ポポロ作者「SIEジャパンスタジオは閉鎖して当然の成り行き、思い入れを持つ社員はどれだけ居るの?」
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・ポポロのハードがSwitchかどうかは言えない
・元々いつでも閉められるようにしていたから当然の成り行き
・思い入れのある社員がどれだけ居るか分からない
・ソニー版の設定のままポポロをSwitchでリブートする可能性は低い
・ただし陰で動いている可能性はないわけではない
らしい
http://www.tamotamo.com/popolo-mail-box
Switchでポポロが出るかどうかはわかりません。
SIEジャパンスタジオ閉鎖のことですが、元々SCEは自社ではゲームを作らない方針に傾いていたので、
いつでも閉められるように、別会社を作ってそこで製作させていたのでしょう。
ですから、当然の成り行きかと思います。
そんなSCE自らが作った希有なゲームの一つであるポポロですが、社内にはもうすでに当時のスタッフは残っていませんし、
ポポロに対して思い入れを持っている社員がどれだけいるかもわかりません。
というわけで、NintendoSwitchでリブート版が出る可能性は非常に低いと思います。
もちろん、陰で動いているということも無いとは言えませんが……。 >>89
色々重要な情報ありそうなんだけど単語がとっちらかって目が滑る 独立したクリエイターとかもそうだけど何で過去の作品に拘るんだろうな
当時は斬新なもの作ったからヒットしたりそう呼ばれるようになったわけで
それが無くなってるから枯れてるんじゃないのか 継続的に出せてないものを
安易に復刻させたところで無駄だぞ ぶっちゃけポポロてそんなに強いIPじゃなく
PS時代に既に死んでたんだよ
それでなんとかなると思うのが烏滸がましい訳で
トロなんかも未だ通用するとか言ってるのは寝言で
金出してくれる奴が少なかったからトロステーションは終わったんだよ ポポロに情熱もってて作りたい!っていう人、ところがあるんならSIEから権利買い取ってでもつくるよね てかよく考えたらポポロクロイスそのものの権利なんかSIEが持ってるわけないかw
PSででたゲームの権利があるだけで
つまりPSででてたものの移植でない限りは好きに作ろうと思えばつくれるんじゃね? 新作とか
売れそうにないからどこも手を出さないだろうけど >>136
重要な情報だな
要するにやる気がない
ステイトンは和をかけて金も出さないと ポポロって海外展開してなかったのかね?
DQみたいに日本だけ知名度があるのかな Switchでポポロ出してほしい
版権を任天堂に売ってくれないかな 俺が小学生の頃の思い出のゲームを
ズタボロにしまくってまだ続ける気なのか >>62
これを自分で言っておいて2から3D化するとか
どういうことだよSCE(笑 >>155
誰にも需要のないコラボシリーズまたやんのか
どらえもん×牧場物語
ポポロクロイス×牧場物語
クレしん×僕夏
こういうのホント嫌いだわぁ
元のゲームの方の魅力がかき消される 所詮キャラ萌ゲーだから
思い出のキャラ使えないなら復活する意味ないんだよね
PS時代の好きな作品ではあるけど悪い意味での古き良き(悪しき?)JRPG以上の魅力はないのよ >>163
ポポロ牧場に於けるガッカリポイントはたくさんあるけど
特にガッカリなのがその[思い出のキャラ使えない]ってとこだったわ
正確には[権利問題で過去要素が殆ど出せなかった]って感じで
ポポロである必要が全く感じなかった >>157
PSPかぁ・・・PSの時にFF7みたいに海外でも開拓してれば根付いた可能性あるのに アンチ乙
リターナルの売上を見て震えろ
俺たちゴキが買うところ見せてやるわ ポポロはキャラ自体には別に何の魅力もないし
いい意味でも悪い意味でも雰囲気ゲーだよ セリフが「スクリプト解明まで仮置き」になってたのってポポロのPSP版だっけ。あれって修正されたのかね。 仕方ないよね
PS3辺りからJAPANスタジオろくな仕事してないし
PSPとかVITAとか携帯機にかまけPS4時にはVR作品でお茶を濁してた
Asobiのアストロは凄かったが他がね 当時なりに目立った理由もPSの潮流にいたからだろ
極論すると絵本風なら原作はなんだって良かったというか >>169
>>170
原作者が居たことを隠していた置いてどの口でww
ゴキノスケww >>172
リークが本当ならPS2の中期から社内政治が苛烈になり始めて
その政治バランスでクリエイターが干したり干されたりしてたらしい そういえばパラッパの企画出した人らはSMEに戻ってもういないって聞いたな
ソニーがソフト開発ガチってた当時のスタッフがどんどん消えていく そもそもパラッパの七音社はPSありきのキックスターターやろうとして炎上して未達になっちまったやんけ
闘え応援団の人と組んで音ゲーだすつもりだったけど、PS以外は実現不能みたいなマイルストーン設定して炎上
その挙げ句に引き下げたが時すでに遅し DSブームと第二次たまごっちブームが重なっていた時にDSのたまごっちのゲームを作ってミリオンセラーになったはず
取り分がどれだけあったかは知らないけれど Wiiのメジャマジマーチをみれば
もうあきらめた方がいい SIEはクリエイター()を神輿にのせる側で実体を知ってるのだから
のってるだけの奴らを軽く見るのも当然の話 人気の要因の絵のタッチもキャラデザインも全然別物だし
まず原作を完結させることをやってから偉そうにしようや
何十年放置してんねん >>182
俺ps1の物語1からの世代だけど
ほんといつまで引き伸ばす気なのかすら?
KHやバイオなんかもダラダラ伸ばして憤りがありますよ
マリオやFFのようなあの単体完結作って体なら全然いいんだけど
ポポロやKHって続き物って体だからね
嫌でも続きが気になるわ 版権やる気あるなら一か八かファミコンジャンプ3でも作って見てほしい
RPGは欲しい どこもゲーム化してくれないからとりあえず小説にしました
って原作者が自分のサイトでweb小説配ったことがあったな 一流ブランドだと思ってるのか?
「あの人は今」状態なのに 今だとピエトロ王子じゃなくて、王様ランキングの王子なんじゃね?っていう
いや自分、単行本全部揃えてますし、アニメのCDやら買ってますし
PSPのソフトでバグやら何やらモヤってしたり、3DSのも(中途半端なら)牧場いらねぇよ・・・とか思ったり
まあ好きですよ?世間の潮流からするとどうかは置いといて。
・・・まあ王子ランキングも買ってますが。
今の寓話的な王子様で、出てくるのはポポロクロイスじゃ無いと思う。
ポポロクロイスピノンの大冒険は買って無い、月の掟の攻略ガイドブックは買って今も持ってる 旧友のさくまあきらは救われた(どころか最高潮)のに、田森は報われないねえ
よりによってハードメーカーに版権分けるとこうなるのが怖い
任天堂でさえプラチナの101を他機種放出許可したのが超例外なくらいだし 堀井さんの、自分がいなきゃドラクエ作れねーから!みたいなのみて
さくまさんも真似したんかなって思ったり
で、プレステの成り立ちがCDで任天堂から権利取り上げてーんです!がバレて
任天堂じゃなく自分でゲーム屋やってみるか!とか言われているし
そら権利権益を相手から取り上げるような形にシレっとしたんだろな いやまあ、みんな堀井のドラクエを参考に、それぞれ法人立てて著作権の共同保持の形に
したのだろうけど、ドラクエと桃伝桃鉄(いや桃も実はハドソンのハードウェア選定に大きく
振り回されたのかもしれんけど特にPCEとSS)はハード選びはフリーじゃん
でもSCEやセガや任天堂と共同保持しちゃったらもうそいつがハード撤退ソフト専業に
なるまで超不自由は必至、版権まるっと買取りしか道が無くなる 今だと閃乱カグラとかいうエチエチ系ゲームがソニーのポリコレ路線でエチエチ出来なくなって
でも他ハードで出せない契約なんか発売未定でぶん投げみたくなってますね
ポポロクロイス世界は、やなせさんのアンパンマンみたいな物で
それが活用しない癖に(トップが「昔のゲームに価値ねーだろ?」みたい発言してるし)
塩漬けにしてるもんね まあそうは言ってもIPがメーカーのものになるのはソニーに限ったことじゃないからなあ
メタルギアはコナミのものだし、ゼノギアスはスクエニのもの
精神的続編を他社から出すくらいしか方法はないだろうけどキャラや世界観ありきだから難しいだろ 売上絶好調のコナミがカネドブメガネに頼るわけないからMGSの新作はでない MGSの権利は小島に渡したら醤油皿とかPCケースとかのコラボグッズが沢山出るんだろうし
コナミのゲームだと思ってる人も多いんだからイメージに良くないことさせたくないに決まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています