エース証券・安田氏「PS5は戦略的に失敗しつつある」
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http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/210507r7974.pdf
新型コロナウィルスの影響で業績が大幅に拡大
この第 4 四半期においてソニーグループのゲーム事業と任天堂を比較すると、外出制限下で任 天堂がゲーム販売を大きく伸ばしたことが判る。さらに 2020 年 3 月期第 4 四半期に大ヒットした「あ つまれ どうぶつの森:1110 万本」が含まれていること考えると、任天堂家庭内娯楽のポジション を獲得できたと考えていいだろう。
ソニーグループ、PS5 の需要が強いとしているが、その割に、今冬の外出制限の恩恵が小さ い、若しく、ソフト販売シェアが低下していると推測される。PS5 、逆ザヤで普及に努め、ソフト で大きな利益を得る目標を立てているので、戦略的に失敗しつつあるように見える。
おそらく、ソニーグループ、ハードが売れればソフトその後ついてくる形で売れると考えてい ると思うが、PS2 ハードの販売ほどソフトが伸びなかった過去の事例があることを見ると事態楽 観できないと考えている。
PS5 、その大きさやデザインから販売不振を想定していたが、現実販売国・地域数を増やし た結果、必要量を満たせなくなり、希少性が需要を生み出す状況になっている。そう考えないと任 天堂と比較しても、このタイミングでソフト販売が前年同期比で減少する理由が見当たらない。 さらにゴキちゃんは苦境に立たされることになるだろう まああんまりゲームに執着ないみたいだしねソニーは
愛が感じられないのもその辺が関連してるかと >>1
こいつ予想が一度も当たったことが無い。
スイッチは大失敗すると断言してたアホ。 俺はあのハードの風貌見た瞬間に
あ、デカいし気持ち悪いな、失敗するなこれって思ったよ >>345
こいつはWIIUもスイッチも成功する、って言ってた記憶
予想が当たるのは50%程度だな 予想なんてうまくいかないのが当たり前みたいなものだからな
PS5だって発売前は好意的に書かれてることが多くて
こんなにソフト売れないことになるなんて予想してたの聞いたことないし
問題は結果から反省や分析できてるかどうかだろう 言い換えるなら
ちゃんと分析をしてるのが安田だけと言う異常事態 >>353
言い換えると安田以外は忖度しまくってるんやろな >352
>こんなにソフト売れないことになるなんて予想してたの聞いたことないし
2019年の時点でPS4は失速してたし2020年に入るといきなりPS4%だったろ
その流れから行けばPS5で反転上昇なんて超無理
みんな判ってたけどSONYから金もらってるから記事書かなかっただけ もう続けようって志を持った人が粗方退社しちゃって
厳しいなら辞めた方がいいやwって方向にシフトしたのか >>360
PS独占タイトル作るのに
@ ファーストタイトル開発に何十億円もかかる
A 恩義マンがサードの予算でPS独占タイトル作ってくれる
ファーストタイトル作るのはコスパ最悪なんや
そしてタイトル作らないファーストスタジオなんてタダ飯食らいだからクビ 敗色が濃くなってくるにつれて
ゴキちゃんはより一層狂っていく これまで散々他所のハードを
「こんなデカいのありえない」
と、ネガキャンしてきた陣営のハードが
今世代他と比べけた違いにデカいんだから客に失望されるのは当たり前。 デカいのはダメ
ギミックはダメ
低性能はダメ
性能が高すぎてもダメ
真面目に信じ込んだ奴は何も買わなくなるだけ >>371
安田曰く、ソフトはハードの普及に寄与しない 売れてるゲーム機をさらに売るのには使えるけどソフトで逆転はできないかなとは思った
すでに普及していたけど寿命間近だったGBはポケモンで息を吹きかえせたけど
海外の3DSは初動でうまくいかなかったからポケモン出ても大きくは盛り返せなかったみたいな >>373
ハードの普及とはまた話が違う
普遍的にゲームというコンテンツの話ね >>374
マリオ64、マリオカート64、時のオカリナ、どうぶつの森、スマブラといった
レジェンド級の神ゲーを複数擁するニンテンドー64ですらシェア奪還はならなかったからな >>381
64の頃はまだそれらのタイトルは新興ヒット作と言う感じだったから >>381
昔からソフトで挽回ってのは無理だったがPS4あたりからそれが結構わかりやすい感じに見えてきた気がする 日本生まれでありながら日本のスタジオをぶっ壊されるレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています