なぜマリオは社会現象にならなかったのにドラゴンクエストはいきなり社会現象になれたのか
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ドラクエは単に3発売日の行列がニュースになって否定的に取り上げられたから コロナ】人口約860万人のスイスでワクチン接種後に16人が急死-364件の副反応 [トモハアリ★] (271レス)
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1(17): トモハアリ ★ 02/27(土)17:06 ID:V9Ug/Sp/9(1) AAS
スイスでは新型コロナウイルスのワクチン接種後に死亡した人の数が16人に達した。国内医薬品市場の監督を行うスイスメディックが発表した。
スイスメディックは副反応について報告された364件の事例について検討を行った。
364件の副反応のうち、199件はファイザーのワクチン、154件がモデルナのワクチンと関連しているとのこと。そのうち95件は重度の副反応とている。95件のうち、4件がアナフィラキシーショックで、あわせて16人が死亡したという。
スイスメディックによると、接種後に死亡した市民 スーパーマリオ買うのにどれだけ大変だったか知らんとか 2の方向性とディスクシステムで時には起こせよムーブメントになり損ねた 宮本さんが10万くらい売れたらええなぁって思ってたら
予想外に売れて任天堂社内も驚いた伝説のソフトがなんだって?
スーパーマリオブラザーズの元々のコンセプトは
ファミリーコンピュータ最後のソフト ファミコン持っててドラクエ持ってない奴は普通にいるが、マリオ持ってない奴なんてほぼ居なかったからな >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>1
おいおい、40の子供部屋おじさんか30代のゆとりのおっさんで知っているくせにw
いちいちレス乞食アフィだからって もう少し面白いスレ考えろよw
タイトルだけで、ああ、レス欲しいだけのカスってわかっちゃったら駄目だろw >>13
持ってない奴はいたが(俺は買わなかった、友達から借りはしたが)やったことのない奴はほぼいなかったと思うよ
駄菓子屋とかで金を取ってファミコンをプレイさせたりしてたしファミコン持ってない子供も友達の家とかそういうのでやってたのよな
1-1の隠しブロックの位置とかみんな知ってたしDQと違って一般マスコミが取り上げる頃には皆が知ってる、やった事のある大人気ゲームに既になってた、認知されてたような みんな嘘ばっか書いてるな
当時の者だがマリオで行列なんか一度たりともなかったぞ
ゼルダもそうだ
ドラクエは何度も行列になったが >>18
ドラクエ1は全然行列になってないよ
スーパーマリオブラザーズ1も同じ
内容知らないのに一作目から行列になる訳ない ドラクエ3の行列はなんでできたんだろうな?
当日までそんな素振りもなかったのに >>18
DQみたいなレベルでは発売前の宣伝を大規模にやらず、発売してから人気でたゲームで、ブームの頃には増産しまくってたからな
面白そうだから買いにいくかって買いにいったら品切れで売ってなかったってのが散発的にあって、みなが発売日や入荷日に群がったって売れかたじゃなかった スーマリはハードと一緒にじわじわ伸びた。ポケモンの赤緑に近い。メディアミックスがないから露出がないように見えるだけ。ただ定着率は半端なかった
ドラクエは2でジャンプ読者が評価し出して3発売で爆発。発売日の行列で一気にお茶の間に認知された 子供が酷い目に遭わされて新聞沙汰にならなきゃ社会現象認定されないよな >>20
2の時点で人気だったんだよ
絶頂期のジャンプで多く取り上げられていた
売れる下地は十分にできていた 昔見た「DBは社会現象とは言えない。アラレちゃんくらいまでいってこそ社会現象」て書き込みを思い出した 未だに安倍晋三がコスプレするくらいの社会現象にはなってると思うが>マリオ
ドラクエは1作目は内容知ってもらう準備期間
2から発売日に行列出来はじめて3で人気が爆発した ファミコン発売半年後に買った俺だが、スーパーマリオは売り切れで買えんかったぞ。 >>28
ファミコン発売の半年後だったらまだどっちも売ってなくね >>29
ベースボールとかマリブラで遊んでたけど、スーマリは売り切れで買えんかったんだよ スーパーマリオブラザーズは再出荷と売り切れ延々繰り返してたからな
口コミでじわ売れが凄かった そりゃ自社ファーストでFCとセットだもんよ
FCが社会現象=マリオだわ 今日もスレタイ全角スペースのゲーム音痴自慢スレッド スーパーマリオ買えなかったから
キン肉マンマッスルタッグマッチ買った ドラクエだって1作目はそれほどでもなかったよ
加えて言うとマリオは本体普及期で、ドラクエは本体が普及したあとだったのでそのバックボーンを最大限活かせた マリオ2は難易度でアレだったがマリオ3は長いこと売上トップだったなぁ
この辺はあの当時生きていないとわからんと思う >>1
80'sアメリカでのマリオはミッキーに並ぶ人気だったんだぞ 常設アトラクションが出来たぐらいに浸透してるのに?
オリンピック閉会式で総理大臣がコスプレで登場したぐらいに世界的に認知度高いのに? >>1
マジレスするとドラクエ発売前から堀井雄二は少年ジャンプでゲーム記事とか書いてる敏腕ライターだった
そのツテを利用して自分でドラクエ1の記事を書いて超大作扱い自演ステマしてそれを2や3でも繰り返して見事ジャンプ読者達にドラクエ宣伝大成功で社会現象化したわけだ
そんな経緯があって今もドラクエシリーズ最新情報はジャンプが初だし最速でなければならない暗黙の了解が出来上がってる >>46
ゲームの思い出がウマ娘になるとか悲惨な世代だなw こんなのは言葉の定義の問題でいくら語っても平行線
『大ヒット作』と『社会現象』は個人的には別の概念だと思っている >>1
理由は簡単
マリオは田舎の玩具屋の任天堂が育てた
ドラクエは日本が誇る世界企業ソニーのPSが育てた
この違いだよ >>1
テキトーな事を抜かすな
おめーが勝手にそう思ってるだけ
ドラクエがカツアゲなら、マリオは裏ステージが写真週刊誌で報道された >>1
ゲームの歴史をリアルタイムで経験していない人間がネットの情報だけで知ったつもりになるとこういう勘違いをするから怖い
ファミコンのスーパーマリオが当時どれほどまでの社会現象になったかまさか知らないとは・・・ >>51
本気でそう思ってるのならもはや池沼に片足つっこんでるぞお前 マリオワールドが発売した辺りでは普通にTVのワイドショーで特集されてたよな
マリオ3とワールドのゲーム画面を比較して「ほら、こんなに新作はスピーディなんですよ〜!」
ってやってたなあ
他にネタが無かったかは知らんが、ゲームソフトを報道のネタにするってのが凄いね
当時はちょっと大げさだなあって思ってはいたがw
>>51
こいつはマジに何言ってんのかなあ
これだから嫌われるんだよ、世界のソニー(シェア0.1%以下)は マリオ1のCMが流れたとき
時代が1つ変わった感が
幼稚園児の自分でもわかったよ
そして売り切れで
まあ発売時に限定すれば
ニュースやワイドショーのドラクエ3の行列の扱いは確かに凄かった
>>1にとってはこういうのが社会現象なんだろうね >>51
ソニーハードのみが初出だったの7と8だけじゃん・・・
10と11はマルチだからわずか2/9
よくこれで「育てた」とか言えるものだ
KPD 影に隠れがちだけど、マリオ3も88年なんだよな
思い出を語るサイトとかで、当時発売日にマリオ3がどこも売り切れで
買えなかったと語る人は多かった印象 >>27
学校サボって買う人が多かったから発売日が休みの日に合わせるようになった ドラクエも1はジャンプが宣伝しまくた割には全然売れなくて口コミでじわ売れしていったらしいな 長渕剛の息子の名前がマリオっていうのを知らない世代なんだろうな 投入口に100円玉投げたら
釣り銭出てくるゲーセンがいいと スーパーマリオ1の時の行列なめんなよ
ドラクエなんて発売日前と発売日にしか行列できないのに、入荷の度に行列ができてたんだから 入荷日なんて発表されてたのか
大都会ではそんな販売方法があったんかいな
なかなか買えなかったというだけの話ならゼビウスだわ
どこの店にも売ってなかった >>67
当時はまだ『何日に入荷』っていう風な張り紙が出されてたんだよ
今それをやったらヨドバシカメラみたいになる ちなみにスーパーマリオが出た当時のファミコン流通事情として、
ロヂャースが定価15000円のファミコン本体を8000円ぐらいで超大量に売ってしまい、組長が
「不人気商品の在庫処分に見えるからやめてくれ!!」と言って、止めさせたことがあるぐらいの人気商品だった
その縁かどうかは知らないが、その後のロジャースが任天堂の品薄人気商品を大量入荷していることが多々あった ドラクエみたいな気違いがいなかっただけで
ドラクエと比較にならないぐいの社会現象になってたよ マリオやりたいからファミコン買うといった社会現象だろ >>47
しかもそこに
・すぎやまこういち(帰ってきたウルトラマンなど)
・鳥山明(ドラゴンボール、アラレちゃんなど)
も加わってる、今で言う「豪華メンバー」なのよ スーマリはゴールデンにテレビCM打ちまくってたぞ
ドラクエのジャンプ特集なんてみすぼらしいもん ドラクエだっていきなり社会現象になったわけじゃない
2からだよ この板に居て初代スーマリがどれだけのソフトだったか知らないって
さすがに嘘だろ? そーいえばスーパーマリオブラザーズは誰でも買ってたしやってたけど、売り切れとか行列という話題は聞かなかったよーな?
ドラクエより売れてるのになんでだろ?ジワ売れだったからなのか? >>78
SFCがもうすぐ出るぐらいの時期になっても、時によっては週販ランキングに
まだ顔を出すぐらいには長く売れ続けてた スーマリは発売から長らく品薄で
たまたま訪れた近所のおもちゃ屋で予約の取り置きを回してもらって手に入れた記憶がある
バージョン違いによるカセットの色合いやバーコードの有無を知らずに
ニセモノが出回ってるとかいう都市伝説があったな そういや非公認ソフトってハッカーとかあるにはあったけどあまり出回らなかったな
任天堂に目をつけられたら本体卸してもらえなくなるから当たり前といえば当たり前だが 初代スーマリの売り上げを越えるソフトが
今になって出てくるとは思わなかったわ もうFC黎明期のマリオさん天下無双酒池肉林伝説を覚えてるやつなんておっさん爺さんだけだわな
ドラクエはユーザー飽和状態でハードは行き渡っていた蜜月時期のブレイクだったのでパニックになった
マリオ旋風時はハード自体手に入れることが困難だったのでマリオの印象はその分薄まった感じだな ドラクエ最大の社会現象はドラクエ9のすれ違いなので
いつまでも3を神格化しても意味がない >>85
それに加えて任天堂の他のIPが単純に強くなったってのもあると思う
もうマリオも任天堂における一強ではなく、「人気コンテンツの一つ」、「一軍メンバーの一つ」でしかないってのが現状だろう
昔はマリオとその他大勢だったけど、今はそうでもないのよ ドラクエは社会現象を起こしたが
スーマリは社会現象と言う言葉ですら現わせないほどのレジェンド
ガチでファミコン持ってる奴あ全員持ってるんじゃないかって思うぐらい
誰の家に行ってもあったもんな。凄すぎる 今改めてプレイするとスーマリ1はゲームバランスが秀逸なのがよく分かる
初期残機数そして1UPキノコの数が物凄く丁度いいんだ
ノーコンティニュークリア目指すとその数が絶妙なのがよく分かる >>1
ドラクエって1の時点で社会現象になってたっけ? ドラクエ1はまだRPGが広まってなかった時代だっから
アドベンチャーゲームのノウハウを生かした堀井氏のセンスにかかってた スト2の波動拳や昇竜拳みたいな感じでティンティン言いながらマリオのジャンプ真似してる子がいたりした >>18
行列=社会現象かは謎だがマリオ3は行列も出来たしニュースにもなった スーマリは発売日より年末商戦で本体と合わせて多数の難民を排出してた気がする
まだ転売とかなかった時代にやで 転売がなかった時代は抱き合わせだったと聞いたことがある 親がファミコンを買ってくれた時、本体と何かソフト2本の抱き合わせだった記憶
兄貴がスーパーマリオで俺がオバケのQ太郎を選んだ
あと安かったからとかでグラディウスも買ってくれた すごく流行ってて誰もが知っていることをネタにしたスーパーマリオ病(亀がいると踏んづけたくなる、土管があると入りたくなる)な人が増えてるってゴールデンの番組でやってたくらいだぞ ドラクエは社会現象を利用した感あるな
2や3の威光で売ってるようなとこある
マリオはスーパーマリオ大ヒットしたけど
スーパーマリオ2でついてこれないユーザーを篩にかけたから毎回色眼鏡無しで評価されてる気がする マリオの時は本体自体も売れすぎてなかったから
本体とマリオと別のソフトや周辺機器抱き合わせで
社会問題になった方が印象強い 今みたいに簡単に作れなかったから
品薄だった期間が長いんだ 漫画とかアニメが日本にあったからだよ
もともとRPGは日本でうれなかったよ海外からウルティマや
ウィザードリーなどがPCで入ってきてはいたけど海外はリアル志向で
方向性がちがったのもあるけどそれが人気漫画家の絵で急激にうれた
それがドラクエそれ以降にほんでRPGが一気にひろまった たしかになあ
マリオは売れてるし誰もがプレーしたけどマリオのファンって人は全然いない
ファミコン時代は任天堂の代表作だからとりあえずこれ買っとけば安心と消去法で買うソフト
ドラクエは誰もが欲しがり誰もがファンになり強奪してでも欲しがられたソフト スーパーマリオ登場時はまだファミコン雑誌がなくて、テレビCMを見て買いに行く感じだったと思う
いつのまにか発売していて、いち早く入手したマニアな友達にやらせてもらったり店頭の体験コーナーで
その面白さがいわば王道的に広まっていった
ドラクエ3のときは1や2が少年たちの間の貸し借りも含めて面白さが認知され、ファミコン雑誌が乱立する中
発売前から巻頭特集が組まれ発売延期もあってさらに期待感が高まり多くのファンに発売時期が周知され
ついに発売日を迎えると空前絶後のフィーバーを巻き起こした
初回の売れ行きが良すぎて仕入れすぎてしまったのか本体との抱き合わせの定番になってしまったとの話も… アホのすけはこれで釣ってるつもりなんだろうが
何も無いところにいきなりテレビゲーム市場を垂直に立ち上げたのがマリオ
一言で言うと「格が違う」 マリオの時は行列というかそれ以前に本体争奪戦だった
ファミコンにクソゲー付けて抱き合わせ販売ってのが問題になり始めたのもこの頃
ドラクエは本体がある程度出回ってからの話だよな
スーパーマリオ自体は当時オールナイトニッポンとかでビートたけしとかよく話題にしてた記憶がある
小泉今日子とかファミコンのコーナー作ってた曜日もあったっけな
そのせいか後にオールナイトニッポン版出たよな 前年まではロードランナーとゼビウスしかやるものがなかったが
1985年になると
スターフォース
スパルタンX
ドルアーガの塔
スーパーマリオ
キン肉マン笑
ポートピア
神ゲー連発で
この年の年末商戦からファミコン争奪戦が始まった スーパーマリオはロングランでドラクエ3の本数を抜いたのであって、ファミコンブーム当時の売り上げ本数はドラクエの方が多く集計されていた
少なくとも雑誌などではそう発表されていたので、ドラクエこそ当時基準でファミコンブームの最高到達点とする主張も間違いとは思わない ディスクライター書き替え版スーパーマリオ(500円)の本数ってどんなもんだったんだろうな? ゼビウスの売り上げ本数にも書き替え版(500円)が計上されてる可能性はあるな
スターフォースやスターソルジャーは4900円のカセットのみにしてはよく売れた
ドラクエ3・4は当時売り上げ本数でスーパーマリオを唯一上回ったファミコンソフト ドラクエ=短期間限定で異常な盛り上がり
マリオ=長期的に緩やかな人気が継続
ドラクエは数日徹夜プレイでクリアーとか普通にあった
誰でもクリア出来る緩さとストーリーがメインのJRPGの強みだな >>130
マリオが緩やかとか言う奴は、入荷の度におもちゃ屋とデパートに行列が出来た事を調べて来い
2017年のスイッチ争奪戦よりひどかったんだぞ 本体の争奪戦は記憶にあるけどスーパーマリオの争奪戦なんて見たことないな
ファーストソフトだから製造はサードより優先され品切れになりにくいし
友達の家でやったやつより見たことないゲームに飛びつく子も多かった
俺も友達の家で遊んだから自分で買ったのはディスクのスーパーマリオ2
親が子供にプレゼントする場合は他にタイトルを知らないから定番を求めただろうな >>132
その本体争奪戦やっているのは、スーパーマリオ目当てなんだよ >>120 >>125
当時ファミマガを買ってたけど、12ヶ月のうち11ヶ月はスーマリが売上一位というレベル。
ドラクエ並みの話題作が出た月は流石に一位を譲るけど、それ以外はずっと一位。
Switchなら3Dワールドやマリカとかと同じ感じよ。本体と同時購入される定番の商品だった。
ていうか、スーパーマリオの存在がゲーム雑誌の市場を作ったと言って良い。
発売直前/直後にゲーム雑誌に攻略記事が載り、発売後は読者が裏技を投稿して、それをまとめる形で
攻略本が製作される−と言う流れだったからね。 スーパーマリオ持ってない奴いくらでもいたぞ
まあドラクエ3が300万超えたときの累計ランキングではスーパーマリオはそれより低かったから
スーパーマリオの売り上げが多いほどそれを超えたドラクエ3の爆発力は凄かったということだな >>127
僅差ながら累計ではDQ3(380万)よりマリオ3(384万)の方が売れた >>138
それはかなり後の集計
ファーストソフトはロングテールで売上を伸ばした
累計といっても当時の話さ 逆に言えば、マリオ3はそれだけ長くに渡って売れたロングセラー商品だったって訳だな
今にも続くマリオシリーズの特色がこの頃からすでにあったんだな 品薄が長く続いたよ
マリオもザクみたいに量産されて いきなりではないだろ
黄金期ジャンプが宣伝してくれてたんだから ドラクエ1は口コミで、今で言うジワ売れで150万本
2以降は発売前から予約殺到して、3が熱狂のピーク >>1
ドラクエのブーム知っててなんでスーマリブーム知らねーんだよw >>137
マリオは友達同士で一緒に遊んだりカセットの貸し借りができたからね
ドラクエは一人で遊ぶRPGでプレイ時間もかかるし
特に3はセーブデータもあって気軽に貸したりできなかったというのはあるかも 社会現象まで行ったのはドラクエ3だから
いきなりではないなぁ >>123
全員集合で志村のバカ殿がハイパーオリンピックやったことあったな ドラクエ4も3に近い売上本数だけど社会現象とは言われない
単に売上の話ではない
話題性の問題だろうね
当時どれほどインパクトがあったかが大事 ひょうきん族では「スーパーまるおブラザーズ」ってのやってたっけ >>150
ドラクエ4も新聞に載る程度には話題になったのよ
けど、それは3の余熱みたいなもの ファミコンを代表する作品を二つ挙げろと言われたら
スーパーマリオとドラクエ3だろう
エニがケチでミニファミコンに収録されなかったのが悔やまれる >>153
堀井がそういうの嫌いらしい
VCにもドラクエは全くなかった
Wiiのドラクエ25周年のやつは
堀井を半ば騙す形でリリースしたんだとか まあ確かにスクエニの過去作乱舞からすると
ドラクエの扱いはそこまで酷使ではない気がするな
堀井が食い止めてるからなのか >>154
リメイクが出るたびにミリオン売れてるところを見ると堀井が正しいんだろうけど旧作ファンとしては寂しいな
ミニファミコンジャンプバージョンに初代だけ収録されてたな
ほんとケチ(^^;; 1は堀井雄二っていうより「鳥山絵でのゲーム」ってのが自分的には凄く刺さったわ >>47
確かに堀井は自分で「今で言うステマ」と発言していたが
当時のジャンプ読者はゆう帝=堀井雄二なのは普通に知ってたから別にステマだとは思わんよ
さくまがジャンプ放送局で桃太郎シリーズを持ち上げるのと同じだろ >>157
当時はまだクリエイターが表舞台で目立ってなかったから
「ドンキーコングやマリオブラザーズを作った人の新作アクション」
「ポートピアの作者が手掛けたRPGとかいう未知のジャンル」が
子供には伝わらず購入動機としては弱かったと思う ゲームとかはほぼやらない親父だったけど、ドラクエ3は発売してすぐに
特に頼まなくても買ってきてくれた覚えがある。きっと自分がやりたかったのだろうと思うw
それぐらいゲームをやらない人でも興味がわく程度には話題性があった
確かTVや週刊誌でも取り上げられてたはずだしな あまり言われることはないが、俺は当時「クエスト」って何?ってとこで興味を惹かれた
あれが「ドラゴン〇〇(各自陳腐なやつを思い起こしてください)」だったら意識もしなかっただろーな
堀井はゲームデザインよりもネーミングが神 >>161
ドリフ大爆笑の提供スポンサー紹介で
「井関農機」の次が必ず「任天堂」だったのがまだ忘れられない >>27
2がじわりじわり人気出てて、途中から入手困難になってた >>60
つーかマリオ3のほうがドラクエ3より売れてるしな つかマリオってスーファミのワールド辺りくらいまではドラクエ以上に凄かっただろ
それでハリウッド映画になったりスクウェアと組んでRPGになったりしたんだし
64で人気下がったけど これがドラクエ3発売日のニュース報道
https://www.youtube.com/watch?v=rM7dAZ_CW0g
ゲームソフト発売がこれだけ日本中で話題を独占するってのは
もう二度とないだろうな ポケモン金銀もやばかったよ
まぁドラクエ3の時よりはゲームソフトが買える店多かったからバラけただろうけど だいたい社会現象ってジャンプかコロコロの一ツ橋グループのメディア発信だからな >>14
毎度お世話になってるんだけど
こんなクソみたいなスレで、本当にアフィブログの記事になるの? スーパーマリオブラザーズは店頭やTVCM、友達から人気が広まっていったが、骨太なアクション性ゆえ一部には敬遠する向きもあった
DQ3については僅か一年強の間にポートピア、DQ、DQ2と続いて反射神経を要求しない物語型ゲームの面白さをユーザーに伝え、確固たるブランドイメージを築いた
この頃参入が相次いだゲームメディア側にも大量の支持者を生み、DQ3発売前には過去に類例を見ない規模の特集が組まれた
そういった時代の状況が生み出したのが家電量販店前の壮絶な行列
当時の人が騒いだのは、それまでには見られなかった現象が起こってたということ >>167
64時代の国内売り上げ
マリオカート64 220万本 マリオ64 194万本 マリオテニス 110万本
マリオパーティ2 107万本
イメージに反して実は全然人気下がってなかったんだぜ
マリオ人気って基本途切れた事ないんだよな >>170
高橋名人もそうだったね
>>173
さすがにGC、GBAの時期はマリオも存在感薄かった
ミリオンがGBAファミコンミニの初代スーマリだけで
マリカーですらミリオン売れなかった
マリオが盛り返したのは2D回帰したDSのNewマリじゃないかな
640万も売れたDS最大のヒット作 3からだと思うが
ソフトにセーブできたり、レベルを上げる、武器や防具を買って強くなる、作り込まれたストーリーとかがまだ目新しかったから
3は特に4人パーティ、複数の職業、転職、名前を自分で作成するとか新しいチャレンジが悉くユーザーの心を掴んだ マリオはずーっと売れ続けるイメージがあるな
ドラクエは瞬間的に物凄い売れるイメージ
今とFC時代じゃ違うかもしれないけど 少なくともドラクエの社会現象も「いきなり」って感じじゃないよな
まず1で面白いって評判を少しずつ増やして来て、2が口コミで徐々に広がって大ヒット
それで3は発売日から凄い行列になって社会現象って感じ
1と2でちょっとずつ下地を作って行った感じだな 魔法と僧侶の上位互換である賢者を作っといて、遊び人っていうクソの役にも立たない職業あるけどLv20まで育てたらさとりの書なしで賢者になれるよとか
3の開発者はアドレナリン出まくりだったんだろうなと思う あと当時は少年ジャンプの影響力が半端なかったからね
ドラクエ最初が3の人も多かったと思うよ ドラクエが先行作に影響されていますってのは
別に秘密でも何でも無かったし
作り手はそこまで最先端感は無かったんじゃないかな
堀井雄二が絶賛したように
マリオ3の方がゲーム業界的には驚きがあった作品だろう >>181
そりゃ、ドラクエのコンセプトは「小学生でも遊べるRPG」だもの
PC88等にあったドラクエ以前のRPGは
凄いマニアックで、とても子供が遊べる代物じゃなかったから
3の時点でRPGの面白さを子供たちに伝えるという目的は達成したから
4以降のドラクエって蛇足なんじゃないかと、当時から今までずっと感じてる
中村光一氏は4を作る事に反対してたし 3の時点では例えば「戦士」とか「僧侶」と言う存在に過ぎなかったキャラクターたちだが
4ではそれぞれにドラマや個性、旅する目的などが付与された。更に敵陣営も積極的に動く描写が
取り入れられ敵側のドラマもある程度描かれた。そのため全体的にドラマ性が増した
そして、馬車の導入でルイーダに戻らなくてもいつでもパーティ編成を変える事も可能になり汎用性が増した
この辺は明確な進化だったと俺は思う。ドラクエ4がその後のRPGに与えた影響って結構大きいと思うな
まあその分自由度は減ってしまったので、善し悪しだと思うが うーん、進化っちゃ進化なんだけどな
4も好きだし思い出もあるけど・・・4以降9と10以外全部これになっちゃったからな
たまには3ベースのドラクエもやりたいんだわ キャラが増えすぎて適当に選んだ固定メンバーで最後まで行ってしまう
ドラクエ8なんかはメンツが固定でその点では消化不良感が少なかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています