【朗報】モンハンライズ、任天堂ファーストタイトル並の最適化がされてると絶賛【Switch】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『モンスターハンターライズ』はなぜ安定して美しく動くのか、テックメディアが考察。カプコンとRE ENGINEの最適化の賜物
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210407-157177/ 最適化がボロボロでマシンパワーに頼ってしまった結果がバラン ほとんどのPS4プレーヤーがMHWを30fpsでプレイしているので、
そこでスイッチに対してマウントを取ろうとするのは無理がある しかも30fps固定ですらないしなPS4のモンハンは
ライズの安定はエンジンの差なんだろうけど >>153
ないない
MHWはゲーム性の劣化に驚いたよ >>163
MHWは普通に20fpsくらいまで落ちるからなww
場合によってはそれ以下まで下がるしw
MHRの安定して30fps付近に保ってる方が遥かに快適 >>166
つーか、MHWは普通に20〜30fpsの可変フレームレートな上に、
重いときは20fps未満まで落ちるks仕様だから、
フレームレートに関してはMHRが完勝しとる >>168
PCでやってた希少種持ち出して叩き棒として機能すると思ってんの? >>168
その屁理屈を言うなら、MHRも来年のPC版と比較しないとなww
アホ乙 モンハンワールドを遊んだ国内ユーザーの大半はノーマルPS4又はslimでSSDに換装してた人もまあほぼいないだろうからな ファンがうるさくないのも驚く
オクトラとかブラステはめっちゃファン回ったからな そもそも、MHRのグラフィックが十分にPS版MHWとの比較に耐えられる水準になっていて、
フレームレートに関しては、MHRの方がPS4版MHWよりも安定していて優秀である時点で、
MHRの出来の良さは十分に称賛に値するんだよなあ
元もとSwitchは、6インチの小型タブレットな訳だから、
デスクトップPC並みの筐体サイズのPS4よりもローパワーなのは当たり前
実際、消費電力もPS4<初代>が最大250Wなのに対して、Switch(初代)は最大16Wくらいで、
Switchの方がPS4よりも15〜16倍もの省電力で効率の良い動作を実現してるから、
そのSwitchのMHRがPS4のMHWと互角な水準に達してること自体が凄いんだよ アホゴキは何かというとSwitchの性能で必死になって煽るけれど、
SwitchとPS4とじゃ、筐体サイズも電力レベルも文字通りに桁が違うんだから、
両者を全く同じカテゴリーで比較しようとする方が馬鹿なだけって認識した方が良い
むしろ、1/16の電力で、それほど大差のない処理を実現できるSwitchの方が凄いといえるわ >>170
俺のやったMHWは20とか30じゃなく60出てたんだが
>>173
今からやり比べるのが楽しみだな 低性能なブビッチに合わせた無理移植もこんな感じで無駄な労力使わせてるんだなぁ まーた棒振り回してやがる
任天堂叩ければなんでもいいんだろ >>178
PS4版で60fpsなんて出ないよwww 金玉は不自然とかいう以前に
敵の攻撃含め完全にアトラクションだった >>181
そりゃそうだろ
俺がやったのはPC最高設定だし >>185
ライズのPC版出たらまた棒振りまわしにおいで PS4で十分マウント取れるスペックなのに
同格ラインに来たせいでPC持ち出すしか無いの草生える 棒振りはマジで好きじゃなかったからWiiちゃんはほんと出番なかったなぁ >>12
最適化なんて適当でも売れてるゲームは腐るほどあるがな ぶーちゃんがPCにマウントとられたと思ってくやちいくやちいって泣いてるじゃんかw >>191
嫌だな〜ソフトがクソなハードを買うアホなんぞいるわけないじゃん ゴキブリが「スイッチはクソグラ」という設定だけは絶対に譲れないってのがヒシヒシと伝わってくるな
虚構とはいえゴミステで得られる優越感の最後の砦が性能差によるグラぐらいしかないからな
まあ実際はライズは十二分に綺麗だし、ゴミステ版のワールドより滑らかに動いてるんだけどなwwwww ワールドはソロでもアクションゲームとして楽しい、従来のモンハンとは一線を画す名作
ライズは従来のモンハンの延長線 >>194
人を釣るためには全く逆のことを言うといいらしい
釣られちゃったよ あのグラでまともに動かないブラステとかマジでナメてんのかと思った PCゲーはいくらでもリソース要求するけどな
Rimworldは適正設定を突き抜けるとRyzen3900Xですらカクカク >>194
まあこれ
ワールドの双剣オドガロン戦とかBloodborneかってくらいめちゃくちゃ燃えたなぁ
ワールドはアクションとして神ゲー >>194 >>198
一般プレイヤーの感覚では、MHRがゲーム性向上してて、
MHWは無駄に映像にだけ力入れててゲーム性は劣化してる
まあ、MHRの方がエンジンが新しいから、旧式のMHWが劣ってるだけかもだがなw ワールドはやること自体は少なすぎたし装飾品カスタムガチャも最悪だったけどまだモンハンしてたからな
アプデでどんどん酷くなりアイスボーンから壁ドンゴミ拾いゲーになって完全に死んだ >>201
従来のモンハンは同じ事を何度も何度も繰り返させるだけのゲームだけど
ワールドはストーリーと演出とアクションの水準が高かったから一周遊ぶのが最高に楽しかった >>203
顎嬢がどうした? 笑
ライズは発売日直後からクリア済み配信ばかりだったよな
あっさりしてて正に従来のモンハン >>205
実際従来と同じ、キークエやって緊急、でストーリーが進む形になってるのは事実だろうに
探索や調査といったパートがない従来のモンハンだから、クリアまで時間がかからない
クリア後もお守り周回しかないな、今んとこ >>2
マルチプラットフォームでハブられるPS5の悪口はやめろよ やってない人はやってないんだろうけどライズは従来にない隠しアイテムとかがあるから探索要素は逆に増えてるんだよな
モンスター狩るだけが目的の人にはボリュームが少ないように見えてるだけ >>174
カプコンはプロを推奨してたみたいだが、本体バンドルはslimと言う >>3
最適化してるのに1080ps5の話はやめろ 一周遊ぶだけで満足しちゃったから、発売数ヶ月で中古大氾濫してしまったんだよな >>214
しかもやることが古龍マラソンだからしたくないユーザーが大半だしやらないとまともなスキルつかないからライトほど消えやすい環境だったよ
ライズもコンテンツ不足感はあるけど真ラスボスがどうなるかってところだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています