なぜマリオは社会現象にならなかったのにドラゴンクエストはいきなり社会現象になれたのか
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スーパーマリオ持ってない奴いくらでもいたぞ
まあドラクエ3が300万超えたときの累計ランキングではスーパーマリオはそれより低かったから
スーパーマリオの売り上げが多いほどそれを超えたドラクエ3の爆発力は凄かったということだな >>127
僅差ながら累計ではDQ3(380万)よりマリオ3(384万)の方が売れた >>138
それはかなり後の集計
ファーストソフトはロングテールで売上を伸ばした
累計といっても当時の話さ 逆に言えば、マリオ3はそれだけ長くに渡って売れたロングセラー商品だったって訳だな
今にも続くマリオシリーズの特色がこの頃からすでにあったんだな 品薄が長く続いたよ
マリオもザクみたいに量産されて いきなりではないだろ
黄金期ジャンプが宣伝してくれてたんだから ドラクエ1は口コミで、今で言うジワ売れで150万本
2以降は発売前から予約殺到して、3が熱狂のピーク >>1
ドラクエのブーム知っててなんでスーマリブーム知らねーんだよw >>137
マリオは友達同士で一緒に遊んだりカセットの貸し借りができたからね
ドラクエは一人で遊ぶRPGでプレイ時間もかかるし
特に3はセーブデータもあって気軽に貸したりできなかったというのはあるかも 社会現象まで行ったのはドラクエ3だから
いきなりではないなぁ >>123
全員集合で志村のバカ殿がハイパーオリンピックやったことあったな ドラクエ4も3に近い売上本数だけど社会現象とは言われない
単に売上の話ではない
話題性の問題だろうね
当時どれほどインパクトがあったかが大事 ひょうきん族では「スーパーまるおブラザーズ」ってのやってたっけ >>150
ドラクエ4も新聞に載る程度には話題になったのよ
けど、それは3の余熱みたいなもの ファミコンを代表する作品を二つ挙げろと言われたら
スーパーマリオとドラクエ3だろう
エニがケチでミニファミコンに収録されなかったのが悔やまれる >>153
堀井がそういうの嫌いらしい
VCにもドラクエは全くなかった
Wiiのドラクエ25周年のやつは
堀井を半ば騙す形でリリースしたんだとか まあ確かにスクエニの過去作乱舞からすると
ドラクエの扱いはそこまで酷使ではない気がするな
堀井が食い止めてるからなのか >>154
リメイクが出るたびにミリオン売れてるところを見ると堀井が正しいんだろうけど旧作ファンとしては寂しいな
ミニファミコンジャンプバージョンに初代だけ収録されてたな
ほんとケチ(^^;; 1は堀井雄二っていうより「鳥山絵でのゲーム」ってのが自分的には凄く刺さったわ >>47
確かに堀井は自分で「今で言うステマ」と発言していたが
当時のジャンプ読者はゆう帝=堀井雄二なのは普通に知ってたから別にステマだとは思わんよ
さくまがジャンプ放送局で桃太郎シリーズを持ち上げるのと同じだろ >>157
当時はまだクリエイターが表舞台で目立ってなかったから
「ドンキーコングやマリオブラザーズを作った人の新作アクション」
「ポートピアの作者が手掛けたRPGとかいう未知のジャンル」が
子供には伝わらず購入動機としては弱かったと思う ゲームとかはほぼやらない親父だったけど、ドラクエ3は発売してすぐに
特に頼まなくても買ってきてくれた覚えがある。きっと自分がやりたかったのだろうと思うw
それぐらいゲームをやらない人でも興味がわく程度には話題性があった
確かTVや週刊誌でも取り上げられてたはずだしな あまり言われることはないが、俺は当時「クエスト」って何?ってとこで興味を惹かれた
あれが「ドラゴン〇〇(各自陳腐なやつを思い起こしてください)」だったら意識もしなかっただろーな
堀井はゲームデザインよりもネーミングが神 >>161
ドリフ大爆笑の提供スポンサー紹介で
「井関農機」の次が必ず「任天堂」だったのがまだ忘れられない >>27
2がじわりじわり人気出てて、途中から入手困難になってた >>60
つーかマリオ3のほうがドラクエ3より売れてるしな つかマリオってスーファミのワールド辺りくらいまではドラクエ以上に凄かっただろ
それでハリウッド映画になったりスクウェアと組んでRPGになったりしたんだし
64で人気下がったけど これがドラクエ3発売日のニュース報道
https://www.youtube.com/watch?v=rM7dAZ_CW0g
ゲームソフト発売がこれだけ日本中で話題を独占するってのは
もう二度とないだろうな ポケモン金銀もやばかったよ
まぁドラクエ3の時よりはゲームソフトが買える店多かったからバラけただろうけど だいたい社会現象ってジャンプかコロコロの一ツ橋グループのメディア発信だからな >>14
毎度お世話になってるんだけど
こんなクソみたいなスレで、本当にアフィブログの記事になるの? スーパーマリオブラザーズは店頭やTVCM、友達から人気が広まっていったが、骨太なアクション性ゆえ一部には敬遠する向きもあった
DQ3については僅か一年強の間にポートピア、DQ、DQ2と続いて反射神経を要求しない物語型ゲームの面白さをユーザーに伝え、確固たるブランドイメージを築いた
この頃参入が相次いだゲームメディア側にも大量の支持者を生み、DQ3発売前には過去に類例を見ない規模の特集が組まれた
そういった時代の状況が生み出したのが家電量販店前の壮絶な行列
当時の人が騒いだのは、それまでには見られなかった現象が起こってたということ >>167
64時代の国内売り上げ
マリオカート64 220万本 マリオ64 194万本 マリオテニス 110万本
マリオパーティ2 107万本
イメージに反して実は全然人気下がってなかったんだぜ
マリオ人気って基本途切れた事ないんだよな >>170
高橋名人もそうだったね
>>173
さすがにGC、GBAの時期はマリオも存在感薄かった
ミリオンがGBAファミコンミニの初代スーマリだけで
マリカーですらミリオン売れなかった
マリオが盛り返したのは2D回帰したDSのNewマリじゃないかな
640万も売れたDS最大のヒット作 3からだと思うが
ソフトにセーブできたり、レベルを上げる、武器や防具を買って強くなる、作り込まれたストーリーとかがまだ目新しかったから
3は特に4人パーティ、複数の職業、転職、名前を自分で作成するとか新しいチャレンジが悉くユーザーの心を掴んだ マリオはずーっと売れ続けるイメージがあるな
ドラクエは瞬間的に物凄い売れるイメージ
今とFC時代じゃ違うかもしれないけど 少なくともドラクエの社会現象も「いきなり」って感じじゃないよな
まず1で面白いって評判を少しずつ増やして来て、2が口コミで徐々に広がって大ヒット
それで3は発売日から凄い行列になって社会現象って感じ
1と2でちょっとずつ下地を作って行った感じだな 魔法と僧侶の上位互換である賢者を作っといて、遊び人っていうクソの役にも立たない職業あるけどLv20まで育てたらさとりの書なしで賢者になれるよとか
3の開発者はアドレナリン出まくりだったんだろうなと思う あと当時は少年ジャンプの影響力が半端なかったからね
ドラクエ最初が3の人も多かったと思うよ ドラクエが先行作に影響されていますってのは
別に秘密でも何でも無かったし
作り手はそこまで最先端感は無かったんじゃないかな
堀井雄二が絶賛したように
マリオ3の方がゲーム業界的には驚きがあった作品だろう >>181
そりゃ、ドラクエのコンセプトは「小学生でも遊べるRPG」だもの
PC88等にあったドラクエ以前のRPGは
凄いマニアックで、とても子供が遊べる代物じゃなかったから
3の時点でRPGの面白さを子供たちに伝えるという目的は達成したから
4以降のドラクエって蛇足なんじゃないかと、当時から今までずっと感じてる
中村光一氏は4を作る事に反対してたし 3の時点では例えば「戦士」とか「僧侶」と言う存在に過ぎなかったキャラクターたちだが
4ではそれぞれにドラマや個性、旅する目的などが付与された。更に敵陣営も積極的に動く描写が
取り入れられ敵側のドラマもある程度描かれた。そのため全体的にドラマ性が増した
そして、馬車の導入でルイーダに戻らなくてもいつでもパーティ編成を変える事も可能になり汎用性が増した
この辺は明確な進化だったと俺は思う。ドラクエ4がその後のRPGに与えた影響って結構大きいと思うな
まあその分自由度は減ってしまったので、善し悪しだと思うが うーん、進化っちゃ進化なんだけどな
4も好きだし思い出もあるけど・・・4以降9と10以外全部これになっちゃったからな
たまには3ベースのドラクエもやりたいんだわ キャラが増えすぎて適当に選んだ固定メンバーで最後まで行ってしまう
ドラクエ8なんかはメンツが固定でその点では消化不良感が少なかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています