JRPGの「文明が発達し過ぎて滅んだあとに出来たファンタジー世界」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>179
ロードオブザリング、指輪物語の世界が最終的には現在に繋がる、という世界観でなかったかな。 日本のオタクってファンタジーのモンスターの中に一体だけロボット混ぜるだけで
ふおおおおおおおってなるからしょうがない
アメリアのオタクだってファンタジーの神様の中にクトゥルフ混じってるだけで
ふおおおおおおおってなるんだし似たようなもんや >>219
あれは遠い昔だけどそれ以前に銀河の彼方だから
あの文明が地球人の文明の基盤になったわけじゃないぞ >>168
地球人類は宇宙に進出してたんだよ
フォアランナーと人類で戦争があって、人類が負けた
で文明レベルを落とすことで許された
たしかそんなんだったはず 一回文明を滅ぼすことによって、
中世っぽいけど中世じゃないってアピールできるのも地味に大きそう
「スライムやゾンビは中世にはいねーよ」とか
「ゴブリンは軍の兵士として行動するモンスターじゃないやろ」とか
「スキュラってタコ足生えてねえだろ」とかの演出とかお約束を意識した結果生じた伝承との矛盾をまとめて
「だってこれ中世じゃねーもんw」で跳ねのけられる
大人向きのゲームならダクソみたいに具体的な創世神話を1から細かく作っちゃうとかでも面白いんだけど
子供向でそれやると多分ウケないし ファンタジー世界でオーパーツのライトセーバーやレーザー銃振り回したらワクワクするやろ
そういうことや(´・ω・`) ファンタシースター2までは文明が発達した未来世界だったのに3で急に中世ヨーロッパな世界感になって
物語終盤に中世ヨーロッパの世界観だと思っていたら
古代文明(ファンタシースター2の時代)に作られた超巨大宇宙船の中だった
はどんなジャンルになるんだろう 聖剣伝説2で大神殿まで数メートルぐらいしかないだろう距離を走行する地下鉄 過去にみんな作ってたから何でも出していいだろって昔の若いオタクのノリだよな >>237
かつて子供の間で流行ったビックリマンって実は裏設定が凄かったんだよな
まとめてる動画があるけど予想以上に世界の変遷を細かく作りこんである
まぁ当時やってたアニメではそういう部分の説明は恐らく意図的にカットしてあるのだが(分かりづらくなるため)
でも、そうやって裏で設定作りこんであるからこそ子供も何となく深いものを感じてのめりこんでいったのだろうな >>85
古代文明とかライディーンとか色々あったろう
マジンガーZのミケーネとか >>232
架空の神話を作ったんだから
日本書紀の様に現代に続く
ってか日本だけがリアルに神話世界から続いてる奇跡の国 一から神話的な設定を独自に作るってのも大変だから
聖闘士星矢みたいに、ギリシャ神話の出来事が過去に実際にありました
そして現代にはその遺産を受け継ぐ聖闘士が居ます って感じで既存の神話を拝借して
作るのは結構上手い手法の気がしてきたw 細かい事は調べてねで済むし >>245
神話を正しいとするならギリシャ人や韓国人だって神の系譜だぞ >>249
続いてないからギリシャ正教を採用してんだろが・・・
後者は開いた土地に南下してきて他国の歴史に背乗りするゴミじゃねーか・・・ >>250
そりゃ古典の名作の二番煎じでしかないんだから積極的にやるわけないわな 外人はこっちの方がアリガチに見えるらしい。
「JRPGは、すぐ神を殺す。」 >>253
ドラゴンもだけど、和ゲーの神って弱すぎるよな
ソードワールドの神はレベルマックス未満を黙視で無条件に殺せるけどそんなもんでいい >>255
ランスシリーズの神は人間は逆立ちしようがどれだけ番外戦術使おうが勝てないぐらい強いぞ
シナリオ上で倒せるのは下っ端神だけ >>251
ギリシャ正教が普及したからって別にギリシャ人がゼウスの子孫だっていう神話が正しいなら血統は変わらないだろ
その理屈なら日本は明治〜昭和時代に神道を大きく作り変えたからそこで終わってることになる >>257
当のギリシャ人はビザンツが滅ぶまで自称ロマイオイでヘレネスとは自称しなくなった訳で
ギリシャとローマの神話体系が共通なのを差し引いても自称、宗教観、国家全てが1453年に古代から引き継いで来たものが全て失われた訳で Sacred2もこの系譜かね
実績コンプするまでやり込んだなあ >>253
あいつらは悪魔に貶めてから殺すからな! >>196
ドラクエは世界設定がふわっふわで世界観の作り込みがまったくないからなあ
堀井にファンタジーとRPGの知識が欠落してるんじゃないかと思う >>258
そんなこと言ったら日本は神道担いだ物部が負けて仏教担いだ蘇我が勝った時点で失われたことになるんじゃねーの?
だいたい日本の本来の神道はアニミズムやシャーマニズムに近くて国家神道みたいなピラミッド型じゃない ニーアは文明が発達しすぎて滅んだわけでなくね?
突然現れたドラゴンの死体から放出された塩のせいで病気が蔓延して
それを回避するためにマモノ化したけど入れ物として作ったはずの人形が魂を持ってしまった世界だろ >>261
作りこみ云々はともかく、日本で言うファンタジー世界のイメージって完全にドラクエチックな世界の事だと思う
要はドラクエが何かが元ネタのファンタジー世界の王道を付いて行ってるのではなく
ドラクエの世界観そのものがファンタジー世界の王道になったとでも言いましょうか。それぐらい絶大な影響力あったね 海外は指輪物語の影響強すぎて
そこから離れられないよね >>264
どちらかと言えばロードス島だな
異種族や魔法の詠唱の描写がより多岐にわたってる
あと戦争の描写とか王や聖職者や盗賊とかファンタジー世界の人々の立場や心情を理解するのに資料的価値がとても大きい 日本の神は元が鬼でも妖怪でも人間でも動物でも良くて
神であるかどうかは祀られてるかどうかという点だけが重要
西洋の神は全く違う概念だから神という同じ単語を使うこと自体が不適切
あっちの方はゴッドとでも称しておけばいいのに >>267
ロードス島戦記はTRPGリプレイを基にした小説化だからその辺はルールのD&Dの都合じゃね? >>269
起源の話でなく一般に広く知れわたってる物が何かって話だろこれ >>268
でも外人ってやたらにオーマイガー言うじゃん 冒頭の現代新宿からいきなり1400年後の中世ヨーロッパ的世界に >>265
だからFFが受けたんだろうな
ドラクエもFFくらい作り込んでたら海外で通用したかもしれない >>275
FFが海外で受けるようになったのは7から ドラクエはもう何かそういうもんでもないなー
相撲とかお寿司とか富士山とかなんかそんなカテゴリだわw >>275
FFは作り込んでるわけでもないだろ
とりあえずウケそうな設定やネタぶち込んでるけどちゃんと活かせてるとは言い辛い FFは6、向こうでは3の時点でかなり人気があった
7で大ブレイクなのは確かだが
いきなりでは無いよ >>277
ドラクエは映画に例えれば寅さん
すでにSFC時代からそういう認識 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています