(´・ω・`)日本人は一人称視点のゲームは嫌いで三人称視点のゲームが好き
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(´・ω・`)FPSとかやる人間も日本はめちゃくちゃ少ない
キャラが見えないとやらないのが日本人 ギアーズとか壁の向こう見ながら隠れてるのみてTPSってギャグだなって思った >>162
後ろ見なくても後ろから人が来るとか感覚的にわかるだろ
足元見なくても段差につまずかないし、そういう感覚が人間にはあるんだよ
五感をフルに使って自分を俯瞰で見る能力があんの 日本人は〜とかやめてほしい
凝り固まったおっさんゲーマーだけだろ >>200
聴覚や嗅覚や肌感覚って目つぶってたら脳内で映像記憶と照合して映像に再構築・変換されるよな
これ夜行性で昆虫を捕食して生き延びてた恐竜時代のご先祖様由来の能力なんよな 右斜め後ろちょっと下からカサカサ音が聞こえる
真っ暗闇な中振り向きざまにそこを撃つ
命中
そんなゲームが遊べます
VRならね 3人称の方が死角が少なく周囲の状況もより正確に把握できるから有利じゃん
今時、現実の自動車にだってアラウンドビューとかバードビューモニターとか付いてる >>205
車内視点でそういうモニターを見るのは有効
真剣なレースシムでドライバー視点以外の視点はボンネット視点であってもチート >>205
お前車の中でそのモニターだけ見て運転してろよ >>182
そうは思わん、こういうこと抜かすヤツって単純に想像力や空間認知力が無いだけ >>187
マリカーしかやってないヤツがレースゲーム語るな アクションやシューティングでは自キャラが画面内に見えてる方が好きだが(2D時代の縦シュー横シューも抵抗はない)、
ドライブ(レース)ものに限ってはドライバー視点が好きだな。
リアルにしすぎて天井やピラー、ダッシュボードに囲まれて視界が狭苦しいのは考えもんだけど、
ゲームの性質上、前方と一部の後方(ミラー)しか見えてなくてもさほど問題はないし、臨場感やスピード感を楽しむにはドライバー視点がいい。
ただ、OUTRUN2のアイテムを取っていったり障害物を避けるミッションなどは、周辺認識と正確さ優先で後方視点でプレイすることもあった。
個人的にはFPSというジャンルは(多人数でのオンライン前提だから)興味ないけど、
FPSで臨場感優先で一人称視点が好きという意見も、客観的には理解できる。
しかし、人間は頭の中でのイメージで自分の姿や周辺を俯瞰視しながら行動することもあるから、
後ろから見る視点もあながちリアリティがないとも言い切れまい。
あと、海外では一人称が好かれてるというのは、フォトリアル至上主義で現実的で高度な描写を盲目的に好み、
いかにもゲームっぽい表現を低く見る価値観にも関係してるんじゃないかと思う。
日本人にはそういう偏見はあまりないから、後方視点も、2D的な俯瞰視点、横視点も時代遅れなどと否定されてはいない。
(一部の海外かぶれの洋ゲーマニアは別として) >>211
マリオカートはライト層向けのパーティーゲーム的な位置づけでキャラ性を重視してるから、
3DCGに移行してもドライバー視点モードがないんだろうね。
ドライバー視点だと自分の姿が見えなくなって、キャラゲーとしては望ましくないと。 マリカは飛んだり回ったりするからあの視点じゃなきゃ絶対酔う カーシム系でもラリー系は酔いやすい
VRではなく3画面で遊べ! >>210
人間の視野に近いモニターっていうのがあってですね
21:9の曲面モニターなんだけど、そういう環境で一人称やればワンチャンある
でも、みんなが実際プレイしてる環境は16:9だから視野は狭く感じる
その狭い1人称視点でも空間認知があるから大丈夫だって言ってるのは、水中ゴーグルみたいな視野が狭くなるものを装着した状態に慣れてるから、みんなも平気だろと思ってるだけ 両方選べるゲームで一人称視点は縛りプレイ同然の扱いだからしょうがないなw あれだな
マウスで操作すれば楽なのに
あえて手ぶれがあるモーションで狙う感じに近いのかもな
リアリティはあるが正直操作しやすさで結局マウスポインターみんな選んじゃうみたいな
自分はそこまでガチじゃないからモーションセンサーも好きだけどね マイクラも3人称の方が遊びやすいと思うぞ
ビルダーズ遊んで思った
ただビルダーズの場合は自由度的にマイクラに勝てないって話でね >>220
ガンシューのコントローラーはIndexコンよりViveコンの方が良い
みたいな感じか?
使い分けると良いな 3人称だとオブジェクトを極端に隣接して見ることがないからテクスチャぼけぼけでもなんとかなる。グラの手抜きがばれにくい >>1
FPSって極論を言うと、
画面中央をターゲットに合わせるだけの、カメラ操作ゲームだからね…w 【悲報】『サイバーパンク2077』PS版の売上が全体の28%だと判明、総制作費は341億円以上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619128242/
負け犬洋ゲー厨がサイバーパンクはあんまり制作費かかってないとかほざいていたけど、やっぱりウソだったんだなw
制作費かかりまくり、なんと総制作費は341億円以上!
AAA洋ゲーは終わってる >>227
正直でよろしい
なんやかんや理由を後付けしても、ジャップは結局はこれなんだよね >>226
格闘モーションが作れないから近接での接触をごまかしたいだけだろうな
だってUBIを筆頭に洋ゲーの格闘アクションって全部クソじゃん、ホライゾンとかあのショボアクションのどこがモンハンだよ笑わせんなやww ジム・ライアン「日本軽視の戦略を実行してたら、なぜか日本人がそれを正当化して応援してくれてるw」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618731035/
↑
日本人じゃなくて任豚
任豚にしてみたら無能なジムと吉田が長く居座ってくれた方が有利だから ジム・ライアン「日本軽視の戦略を実行してたら、なぜか日本人がそれを正当化して応援してくれてるw」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618731035/
↑
日本人じゃなくて任豚
任豚にしてみたら無能なジムと吉田が長く居座ってくれた方が有利だから 日本人は人種的に三半規管が弱い人が多くて一人称視点は酔い易いから仕方ない スクランブル交差点を衝突無しで抜けられるのは日本人だけだって俗に言われるね
まあ大体は動画勢外人の悲鳴だけど 世界的に日本コンテンツの時代
日本アニメの100倍の制作費かけてハリウッド映画なんて作るの馬鹿らしい
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1619223248/
鬼滅の刃が全米1500館以上の大規模公開 初動だけで千と千尋超え確実 >>3
お前は、日本人がおかしいと言いたいだけだろ 昔のドラクエみたいな戦闘がフロントビューのゲームは嫌いだな
ウィザードリィみたいに元々キャラのグラフィックが無いゲームなら気にならないけど 自分が主人公になりたいアメリカ人と
他人を操りたい日本人の違いだな。 銃のやつはまだマシだけど、剣や盾のFPSは攻撃がまったく気持ち良くない。モーションがウンコ >>244
いや固定主人公やプリセットキャラを自分だと思い込む病気じゃないからだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています