【悲報】 サクラ大戦がコンテンツ復活に大失敗した理由ってなに?
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全てが駄目でしたw
基本的にセガとソニーは何やっても大失敗するイメージしかない 古参を繋ぎ止めつつ新規獲得の目論見がことごとく裏目だった 過去のサクラがなぜうけていたのかを徹底的に分析してから
悪い部分は破壊して新しくつくりかえていくべきところ
すべてを破壊しつくしてしまった
何もかもが悪手すぎる 1番安易なサクラ大戦の歴代キャラのガチャゲーでよかったのに 久保帯人が絶望的にギャルゲーに向いてない
島田フミカネ、いとうのいぢ、副島成記までキャラデザインに呼んで揃えてたのに
アニメの新サクラは外様のクラーラが一番可愛いキャラだし >>1
「サクラ大戦をぶっ潰す」とか言ってたカリントウだと思う
その割には中途半端に旧サクラ要素ぶっこんできて
旧ファンにも新規にも中途半端だった セガフェスで行われたセガ総選挙で「サクラ大戦」が2冠獲得!
> 応援してくれた皆さん、ありがとうございます。集った想いに胸が熱くなりました!!
> 「隊長がいい企画書けば…(個人的見解)」みたいな一幕もあったので、復活できるようチャレンジしてゆきます!
> #セガフェス #サクラ大戦
> 15:17 - 2016年11月19日
――まずはオファーが来たときのことを教えてください。いつごろのことでしたか?
久保帯人氏(以下、久保) 確か『BLEACH』の連載が終わってすぐ、くらいのタイミングだったと思います。
2016年の9月とか10月くらいですね。
ユーザーアンケートの前に既にオファーしてるのが発覚した瞬間である
ユーザーを騙してこんな工作ばかりに力入れてるんだからもう救いようがない オファー受けた側だから責任あるとまでは言わないけど
久保帯人はかっこいい男描くのは上手いが女に魅力はないよな
久々に描いた魔女ものの主人公も全然だろ 過去作はあまりわからない ← まあ分かる
新規ユーザーを呼ばなきゃいけない ← 確かに
だからぶっ壊すわ ← は? >>16
ついでにいうとそのへんのソシャゲじゃないんだから
キャラクターデザインは一本化したほうがよかったな
国ごとの衣装やメカデザインなどで特色出すべきだった >>16
そもそもBLEACHの師匠は最初旧作に寄せてデザインしたら没食らってるので
向いてる向いてないじゃなくてSEGA名越のセンスが致命傷 何故か久保帯人を使った所
元のはいい加減古いから新しいデザインにするのはいいが
なぜそのチョイスなのか、という謎過ぎるキャスティング >>16
逆よSEGAが旧作リスペクトでキャラデザしてきた師匠の
初期の案をボツにして
もっと師匠色出しまくれ!って押したのが新のキャラデザよ >>26
サンジゲンのアニメ版新サクラ大戦は結構出来が良かった
何でゲーム本編であのトゥーン調グラフィックにしなかったんだのレベル >>15
それグリーとモバゲーで1作ずつだして4年前にはサ終済みだし
それから少し空いてアジア展開してた韓国産のサクラ歴代キャラゲーも19年には終わってたから
仏の顔も三度使い切ってるんだぜ 新規ユーザー欲しいなら全プラットフォームマルチしなかったのが謎
ギャルゲーに性能なんていらねーだろうに
結局は最初から最後までチグハグなんだわ ギャルゲーなのに新も革命もCGが不細工ってひどいよね
なんであんなことになっちまったんだ 懐古が持ち上げてただけ
主題歌とアニメーションしか知らない人が大半 >>16
副島デザインのモデリングが酷かった
いろいろネガキャンにしかなってなかった 少なくゼルダのアタリマエを見直すを考えると「サクラ大戦よくわからないけどサクラ大戦ぶっ壊す」とか
まず根本的にそんならサクラ大戦でやらんくてええやろと そろそろセガの倉庫には金にならないのにブランド力がありそうにみえるゴミしかない事に気づかないと 仮にも過去の人気コンテンツを使ってここまで全てが爆死した事ってあるのかな
大抵は上手くいかないものだが >>42
でも藤島サクラ大戦にトドメをさしたサクラ大戦Vよりは売れてるのが新サクラ Vが爆死で売り切りなんだから結局大神のゲームなんでしょ 1みたいに他人に聞くしか出来ないバカが多いからだろ >>16
てかあれはあれでいい
モデリングが絶望的にだめ
久保の初期案ってどんなんかみてみたいわ >>43
新サクラ大戦アニメ化大失敗、メディア展開大失敗
新サクラ大戦の大失敗は桁が違うだろ 死んでいたものの復活って難しいよ
映画は作りやすいけどほとんどが失敗してるしごく稀で成功
ブランド構築からするべきだったしあとせめて市場の大きなSwitchでやれ 新サクラはまずまずの成功でサクラ革命は失敗
そこをはっきり分けて考える必要がある
そうしないと次のサクラは失敗する >>53
次ある訳ないだろwww
この次またサクラ続けるとかマジで頭おかしいぞw 埋葬済のコンテンツを掘り起こしたのがそもそもの間違い 久保帯人の時点で情報チェックしてなかったからモデリング以前の問題
どちらにしても大神出ない時点でダメだよ >>55
3期が始まった妖怪ウォッチも悲惨なことになりそう キャラデザは新も革命も好きだったよ
3Dモデルが酷かったけど 新サクラ…メインキャラデザ変更、戦闘システム劣化、旧キャラないがしろ
革命…そもそも旧キャラがいないパラレル世界
…何をどうして成功させる気だったん? 反社ゲームやキャバ通いが毎日の奴がこんなゲーム作れるわけないだろ 新の発売前はキャラデザとモデリングで賛否有ったけど発売後はストーリーとバトルとブツ切り音声の方がボロクソだったような 過去を捨てても新しい物が面白ければ成功出来る
単に面白くなかっただけだろ 今のゲーム業界は任天堂を中心に回ってる
こう言うの常識も分からん連中に売れるゲームは作れんだろ
極論すればゲームボーイに出してたサクラ大戦をSwitch向けにHDリマスター版を出すだけで売れた簡単な仕事だろ >>52
Switch版同時発売でどうにかなったとも思えないのでリブートのやり方そのものが間違ってたんだろうな 広井:サクラファンの誤解が多いので申し添えます。企画原作という仕事はプロデューサーやメーカーさんの指示があって動くものです。軍事行動で言えば、大本営があっての作戦参謀本部です。サクラだけは、総合プロデューサーという役目を大本営から申しつかりました。が、10年前に、その任は解かれています。ですからぼくにサクラの何事も決めることはできません。原作者の立場としては契約でセガのサクラに口出しは出来ないことになっています。
サクラ大戦の続編も歌謡ショウをやることも、いまのぼくの立場では何も出来ないです。たまに「続編作って下さい」などのメールを頂きますが、申し訳ない思う気持ちと、ぼくに言われてもという気持ちで複雑です。 サクラ大戦の未来は ぼくの手にはありません。そのことをご理解頂きたいと思います。 このままだと旧作キャラ永遠に囚われたままなんだろ
続編目当てでネタ残したんだろうが哀れすぎる 名越氏の関わり方に問題あったんじゃね?
新サクラの最初から誰も望まない形の物ぶち上げて起動修正しなかった
死が確定してる物に大金注ぎ込んで引き返せないまま革命でさらにやらかして終了 師匠に非はない
久保帯人を起用する事にした奴が悪い
ギャルゲーなの理解してないんじゃないのか 壊してそれに変わるものつくれなかったからじゃないの?
別の目的でもあるのかと疑いたくなるくらい
成功する要素0 ジャンプの刀漫画の人がデザイン
これがもし鬼滅の作者なら売れてたよね 出涸らしとはいえ広井王子外したら古参は警戒するし、それなら古参ファン諦めて新規狙うべきだった PS4版はアップデートゲーム部分が快適なったけどストーリーがなー
ソシャゲはストーリーがそこそこ良かったけどモデリングがなー ほぼすべての要素がダメだった
一般の人とか聞いた方がいいと思うんだけどどこもやらないよね 大正ロマン、美少女グループ、対話型好感度ギャルゲー、歌と踊り、ロボット
20年前はこの足し算がそれなりに斬新で潜在的にこういうのが好き人達がいたけど、今はこの要素の全てが陳腐化してるのに成功なんて無理だろ。
もしかしたら陳腐化したのは初代サクラ大戦がヒットしてそういう流れを作ったからかもしれないってとこが皮肉なところだな キャラデザインの決定条件もPS4向けに3Dキャラってわけわからん条件なんだし2D3D関係なくギャルゲーなんだから受ける可愛い女の子だろうよ かりんとうがサクラ大戦を完全にぶっ壊したから
サクラ大戦の名前使ってるのにこれまでのファンはいらないとか死ねよとかしか思えん 新サクラまではまぁ仕方ないとしても広げた風呂敷回収すらせずにブサクラ大戦に移行したことかな 時代設定からしてもはや回収する気ゼロなの丸わかりだったし 今と違ってサターンの頃はロボ系は人気があった
それが今では避けられる要素だから復活はせん方が良かったのに 広井王子て実在した少女歌劇が好きすぎて思い入れてんこ盛りで出来たのがサクラじゃなかったっけ?
側だけ真似ても中身に何の思い入れもない人間たちが作ってもろくなものにならないてことなんじゃないの 美少女ゲーなんて俺らにかかればチョロく大ヒットに出来るとおもってたんだろうな名越 なぜ部外者のかりんとうがあれだけ出しゃばったのか?
つまり新サクラ大戦はソニーに恩義を見せつけるためだけの存在だったのでは?
そこにはユーザーへの目線が無かった
だからクソゲーだった 誰に対して何を売るのか、というそもそものビジョンがない ノーリスペクトで作為的に旧作disって話題作りするという、けもフレ2と同じ手法を取った所
当然の様にけもフレ2と同じ産業廃棄物を錬成した 女性向けのサクラ大戦…確か奏組とかってのはどうなったの?
漫画とか歌のCDが出てたと思ったけど 名越体制の新サクラをなかったことにして、今一度広井王子+藤島でリブートする以外方法はない
もう遅いかもだけど
新作テイルズがサクラと同じ道を辿っているようで心配 サクラ大戦はIP的にもうあかんかな
今回の件でそういうイメージが定着した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています