゃだが バイオ移植されてもメインユーザーの子供はやらんだろ
スイッチ向けにIP考えた方が得 >>114
>>119
無茶移植すればまぁ出せるんだろうけど
でもそれって無茶移植した代物なのよね
他の無茶移植タイトル見てもそれはひどい有様で元の作品に対する冒涜レベルだし
新型とやらである程度はマシに移植できるとしても新型専用にするのか? 移植された過去のバイオ結構switchのショップでランクインしてるんだぜ モンハンファンは内容も操作性も画像もクソだったPSPから始めた人がほとんどだから何言ってもなぁ >>115
カットシーンを褒めた後に
フィールドやモンスターの質感も褒めたんだろ >>25
バイオはSwitch向けに作ってるって
バイオ村とライズリークしたリーカーが言ってるね >>2-3
技術無知乙
>>10 >>13
嘘つきエアプゴキ乙
MHW=20〜30fpsの不安定フレームレート(20fps未満に低下することも有り)
MHR=ほぼ30fpsの安定フレームレート(大きく落ちることは殆ど無い) バイオ8は最適化できなかったんやね
つまり今後のAAAは相変わらずPS箱のみでモンハンもその規模で企画が動いてるだろう
平等カプコンを讃えろ >>121
スイッチに最適化したバイオを全機種で出すと思うんだよな
バイオ8やRE2などはスペックの関係上無理なんだろうね >>132
だってあの糞グラと低解像度だぜライズwwwwwwwwwwww >>136
解像度は、1080pと756p(720pじゃない)だからそこまで変わらんし、
アクションゲーでは半端な高解像度よりもフレームレートの方が重要だよwww
解像度以外のグラフィックのレベル自体はMHR≧MHWだなw 結論からいうと、グラフィック表現などでは『モンスターハンター:ワールド』レベルには及ばないということだ。 そういえば盗まれたデータにモンハンかバイオかの面白いリークは無かったの ライズまじですごいからなぁ
初めてフィールドに出た時その美しさに涙出たもん
ワールドはPVとか見てもフーンって感じで何も思わなかったのに ワールドから劣化してるのはグラだけじゃないだろ?
>>139
リークはスト6とドグマだろ このライズの動画、どうやって60fpsにしてるかわかる人いる?
https://youtu.be/ceiEiYIBTcQ >>138
結論じゃなくて前提だろ
その上でめちゃくちゃ最適化頑張ってるよねって話だ 確かに、スイッチでできる限界に達してると思う
むしろ任天堂以上では?ロードの早さといい凄いよ PS2レベルなのにまともに動かないゲームもあるのによく頑張った まぁグラフィックのために他の部分を犠牲にしてると言う
悪い例の典型がワールドだったからね そもそも現状だとその任天堂自体が
最適化してるようなタイトルあるのかって状態だしな
ハード初期に出したタイトルはブレワイ始め最適化なんかしてねえし ワールドは美人だけど愛想なくて家事が下手で身体の相性も最悪な嫁
ライズは顔は40点だが愛嬌あって家事が上手くて身体の相性抜群な嫁 ロード時間でオナニーしてたからワールドのロード時間知らないんでしょ
あ、買ってすらいないか >>142
動画にした後に動画をフレーム補完したんじゃね >>140
いや
流石に今までのモンハンやってた人はワールドの進化に驚いたぞ >>148
マリオデはゴリゴリに最適化してあるぞ
だから900p60FPSでド安定してるしロードも早い マリオデはベイクテクスチャであまり誤魔化してないので、
工事現場みたいな鉄板の凸凹一つ一つにちゃんとシャドウ掛かってたりする ライズはスイッチ向けとして長年開発してきた感じがある
スイッチ向けの開発が遅れて
完全に出遅れてしまった他の大手サードよりカプコンは明らかに優れてるな >>153
グラと一部のシステムは評価できるが肝心のモンスターとエリア構成が最悪 前のバイオとかジャイロ対応がお粗末な感じだったけど
ライズは普通に違和感なく使えるもんな
このジャイロで新規IP作って欲しい >>137
フレームレートの方が重要だよwww(30fps)
確かに笑うなこれは 確かに今のグラ(Switch)でロックマンX、ゼロシリーズ出たらやりてぇなぁ 最適化がボロボロでマシンパワーに頼ってしまった結果がバラン ほとんどのPS4プレーヤーがMHWを30fpsでプレイしているので、
そこでスイッチに対してマウントを取ろうとするのは無理がある しかも30fps固定ですらないしなPS4のモンハンは
ライズの安定はエンジンの差なんだろうけど >>153
ないない
MHWはゲーム性の劣化に驚いたよ >>163
MHWは普通に20fpsくらいまで落ちるからなww
場合によってはそれ以下まで下がるしw
MHRの安定して30fps付近に保ってる方が遥かに快適 >>166
つーか、MHWは普通に20〜30fpsの可変フレームレートな上に、
重いときは20fps未満まで落ちるks仕様だから、
フレームレートに関してはMHRが完勝しとる >>168
PCでやってた希少種持ち出して叩き棒として機能すると思ってんの? >>168
その屁理屈を言うなら、MHRも来年のPC版と比較しないとなww
アホ乙 モンハンワールドを遊んだ国内ユーザーの大半はノーマルPS4又はslimでSSDに換装してた人もまあほぼいないだろうからな ファンがうるさくないのも驚く
オクトラとかブラステはめっちゃファン回ったからな そもそも、MHRのグラフィックが十分にPS版MHWとの比較に耐えられる水準になっていて、
フレームレートに関しては、MHRの方がPS4版MHWよりも安定していて優秀である時点で、
MHRの出来の良さは十分に称賛に値するんだよなあ
元もとSwitchは、6インチの小型タブレットな訳だから、
デスクトップPC並みの筐体サイズのPS4よりもローパワーなのは当たり前
実際、消費電力もPS4<初代>が最大250Wなのに対して、Switch(初代)は最大16Wくらいで、
Switchの方がPS4よりも15〜16倍もの省電力で効率の良い動作を実現してるから、
そのSwitchのMHRがPS4のMHWと互角な水準に達してること自体が凄いんだよ アホゴキは何かというとSwitchの性能で必死になって煽るけれど、
SwitchとPS4とじゃ、筐体サイズも電力レベルも文字通りに桁が違うんだから、
両者を全く同じカテゴリーで比較しようとする方が馬鹿なだけって認識した方が良い
むしろ、1/16の電力で、それほど大差のない処理を実現できるSwitchの方が凄いといえるわ >>170
俺のやったMHWは20とか30じゃなく60出てたんだが
>>173
今からやり比べるのが楽しみだな 低性能なブビッチに合わせた無理移植もこんな感じで無駄な労力使わせてるんだなぁ まーた棒振り回してやがる
任天堂叩ければなんでもいいんだろ >>178
PS4版で60fpsなんて出ないよwww 金玉は不自然とかいう以前に
敵の攻撃含め完全にアトラクションだった >>181
そりゃそうだろ
俺がやったのはPC最高設定だし >>185
ライズのPC版出たらまた棒振りまわしにおいで PS4で十分マウント取れるスペックなのに
同格ラインに来たせいでPC持ち出すしか無いの草生える 棒振りはマジで好きじゃなかったからWiiちゃんはほんと出番なかったなぁ >>12
最適化なんて適当でも売れてるゲームは腐るほどあるがな ぶーちゃんがPCにマウントとられたと思ってくやちいくやちいって泣いてるじゃんかw >>191
嫌だな〜ソフトがクソなハードを買うアホなんぞいるわけないじゃん ゴキブリが「スイッチはクソグラ」という設定だけは絶対に譲れないってのがヒシヒシと伝わってくるな
虚構とはいえゴミステで得られる優越感の最後の砦が性能差によるグラぐらいしかないからな
まあ実際はライズは十二分に綺麗だし、ゴミステ版のワールドより滑らかに動いてるんだけどなwwwww ワールドはソロでもアクションゲームとして楽しい、従来のモンハンとは一線を画す名作
ライズは従来のモンハンの延長線 >>194
人を釣るためには全く逆のことを言うといいらしい
釣られちゃったよ あのグラでまともに動かないブラステとかマジでナメてんのかと思った PCゲーはいくらでもリソース要求するけどな
Rimworldは適正設定を突き抜けるとRyzen3900Xですらカクカク >>194
まあこれ
ワールドの双剣オドガロン戦とかBloodborneかってくらいめちゃくちゃ燃えたなぁ
ワールドはアクションとして神ゲー >>194 >>198
一般プレイヤーの感覚では、MHRがゲーム性向上してて、
MHWは無駄に映像にだけ力入れててゲーム性は劣化してる
まあ、MHRの方がエンジンが新しいから、旧式のMHWが劣ってるだけかもだがなw ワールドはやること自体は少なすぎたし装飾品カスタムガチャも最悪だったけどまだモンハンしてたからな
アプデでどんどん酷くなりアイスボーンから壁ドンゴミ拾いゲーになって完全に死んだ >>201
従来のモンハンは同じ事を何度も何度も繰り返させるだけのゲームだけど
ワールドはストーリーと演出とアクションの水準が高かったから一周遊ぶのが最高に楽しかった >>203
顎嬢がどうした? 笑
ライズは発売日直後からクリア済み配信ばかりだったよな
あっさりしてて正に従来のモンハン >>205
実際従来と同じ、キークエやって緊急、でストーリーが進む形になってるのは事実だろうに
探索や調査といったパートがない従来のモンハンだから、クリアまで時間がかからない
クリア後もお守り周回しかないな、今んとこ >>2
マルチプラットフォームでハブられるPS5の悪口はやめろよ やってない人はやってないんだろうけどライズは従来にない隠しアイテムとかがあるから探索要素は逆に増えてるんだよな
モンスター狩るだけが目的の人にはボリュームが少ないように見えてるだけ >>174
カプコンはプロを推奨してたみたいだが、本体バンドルはslimと言う >>3
最適化してるのに1080ps5の話はやめろ 一周遊ぶだけで満足しちゃったから、発売数ヶ月で中古大氾濫してしまったんだよな >>214
しかもやることが古龍マラソンだからしたくないユーザーが大半だしやらないとまともなスキルつかないからライトほど消えやすい環境だったよ
ライズもコンテンツ不足感はあるけど真ラスボスがどうなるかってところだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています