なぜマリオは社会現象にならなかったのにドラゴンクエストはいきなり社会現象になれたのか
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マリオ2は難易度でアレだったがマリオ3は長いこと売上トップだったなぁ
この辺はあの当時生きていないとわからんと思う >>1
80'sアメリカでのマリオはミッキーに並ぶ人気だったんだぞ 常設アトラクションが出来たぐらいに浸透してるのに?
オリンピック閉会式で総理大臣がコスプレで登場したぐらいに世界的に認知度高いのに? >>1
マジレスするとドラクエ発売前から堀井雄二は少年ジャンプでゲーム記事とか書いてる敏腕ライターだった
そのツテを利用して自分でドラクエ1の記事を書いて超大作扱い自演ステマしてそれを2や3でも繰り返して見事ジャンプ読者達にドラクエ宣伝大成功で社会現象化したわけだ
そんな経緯があって今もドラクエシリーズ最新情報はジャンプが初だし最速でなければならない暗黙の了解が出来上がってる >>46
ゲームの思い出がウマ娘になるとか悲惨な世代だなw こんなのは言葉の定義の問題でいくら語っても平行線
『大ヒット作』と『社会現象』は個人的には別の概念だと思っている >>1
理由は簡単
マリオは田舎の玩具屋の任天堂が育てた
ドラクエは日本が誇る世界企業ソニーのPSが育てた
この違いだよ >>1
テキトーな事を抜かすな
おめーが勝手にそう思ってるだけ
ドラクエがカツアゲなら、マリオは裏ステージが写真週刊誌で報道された >>1
ゲームの歴史をリアルタイムで経験していない人間がネットの情報だけで知ったつもりになるとこういう勘違いをするから怖い
ファミコンのスーパーマリオが当時どれほどまでの社会現象になったかまさか知らないとは・・・ >>51
本気でそう思ってるのならもはや池沼に片足つっこんでるぞお前 マリオワールドが発売した辺りでは普通にTVのワイドショーで特集されてたよな
マリオ3とワールドのゲーム画面を比較して「ほら、こんなに新作はスピーディなんですよ〜!」
ってやってたなあ
他にネタが無かったかは知らんが、ゲームソフトを報道のネタにするってのが凄いね
当時はちょっと大げさだなあって思ってはいたがw
>>51
こいつはマジに何言ってんのかなあ
これだから嫌われるんだよ、世界のソニー(シェア0.1%以下)は マリオ1のCMが流れたとき
時代が1つ変わった感が
幼稚園児の自分でもわかったよ
そして売り切れで
まあ発売時に限定すれば
ニュースやワイドショーのドラクエ3の行列の扱いは確かに凄かった
>>1にとってはこういうのが社会現象なんだろうね >>51
ソニーハードのみが初出だったの7と8だけじゃん・・・
10と11はマルチだからわずか2/9
よくこれで「育てた」とか言えるものだ
KPD 影に隠れがちだけど、マリオ3も88年なんだよな
思い出を語るサイトとかで、当時発売日にマリオ3がどこも売り切れで
買えなかったと語る人は多かった印象 >>27
学校サボって買う人が多かったから発売日が休みの日に合わせるようになった ドラクエも1はジャンプが宣伝しまくた割には全然売れなくて口コミでじわ売れしていったらしいな 長渕剛の息子の名前がマリオっていうのを知らない世代なんだろうな 投入口に100円玉投げたら
釣り銭出てくるゲーセンがいいと スーパーマリオ1の時の行列なめんなよ
ドラクエなんて発売日前と発売日にしか行列できないのに、入荷の度に行列ができてたんだから 入荷日なんて発表されてたのか
大都会ではそんな販売方法があったんかいな
なかなか買えなかったというだけの話ならゼビウスだわ
どこの店にも売ってなかった >>67
当時はまだ『何日に入荷』っていう風な張り紙が出されてたんだよ
今それをやったらヨドバシカメラみたいになる ちなみにスーパーマリオが出た当時のファミコン流通事情として、
ロヂャースが定価15000円のファミコン本体を8000円ぐらいで超大量に売ってしまい、組長が
「不人気商品の在庫処分に見えるからやめてくれ!!」と言って、止めさせたことがあるぐらいの人気商品だった
その縁かどうかは知らないが、その後のロジャースが任天堂の品薄人気商品を大量入荷していることが多々あった ドラクエみたいな気違いがいなかっただけで
ドラクエと比較にならないぐいの社会現象になってたよ マリオやりたいからファミコン買うといった社会現象だろ >>47
しかもそこに
・すぎやまこういち(帰ってきたウルトラマンなど)
・鳥山明(ドラゴンボール、アラレちゃんなど)
も加わってる、今で言う「豪華メンバー」なのよ スーマリはゴールデンにテレビCM打ちまくってたぞ
ドラクエのジャンプ特集なんてみすぼらしいもん ドラクエだっていきなり社会現象になったわけじゃない
2からだよ この板に居て初代スーマリがどれだけのソフトだったか知らないって
さすがに嘘だろ? そーいえばスーパーマリオブラザーズは誰でも買ってたしやってたけど、売り切れとか行列という話題は聞かなかったよーな?
ドラクエより売れてるのになんでだろ?ジワ売れだったからなのか? >>78
SFCがもうすぐ出るぐらいの時期になっても、時によっては週販ランキングに
まだ顔を出すぐらいには長く売れ続けてた スーマリは発売から長らく品薄で
たまたま訪れた近所のおもちゃ屋で予約の取り置きを回してもらって手に入れた記憶がある
バージョン違いによるカセットの色合いやバーコードの有無を知らずに
ニセモノが出回ってるとかいう都市伝説があったな そういや非公認ソフトってハッカーとかあるにはあったけどあまり出回らなかったな
任天堂に目をつけられたら本体卸してもらえなくなるから当たり前といえば当たり前だが 初代スーマリの売り上げを越えるソフトが
今になって出てくるとは思わなかったわ もうFC黎明期のマリオさん天下無双酒池肉林伝説を覚えてるやつなんておっさん爺さんだけだわな
ドラクエはユーザー飽和状態でハードは行き渡っていた蜜月時期のブレイクだったのでパニックになった
マリオ旋風時はハード自体手に入れることが困難だったのでマリオの印象はその分薄まった感じだな ドラクエ最大の社会現象はドラクエ9のすれ違いなので
いつまでも3を神格化しても意味がない >>85
それに加えて任天堂の他のIPが単純に強くなったってのもあると思う
もうマリオも任天堂における一強ではなく、「人気コンテンツの一つ」、「一軍メンバーの一つ」でしかないってのが現状だろう
昔はマリオとその他大勢だったけど、今はそうでもないのよ ドラクエは社会現象を起こしたが
スーマリは社会現象と言う言葉ですら現わせないほどのレジェンド
ガチでファミコン持ってる奴あ全員持ってるんじゃないかって思うぐらい
誰の家に行ってもあったもんな。凄すぎる 今改めてプレイするとスーマリ1はゲームバランスが秀逸なのがよく分かる
初期残機数そして1UPキノコの数が物凄く丁度いいんだ
ノーコンティニュークリア目指すとその数が絶妙なのがよく分かる >>1
ドラクエって1の時点で社会現象になってたっけ? ドラクエ1はまだRPGが広まってなかった時代だっから
アドベンチャーゲームのノウハウを生かした堀井氏のセンスにかかってた スト2の波動拳や昇竜拳みたいな感じでティンティン言いながらマリオのジャンプ真似してる子がいたりした >>18
行列=社会現象かは謎だがマリオ3は行列も出来たしニュースにもなった スーマリは発売日より年末商戦で本体と合わせて多数の難民を排出してた気がする
まだ転売とかなかった時代にやで 転売がなかった時代は抱き合わせだったと聞いたことがある 親がファミコンを買ってくれた時、本体と何かソフト2本の抱き合わせだった記憶
兄貴がスーパーマリオで俺がオバケのQ太郎を選んだ
あと安かったからとかでグラディウスも買ってくれた すごく流行ってて誰もが知っていることをネタにしたスーパーマリオ病(亀がいると踏んづけたくなる、土管があると入りたくなる)な人が増えてるってゴールデンの番組でやってたくらいだぞ ドラクエは社会現象を利用した感あるな
2や3の威光で売ってるようなとこある
マリオはスーパーマリオ大ヒットしたけど
スーパーマリオ2でついてこれないユーザーを篩にかけたから毎回色眼鏡無しで評価されてる気がする マリオの時は本体自体も売れすぎてなかったから
本体とマリオと別のソフトや周辺機器抱き合わせで
社会問題になった方が印象強い 今みたいに簡単に作れなかったから
品薄だった期間が長いんだ 漫画とかアニメが日本にあったからだよ
もともとRPGは日本でうれなかったよ海外からウルティマや
ウィザードリーなどがPCで入ってきてはいたけど海外はリアル志向で
方向性がちがったのもあるけどそれが人気漫画家の絵で急激にうれた
それがドラクエそれ以降にほんでRPGが一気にひろまった たしかになあ
マリオは売れてるし誰もがプレーしたけどマリオのファンって人は全然いない
ファミコン時代は任天堂の代表作だからとりあえずこれ買っとけば安心と消去法で買うソフト
ドラクエは誰もが欲しがり誰もがファンになり強奪してでも欲しがられたソフト スーパーマリオ登場時はまだファミコン雑誌がなくて、テレビCMを見て買いに行く感じだったと思う
いつのまにか発売していて、いち早く入手したマニアな友達にやらせてもらったり店頭の体験コーナーで
その面白さがいわば王道的に広まっていった
ドラクエ3のときは1や2が少年たちの間の貸し借りも含めて面白さが認知され、ファミコン雑誌が乱立する中
発売前から巻頭特集が組まれ発売延期もあってさらに期待感が高まり多くのファンに発売時期が周知され
ついに発売日を迎えると空前絶後のフィーバーを巻き起こした
初回の売れ行きが良すぎて仕入れすぎてしまったのか本体との抱き合わせの定番になってしまったとの話も… アホのすけはこれで釣ってるつもりなんだろうが
何も無いところにいきなりテレビゲーム市場を垂直に立ち上げたのがマリオ
一言で言うと「格が違う」 マリオの時は行列というかそれ以前に本体争奪戦だった
ファミコンにクソゲー付けて抱き合わせ販売ってのが問題になり始めたのもこの頃
ドラクエは本体がある程度出回ってからの話だよな
スーパーマリオ自体は当時オールナイトニッポンとかでビートたけしとかよく話題にしてた記憶がある
小泉今日子とかファミコンのコーナー作ってた曜日もあったっけな
そのせいか後にオールナイトニッポン版出たよな 前年まではロードランナーとゼビウスしかやるものがなかったが
1985年になると
スターフォース
スパルタンX
ドルアーガの塔
スーパーマリオ
キン肉マン笑
ポートピア
神ゲー連発で
この年の年末商戦からファミコン争奪戦が始まった スーパーマリオはロングランでドラクエ3の本数を抜いたのであって、ファミコンブーム当時の売り上げ本数はドラクエの方が多く集計されていた
少なくとも雑誌などではそう発表されていたので、ドラクエこそ当時基準でファミコンブームの最高到達点とする主張も間違いとは思わない ディスクライター書き替え版スーパーマリオ(500円)の本数ってどんなもんだったんだろうな? ゼビウスの売り上げ本数にも書き替え版(500円)が計上されてる可能性はあるな
スターフォースやスターソルジャーは4900円のカセットのみにしてはよく売れた
ドラクエ3・4は当時売り上げ本数でスーパーマリオを唯一上回ったファミコンソフト ドラクエ=短期間限定で異常な盛り上がり
マリオ=長期的に緩やかな人気が継続
ドラクエは数日徹夜プレイでクリアーとか普通にあった
誰でもクリア出来る緩さとストーリーがメインのJRPGの強みだな >>130
マリオが緩やかとか言う奴は、入荷の度におもちゃ屋とデパートに行列が出来た事を調べて来い
2017年のスイッチ争奪戦よりひどかったんだぞ 本体の争奪戦は記憶にあるけどスーパーマリオの争奪戦なんて見たことないな
ファーストソフトだから製造はサードより優先され品切れになりにくいし
友達の家でやったやつより見たことないゲームに飛びつく子も多かった
俺も友達の家で遊んだから自分で買ったのはディスクのスーパーマリオ2
親が子供にプレゼントする場合は他にタイトルを知らないから定番を求めただろうな >>132
その本体争奪戦やっているのは、スーパーマリオ目当てなんだよ >>120 >>125
当時ファミマガを買ってたけど、12ヶ月のうち11ヶ月はスーマリが売上一位というレベル。
ドラクエ並みの話題作が出た月は流石に一位を譲るけど、それ以外はずっと一位。
Switchなら3Dワールドやマリカとかと同じ感じよ。本体と同時購入される定番の商品だった。
ていうか、スーパーマリオの存在がゲーム雑誌の市場を作ったと言って良い。
発売直前/直後にゲーム雑誌に攻略記事が載り、発売後は読者が裏技を投稿して、それをまとめる形で
攻略本が製作される−と言う流れだったからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています