ゲーム会社「もしかしてSwitchで出した方が儲かるじゃね?」
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>>49
ゲームキューブ末期だと、任天堂のソフト以外、発売日にも無くてダミーパッケージに「お取り寄せになります」と、すぐには買えない店が結構あったからね。 switchに出さずPS向けに出すって情報だけで技術力が担保されるので実際の内容を評価する必要も無い
ラインナップに入ってればいいので売れる必要も無い
売れる必要が無いなら作る必要も無い
PSユーザーはswitchに出ないソフトが発売カレンダーに載ってるだけで満足する 日本国内専用ソフトならSwitch一択。
ps5のソフトが数千本しか売れないし、普及してもps4以下確定だし
世界市場狙うソフト=洋ゲー風しかps5に出せない ファルコムはどうすんだろう
PS4は頑張って来年までの寿命でしょ
延長線上的にPS5をリードプラットフォームにするには国内売上洒落にならんことになりそうだし
PCに回帰するかSwitchの次世代機まで待つか悩ましいね Switchに出し始めたファルコムの利益率がとんでもない事になってるしな
そりゃどこもSwitch全力になるよ >>56
ファルコムはもうSwitchに沢山移植してるよ
移植だけどね スイッチ民は任天堂クオリティと同等なものを求めるから厳しいぞ ファルコムはソニー関係なく任天堂を嫌ってるとゲハで聞いた switchは絶対にswitchでしか遊べない任天堂ゲームが遊べるという安心感かあるからユーザーも増えるんだろうな スイッチで出した方が儲かるとは限らないがPSになら自分たちの客がいるって思い込みで勝ちハードの旨味を逃し続けた >>20
言われてやるのは社会貢献じゃなくて奴隷でしょ
率先してした行動が結果的にみんなの利益になってるのが社会貢献 最近はSwitchにサードのソフトが出るようになった
これは単なる現実 >>66
現実はゲーパス落ちでしょう
ゲーム墓場だ PSが終わりすぎてどれがSwitch向けとかじゃなくてほぼ全部Switchのほうが売れる
はっきり言って今国内向けのソフトをPS独占で出すメーカーはセンスがない >>66
いや昔のほうが独占多いだろw
今ではメガテンくらいしかPSに出なくてがっかりと言われるソフトないぞw >>68
今年でテッタイするスイッチなどどうでもよくねw
たまたま桃鉄とライズでまぐれ続いただけで
他のサードは爆死まつりだし
今後の弾もなくなった まぁANJINみたいなキモオタ系はPSに籠もってた方がいいんじゃないかね
スイッチに参入したが軒並みろくな成果上げられてないし >>69
去年のマルチサード
PS4とSwitchの同発は約80本有るのに
売上でPS4が上回ったのライザのアトリエ等6本しか無いんだよな
(しかも全て初期出荷PS4>>Switchの場合のみ)
今年もアルノサージュしか今の所無いし >>70
また逆張りか…
もう十分Switchは勝利してるんだけど、また勝っちゃうのかぁ
ステイ豚®ちゃんはこんな所にカキコしてないでPS5のソフトでも買いに行ってSIEに貢献したら?
あぁ、本体持ってないのか、ゴメン無理言って、悪かったよ >>12
まあでもゲームに関して言えば、儲かることだけ考えて作るより、良いものを作ろうと思って作る方が結果的には儲かるんじゃね? ソニーハードでゲームを出すメーカーは未来がないから不買、任天堂ハードのみでゲームを出す先見の明のあるメーカーのみ支援、とするのが一番国益に叶う >>43
コンパイルハート?ファルコム?
今すぐ消滅しても痛くも痒くもない2社だね
どっちも過去の栄光(8ビット16ビット時代)が忘れらんないのかね?
コンパイルが輝いてたのはせいぜいメガドラまで、ファルコムなんかPC88mark2SRが全盛期の超絶ロートル
PSと心中すればさぞや本望でしょ?ソフトが売れない言い訳にもなるしな コンパイルハートとコンパルって完全別法人だろ
アイディアファクトリーの別ブランドって感じで システムソフトとシステムソフトアルファーくらい違う ファルコムは古巣のPCユーザーとPC流通を足蹴にして行き場が無いからな
会社ぐるみで任天堂のネガキャンは何十年しているから任天堂のオタは避けてファルコムIPはいつも4桁しか売れない
PS日本が閉じたら中国PC市場にしか依存できなくって脱日本確定 いやファルコムでさえSwitchが儲かるとは感じてるでしょ
開発リソースが貧弱で自力でつくれないからそれが見えてこないだけで ファルコムはそのハードの性能の2世代前のグラ・システムしか作れないからな
PS4でやっとPS2レベルのゲームという恐ろしさ
Switchへの対応なんて無理に決まっている 儲かるってほどスイッチ移植したイースも軌跡も売れてないしな
PS投げ出してスイッチに移行しようなんて気にはならんだろう PSで出すのやめてこれはフリプにはなりませんって宣言した方がよほど儲かる 当時の家庭用ゲーム機全てでソフトを開発してしかも軒並み高い評価を得たコンパイルが
ネプテューヌみたいな特定のハードをバカにするようなゲームを開発するわけがない
コンパイルのハートさえあのブランドには無い 出そうとするのはいいけどスイッチで作れるような技術力あるのか?w もしかして、PSに出さないほうが儲かるんじゃね?って状況になりつつある。
海外デベロッパーは日本PSパブにライセンス出さないほうが儲かる認識は浸透しつつあるな。出したが最後PCや他機種ローカライズ販売の道が閉ざされて初期ロット分で販売おわって、不具合放置で価値下げられるから自社パブが浸透中 >>74
「結果的に」ってのをどの時点で評するかにもよるが、ソシャゲを見るに儲かる事考えて作る方が儲かる
つまりはどっちにせよ確証バイアスや生存者バイアスに引っかかってる可能性が高い マルチ無しのSwitchで作ればゲーパス墓場行きもなくなるのかね >>90
ソシャゲはゲームカテゴリじゃねえよ。単なる集金プログラムだ。CSゲームとは全く別カテゴリでパチンコに近い パチと同じだからって原神レベルが求められる時代にパズドラクオリティのもの作ったって見向きもされないぞ 今やプレステとか箱○の10分の1しか
ソフト売れないからね
もしかしてじゃ無くて会社終わらせたいならプレステ選べば?ってレベル。 Switchは成功したけど、PSは4と5で自滅しただけの様な気がする。 >20
ゲーム会社にとって一番の社会貢献は「面白いゲームを作ること」だぞ PSというかPCは外さない方がいいと思う
DSの二の舞になる >>97
ゲーム会社の社長の場合「売れるゲームを作ること」なんだよなぁ >>92
パチンコやギャンブルや集金プログラムがゲームに含まれないとも思えないけど
そうやって自説に都合の悪いものを除外するのってまさに確証バイアスだよ 小学生向けゲーム作らなかった時点で
もうPSに未来ないんだよw
だってうちの中学生の息子の友達はPSとかオタク臭くてやらないって
んで高校生になったらゲームよりも、まずスマホが欲しいんだって 小学生向けどころか新規獲得すらしようとして来なかったからな
自滅だよ自滅の刃 >>101
尚、PS4やPS5は
ソニー発表ではメインターゲット層小学生
対象年齢6歳なんだよなあ
信者が勝手に「子供買うな」と騒いだ結果
対象外の大人は元々買わない、対象の子供は離れただけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています