ソニーが『Sunset Overdrive』の商標を登録 サンセットオーバードライブがPS移植か
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ソニーはSunsetOverdriveの商標を登録しています。このゲームはXboxとPC専用に公開され、InsomniacGamesに
よって開発されました。
Sunset Overdriveは、Insomniac Gamesによって開発されたまったく新しいIPであり、発売年にXboxOne専用として
Microsoftによって公開されました。ゲームは後でPCに移植されましたが、他のプラットフォームに移行することは
ありませんでした。
新しい商標出願によると、ソニーは現在、SunsetOverdriveに登録しています。ソニーはインソムニアックゲームを
所有しているため、これは通常のファイリングである可能性がありますが、ゲームの移植版がPlayStation4または
5に向かう可能性があることを示唆している可能性もあります。 SunsetOverdriveはXboxOne用に最初にリリースされ、その後2018年にPCに移植されました。Steamポートは
Xbox Game Studiosによって公開され、Blind SquirrelGamesによって移植されました。 移植ついでに日本語吹き替えつけてくれるとありがたい ゲハじゃソニーにマイナスな話題じゃないと勢いでないよ
プラスな話題は全然だめ >>10
俺もそう思う
でもここの板では絶賛されてた SIEのリブートで成功したのはスパイダーマンぐらいか
サンセットも同じようになるといいな MSは買収する一方で過去に手放したIPも結構あるからな
アランウェイクもそうだしコレもそう ソフト面で苦戦続きだったXbox One唯一の傑作独占タイトルがPSに移植されるとかマ? >>18
その理論だと任天堂のベヨネッタも同じようなもんだけど?
ソニーだからってなんでもかんでもネガティブの方に持ってくのやめたら?
ただのキチガイじゃん >>11
面白いっちゃ面白いけどな
立体感満載のラチェクラみたいな感じ
かなり大味だけどいつものインソムゲーだよ 面白いというかノリについていけたらハマる
続編つくってくれたらありがたい これの為にx1x買った思い出
んであんま面白くなかったっていう 前世代xboxファーストの新規IPでオリと並んで好評だった数少ないゲームじゃん ラチェクラよりこれが良いぜ
クレイジーな武器を鍛えるゾンビ?オープンワールド
タワーディフェンスはあんま面白く無かったけど >>9
これ買おうなんてレスしようものなら「箱のゲームはPCマルチだからPCで買う」と言い続けてきた自分らにブーメランだから インソムも新規IP作りたいからってSCEと距離置いてたのに
結局、スパイディとかの版権物にいつものラチェクラしか作ってないからな これ全世界40万本とかで爆死して続編流れたゲームだったろ MSはIPに見切りつけるの早すぎね
神谷のスケイルバウンドや坂口のクライオンも切ってるし
買収もいいけど育ててくれよ >>24
全然違うぞアホだな
ベヨネッタはパブデベ共用だぞアホだな
だからセガロゴ出るぞアホだな
なんでもかんでもってお前知らんのかアホだな
ゲームやろうぜでどんだけソニーがIP持って行ったか知らんのかアホだな
これだってインソムじゃなくてソニーが商標登録してるんだぞアホだな これはオススメだぞ
移植されたらゴキブリは絶対に遊ぶように >>36
クライオンは違う…
あれはヴァンパイアレインが売れずにメーカーが開発キャンセルした ゴキが遊ぶかどうかは自由だろ
やばいのは絶賛してたアンチPSの連中
信仰上の理由で買わないんじゃなく
そんなに面白いならハードごとかってやれよw かなり大雑把な部分もあるけどオープンワールドで撃ちまくりでジャスコ的な感じで面白かった。
PS版が出るならぜひやってみてほしいね ゲームは面白いけどPSユーザーが好きなグラじゃなさそう
続編出たらめっちゃ写実的グラになるんだろうな あーあ
ほぼ唯一と言っても過言ではない箱独占の良作が
売上良くなかったかもしれんが質はよかったんだから化ける可能性はめちゃめちゃあったのにアホやなぁ もともとPSとのマルチで出すつもりがSIEが蹴ったから箱1本になったって話だったじゃん、それで続編製作にはMSは消極的だったんだからPS版だされたって文句を言われる筋合いはない、まあいよいよ箱1ってHALO5とForzahorizon3,4しかなかったハードだったなと、後OriとCupくらいかな 移植じゃなくPS独占の正当続編だったら絶賛してたやつらは絶対に買えよw メタスコア81、ユーザースコア7.8
箱の中では高い方か
PCでも83と7.3だな インソムってここ10年くらいでこれとスパイダーマンの二本しか作ってないのか
そら回収したほうがいいわ >>5
それは知ってる
万に一つもないけどps5買う事があればって感じ
pc版はすでに持ってるわww なんか勘違いしてる奴多いけど既にインソムはソニーの物だから買収しなかったMSがアホなだけ でもこのゲームを開発したプロデューサーはMSスタジオに移籍したし続編でても違う感じになりそう。
ソニーはポリコレまっしぐらだし。 PSだとデトロイトとかデスストみたいな形式で最初から版権自体はインソム持ちでMSは版権を持たないパブリッシャて扱いじゃなかったか
インソムがSIEの子会社化するならゲーム出すのかかはわからないけど版権管理はSIEになるから商標登録自体は自然な流れだと思う
開発するならの話だけどMSとの契約でハードの縛りがあるなら移植より新作が現実的か 今更出しても箱ユーザーはこの程度のゲーム絶賛してたのかって思われそうな気がするな
吹替あったらいい感じになりそうだけど ステイ豚とうとう残飯で喜ぶようになったのか
落ちるとこまで落ちたな >>50
必要ならMSは買収するよね
近年の流れをみたらね
つまり… >>52
前作の流れを汲んで見た目的にも内容的にも正当進化していても
お前はどーーせ買わないんだから別にどうでもいいだろ
ただPSアンチしたいだけなのが透けて見えとるぞ 商標は更新しないと権利失うから定期的に更新してるだけだぞ >>52
さらにまた最近インソムに戻ってた気がする
言い方悪いが産業スパイみたいな動きで笑ったけど、フィルとかも賛辞送ってたから円満だと思う ジェットセットラジオから影響受けてるよな
あともうちょいひと手間加えれば名作になると思う マルチプレイ時クラウドで処理をフォローする機能はPS版有るんかね
あのおかげで爆発エフェクト山盛りでもラグ起きにくいのよね >>61
じゃあ買うのか?
絶対に買うという意気込みが感じられないが https://youtu.be/dsNinoaje34
最初これ見た時やりてぇって思ってたから嬉しい
レジ+ラチェ+他のゲームって感じ
前半パートってプリレンダ? ドリューマレーをインソムに連れ戻したのってこれの為だったのかな >>66
ソニー版権だったらでねーよ
でても数年後だ
諦めてPS5買ってやれや
そんなにオススメならさ >>70
ホラゼロとか出てんじゃん
PS5は小型化&安定化したら買ってもいいけど今のデカくてクラッシュする初期モデルは要らんわ >>71
数年後って書いてるの見えないのか?
ホライゾンは2017年発売
PC版は2020年発売だ
オススメなゲームを指くわえて待ってたくねーだろ?
発売日に買ってやりたいだろーよ
俺は別になんとも思わないけど
お前は絶対にプレイしろって思うオススメゲームなんだろ? >>70
ってやりたいからS社は全然PC版出さなかったのは有名な話だね
でも最近じゃゲーム全く売れなくなったから仕方ないとはいえ脱PしてPCへ… >>65
前半はプリレンダだよ
後半の遊園地は近くにTRPGオタクの拠点があったな >>48
買収直前にOculus Lift用にStorm LandというつまらなそうなVRゲームを
出してる そもそもがだ
39 名無しさん必死だな 2021/05/04(火) 23:05:09.94 ID:agXCMh8I0
これはオススメだぞ
移植されたらゴキブリは絶対に遊ぶように
こんなこと言ってるやつがPSで出たらアレコレ理由つけて買わない宣言してる
もはや宗教だね 続編も絶対面白くなると思うような盲目的なIP信者じゃないんで、もし実物出るならその時判断するわ しかしデイズゴーン爆死扱いのソニーがサンドラの続編作るとは思えないな
多分商標の更新しただけだろうな 実物見てもアレコレ難癖つけてどーせ買わないくせにw
正当進化だったら「マンネリ」
挑戦的な進化だったら「コレジャナイ」
だろ?w >>73
大丈夫だ
遊ぶゲーム山ほどあるし発売日に絶対に遊ばないと嫌って性格でも無いんでな
数年ぐらい普通に待つぜ?
箱ユーザーが時限独占どれだけ食らってると思ってんだwナメんな >>82
待つって選択肢が保証もなんもねーのに?w
例の話
SIEのIPが全部PCで展開してますか??w
待てども待てども来る保証はなーーんにもないよ?
時限独占とはワケが違うってわからないよかな? >>83
だからPCもしくは小型化したら買うって言ってんじゃん
アホなのかコイツは そもそも国内箱ユーザーは時限独占じゃなくて国内ハブじゃねww
出さないのはローカライズしたところで売れないからだけどw
SIEなんにも関係ないw プロデューサーが移籍したあとでもスパイダーマンが作れてるんだから立体的なOWを疾走するアクションとか軽妙な会話のやりとりとかはできるだろ
イカれまくりの自警団はもうどのハードでも出せんだろ 【毎日の健康の強力な味方!アブラナ科の野菜を食べよう】
〈アブラナ科ってどんな野菜?〉
キャベツ、ブロッコリー、大根、白菜、ブロッコリースプラウト、ワサビ、
カリフラワー、ルッコラ、ケール、小松菜、水菜、チンゲン菜など、スーパーで手に入る身近な野菜です。
〈どんな効果があるの?〉
イソチオシアネートという酵素と抗酸化性ビタミンの働きにより、以下の効果が期待できます。
@今の時期に嬉しい「免疫力アップ」
A 健康への第一歩「デトックス」
B老化と生活習慣病を防ぐ「抗酸化」
C 肌や粘膜の荒れにも◎「抗炎症」
D にんにくに並ぶ予防効果!「抗がん作用」
アブラナ科野菜は「台所のドクター」 心疾患、脳卒中、がんのリスクを低下 | ニュース | 保健指導リソースガイド
http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2018/007465.php
やっぱりスゴい!アブラナ科野菜最強伝説♡免疫力アップや美容に効く野菜&レシピまとめ| andGIRL [アンドガール]
https://www.andgirl.jp/lifestyle/38038 >>84
買わねーよお前は絶対にw
俺にはわかるw
買わないのを隠さなくていいんだぞw MSは基本デベ持ちよ
だからInsomniacもSOはMSにしたって言ってたし
Breaking free with your own IP: Insomniac's CEO on what's next (besides Ratchet & Clank) | Engadget
https://www.engadget.com/2012-09-04-breaking-free-with-your-own-ip-insomniacs-ceo-on-whats-next.html
クリエイターとしては、自分の運命をコントロールすること、つまり自分が作ったIPをコントロールすることが重要なので、これはありがたいことです。
『Sunset Overdrive』開発の経緯やXbox One向けリリースの理由を開発スタジオInsomniacが語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2014/05/12/48442.html
なおすでに報じられているように、IPの権利はMicrosoftでは無くInsomniac Gamesが保有している『Sunset Overdrive』。Smith氏はInsomniacのCEOであるTed Price氏にとってスタジオがIPを保有することは非常に重要であり、複数のパブリッシャーとの話し合いではこの点で破談してきたと告白。MicrosoftからはIPの所有権について好感触が得られ、シアトルにて再びプレゼンテーションを行い契約に至ったと説明しています。
と言っても存外90%以上がデベロッパーが権利持ってるらしいけど
インディーゲームスタジオとパブリッシャーの適切な契約内容とは? 数々の契約を見てきた海外弁護士がデータとともに明かす【GDC Summer】 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202008/06203603.html
3. IPの所有権(IP Ownership)
「幸いにも……」とボイヤー氏が明かしたのは、93%が開発側がゲームの権利を保持しているという数字。
(略)
ここでのアドバイスは、「IPを手放すな」と「契約違反での権利移譲は同意せずに他の方法を模索した方がいい」。 Xナントカってマイナーハードで出たばかりに売れなかったからなあ PS5買うのは今よりコンパクトになった新型出てからにするつもりだから縦マルチでよろしく 前世代のロンチだから何年前のソフトなんだって感じだが >>90
IPはずっと一貫してインソムが持っていて、それは買収によってソニー引き継がれてる ポリコレまみれのソニーがこれ出せるのか?
出たとしても検閲しまくりで綺麗なサンセットになりそう 綺麗なサンセットなんてゴミ。
one初期の面白いタイトルなので触れる機会が増えるのはいいことだね >>19 >>34
サンセットは元からIPインソム持ちって条件で契約してる
はなからMSのIPじゃない PS4独占ゲーで一番売れたスパイダーマンの続編を作らないとは思えない
スパイダーマンを今から作り始めて最低4年後くらい
オープンワールドだから5年くらいかかるかも
それからサンセット作り始めてこれまたオープンワールドだから5年後
実現したとしてもあと10年後くらいの話だな そもそも売れたのかこれ
ブラボ、デイゴン、デトロイト見る限り300万は無いと切られてる感じだけど
メタスコアも良く無いしGOTYもドラゴンエイジの不作の年に5個しか取れてない >>101
箱独占だからメタスコア伸びなかったけどかなり面白いよw
オンライン協力が実質特典の競争になってたのが不満なぐらいだな。
移動が楽しいオープンワールドは他に類を見ないしやる価値はある。 まあ、流石に古いゲームだが箱1初期に出た忘れられたイムソニ神ゲーなので
ちゃんと買ってやってくれよな! ソニーに100万本しか売れなかったゲームの続編作る余裕があったら小島もジャパンスタジオも切られて無いわ これやるとお亡くなりになってしまったJSRという悲しみを思い出す 続編出たら普通に欲しいタイトル
あとまともなオンライン付けてくれ ジェットセットみたいな雰囲気とは当時言われてたな
吹替入れたらそこそこ売れるんじゃねーの
箱でやったけど実績コンプするくらいはやり込んだぞ 2014年のE3で情報公開されて、砂とレンガばっかりだった従来のシューターとは異なるカラフルさとバカっぽさでシューターの新機軸になるかもと注目を集めて、
直後にスプラトゥーンの世界初公開で死亡したゲーム(話題のホットさの話であって、面白いとかつまらないとかではない)
Forbesでは「シューターというジャンルは硬直してる。サンセットオーバードライブは毛色が違うように見えるがガワだけ。そう思ってたらまさかの任天堂がガチ革新のシューター出してきた」と評された サンセットはオンライン協力プレイに対応したオープンワールドアクションゲーム
スプラはバランスもへったくれもない幼稚さ丸出しの対戦シューターもどき
土俵が違いすぎて無理に比較しようとするだけでエアプがばれる URL張らないのが最近の工作員スタイルなん?
それに対して何も言わないのが最近のクズ住民なん? >>111
そもそもゲームとして違いすぎて当時から話題は食い合ってもないだろXboxもWiiUも層が違うし
あとForbesはそんなこといってなくね
誤訳なのかわざと捏造してるのかしらんけど 箱ユーザーはスパイダーマンより面白いといってたから楽しみかもPSで出たらとりあえず買ってプレイしてみる スパイダーマンの案件がなかったらコレが育ってたんだろうなと思う >>69
パーフェクトダーク作るかサンセット作るか選んだら
まあ代表作である後者にいくよな >>4
あー、吹き替えついたらまたやりたいな
陰鬱な洋ゲー群の中で彩度にしろ台詞にしろ異様に明るい雰囲気のゲームだった PS5でリメイク版を出すって決まったら、ラスレムみたいにSteam版を突然販売中止したりしてw 箱でやったけど色合いが派手で良かったと思うよ
次世代機特有の陰鬱な世界がなかったし 面白かったしオリジナリティもあったからシリーズ化したりフォロワー出るもんだと思ってた
リアルでくそまじめなのが主流だったのかね? 権利がインソム持ちならゲームパスのものもいずれは消える可能性あるな
まあセール時には1000円ちょっとで買えるようなもんだけど
電線の上をがーっとスライドしていくのは気持ちよかった やるんだったら空中ダッシュ取るまでは我慢しろ
その後は本当に神ゲー 面白くないからオンライン過疎ってるじゃんこのゲーム >>130
オンラインはオマケだし7年前のゲームだぞ 何が悲しくて最新ハードで10年くらい前のゲームするんよ つかサンセットってとっくにpcばんでてるぞ
言い争ってる奴バカ? でも、PC版と同様にカオス自警団は削除なんでしょ?
あれ敵の大群をAzureサーバーで制御してる筈だし また自警団がナイナイで騒ぐの?
過疎ってたから消えたのに
4年後に出たPC版に過疎オンラインを実装しろとか無茶なんだよなあ >>116
そりゃ「スプラトゥーンがもたらす革新」「実は旧来のコンセプトと大差ないサンセットオーバードライブ」って話なんだから両者が全然違うのは当たり前 ステプレのリークが出回ってるけど
リストにsunset overdrive refreshed edition(PS4/PS5)とsunset apocalypse(PS5)ってのがあるな >>135
ゴミ箱信者はゲハに集結して無理やり罵り合ってアフィカスにまとめてもらわないと
存在を忘れ去られてしまう限界集落だからしょうがない ソニーファンはこういうワイングラス片手に遊ぶことが似合わない下品な作風は嫌いじゃないかな これ手放すならバンジョーもユーカレイリーの会社にくれてやれよ もし出たらエアダッシュを覚えるところまでは頑張ってほしい
そしたら一度も地面に降りずに街を一周とかできるようになるから >>141
完全版と続編はPS独占だな
インソム買収して作らせない手は無いしね PSユーザーが待ち望んでる優越感を与える事もできる PC版はオンライン周りが微妙だったと聞いたがどうだったんだ? >>149
PC版はオンライン無しじゃね。
オンラインでしか手に入らないレアな武器があったから問題になったけど。 >>148
そんなことしたらベセスダさんが本気だすぞw エアダッシュ覚える前にクソゲー評価して投げ出すヤツ多そう 俺は序盤から楽しかったけどなあ
新型ハードの遊び始めでテンション高かったからもあると思うが 当時遊んだけど、最序盤はアレ?微妙?ってなったな
スレで言われてる通り空中ダッシュ出来るようになってからが本番だと思うので、移植されたら是非遊んでみて欲しいなー 蜘蛛の後にやったから正直微妙だった
移動楽しいんだけどな 吹き替えなら遊んでみたいな
MSのゲームって字幕のみでやってられん
そりゃゲーパス無料になっても仕方ないわな 版権の力を借りたスパイダーマンぐらいしかヒット作が無いインソムに
Oneでも全く売れなかったゲームの続編なんてクソニーが作らせるわけないやん 箱1で買ったなぁ懐かしい
ただ当時あまりはまらなかった記憶 別に出ても変ではないだろ、レア社がMSになってバンジョー出してたりしてるんだし
とはいえってもPS勢が買うとは思えないな >>10
面白くないよ
やたら過大評価されてるクソゲー 面白から遊んでねとか冷静装ってるけどめっちゃイラついてるのバレバレだろ
そんなオススメのゲームの続編でないんだぞPSで出た時お前ら煽りまくってやるからな レジスタンス2-2を作れや
123と外伝の三部作でもいいけど このゲームの続編でマウント取ろうとしてるのがもうなんか小さい というかCOOPの全く記憶にないゲームも出してたな
あれが実質的なレジスタンス2-2なのかな? /watch/so26849766
SWERY「アクセスゲームズのコピーライツの状況を赤裸々に今日はお伝えしますが、スパイフィクションは弊社とセガサミーで50%ずつ所有しています。当時2002年会社を作ったばっかりのときにこの契約はすごく良い契約でもう最高だったけどんですけれども、セガさんとサミーさんが合併したことによって、ライツの担当者が変わったりとか自由にできなくなってしまいました。
次、これ驚きのレッドシーズプロファイル、アクセスゲームズ0%(笑) まぁ日本3000本ですから大丈夫です。このライツ、すごくね、みんな続編が望まれてるけど僕の自由に出来ないんですよ、ライツを持ってないから。
で、D4。なんとアクセスゲームズ、コピーライツ100%。サンキューマイクロソフト。サンキュー、サンキューオバマ(笑) で、やっと我々は100%のライツを持つことが出来たので、これから頑張っていかなきゃいけない。会社設立からコピーライツ100%を得るのに10年以上かかりました。」
買収した当時Shawn LaydenはラチェクラとスパイディにフォーカスしててSunset Overdriveは白紙って言ってた
Why Sony Interactive Bought ‘Spider-Man’ Maker Insomniac Games ? The Hollywood Reporter
https://www.hollywoodreporter.com/news/general-news/why-sony-interactive-bought-spider-man-maker-insomniac-games-1233018/
What does this acquisition mean for a series like Sunset Overdrive, which was a Microsoft exclusive?
That was a great experience for Insomniac, and they learned a lot through that, as well. As far as the IP itself, we really haven’t turned over the files on that one to see what that actually means, to be honest. We like what they’ve been doing in the Spider-Man franchise, and things like Ratchet & Clank are certainly vital series in the present and future. That’s what we’re concentrating on. >>168
今子会社だから問題ないんじゃない?離脱したらダメだけど PC版移植は外部委託でインソムじゃないし
クラウドリソース使えないから実装出来なかったが正しい
PCのスペックに応じたパフォーマンスは出るけど
基本的には劣化移植です 今やってるけど面白くはない
誰もいない車も走ってない無音のオープンワールドを
ひとりで走ってる感じ
ひたすら虚しい
これをやるならボダラン2とかやった方が遥かにマシ 動画見てみたけど確かにスカスカだな
馬鹿ゲーも世界観だけじゃなく操作でも出来るようなら面白そうだけど >>162
遊んだことがあればこのゲームの続編程度でマウント取る気にはなれないな…
まぁまぁ面白いレベルのゲームだし 日本人がポップなシューター作るとイカになって
アメリカさんだとサンセットみたいになるんだなあ
ってのは面白かった
良いゲームだと思うから、また世に出るのは良いことじゃない? >>127
いまリリースされてるゲームそのものの販売権はMSが持ってるから消えないよ。
IPってのは『Sunset Overdrive』の商標を使って続編を作る権利だね。 Steamで買ったけど、360で出たときは6kもしたと知ってびっくりした 結構前のゲームだからな
続編なのか移植なのか分からんけどソニーは劣化させんなよ 箱だから出来なかったけどPSで出るやったーみたいな人は居る
やはりPSだけでPC持ってないんだな 自警団はあれだけ敵出して処理落ちも同期ずれもほとんどなくって箱Oneの凄さを実感したなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています