(´・ω・`)日本人は一人称視点のゲームは嫌いで三人称視点のゲームが好き
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(´・ω・`)FPSとかやる人間も日本はめちゃくちゃ少ない
キャラが見えないとやらないのが日本人 サイバーパンク酷かったからなあ
影が完全にクリーチャー ゼノブレイドはメリアの尻視点にして幸せになるか主観視点にして臨場感出すか最大まで引いて探索しやすくするか本気で悩んだ 日本人ガーっていうか、DOOMを由来とする一人称視点の文化が北米にあるのが特殊なんじゃないか
FPS以外のゲームはずっと3人称だったんだし >>1
ゲーム配信サイト上位FPSばかりやんけ
いつまで昔の感覚なんだよオッサン TPSは自分の体を隠したまま何かの向こうが見られるって言うシューターにとっては致命的な欠点があるからな >>1
日本は昔から漫画アニメ文化が盛んで
キャラの質が高いからじゃないかね >>1
自己中は嫌われるし
空気読めと言われるし
日本人は普段から三人称視点なんだわ 一人称って言うけど実際の視界感と大きく異なるよね
ずっと両手視界内まで挙げてるの?とか首振ったり眼球動かさんの?とか焦点と視界広過ぎない?とか 単純に酔いやすいという意識が浸透してたからな
ただマイクラのおかげでだいぶ減ったと思うよ
むしろマイクラを三人称視点でやってるやつ少ないやろ 三人称視点だと画面内が寂しくないのよ
後、自分(アイコン)が見えているほうが操作へのアクションとリアクション因果が分かりやすい TPSは自キャラが壁に隠れてるのに壁向こうが見れるのが萎える >>108
PCではFPSの前からレースシムやフライトシム、一人称視点のRPGやアドベンチャー等があったし
ゲーム機で一人称が普及したのが最近ってだけ ポケgoみたいに正面しか見なくて良いゲームなら1人称でも良いけど、左右からも敵来るのに見えないゲームは不便。
EDFとかレーダー頼みだし、正面しか見えなかったら絶対クリア出来ないわ。
早くARが普及して視野広がれば良いのにな。 >>125
主観視点でも、制作者が正面しか見えない事を考慮して難易度調整すればいいだけの話でしょ >>125
主観はプレイヤーが襲われるスタンスがそもそも合わないのかもな
純粋にこちらから狙うだけなら不満を感じる人は少ないと思う
倒すのが間に合わなかったから被弾する
みたいのなら○ 視点とか関係ないやろ
apexとcod普通に流行ってるし 各々のジャンル、例えばホラーとか戦場モノで恐怖感や混乱さを演出するには一人称が優れていると思うな
逆にフィールド散索や風景堪能等の対比を味わったりゲーム的アクション楽しみたいなら三人称の方が向いている
サイパン2077で確信したし
apexはバナー、ジャンプ、とどめの演出等でスキン弄る楽しみがあるから日本人にあっているのかもね
オーバーウォッチなんかも一瞬流行りかけたけどあれは内容がk >>1
そんな事無いって
単に銃バンバンに馴染めないだけ >>80
ゲームのfpsの低さかコントロールの仕方だな
酔いの原因は自分の認識外で画面動かすから起こる
初心者は上下視点禁止だ
左右AIMも視点でうごかすより移動でうごかすべき
慣れたら視点変更をちょっとづつ 主観視点はほぼ銃ゲーしかないから
銃ゲー好きかどうかの問題な気がする 一人称ってキャラ見えないからフォトリアルだと全部同じゲームにしか見えない キャラが見えないからってより当たり判定がわかりにくいから苦手
レールシューのコンティニュー前提みたいなのなら皆でワイワイ楽しくやれる でも某生民のドッヂボールとかラーメン作るVRの動画とかはクソ笑う ウィザードリィとか3Dダンジョン好きだからそれはないかな
銃で撃つという行為があまり好きじゃないだけじゃないか?
銃が手に入る国でもないし スキル発動!うおおおおおっ!
ボタン連打連打
っていうゲームのほうが好かれる >>83
それでもそこをバッサリカットいたら視野は狭く感じるよ 今の時代シューターのほうが日本人は馴染みあるだろ
むしろ一番人気あるジャンル ヘクセンは面白かったがドゥームはそこまででもない
3Dファンタジーもっと増えないかな >>82
VR向けのスペックのPC持ってるけど酔う、マジでFPSは良く分からんが根本的に厳しすぎる
そんでVRは酔わないから不思議なんだよな たぶん一人称ゲームやればノーマルカメラに矯正できるんだろうな
リバースでしか操作できなくなってや PS2の無双で散々慣れたからねTPS視点
FPS視点は64のゴールデンアイでボコボコにされた記憶が蘇るので嫌いです🥺 >>5
Apexは覚える事がいっぱいあって複雑そうで手が出せないでいるわ バーチャロンはTPSだったから早々に手を引いたわ
誰視点だと まず一人称視点って銃以外の武器に適していない
手だけ見えて刀とかでザクザクやってるのは動きがダサすぎる >>36
それ
だからTPSの方がリアルな感覚に近いんだよな >>161
あんたは普段から自分を後ろから見てるんですね? >>162
マジでそう思うぐらいには一人称のゲームって周りや後ろがどうなってるかわからんよな
マイクラとか一人称だけでやると背後からどつかれたり亀裂に落下したりするから適宜視点切り替えてかんとね 全てのFPSはCCDカメラ積んだヒト型ロボをプレイヤーが遠隔操作してる設定にすれば自然なのにな 日本を舞台にしたゲームがない
日本人が主人公のゲームがない
一人称視点のゲームがない
だからなんでギャルゲ無視すんの?なんか都合わるいの? FPSは慣れる前に投げやすいからな
酔うの我慢してハマれるゲームにいきなり出会えるかどうか これはかなり本気と見た
特にJRPGに力入れて欲しいな
あとフロム今からでも傘下にできないかな
ジム・ライアン「日本市場を重視している」「日本市場に合ったPS5ゲームを出していきたい」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619087536/
――特に日本は供給不足が深刻でしたが、ファンが離れる懸念はありませんか。
「PS5は米国と同時に発売した。PS4のときには米国に比べて3カ月遅れで発売したが、それは良くない選択だった。足元のPS5の日本市場での供給量はPS4を発売してから同じ期間と比べても遜色ない。日本市場を重視しており、今後も供給体制を改善する」
「日本のゲームコミュニティーに合ったソフトを提供していくことが重要だ。PS5では初期の段階から日本の開発会社によるソフトが多く含まれている。今後も国内の開発会社との連携を強化し、日本市場に合ったコンテンツをPS5向けに出していきたい」 ドライバー視点、コックピット視点でゲームできないのがジャップだから (´・ω・`)うん
(´・ω・`)好きだから何なん? FPSは目の前の物を取ったり調べたりできない時の違和感や不自由感が凄い FPSは現実の視界より狭いのが合わない
VRが本格化したら楽しめるかもしれん FPSってなんのゲームやっても見た目が同じになるのがな
TPSだとアクション色々させられるから違いが出しやすい感じ フレームレート関係あるの?
そりゃあからさまに低いのでやってりゃそうなるけどさ
>>135
ガンダムのコクピット視点とかもあったけど
マニア向けで終わったよね >>1
キャラが見えないと
自分の場所が分からなくなるだろ
狭い部屋とか狭い通路だと分かりにくいわ! まぁ、ぶっちゃけ1人称視点ってVRでもない限りリアルよりも視野が狭いよね
人間が見えてる視野の範囲は16:9では狭すぎる
そういう意味では、キャラクターが見える状態の視点の方が、実際の人間が見ている視野の範囲に近いんじゃないかと思う そもそもFPSは処理能力が無くてキャラ出さない視界狭めるための方便でしかないからな
ハゲだらけのゲームが増えたのと同じ >>182
全く同意
一人称視点は、まるで水中眼鏡つけている様な圧迫感が有る
実際の視野は180度近く有るだろう レースゲームでも運転席視点なんて誰も使ってない
視野が狭い上にパンツが見えない 3Dゲーの移動に時間が掛かるのはどうにかならんのか?
2Dだったら街の端から端までダッシュで5秒ぐらいだぞ。 >>187
まてまて、レースゲームだったらキャラ視点でもパンツ見えないやろがい! >>167
男で○いたことない奴多そう
って言ってるようなもんやな、そもそもFPSに興味ないから >>188
3Dは遠くの景色も見ることができるけど
2Dは画面外で途切れて見える範囲が狭いから >>189
!、アタックアニマル学園がレースゲームだったら…
スカートで馬に騎乗してレースするゲームでもいいな >>182
結局遊びにくく感じるのはそこなんだろうな
三人称だけど三人称の方が現実の視野に近いっていう
200°くらいまであるVRとかだと違うのかな ソニーが新サービス「PlayStation Plus Video Pass」を正式に認める―ポーランドで先行開始予定
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619123191/
>>『ヴェノム』や『ベイビー・ドライバー』に『コミカレ!!』の全6シーズンなどが含まれる。
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日本アニメは?
アメ豚の低レベルコンテンツなんてオワコンだし興味ないんだよっ >>193
いや、そもそも現実で撃ち合ったり巨大モンスターの攻撃をローリングでかわしたりしないやん
何故三人称の方がやりやすいかってそもそも見ることの方が多いからだろ、スパイダーマンの映画だってスパイダーマン視点じゃないやん、役者だって実際にビルを飛び回ってるわけじゃないしやな 本当に一人称視点の方が臨場感があって優れてるなら映画も全部一人称視点になるよね
はい、論破完了 ギアーズとか壁の向こう見ながら隠れてるのみてTPSってギャグだなって思った >>162
後ろ見なくても後ろから人が来るとか感覚的にわかるだろ
足元見なくても段差につまずかないし、そういう感覚が人間にはあるんだよ
五感をフルに使って自分を俯瞰で見る能力があんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています