ソニーが見捨てた日本ゲーム市場、ゲームは日本が世界をリードしていたが、いまやその面影なし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの感染拡大による巣ごもり需要で絶好調のゲーム業界。しかし、足下で静かな異変が起きている。
ソニーグループの日本離れが進んでいるからだ。市場の大きい欧米を重視し、昨年11月発売の新型ゲーム機「プレイステーション(PS)5」は日本への割り当てが少ない状態が続く。
国内のゲーム開発を支えていたスタジオも再編され多くの日本人開発者がソニーを離れた。かつてゲームは日本が世界をリードしていたが、いまやその面影はなく、ファンは不安と不満を募らせている。
https://special.sankei.com/f/economy/article/20210427/0001.html ソニーが見捨てた ×
日本人がソニーを見捨てた ○
ソニーがゲーム買わないキチガイゴキブリを見捨てた ◎ 正確にはSIEJが社内政治に負けた、だろ
馬鹿かこの記者 >>2
でもフリプとかでソニーがゴキブリを育てたから 結果ステイ豚チカンゲーム買ったら負け同志 誰も買わなくなった
任天堂ファーストゲームだけ生きのこる未来しか見えてこない 日本はウマ娘で盛り上がってるから、ゲームに金出さないは間違い。
また、ソニーが日本を見捨てたというより、日本フォーカスなコンシューマ機での開発モデルは破綻したという方が正解。そうでないなら、任天堂、MS、あるいは他が拾ってくれるさ。 >>1
任天堂がSwitchが世界で怒涛の勢いで成果出してるからさっさと成仏しろよソニー >>7
ウマ娘の売り上げなんて重課金者で成り立ってるだけでしょ
ほとんどの人が無課金だよ >>9
ビジネスとしては、総売上が最重要で誰がいくら払ってるかはあんまり関係ない。
フォートナイト、原神、LoLとかも無課金が多いと思うけど、別にそこは問題にはならないよ。 スクエニは元から技術無いけどPSセカンドになって増々ゲームデザイン能力は失われたな
CGアニメにご執心だけど世界とは明確なレベル差あるし今まで何やってたのかな そもそもソシャゲは層は狭いからな
あくまで少数の重課金者の奪い合いでしかない ソニー不在のゲーム業界なんて経団連に金払ってない任天堂がトップになるだろうから
産経にとっては目障りな存在でしかないんだろうな そもそも「欧米重視」じゃない
欧の方も日本と同じ状況 ソシャゲは所詮はソシャゲ。
コンビニのイートインでの食事みたいなもの。
ちゃんとした飲食店で食事するのとは違う。 >>12
層の定義の問題だけど、ソシャゲの層は相当広いよ。
多数を占める無課金者、課金者の中でも大多数を占める微課金者、月に1万以上は普通に払う重課金者、100万以上がスタートラインの廃課金者。
それぞれの役割でブームになってる。
売上だけなら上位1000人の廃課金だけでもかなりを占めてるんだろうけど、そういうビジネスモデルは、成立し得ない。多数を巻き込んでこそだよ。 ソニーは見捨てたかもしれないがジムは日本重視を明言した
んほーありがてぇ〜 これを書いた藤原直樹さん、任天堂のおもしろ記事を量産していた記憶があるのだけど
こんなところでもソニーが日本を捨てた影響なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています