学習院大学教授「受動的なゲームなんかより能動的な漫画を子供に読ませるべき」
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まず、お母さん方に言いたいのは、ぜひ「ゲーム」よりも「マンガ」を読ませてほしい、ということです。2つの違いは、マンガは「能動的」でゲームは「受動的」だということ。ゲームは向こうから何か起こってくるので、自分で考える時間がなく、反射運動が主で、思考能力はあまり必要ない。
https://storyweb.jp/lifestyle/156376/ いるよね。こういう自分の好きなものを持ち上げるために、よく知らないものを落とす人 ゲームを集中してやってると、お腹空くくらい頭使うんだが。 ゲームより漫画のほうが能動ってありえないだろ
まさかノベルゲーしかやったことないのかこいつ ゲームの方が考えたり観察したり試行錯誤したりどう考えても頭使うだろw ステイ豚のせいでゲームがこういうイメージなんだよなぁ
あいつらほんと害悪だわ 映画もマンガもアニメも全部受動。
ゲームだけが能動だろ。全く逆だろが。 本当に「観てるだけ」のムービーゲームなんてマイノリティにも程があるだろw >>1
多分だが、漫画は想像力で補完出来ると言いたいのではないか? まあ、ゲームの方が「至れり尽くせりのおもてなし」っぽくはあるな
想定通りに操作するとご褒美を受けられる、というか「想定通りに操作しないとご褒美を受けられない」ので
最高効率プレイに固執するようになって、他の自分なりの楽しみかたを試さない、とかな
漫画の方はいつでも何度でも読み返しができるので「考察欲があるなら」深くハマれるかもな でもまあゲームやってる時の脳波ってθ波出てるから
眠ってる状態に近いのかもしれない 官能小説読ませたようがいいよ
早すぎることはないよ
子供は分かる範囲で理解するだけだから 「自分で考える時間がなく、反射運動が主で、思考能力はあまり必要ない。」ゲームでパッと思い付くのは太鼓の達人みたいなごく単純な音ゲーくらいかな 任天堂(笑)のゲームばっかやってるからだろ
PS5で出てるようなゲームなら自分の頭使わなければエンディング見れない ただこいつが言ってるのがソシャゲならそうだと思うわ この教授に街作り系ゲームなんかやらせたらすぐに諦めて投げそう 逆じゃね?
むしろどちらかと言えば漫画の方が能動的だろ。
それは素人考えなのか? まあ動画よりは頭使ってるかもしれないな漫画は
想像で補う部分が大きい分
読み方とか物によるけど 大人しくかまいたちの夜とかFate/SNとかシュタゲとかCLANNADとかリトルバスターズでもやってりゃいいのに
間をとってコミックスゾーンやろう フォートナイト、スプラ、マリカーとか子供がリビングでよくやってる対戦ゲームの事言ってんじゃないの 受動的なゲームが殆んどではあると思うけど
思考能力捨てて遊べるのは限られるんじゃないか とりあえずインタラクティブという単語を全く知らないみたいな大学教授である よくムービーゲーなんて言われるデトロイトやライフイズストレンジみたいなADVも自分からインタラクションを重ねることで理解を深めて選択にもより悩まされると思うんだがねえ ゲームはゲーム側が出してきたお題に対応してるだけ、と言えばそれはそう
謎解きだとかで自分で考える事を「促されてる」場合も「受動的」だと言えるな 対戦は対人間だからスポーツの試合やってるようなもんだからなあ
さすがにあれを受動的に見えるとしたらおかしい まともにゲームに触れてないとこういう印象持つのかもな… なんだポジショントークかよ…
学習院大学文学部フランス語圏文化学科教授。専門分野はフランス小説でありながら、映画やジャズにも詳しく、マンガ評論家としても活躍中。 >>51
こういう文脈の時は一人遊びのゲームを指してると思うぞ
対比が漫画なんだし ええ…
こんなのが教授を名乗れるのか…
まだゲハ民のが頭良さそう >>56
一人遊びのゲームでもソリティアやマインスイーパーくらい知ってるだろうに… 漫画は能動的にページめくるからな
でもまあ誰もが自然とやってるキャラの声を勝手に想像して当て嵌めちゃう能力って凄いな >>46
この発言切り取ってる次に言ってるような事は全く起きないだろ >>59
こういう文脈の時はコンピューターゲームの事を指してると思うぞ
今時子供の遊びで「ゲーム」と言ったらコンピューターゲームだろ(大人でも多分そう) 大学教授=すごい みたいな幻想はもうとっくに壊れてるよな 50代の知人がいるが、ゲーム知識はインベーダーレベルで止まってる
この教授もそんな感じなのでは? >>64
???
ソリティアやマインスイーパーなんかまさにコンピューターゲームだろ…
マジで何言ってるかわかんねぇや… >>66
漫画はページ繰らないと話は進まないが
ゲームは何もしなければゲームオーバー
ってそんなゲームも今はあまりないか
てか能動的に動かなきゃクリアできるゲームなんてないな >>69
ADVはマウスクリックしなきゃテキスト進まないんだが
ミジンコレベルの知識で偉そうに語るな >>67
インベーダーなんてパターン考えるゲームじゃん 人殺しゲームはむしろ罪悪感を促しモラルを高める効果があるという研究がある(ただし元から加虐的な人間には逆効果) >>70
いや認めてるじゃん
そんな冷たいツッコミするなよw マンガは、主人公になったり別の人物の気持ちに寄り添ったりして、他人の心に入りこむことができます。マンガは自分じゃない人のことを考える機会になるんです。
https://storyweb.jp/lifestyle/156376/
こんな要素ゲームにもいくらでもあるわw まあ、うつとかの患者さんに漫画をオススメする場合はあるみたいね >>68
あー、マインスイーパはそうかもな
でもソリティアはトランプゲームだろ
それはそれとして、そういうゲームだって別に「考察を深める」みたいな要素は無い
「与えられたお題をこなす」という、言わば「指示待ち人間」的な感じじゃん
「どうすれば解けるのか、考えてごらん」っていう
そういうのを「受動的」っていうんだよ 能動的ってのはマイクラみたいに何していいかわらない世界にほっぽりだされて、
自分で面白さみつけてくゲームだと思ったが まあゲームはまんま漫画そのものを取り込むことが出来るからな
昔のアーケードのアクションゲームで何かを得られるかと言ったら何もないかもしれない むしろマンガのほうが受動的だと思うんだが
ストーリーは勝手に進むから、それを動かすことも何もできんからな
出来るのはせいぜい読むタイミングを決めるだけ 能動的だから規制の必要性が大きいと言ったり受動的だから他より劣ると言ったりどっちだよ このおっさんにOuter Wildsやらせたら泡吹いてぶっ倒れそうだな ADVですらゲームは選択肢があるからな
ただ読んでるだけの漫画が能動的とか >>82
ストーリーの先を脳が勝手に考えるから、意外と能動的らしい
ゲームと比べたらどっちがどっちなのかは知らない 漫画における「能動的」な要素って、ページめくりだけじゃね? 漫画には捉え方によって能動的な面があるので読ませるといいよというのは分かる
ゲームよりも能動的というのは分からん 昔の漫画をゲーム化したようなゲームは
ストーリー追うだけの実に漫画だったな 金田一少年とコナンみたいな推理漫画要素でもないと
読者がやらなきゃいけない思考する必要性ゼロだからな ああゲームってのがガチャ回すだけのソシャゲのことなら納得だわ ゲームってめっちゃ能動的じゃん
ムービーゲーやノベルゲーを除けば 漫画は「なぜこのキャラはそう言うのか」「なぜそういう行動をするのか」「なぜその格好なのか」とか、
あまり作中で細かく解説されたりしないから、自分なりに「きっとこういう事なんだろうなー」と解釈する
まあそういうのが漫画にしか無くてゲームでは皆無かっつーとそうでもないが、
ゲームの楽しみはそんな考察とは全然関係無いところにあるから、深掘りする性質の人間しかそこを楽しまない
mother(2)が特別に固定ファンがいるのも、そういう「匂わせ」が大量で「エモい」からかもな 漫画読んで育った団塊ジュニア世代が教育機関の要職に就くようになると漫画は至高の書物だと世間で認められるようになるからね 昔は「最近の子どもは漫画ばかりで活字離れしまくり 想像力が欠如する」
みたいに言われてた気がする
あと関係ないけど昔大学で資料集めしてたら「サクラ大戦論」みたいなのあったな
読んでないから内容は分からんけど >>1
受動的なのはテレビ放送でしょ
テレビ放送見てると頭悪くなるわ 最近はサブスクなんかあるからドラマとかアニメとかも纏めて一気に見られるけど
あれ毎週見てるほうが次の放送までの間色々それについて考える時間が出来るからより楽しめてるんじゃないかな
と前に思ったことがある
漫画もそういうこと?
でもまあ最近は伏線張ったようなの多いから見返せる状態で纏めて見たほうが話理解できるな 「能動的」ってのを「頭を使う事」、
「受動的」ってのを「頭空っぽの事」と思ってないか?
能動的は「自分からグイグイ動く事」で
受動的は「向こうから来るのを受けて対応する事」だぞ ゲームって定義が広すぎて何のことを言いたいかよくわからん
そこはゲームじゃなくてファミコンって言っておけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています