一番好きだった「ナムコのファミコンソフト」ランキング
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80年代のナムコ(現・バンダイナムコ)と言えば、伝説的なアーケードゲームをたくさん生み出し、ファミコンにも「ナムコット」ブランドで良質なソフトを次々と供給。ファミコン世代の人なら一度くらいは、ナムコのファミコンゲームを遊んだ経験があるのではないだろうか。
それこそファミコン初期の時代から“良ゲー”を提供してくれたナムコに良い印象を抱いている人も多いはず。そこで今回はファミコン世代である40代から50代の男性200名に、一番好きだった「ナムコのファミコンソフト」をリサーチ。アンケート結果をランキング形式で紹介していこう。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
最終的にトップ3の『ゼビウス』『ファミスタ』『パックマン』だけが10%以上の支持を集める大接戦。この3作品が4位『ドルアーガの塔』を大きく引き離していた。それ以外の票はかなり幅広いタイトルに分散した結果から考えると、ナムコのファミコンソフトには「それだけ良作が多かった」ということを実証したと言えるのかも
「クーソーしてから、寝てください。」は、当時ナムコのファミコンソフトのテレビCMで流れた糸井重里氏による有名なキャッチコピーだが、今思えばナムコがこういう遊び心にあふれたメーカーだったからこそ、あの頃の私たちも夢中になれたのかもしれない。
今回のトップ10の中に、あなたが一番好きだったナムコのタイトルは入っていただろうか。
1位 ゼビウス
2位 ファミリースタジアム
3位 パックマン
4位 ドルアーガの塔
5位 さんまの名探偵
6位 マッピー
6位 ギャラガ
8位 ギャラクシアン
9位 バベルの塔
10位 ファミリージョッキー
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https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120427?page=1 腕がいい人には稼ぎキャラにされるんだよな
なんかまたドラゴンヴァラーやりたくなってきた ファミコンの頃ののナムコのシミュレーションは良かったな
独眼竜政宗や三国志、キングオブキングスも ナムコの独眼竜正宗は同時期にNHKの大河ドラマでも同じタイトルを放映してたんたったっけ?
シミュレーション初心者でも入りやすい、良いゲームだったような記憶がある。 光栄のは88でやったけど独眼竜はだけゲーなので中古でプレイしたな
ネクタリスとかもあってやたらシミュレーションゲーが出た時代 ドラクエ3の熱狂が一段落した88年の夏頃から
次のブームはSLG、って空気があった
任天堂がファミコンウォーズ出したのも、それが理由
あと、かなり頑張って光栄を説得してファミコンに参入してもらった ファミコンウォーズがで〜たぞ〜
かなり凄い!かなり凄い!
かなり凄い!かなり凄い! ファミコンウォーズはFCオンラインでやったけどよく出来てるなあ
戦略シミュレーションと言う敷居が高いジャンルを誰でも遊びやすいように
上手くハードルを下げなおかつその面白さは上手く保っている。さす任天堂 >>397
光栄はBBAがねじこんだんじゃなかったのね…どっちにしろBBA価格なんだけど笑
ナムコは結局SLGはちょっと出しただけでアケ路線に戻ってくれたからよかった >>387
銀河伝承は付属の小冊子と音楽テープがヒントになってたんじゃないの?
貝獣物語や源平討魔伝とか付属品あるゲーム多くて楽しかった 普及数はわからないがカートリッジ複製機は雑誌とかでも宣伝してたな ファミコン時代でもコピープロテクトはついてるぞ
特にナムコのは「つけたどー!」ってアナウンスまでした 黒いディスクカード…
ただディスクシステムはゲーセンの進化とPCエンジン爆誕で速攻廃れたな >>123
あれで任天堂はマーケティングの重要性を認識したかも >>185
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F)#%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E7%B5%8C%E7%B7%AF >>407
ナムコは自社でROMを焼いていたので任天堂用のコピーカートリッジでは完全にコピーできない場合があった >>410
単にバンク切替カセットの方が優れていたからだろうね
コストもさほど高くなかったし ナムコのディスクシステムゲーって知らなかったんでWikiみたら6本出してるだけなんだな…
ゼビウス パックマン ギャラガ ギャラクシアン ディグダグ ディグダグII
1990年じゃもう完全にスーファミ発売待ちしてたわ >>719
ツインファミコンとか互換機で正常に動作しない場合がありますって注意書きあったの
ナムコのソフトだけだったっけか >>397
ソフトの値段について
任天堂と光栄の間でかなりの綱引きがあったらしいな
あの山内社長を相手に一歩も引かない襟川マジ女帝 >>385
キンキン(アトラス開発)のマップに政宗像があったが独眼竜正宗自体はナムコ内製なんかな 女神転生2にリブルラブルやベラボーマン関連がいたりもあったしね ナムコットコレクションなんの音沙汰もないな
完全に終わってしまったか まぁあれだけ出したらもう無いっしょ
ナムコミュージアムNSWなんて11本だし メガテン2待ちではあるけど
それ含めて残ってんのファイナルラップ以外だとジュウベエクエストとかチャイルズとか某RTA動画みたいなのになってしまう チャイルズは3時のヒロインあたりに変えて
出してほしい >>433
チャイルズクエストはシステムがかなり独特だし、良く出来たゲームだったよな メガテンII
キリスト系の学生だった自分にはカルチャーショックだった ゼビウスで目覚めファミスタで熱中しドラゴンバスターで見限った ファミリースタジアム87
兄と遊びまくったから。当時は仲が悪くなかったし。 90年代からのヴィジョンが薄汚すぎて嫌いになったわ
あからさまに手を抜きながら、「オタク共、こういうのでええんやろ?」って伝わってくる
誠意で見せるんじゃなく、稚拙な策略を見せつけられて、ああ、こういうメーカーなんだな、と
それでもちゃんとついてくる輩がいたわけだから、良かったねと
バンダイと仲良くね、と
そういう事 自分は
スターラスター→源平討魔伝→ドラゴンスピリット→ワルキューレの伝説→ソルバルウ→
コズモギャングザパズル→鉄拳→ソウルキャリバー→ミスタードリラー→バテンカイトスかなぁ
ナムコのゲームは感銘受けたものが多かった >>441
ファミコンでサード優遇措置を切られた事で仲違いした
多分、死ぬまで許さなかったんだろうな
山内氏と中村氏、どっちも大成功した実業家には違いないけど >>444
ただナムコ社員がなんかのソフトに仕込んだ「任天堂憎しコメント」を
「そこまですんのはヤメロw」と嗜めるまでの理性はあったらしいな
それが小島だったら止めなかったと思う 年間販売本数無制限という優遇を悪用して他社タイトルを名義貸しで
出しまくってたのを咎められた事に逆切れしたんだっけ
逆恨みもいいとこだと思うが まあナムコもPS初期まではよかったけど、その後バンダイと合併するまでに落ちぶれたからなあ >>445
逆に任天堂の社員はナムコ好きが多かったそうでね
ミヤホン含めて
GC版スターフォックスの開発を
ナムコに依頼したのもそれが理由 もともとの会社規模はバンとナムはどっちが大きかったんだっけ? >>447
バンダイのゲームとかナムコのカセットだったしなマクロスとか そもそもナムコって何で低迷してたんだっけ
日本ではタイトー並みの老舗なのに コナミはスポーツクラブとかやってるし、セガも落ちぶれてサミーと合併したしゲームだけでやってくのは中々難しいね >>203
ボクシング良かったよね
パラメーター次第でハードパンチャーにもアウトボクサーにもタフなゾンビタイプにもできた
しっかりリング広く使ってジャブ突きながらアウトボクシングできるのも良かった。あえての判定ばかりの塩ボクサー作ったりw ナムコって比較的老舗ではあるけど別に大手ってわけじゃなかったしな
セガやタイトーなんかもそうだけど俺が高校生だった90年頃までは高卒でも入れる中小企業で
ナムコはいなかったけどセガとタイトーに入った知り合いは何人かいた
入社後に名前を見たのはレイストームのスタッフに先輩の名前を見つけたのが最初で最後だったけど >>453
別に低迷はしてないよ
ナムコは一貫してアーケードが主力で
都市型テーマパークやフードテーマパークとかに相当なリソース注いできた
ただ、中村オーナーが最初から会社設立から50年以内に
どこかと合併する予定でいたから
丁度50年にあたる2005年にバンダイと合併した
ちなみに当初は2002年頃にスクウェア、エニックスとの三社合併する予定だったけど
資本比率でナムコが筆頭になる事に難色を示した
スクウェアの和田、エニックスの福嶋が首肯せず、ナムコはハブられた >>458
そういう事だったのか
セガとくっ付いたら面白そうだったのに >>457
営業部員の名とかゲームに書かないからな… アーケード全般だとワニワニパニックが優勝しそうだしなぁ
ゲームタイトルだと何になるのかサッパリだわ >>460
ナムコットコレクションに去年きてたな
バランス悪かったけどパーティのキャラをパスで変更できたり合体魔法あったりと色々面白い試みの多いゲームだったな
敵の経験値が少なすぎるのと魔法が弱いってのが勿体なかった >>447
ファミコンROM生産うちで出したほうが安いよ〜をやったんだよな
後半の自社IPもトーセ製だらけ
定価3900円のソフトも出してきたので買う側はうれしかったが
クソゲー率も高かった
とにかく数をバカスカ出して儲けたかったのがうかがえてしまう コナミだけだな
六大国中クソゲー連射しなかったのは
次点でハドソン
バンダイジャレコタイトーは💩クソの山🏔 バンダイは優遇打ち切り後もエンジェルだのバンプレストだのからいっぱい出してたな
任天堂への製造委託費は普通に掛かっただろうけど >>457
つうか、そもそもナムコは、元の名前を中村製作所と言って
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E9%9B%85%E5%93%89
>1948年、横浜工業専門学校(現横浜国立大学理工学部)造船科卒業。家業は東京・神田の銃砲店であったが、
>銃刀法による規制が強いという業界に折り合いを付けられず、1955年に有限会社中村製作所を設立。
>横浜の松屋デパート(後に横浜松坂屋本店)屋上に事務所を構え、デパートの屋上遊園用遊具製造・管理を手がける。
工業高卒を採って技師を育て上げて回してる会社だったわけだよ
だから、高卒でも入れる、ではなくて、元から技師を育てる目的で工業高卒を採用してた会社だと思う >>469
任天堂とバンダイは古い付き合いだからね
株式交換までやってるし
任天堂が欧州に販売拠点を設立する前は
バンダイがファミコンやゲームボーイを販売してた >銃砲店であったが、
へぇ、そこからのピストル大名か
違うか ナムコは昭和30年に2台の木馬から始まった会社
資本金30万円だったが、3年後には4億円にまで膨らむ
高度成長の波に乗った会社の一つ NGでナムコグッズを何度か買った田舎のガキに毎年年賀状を送ってくれてお得意様には優しかったナムコ >>475
ナンジャタウンも昔はよくはがきをくれてた 今のナムコを代表するソフトは何なのかといったら思いつかない
バンダイのほうばかり目立ってる印象 あんだけPSについていって代表作なしっておい
任天堂に足引っ張られたガーとか惨めな言い訳はもうやめてくれ ソウルキャリバーと鉄拳は好き
ゼビウスとか今見るとオシャレに見えるな
子供のころはなんとも思わんかった 当時ってゼビウスとかスーマリ1のデザインは象徴的だった気がするよ
80年代って黒背景がデフォなゲームが多かったし
細野晴臣さんがゼビウスのレコード出してたらしいし
(自分はテープの時代の人なのでスーパーゼビウスはサイトロン盤(CD)しか知らん) 面白かったナムコのファミコンゲームは多すぎて
どれか1つなんて選べないけど
ディープな意味で、一番ハマったのは初代メガテン
遊んでる間は現実世界からゲーム世界にダイブしてる気分だったw 女神転生は良い意味で厨二心をくすぶられたな。王道から外れちゃいるけどいいぞもっとやれみたいな 未だにファミコンのメガテン2をシリーズ最高傑作に挙げてる人がいるからな ファミリージョッキーはスピード以外が死にステ過ぎて
エクスプレス以外の選択肢がほぼ無かったな
G1でライバル馬にワルキューレとかワンダーモモが出てくると嬉しかった 女神転生シリーズはデビルサマナーしかやった事がない
3Dが苦手だったのがその理由だが
しかし、デビルサマナーやソウルハッカーズ(後者はプレイ動画見ただけ)の
ストーリーの完成度の高さを見て、損をしたなと後悔してる ナムコットコレクションにはメガテンU収録されてないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています