【朗報】モンハンライズ、任天堂ファーストタイトル並の最適化がされてると絶賛【Switch】
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『モンスターハンターライズ』はなぜ安定して美しく動くのか、テックメディアが考察。カプコンとRE ENGINEの最適化の賜物
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210407-157177/ 3DSのモンハンも頭一つぬけたクオリティだったし予算もスタッフもふんだんに投入してるよね グラグラ言ってる連中にはグラのすごいゲーム
グラより中身言ってる連中には中身を作り込んだゲーム
カプコンはユーザーのニーズに沿ってソフト作りをしている
問題はグラグラ言ってる連中が何故か嫉妬する事だな 汚いなモノに汚いなと言うと発狂するぶーちゃんワロタ
お前は今DSソフト遊んでも汚いと思わないの?
Switchは他機種とそれだけレベルが離れてるんだよなあ >>53
ノーマルPS4だと30fps「前後」でふらふらする上30fps割る箇所が頻繁にあるから
本当にガクガクなんだよなぁ…MHW スイッチ向けに作ってるからスイッチベースだし携帯モードでも綺麗 携帯モードだと問題ないな
画面につなぐとグラ酷くてちょっとしんどい >>76
残念だけど
グラと内容を両立してるのがSwitch以外には出てるんだよね >>76
凄いゲームはPS5箱、簡素なゲームはswitch
実際上手く差別化させてると思うよ
バイオ8楽しみや 顔が潰れてるのに綺麗www
低性能の制限でカメラワークがゴミで歴代で一番酔う糞仕様
ぶーちゃんはプレイすらしてなさそう 順調に500万本到達したみたいだし、もっと伸びるな グラはワールドのほうが綺麗、fpsは一緒だけど携帯モードの画面が小さいからライズのほうが気にならないんだよね
まあPC版が最強なんだけど ロード快適過ぎて良いわ
PS4でMHWとかクソ重過ぎでやってられんかったし 誰も知らないし、知っても特に何とも思わない問題が並ぶだろ…生き地獄かよ >>90
BDFF2内容は良いのにロード遅すぎるわ 実際にプレイしていて感じるけど
確かに任天堂のソフトと同じくらいの安定感があるな
個人的にはBD2もそこそこあると思うけど マルチでお茶濁してる所と、本気でやってる所の差よな
REエンジンをライセンス供給してくれるという話があったら欲しがるメーカーは多かろう
普通は大手であればハード参入時から1,2年かけてでもこれくらいハード叩きはして
自社用エンジンから作ってくるんだよ
昔はナムコとかだって同じような事やってなのにな
今じゃあのザマ キャラがブサイクだからやっぱりスクエニの勝ちやろね >>52
荒しの自己弁護理論「ゲハで相手しないと他所で暴れる」はやはり嘘っぱちってことだね >>83
バイオ8はPS4向けだからグラはまだまだ伸びしろ残してるやろ ワールドに帰った人はワールドで何をやってるの?まあワールドすらやってないんだろうけど 結局無駄に労力使わないとブビッチで動かす事も出来ねぇとかwww
これでPS5が完全勝利するのが確定したな! これこそ技術力だな
スペックに胡座かいて解像度とFPSさえあれば技術力高いとか言ってるのと訳が違う >>104
同じカプコンがもっとまともなハードで作ってたらどんなに良くなったんだろうなw >>46
固定解像度756p/540p 30fps 水辺26fps 石段のコリジョン削除
オトモアイルーの反応削除 草の影表現削除 キャラの影アニメーション削除
遠距離モンスターのアニメーション15fps
涙ぐましい最適化頑張ってるとは思うが、これカプコンの技術力といっていいの?
.iniでREエンジンのパラメータ指定が自由にできるPC版ライズでは全部改善されてると思うけど >>107
Switchに合わせてるじゃん
性能のターゲットがSwitchだからPCにもっていってもたかが知れてる >>2
韓国人みたいなこと言ってんなw
世界からハブられてるくせにw >>31
100時間じゃラスボス倒してちょっとスタートぐらいだな
色々な装備を揃えるなら200時間は最低でも必要
ボリュームはワールドより上少ないとか言ってるキチガイゴキはただ叩きたいだけだからw >モデリングは精巧で、カットシーンでのキャラ表現はPS4/Xbox Oneタイトルに迫るもの。
>フィールドやモンスターの質感表現もリッチ。
>Nintendo Switchのサードパーティータイトルとしては屈指のグラフィックとなっている。
カプコンの技術力の高さがよく分かる
フィールドが広くて動きの激しいモンハンでコレだから
バイオだったら、もっと簡単に移植できるだろう
RE2やRE3も移植した方がいい >>114
カットシーン言ってるのにフィールドの広いモンハンでってなんのこっちゃ >>68
各企業こぞってカプコンに頼りそうだな
カプコンが特許取って持ち出し許可出したら
エンジン利権でもボロ儲けだな >>5
素材はブレワイまんまだからな
コエテクにどうしようもないだろ >>114
確かRE2から使ってるんだろ?
Switchに移植は流石にどうなんだろうな
変わらないクオリティだったら偉いこっちゃだが バイオ移植されてもメインユーザーの子供はやらんだろ
スイッチ向けにIP考えた方が得 >>114
>>119
無茶移植すればまぁ出せるんだろうけど
でもそれって無茶移植した代物なのよね
他の無茶移植タイトル見てもそれはひどい有様で元の作品に対する冒涜レベルだし
新型とやらである程度はマシに移植できるとしても新型専用にするのか? 移植された過去のバイオ結構switchのショップでランクインしてるんだぜ モンハンファンは内容も操作性も画像もクソだったPSPから始めた人がほとんどだから何言ってもなぁ >>115
カットシーンを褒めた後に
フィールドやモンスターの質感も褒めたんだろ >>25
バイオはSwitch向けに作ってるって
バイオ村とライズリークしたリーカーが言ってるね >>2-3
技術無知乙
>>10 >>13
嘘つきエアプゴキ乙
MHW=20〜30fpsの不安定フレームレート(20fps未満に低下することも有り)
MHR=ほぼ30fpsの安定フレームレート(大きく落ちることは殆ど無い) バイオ8は最適化できなかったんやね
つまり今後のAAAは相変わらずPS箱のみでモンハンもその規模で企画が動いてるだろう
平等カプコンを讃えろ >>121
スイッチに最適化したバイオを全機種で出すと思うんだよな
バイオ8やRE2などはスペックの関係上無理なんだろうね >>132
だってあの糞グラと低解像度だぜライズwwwwwwwwwwww >>136
解像度は、1080pと756p(720pじゃない)だからそこまで変わらんし、
アクションゲーでは半端な高解像度よりもフレームレートの方が重要だよwww
解像度以外のグラフィックのレベル自体はMHR≧MHWだなw 結論からいうと、グラフィック表現などでは『モンスターハンター:ワールド』レベルには及ばないということだ。 そういえば盗まれたデータにモンハンかバイオかの面白いリークは無かったの ライズまじですごいからなぁ
初めてフィールドに出た時その美しさに涙出たもん
ワールドはPVとか見てもフーンって感じで何も思わなかったのに ワールドから劣化してるのはグラだけじゃないだろ?
>>139
リークはスト6とドグマだろ このライズの動画、どうやって60fpsにしてるかわかる人いる?
https://youtu.be/ceiEiYIBTcQ >>138
結論じゃなくて前提だろ
その上でめちゃくちゃ最適化頑張ってるよねって話だ 確かに、スイッチでできる限界に達してると思う
むしろ任天堂以上では?ロードの早さといい凄いよ PS2レベルなのにまともに動かないゲームもあるのによく頑張った まぁグラフィックのために他の部分を犠牲にしてると言う
悪い例の典型がワールドだったからね そもそも現状だとその任天堂自体が
最適化してるようなタイトルあるのかって状態だしな
ハード初期に出したタイトルはブレワイ始め最適化なんかしてねえし ワールドは美人だけど愛想なくて家事が下手で身体の相性も最悪な嫁
ライズは顔は40点だが愛嬌あって家事が上手くて身体の相性抜群な嫁 ロード時間でオナニーしてたからワールドのロード時間知らないんでしょ
あ、買ってすらいないか >>142
動画にした後に動画をフレーム補完したんじゃね >>140
いや
流石に今までのモンハンやってた人はワールドの進化に驚いたぞ >>148
マリオデはゴリゴリに最適化してあるぞ
だから900p60FPSでド安定してるしロードも早い マリオデはベイクテクスチャであまり誤魔化してないので、
工事現場みたいな鉄板の凸凹一つ一つにちゃんとシャドウ掛かってたりする ライズはスイッチ向けとして長年開発してきた感じがある
スイッチ向けの開発が遅れて
完全に出遅れてしまった他の大手サードよりカプコンは明らかに優れてるな >>153
グラと一部のシステムは評価できるが肝心のモンスターとエリア構成が最悪 前のバイオとかジャイロ対応がお粗末な感じだったけど
ライズは普通に違和感なく使えるもんな
このジャイロで新規IP作って欲しい >>137
フレームレートの方が重要だよwww(30fps)
確かに笑うなこれは 確かに今のグラ(Switch)でロックマンX、ゼロシリーズ出たらやりてぇなぁ 最適化がボロボロでマシンパワーに頼ってしまった結果がバラン ほとんどのPS4プレーヤーがMHWを30fpsでプレイしているので、
そこでスイッチに対してマウントを取ろうとするのは無理がある しかも30fps固定ですらないしなPS4のモンハンは
ライズの安定はエンジンの差なんだろうけど >>153
ないない
MHWはゲーム性の劣化に驚いたよ >>163
MHWは普通に20fpsくらいまで落ちるからなww
場合によってはそれ以下まで下がるしw
MHRの安定して30fps付近に保ってる方が遥かに快適 >>166
つーか、MHWは普通に20〜30fpsの可変フレームレートな上に、
重いときは20fps未満まで落ちるks仕様だから、
フレームレートに関してはMHRが完勝しとる >>168
PCでやってた希少種持ち出して叩き棒として機能すると思ってんの? >>168
その屁理屈を言うなら、MHRも来年のPC版と比較しないとなww
アホ乙 モンハンワールドを遊んだ国内ユーザーの大半はノーマルPS4又はslimでSSDに換装してた人もまあほぼいないだろうからな ファンがうるさくないのも驚く
オクトラとかブラステはめっちゃファン回ったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています