『天穂のサクナヒメ』、累計95万本突破!
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2020年11月にPlayStation4/Nintendo Switch/Windows PC向けに全世界で発売した和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』が、世界累計出荷本数95万本(2021年3月末時点)を突破 数人で作ったゲームがw
費用対効果のリターン凄いんだろうな ほぼ無名のインディーが1年以内にミリオン目前は本当に凄いな
PS4のメーカーですらミリオンに苦戦してたと言うのに PS5の発売日にトレンドサクナ>>PS5だったのは忘れんと思う ミリオンセラー確定じゃん
国産インディがこれを機に一気に増えそうだな バランとかいう枯れ果てたおっさんに金与えて作らせたゴミより売れたなぁ 決算資料で、サクナヒメと牧場物語はミリオン目指すって言ってるね
マベのミリオンタイトルって初めてじゃないか?しかも、2タイトル同時とか うおおおおおおお
ゴキさんがこれでイキる未来あるわー 龍が如くより売れてるじゃん
セガを超えたな、マーベラス 対立妄想してるやつがいかにアホだと笑われてるのか
わかりやすくていいな >>16
集計不可と比べるのはさすがにえーでるわいすに失礼極まるというものだ インディー枠だから忘れそうだけどフルプライスだから
売上も通常のソフトと変わらないし利益は何百人も開発者をかけてるタイトルより遥かに上 >>25
海外で3月末に発売されたばかりで、3月末の数字で世界70万本達成してる
これから海外で30万以上は上積みできそう >>25
というよりミリオン目指すならもうちょい頑張れよとしか
完全に初動ミスってるわ 任天堂高齢者の信者のレスはやはり異常だわ
独占じゃないと扱えない高齢者のコンプレックスからくるのかな?
遊ぶプラットフォームは自由なわけだが任天堂高齢者だけ特有の拒否反応がある >>2
数名の開発で200万だか売った、とあるインディーの開発者には
一生遊んで暮らせるだけのカネが入ったらしい
サクナヒメはマベが噛んでるんで
そこまでのリターンはないかもしれんが
誰かの笑いが今も止まってないだろうな >>32
マルチのサクナヒメを批判し続けてたのはPS信者なんだがw ミリオンいったら快挙だなぁ
和製インディーでは初じゃないか? すげぇ!国内AAAとやらのサードソフトほとんど超えたな! >>32
サクナヒメはマルチタイトルなのに
なんで「任天堂高齢者の信者」という謎の人物の話を持ち出したの?
それはあなたの妄想に現れる人物なのでは? ステイ豚がサクナヒメを嫌う理由
・最初、CSはPS独占の予定だったのにスイッチマルチが決まりニンダイで大々的に取り上げられる
・PS5発売日に話題をかっさらう
・当然ながらスイッチ版の方が売れる
・開発関係者に「うちのゲームが1位ってPS市場大丈夫?」と心配される 数少ないPSでパケが売れてるタイトルなのになぜかステイ豚が憎悪してるタイトル >>39
PS5とサクナヒメが同じ発売日で、TwitterでPS5よりサクナヒメのがトレンドランキングが上だったのも、Switchマルチになったのもあのゴミどもが逆恨みしてる原因だよ インディーで作って大手メーカーが販売はこの先多くなりそう >>1
どうでも良いけど、PS4/NS/Winの表記にする意味が分からん
アルファベット順なら、NS/PS4/Winになる筈だし、
売上順でも、NS>PS4なのに、PS4が先に来る意味が不明
どういう表記ルールなんだ? >>50
それ普通のデベロッパーとパブリッシャーじゃね 売上SwitchがPS4にダブルスコアで勝つ
任天堂がコミケで目をつけ誘致した(それまではPS4/Steamのみ)
その後ニンダイやE3での登壇など任天堂のバックアップ乗っかる
PS5発売日にトレンド一位含め数々のワードで乗っかり話題を拐う
PS4版にのみセーブデータ破損バグがあった
開発関係者の一人が「これで1位って(PS4の)他のゲームどんだけ売れてないんだよと呟く
まぁイライラするのも仕方ないか >>52
PSを後ろに回そうとしたらすぐ電話がかかってくるんじゃね 飽きる前に最後まで遊べたのと
ストーリーを最後まで進めるとジブリ的な物を感じて口コミしやすかったな >>50
マーベラスはサクナヒメの二匹目のドジョウを狙うべく、インディー支援を続けてるよ
マーベラスがインディーズゲーム開発者の支援を目的としたオンラインプログラム「インディーゲームインキュベーター」発足
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210215055/ PS5を貶す意図は無いという前提で言わせてもらうけど
ハード発売日に対抗ハード(PS4Switch)のソフトに話題を攫われるというのは流石に驚いたな
あの時点でなんとなくPS5ヤバいかも…と思い始めた人も多いハズ 牧場はほんとアホだな
真面目に作ってればあつ森飽きた人に買われて国内ミリオン
世界でトリプルミリオンとか狙えただろうに サクナヒメまとめ
ファミ通週販
Switch PS4
11/09-11/15 32,906 / *32,906 22,955 / 22,955
11/16-11/22 *1,547 / *34,453 *7,529 / 30,484
11/23-11/29 *6,004 / *40,457 *9,648 / 40,132
11/30-12/06 *8,587 / *49,044 *7,887 / 48,019
12/07-12/13 15,874 / *64,918 **,*** / **,*** (6,647未満)
12/14-12/20 *5,530 / *70,448 **,*** / **,*** (6,612未満)
12/21-12/27 14,366 / *84,814 **,*** / 61,005 (8,957未満)
12/28-01/03 15,846 / 100,663 **,*** / **,*** (7,002未満)
01/04-01/10 *9,218 / 109,881 **,*** / 68,352 (3,441未満)
01/11-01/17 *7,177 / 117,058 *2,809 / 71,161
01/18-01/24 *5,328 / 122,386 *2,162 / 73,323
01/25-01-31 *6,056 / 128,442 *1,908 / 75,231
02/01-02/07 *4,830 / 133,272 *2,009 / 77,240
02/08-02/14 *3,909 / 137,181 **,*** / **,*** (1,807未満)
02/15-02/21 *2,655 / 139,836 **,*** / **,*** (1,370未満)
02/22-02/28 *2,364 / 142,200 **,*** / **,*** (2,098未満)
03/01-03/07 *1,882 / 144,082 **,*** / **,*** (1,805未満)
03/08-03/14 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,576未満)
03/15-03/21 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,846未満)
03/22-03/28 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (2,170未満)
03/29-04/04 **,*** / 148,554 **,*** / **,*** (1,623未満)
04/05-04/11 *1,880 / 150,434 **,*** / **,*** (1,324未満)
04/12-04/18 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,233未満)
出荷
11/10 北米発売
11/12 日本発売
11/20 欧豪発売
11/25 50万本
01/29 85万本
03/31 95万本 そういえばVの誰だったかがラスボス戦あたりからいきなり配信して炎上してたか サクナヒメ作者「どんだけPSってソフト売れてないの!?」 ゴミステだけだったら大損だったな
任天堂の声かけが神 >>57
いいからやってみろよ
そんなに高くないだろ 米を作る稲作農家ゲームパートがあり結構こだわってるから米農家や農林水産省がオススメしてるゲーム 天穂のサクナヒメ
SWITCH 150,434
PS4 77,240
ちなみに半ライスの元ネタはPS4の売上な
よほど悔しかったのかケンノスケがモンハンに擦り付けようとしてるけど そもそもPS5ってトレンドでも下の方でチョロチョロしてただけで
転売とかのワードの方が優っててサクナヒメ抜きでも一位無理だったよな しかもこれ半額セールしたとかじゃないからな
steamでもセールやってないはず 任天堂ハードで出てないことだけが心の拠り所だったのにスイッチで出ると判明した途端「クソゲー」とか「汚い手段で奪っていった」って話にシフトしたのは本当に哀れだ
ゲームソフトは任天堂を殴る棒としか思ってないんだろうな >>75
PSソフトとして考えたら7万でも爆売れだなぁ 霞が関に呼び出し食らったゲーム開発者って他にいるの? テイルズはあんま好きではなかったが俺屍とかガンパレはやってたなぁ
サクナヒメはアクションパートもおもろい >>79
最初発表された時これが遊べないスイッチとか存在価値あるの?とまで煽ってたな >>32
プレステ高齢者の信者のレスはやはり異常だわ
独占じゃないと扱えない高齢者のコンプレックスからくるのかな?
遊ぶプラットフォームは自由なわけだがプレステ高齢者だけ特有の拒否反応がある
うんしっくりきた PS5はどうせ夕方にはトレンド落ちするだろって思ってたら案の定で
夜まで残ってたのはサクナだったな
つかPS5はソフトも発売日の朝に◯◯発売じゃないみたいなツイートが山のようにされたっきりで、一気に落ちるよな >>14
もう増えてる
マベだけでなく和インディーを見出してパブリッシングするメーカーが複数ある
正直玉石混淆だが、第二第三のサクナ姫となることを狙っている 稚拙な流れと妄想対立のスケとかいう人物名をどこにでも書き出す愉快犯と精神科の高齢患者をスルーするって趣旨ね。 後5万ならそのうち達成できそうだしミリオンセラーも近いな PS4でもswitchの半分は売れてるしちゃんと貢献してるぞ
何故コンプ発祥するのか? マーベラスの北米子会社が目を付けてパブリッシャーを引き受けたんだっけか
マベの担当者は宝くじあてたような気分だろうな なんかPS関連で久々に明るいニュース見た気がするよね
ほとんどがSwitchの手柄なのは内緒だぞ 中立を装ったゴキブリが触覚隠し切れなくてフルボッコされるいつもの流れ Switch60万 PS4 20万 Steam15万位だろうなぁ しかしPS4のソフトが売れてないことをばらされた途端にネガキャンされるようになったんだからPSの信者って怖いわ これたぶんPS4版が80万、Steam版が8万、Switch版が2万とかの内訳なんだろうな
つくづくSwitch版は足枷にしかならない
って識者が言ってそう ソニーも信者も朝鮮人だからな
日韓に発狂するやつ
ゲームスレでもswitch先にすると荒らして潰して態々スレを建て直すからな PS5発売日にPS5を叩き潰した伝説のゲーム
PS5みたいな圧倒的不人気の負けハードを叩き潰すにはブレワイ2が出るまでもなく、ぽっと出のインディーゲーで充分だったw ゴキちゃんまだ目の敵にしてるのかw
そりゃそうだろなあww >>94
アルファベットだとPとNってどっちが先でしたかね? どう考えてもswitchユーザーとの方が相性の良いゲーム
声かけた任天堂社員有能 ステイ豚®さんも、喜んでええんやで?
え?なんでキレてんの?PS4でも出てるんだよ?
おっかしなヤツらだなぁ・・・ サクナの声優凄い上手いよな
久しぶりに声の演技で凄いと思ったわ >>105
あ、ほんまやNintendo switch表記やん
忖度ですねクォレハ 任天堂に声をかけてもらったところが分岐点だったな良かったな ゲームしてないやつが任天堂とSONYって文字だけに反応してるような感じだな
日韓どうたら書いてる高齢者特有のあれに似てるな確かに >>32
ゴキくんめっちゃおこおこで草
くやちくて〜😠 >>32
そもそも「任天堂高齢者の信者」ってなんだよ
せめて「任天堂信者(高齢者)」とか「高齢の任天堂信者」とか分かりやすくしろや
日本語下手くそすぎんだろ 公式発表がスイッチPS順なのに記事ではPSスイッチにする所もあるんだよな
4gamerってとこなんだけど プレステ信者って書くか
そもそもゲームしてないやつだしな
アホみたいな高齢者のレスは 作者「PS4版全然売れてないじゃん(電話かかってくる)」 売れる順番はSwitch、PSなのに
書く順番は逆なんだよね
PSサイドが文句言ってんだろうな
全然売れないXboxよりも後にされることも多い
SIEサイドのささやかな抵抗だろう >>55
PS4ソフトとしては異例のジワ売れで今年前半の売上ランキングに頻繁に入って
完全にPSの救世主だったのもゴキに嫌われてる理由の一つだろうな
あんだけ叩きまくってんのにサクナヒメしか売れてない状態がずっと続いてたもんな・・・ >>69
作者じゃなくてモーション外注受けて働いた人だよ
メイン二人から三人目のコアメンバーって言われるくらい仕事した人ではあるが、作者でもサークルのえーでるわいすの人でもない 無名のインディーでも面白いものさえ作ればこれだけ売れる
夢のあるお話やな 完全に死んでる2%ステーションを先に書くのは宗教だろうな > 任天堂高齢者
どういう意図でこんなこと書いてんだ?
得意の造語症か? 最近の和サードの新規IPで最大級のヒットじゃねこれ マルチプラットフォームで発売されてるもんにまで妄想の対立レスするとこがまさにゲームの話はできないゲハキチガイってわけだな サクナヒメがソフト販売1位のハードがあるってマジ?🤣って馬鹿にされたもんな
あれは嫌な事件だったね >>32
おいおい
マルチ判明した時発狂してたのはゴキ豚だぞ 何かしら有料DLCでもやればまた一儲け出来るんじゃねえの >>50
実質海外インディーのローカライズやってるところは多いし、国内産が増えるならいい事だと思う
よくも悪くもCERO(年会員制)に出して審査受けたり、流通流したりは小さい所は大変すぎるし Switch版予定が無かった時代の賛辞が
「隠れた良作になりそう」だったことは忘れてはならない
「付けあがるな分相応にしてろ、PSサード新作を脅かすな」という見下しが本質だからな Switchもってないやつがなんか書いてるな
高齢者特有の任天堂ファミコン昔話おじいちゃんだ >>140
あの人かなり有能なんだよな
サクナヒメ全体の8割、1000個超えのモーション作成(モーションキャプチャは使わず全て手付け) >>145
隠れた良作になりそうってのは(自分は買わないけど)が頭についてるもんな絶対w マーベラスはSwitchに寄って良かったな利益80%↑てサードトップクラスの上がり幅だぞ 外伝が出る前にいっせいトライアルしたらかなり売れそう 隠しダンジョンの3周目の装備の要求アイテムきつすぎるわ >>143
えーでるわいすにそこまでの引き出しはない気もする
前作と戦闘パートのアクションはほぼ一緒だし
米作りっていう尖った要素が日本人に上手く刺さっただけとも言えるし
正直発展性は薄いと思うわ
ただゲームとしてはすごい良かったな話も王道だったし 記事の閲覧ユーザーにPS派が多いんでないかと踏んでる
それを証明するすべはない つくづく牧場の不出来が痛すぎる…
連携して広告の相乗効果が発揮できない まるでスイッチの手柄のように語られてるが
スイッチ版の比率は3割り程度だよ 国内パッケSwtichが15万、PS4が7.7万
パッケ5割、品切れの週も多くDLも微増と仮定して
国内はおおよそ50万って感じかな?
和風ゲーだし国内需要は高めだろうけど >>138
最後に和サードの新規IPで世界100万超えたのって何だろうな >>32
このスレでこのレスしてる意味が全く分からん >>25
牧場は出来が良ければDLいれて国内ミリオンすら見えてた初動だと思う
自ら急ブレーキかけちゃったけど 今までインディーや個人開発のフロンティアはスマホにある、とiPhone・Android、
そして特にiPadが出た時ガーーッと国内の個人開発者がスマホタブに流れたんだけど、
基本無料のガチャ・LOOTBOX・広告収入しか生き残れず売り切りは市場ができなかった
PS4のインディー詐欺の後、ようやく国内でのSteamの認知とSwitchDLでコントローラ操作の
個人開発・同人・インディーが進むべき道が見えてきたという >>167
慌ててSIEはインディーに力入れます!とか言いなおしてて笑うわ
その生放送100人しか見てなかったみたいだがw >>167
買い切りゲームはOSがアップデートしたら勝手に終わるからな >>75
あーそうなんだライズをライスって呼ぶならまだ分かるけどなんで半ライス?って思ったし半ライス単体なら何処にネガ要素有るんだって思ったけど
サクナの売り上げが半分だから半ライスかあ
なんだろうゴキステイ豚はほんとうにパクリ捏造で創造性皆無の無能者だなあ 開発者はアクトレイザー1を目指したが
発売がPSマベじゃ朧村正もどき需要のガワだけ凡作アクトレイザー2としてしか待たれない
そんな報われない運命が任天堂の介入で変わった 一時期スイッチ版難民出てたから国内スイッチ版DL比率結構高そうだよな >>67
ざっくりSwitch20万PS4が10万くらいで
後の65万は海外とsteamなのか
結構PCで売れてそうだな サクナヒメ難民も多いはず
尼は入荷と同時にツーラーが買うからすぐなくなってた これもインディードリームか
良いゲームが売れるのはいい事だ >>174
うーんガイジ
ファミ通のはdl含まれてないのにアホか 今ゴエモン新作が出たらこんな雰囲気になるのかなと思った >>168
ソニーは目の付け所はシャープだけどレベル
5みたいに育てるのが下手だと思う
ポリコレに目を付けたのはアホだが まあ詐欺とは書いてしまったけれど、PS4初期のインディー政策がコンシューマに
インディー移植・同発の流れを作った、特に国内において同人(主に東方二次)の
CS展開に道筋を作った功績は正しく評価されるべきではある
その流れの中でアスタブリードがPS4移植され、サクナの6年開発の資金源となった いっときのブームじゃなくその後もじわ売れしてたのか
すごいな >>25
いや牧物はそれだけ売れるポテンシャルは秘めてたよ
その秘めたポテンシャル全部ぶっ壊したわけだけど >>174
PCインディの強みセールでジワ売れも期待できる >>2
じゃあリターナル作ってるやつがバカみたいじゃんw >>173
Switch版はDL年間ランキング見ると去年だけで20万本くらい売れてると思う >>2
マーベラスのローカライズ費用は別として
えーでるわいす(開発会社)に関しては2000本で十分に元が取れると発売前に語ってた とりあえずオメデトウ!
これなら100万本突破も問題ないな
一般人にインディーが浸透してきた良い事例になるね
脳死焼き増しガワだけゲーとの対比が業界トレンドを端的に表してる >>134
ゲーム性もグラも結構いいからな
閃乱カグラやルンファク5よりサクナヒメの方がグラいいのは衝撃 牧場はほんともったいなかったなぁ
あれはどう森待機勢、どう森引退勢に訴求するタイトルで
今回でいえばちょうどあつ森発売から1年経って
すでにどう森に興味を失った層に絶対的に訴求があったのにそれを全部ぶち壊した
そこそこのもの作るだけで第二の桃鉄になれたのに、やはり地力のない会社はここで差が出るんだよね >>189
インディーだとか大手だとか気にしてない、知らないと思うのだけれど
ただ面白そうだから買う、周りが楽しんでるから買うだけでしょ >>189
steamでセールやれば軽く行けると思う
まだやってないし そもそも一般人は発売してる会社と開発してる会社が別だとか知らないしな >>2
製作者の人が動画配信で一生食ってけるだけ稼いだって言ってたらしい >>193
それが
「一般人にインディが浸透してきた」っていうことでしょ 最初PSしか出す予定なかったんだろ
マルチって上手く行くとデカイな あの牧物が今のマベの限界なのかもしれない...
なるべくしてなった気もする 開発費膨大・有名俳優を起用・CM大量の二ノ国2超えちゃう〜 十分とんでもない快挙なんだけどもうそろそろ100万越えた告知来ると思ってたから失速気味だな
ほっといても行くだろうけど半年経つしここらでセールやるか 親戚の子供らにもプレイさせたい出来だから4本も買っちゃったわ マベは下請けの扱い悪そうでな
インディーズはよく契約書見た方がいいぞ 売上の半分以上国内だろ
品切れしてたからDL比率高いしsteam評価数みるに日本が1番売れてる >>198
>>193の話は昔から同じだと思うんで
その事を変わってきたかのように言うのは違うかな
変わってきたのは作り手側かと
インディでも大手と競えるゲームを作れるだけの環境になった >>150>>145
それは言い過ぎかも
隠れた良作はインディに多いし俺だとそこそこ買ってる
ここまでヒットしたのは驚きだが隠れずに目立てば売れる実力はあると 聖剣3もそうだったが、中小規模タイトルはSwitch・PS4・Steamの3機種同発が
最適解だった、という結論になりそう、ただしニンダイで取り上げられるという好条件を
獲得できるくらい内容的に目立たんといかんが Steam版の存在を不自然に隠してたから
マベとしてはPC版はあんまり売りたくないんだろうなと思ってた 農水省まで食いついてきたのは流石に想定外だったろうな >>206
テーマがテーマなんで勿論日本が中心でしょ
んで特に海外受け狙ってないのにこの売上げ本数ってのも夢がある
ゲームで商売してる人達は今一度どう稼ぐのかを考え直した方が良いと思う
インディになれって言ってるのではなくて商品作りのフローを見直す機会かと サクナは造り手の拘りとゲーム愛が伝わってくるから
誰かに薦めたくなるのが売れた要因だと思うわ
何より時流に乗れたのが大きい
コロナの巣籠り需要とかAAA離れ
宣伝だけの売り逃げパケが氾濫してる環境も
強烈な後押しになってる
サクナ自体の出来は非常に良いけど
本来ならここまで売れる弾ではないと思う あんなつまんねえ退屈なゲームが?
つまらないものはつまらないとハッキリ言おう
周りに流されるのはツマランぞ ブライトメモリーもSwitchで出せばもっと売れるなw >>216
やってもないのにつまらないとか退屈とか分かるの? >>216
大衆の意見に流されない俺はかっこいいんだって思ってそう >>193,198,208
創る環境も、流通させる環境も、消費者が知る環境も、それを更に広める環境も
みんな色々ひっくるめて条件が整ってきたって事かと
もちろんeShop単体では成し得ない事
「評価する環境」に関してはもう少し整えても良いとは思うが >>216
プレステとか好きそう♪
♪ ∧∧ ♪ ♪
♪ ∧∧(゚0゚*)∧∧
(゚0゚*)∧∧(゚0゚*)
♪ ∧∧(゚0゚*)∧∧ ♪
―(゚0゚*)| ∪(゚0゚*)―
| ∪| | | ∪♪
♪ | | ∪∪ | |〜♪
∪∪ ∪∪ >>216
プ レ ス テ と か 好 き そ う >>216
ほんまそれ
こんなゴミやるぐらいならあつ森やわ これまだセールしてないからな
セールしたら一瞬で5万位上積み出来そうだけど放っておいても達成できそうではあるな プレイ配信見た奴ほどつまらないとかアクションが単調とかほざくから分かりやすいんだよな
やってきゃアクション増えるし爽快感も増すし何より田植え楽しい >>225
全然ジャンルの違うあつ森を例に挙げてる時点で遊んでないのが分かっちゃう
そしてSwitchユーザーじゃないのも分かっちゃう >>228
すいませんでした・・・やった事ありません。僕はゴキブリです ストーリーでみんなで田植え歌歌ってたときは「なんやこの歌w」くらいだったのに、EDで田植え歌流れてくるとクッソ泣ける 大手のサードが、この手のこってりコントローラ使う売り切りゲームのタイトル数を
かなり削減してきて、スペースがかなり空いた
実はサードが減らした分替わりに任天堂が補ってCSと実店舗を維持したために、
特に国内のゲーム機の客自体は減ってなかった PS5のロンチを完膚なきまで叩き潰したインディーだからな
100万ぐらいは超えて貰わないとステイ豚死んじゃう >>216
ヤクザとかFF7Rとかの悪口はやめてやれよw >>232
大分前から予定してた日に勝手に飛び込んで来た挙句勝手に爆死しただけなのに凄い粘着してたよね
トレンドもPS5の上だったってだけで別に一位ではなかったのになぁ サクナヒメすげぇよ。任天堂も声をかけて正解だったな。それに比べて・・・
バディミッションBOND
初週 6531
ゴミッ!wwwカッス!!wwwww セールもまだやってないしミリオンいくなあ
すごいな >>216
わかった、つまらんお前の意見には流されないわ >>235
発売日の次の日にはPS5なんか完全に空気だったのに、サクナヒメは 令和の米騒動 ってワードでバズりまくってまたトレンド入りしてたんだよなw
ちなみに去年PSで一番売れたはずのFF7Rすら発売日しかトレンド入りできてなくてサクナヒメにトレンド大敗してる SONYの事だからサクナヒメフリプ化してPSでのDL率他機種比較でトップとかやりそう ぷれすてとSwitchのマルチなのにステイ豚®のネガキャンが酷かったイメージ
最初はぷれすて独占なのでステイ豚®の持ち上げが凄かったけどマルチになった途端に掌返し
販売数でもSwitchより売れてないぷれすて版だけにメーカーの英断は正しかったな 来年スイッチ発売予定のノベタも期待できるなこれは
その前に完成させるのが先か >>242
他機種のDL率をどうやって把握するのよ >>32
高齢者ってそもそもソニー朝鮮人だろ
40代とか50代じゃんお前ら >>244
アイツらゲームが好きではなくて、自分と一体感を感じているプレステにしか関心が無いな
俺がプレステだ >>1
https://corp.marv.jp/
・Switch/PS4/PC『天穂のサクナヒメ』世界累計出荷本数95万本を突破
・Switch『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』世界累計出荷本数70万本を超える大ヒットを記録
・Switch『ノーモア★ヒーローズ』『ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル』北米・欧州で好調なセールスを記録し非常に好調に推移 >> 32 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/05/12(水) 16:32:58.50 ID:rdCzJbaz0 [2/9]
> 任天堂高齢者の信者のレスはやはり異常だわ
> 独占じゃないと扱えない高齢者のコンプレックスからくるのかな?
ひょっとしてマルチだった事知らなかったのかな? 正直100万じゃ全然足りん
今年いっぱい使って牧場とルンファクと3つの相乗効果を狙う算段だったはず、なのに… >>181
インディーズがコンシューマーに、ってのは箱○がライブアリーナで先発だよ。マイクラだってあっちのが先だし。
まぁシェアの関係からPS4の方がユーザー側からしたら影響力は高いと思われるが。 当時のマベはDXMといい良いゲームをちゃんと拾い上げるメーカーってイメージが付きそうだったのに
牧場で台無しにしたからなあ
サクナヒメはマジで良い流れを作ってた マベのインディゲーといえばソニックリスペクトのフリーダムプラネット
clickteam fusionで作られてるのな。
あのツール昔動画サイトで流行った呪いの館を作ったツール直系の発展型だぞ。 PSでも出てるし最近のPSソフトの中じゃかなり売れてる方なんだからPS豚も褒めればいいのになこれw >>196
サクナ完成させるのに借金したとまで言ってた結果がそれとか凄いな
つーか少人数で100万本だとそんなレベルで稼げるのか 国内で50万売れたらしい
>さらに、インディーゲームである『天穂のサクナヒメ』はTwitterを中心に話題が連鎖し、国内だけで約50万本も売り上げるスマッシュヒットを記録。
https://s.famitsu.com/news/202105/12219228.html ミリオン未達のデスストより売れそうなのかよw
開発者数人なのにやべーな >>211
最適解はスイッチとPCだろう
聖剣はそこそこ名前が知れたタイトルだからPSでも売れたが新規タイトルは話題にならないとPSでは売れない
なのでスイッチPCで出して話題になったらPSで出せばいい
スイッチで売れない中小規模タイトルはPSでも売れないのでPSの開発費が無駄になる
PS未発売のスイッチタイトルで売れているモノにPSユーザーは執着する傾向がある
スイッチ先行はPSユーザーに対する宣伝効果もある >>230
ラスダン前の時点でやばかった
最初に歌ったきっかけはみんなのギスギスだったのにサクナを送るために歌うんだもの 何故かケンノスケのヘイトの対象
PSクォリティのゲームだと思ってたのにswitchでも出来たから許せないんですか? 制作者がPS4のソフトがあまりに売れてないのをボソッと言っちゃったせいか
ステイ豚が突撃して以降目の敵にされてるんだっけ
事実を言っただけなのにかわいそう 牧場もよう売れたな
便乗ネガキャンもひどかったのに 牧場物語はマベ謹製の再ミネはよかったじゃん、外注してスリーリングスとかいう会社に任せたのがアレなんであって >>212
多分マベの販売はCS版だけなんだろ
DLしかないPC版でマベ頼る必要なんて皆無だしな ミリオンはSteamやEshopのセールですぐ行くやろな >>271
SteamのDL版は各言語版全てXeedgames(マベの米子会社)の仕切りで
日本のマベはPS4/Switch版の日本国内販売担当だから
Steamで売れてもマベの実績にならないからだと思う >>261
仮に、利益が一本十円で一千万、百円で一億、千円なら十億だしね
一般の生涯年収が三億位って話だから二人で作ったならホントに一生分くらい稼いでいると言えるんじゃない? >>265
その最適解にたどりつくには2019年頃に開発開始できているタイトルじゃないと無理だったろう
今Switchがゲキアツな状態で出せる中小タイトルは、2016〜くらいから企画開発に入ってる
…つまりSwitchがNXって名前しかわからんくて形も仕様も全然わからん時だったはず サントラの単品売りはいつですか?
このままじゃ限定版買い直さなきゃいけなくなっちゃう… 良い作品だったし、二周目始めたところ
今回は鯉禁止でいくわ >>50
それ自体は「ひぐらし」「メルブラ」の頃から有るっしょ
コンテスト受賞作のブラッシュアップな「パレット(PS1)」「エブリエクステンド(PSP)」とかも いい作品が売れるのはいいことだ
えーでるわいすの次回作にも期待してる
新しいことがうまく行くってのは素晴らしい インディーは夢があるな
といっても努力した上で大当たりを引く必要があるから楽な道じゃないが 今日もお前ら避難所見んは馬鹿が服着て歩いてるのか?(´・ω・`) >>166
PCでやれるんだが
ああ、持ってなかったかゴメン サクナヒメまとめ
ファミ通週販
Switch PS4
11/09-11/15 32,906 / *32,906 22,955 / 22,955
11/16-11/22 *1,547 / *34,453 *7,529 / 30,484
11/23-11/29 *6,004 / *40,457 *9,648 / 40,132
11/30-12/06 *8,587 / *49,044 *7,887 / 48,019
12/07-12/13 15,874 / *64,918 **,*** / **,*** (6,647未満)
12/14-12/20 *5,530 / *70,448 **,*** / **,*** (6,612未満)
12/21-12/27 14,366 / *84,814 **,*** / 61,005 (8,957未満)
12/28-01/03 15,846 / 100,663 **,*** / **,*** (7,002未満)
01/04-01/10 *9,218 / 109,881 **,*** / 68,352 (3,441未満)
01/11-01/17 *7,177 / 117,058 *2,809 / 71,161
01/18-01/24 *5,328 / 122,386 *2,162 / 73,323
01/25-01-31 *6,056 / 128,442 *1,908 / 75,231
02/01-02/07 *4,830 / 133,272 *2,009 / 77,240
02/08-02/14 *3,909 / 137,181 **,*** / **,*** (1,807未満)
02/15-02/21 *2,655 / 139,836 **,*** / **,*** (1,370未満)
02/22-02/28 *2,364 / 142,200 **,*** / **,*** (2,098未満)
03/01-03/07 *1,882 / 144,082 **,*** / **,*** (1,805未満)
03/08-03/14 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,576未満)
03/15-03/21 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,846未満)
03/22-03/28 **,*** / 147,828 **,*** / 83,165 (2,170未満)
03/29-04/04 **,726 / 148,554 **,*** / **,*** (1,623未満)
04/05-04/11 *1,880 / 150,434 **,*** / **,*** (1,324未満)
04/12-04/18 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,233未満)
出荷
11/10 北米発売
11/12 日本発売
11/20 欧豪発売
11/25 50万本
01/29 85万本
03/31 95万本 >>166
売れないハードに出す余裕はどこにもねえよww サクナヒメがPSストアはのランキング1位になった時に
開発者からたった2000本なのに1位になれちゃったとかバラされてたのがステイ豚の逆鱗に触れた模様 >>292
いやそれファミ通週販だよ
2100本の20何位だかでPSソフト1位だった >>270
そりゃ再ミネは過去作のベタ移植レベルの内容だからな >>277
アレンジサントラなら丁度発売したばかりだけどな。 |┃三 / ̄\
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ガラッ. |┃ |
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|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ >>270
何故かスリーリングスと業務提携したから次回作もそこになるのかな >>288
ゼノブレのダウンロード販売数の予測からswitchのダウンロード版が20万くらい売れてるの確定なんだよね確か >>275
そう考えるとAAAタイトルって本当にただのオナニーだな…
そりゃ洋ゲーも大規模開発減ってインディー増えるわ マベの決算に貢献したらしいけどどれだけ開発元に還元されたんだろうか
途中で予算尽きてお金も借りちゃったんだよね >>306
洋ゲのAAAは予算規模がでかすぎる故に安牌しか取れない
だから有能な開発者ほど似たようなのばっかで「飽きる」
んで独立してインディーズに行く >>193
インディーなんだから安く売れというウザい連中相手しなくてもよくなってきたと思うよ
家庭用向けの展開が少なかった時代はそういう声相手しなきゃいけなかったからね >>305
19位サクナ
27位ゼノブレDE 18万本?
22位がパワプロでSwitchだけでパケ+DLハーフくらい売れてるから
そりゃコナミもプロスピSwitch独占にするよな >>306
よく出来たゲームであっても95万はゲームを遊ぶ人達の分母からみたらホンの少数な訳で
それを誰もが認めたモノである、と言うような前提で語るのもではないかと
と言うかサクナの95万だって、そうそう簡単に出る数字じゃないんだから
そう言う一部のごくごく例外的な成功例を基準扱いするのは流石に暴論だよ >>46>>84
サンキューガイジの介護に自信ニキ >>135
DLの売上考慮すれば過半以上がスイッチだろうな
まぁこの会社上層部に未だに宗教屋がいるらしく、それが今後のマベの不安要素にもなってる >>55
こうしてみるとゴキちゃんの地雷ほとんど全部的確に踏みまくってるな…
ここまで地雷踏んでるのは他にゼノブレ2ぐらいしかないかも >>321
ただ結局任天堂に持っていかれたのって最初に声掛けた時はSCEでインディーズ重視宣言してたのに
SIEになってジムがインディーズとか死んでも良いよみたいに言い始めた結果だからな・・・
自業自得としか 【爆笑】『天穂のサクナヒメ』のSwitch版が未発表だった時期のゴキブリの反応が面白すぎるww
1 :名無しさん必死だな:2019/12/11(水) 15:45:31.92 ID:nWVnzoQWd.net[1/3]
Switchにはまだ未発表だったときの
朝鮮ゴキブリたちを御覧ください
2.投稿日:2017年06月15日 15:40
ええな
あ、スイッチングハブは社会現象だよ!
3.投稿日:2017年06月15日 15:42
これすげー面白そうじゃね?
PS4で買うぞ
10.投稿日:2017年06月15日 15:43
朧村正に新しいアクション入れて3Dにしたって感じだな
めっちゃ面白そう
隠れた良作になりそう
16.投稿日:2017年06月15日 15:45
同人でこのレベルのものが作れるんだから凄い時代になったよなあ
17.投稿日:2017年06月15日 15:45
うわーこれ面白そうだな
米パートが割とガチっぽい
あと一生懸命働く幼女微笑ましい
20.投稿日:2017年06月15日 15:46
またまたスイッチングハブ
319.投稿日:2017年06月15日 20:15
所謂大作ではないけどすんげー面白そうだな
アクションも爽快感あるし
これにモンハンワールドとすげーたのしみ
プレイできない豚ちゃんかわいそうwww
320.投稿日:2017年06月15日 20:15
この稲の表現はスイッチには無理だね
321.投稿日:2017年06月15日 20:16
ブヒッチはソフトも不作ですまんな
331.投稿日:2017年06月15日 21:34
>>320
真面目にこれブヒッチだと無理じゃねww性能がゴミすぎて >>145
(PS5の話題が)隠れた良作になりそう >>267
サクナヒメとか好きそう
って言ってやったら憤死しかねないな 100万いってほしい
インディーでもここまでやれるのは夢あっていいな これマベは金出してないんだろ
開発者が貯金を切り崩しながら作ってたとか
それでこれだけ売れたらマベは笑いが止まらんだろう Steamだと5万前後だからほぼ日本で売れてるのか 販売元でマベに金入るだろうが
ほぼ開発者の懐の中でウハウハだろうな
Japan dreamってやつか 今週のファミ通売り上げランキング、
PS4で一番売れてるのがサクナちゃんや
…といっても2100本なので
他のゲームどんだけ売れてないのという
https://i.imgur.com/OHvGqha.png >>335
パブリッシャーとしてソフトウェア収益の最低50%は貰ってるでしょ
つまり、パッケージなら定価の25%以上、DL販売なら定価の35%以上 >>337
マベがそんなに貰ってたらボッタクリやん >>338
DL販売にしてもパッケージ販売にしても売れない場合のリスクを背負う必要があるからね
売れた場合の利益だけみて皮算用出来るならぶっちゃけ借金してでも自前で事業を立ち上げれば良いわけで
資金を出してリスクを背負った結果、マベが賭に勝ったってだけの事
仮にこの作品が1000本も売れなかったとしてもその比率をボッタクリだって言えるかい? >>341
なんでお前がマベとえーでるわいすの間で交わした契約の内容を知ってるんだよ >>341
サクナヒメに関してはマべはほとんど流通代行みたいなもんだぞ
中の人が借金してまで開発費自腹切ってんだから 田植え唄歌った朝倉さやのラジオで5週に渡ってえーでるわいす対談やってたけどそれだけやるくらいの大成功者なんだろうな
毎週ラジオでヤナト田植え唄聴けて嬉しかったが従来ファンが困惑してそうでちょっと心配だった >>343
歌手の手配とかがマベの仕事かなと思ってたけどほぼ全部えーでるわいす側でやってるんだよな
主題歌を民謡にするとはいえ伝手が無かったからYouTubeで民謡風アニメ曲とか上げてた朝倉さやに声をかけたらしい 今回もメイン二人とはいえ5年かけてるからなぁ
次回以降色々な思惑が絡むと駄作化の可能性は高いとは思う
その辺に負けずに好きなの作って欲しい所だけど >>343 >>346
マベがインディー扱う場合にやってんのは、プロモーションとパブリッシャーとしての仕事
制作費用を出すスキームは無い
実際にどんぐらいの取り分なのかは知らんが、
パッケージ出すソフトだとかなりのマージン貰う契約じゃないと割に合わないんじゃないかな
サクナみたいにヒットするソフトの方が少ないんだから >>348
そもそもパケ確約ってのがお前さんの妄想じゃん… 確実に言えるのはインディのみでやってた想定より遥か多く売れてデベもパブもウッハウハという事だわな >>47
成る程ステイ豚が色々拗らせてしまったのね ゲームは面白い、開発者はリッチに
Win Winやね サクナヒメはグラもかなりいい
switch版であれだけのグラを出せることが証明されたが
PC版もスゲー・・・ルンファクもアプデに期待
https://store.steampowered.com/app/1356670 PCは何年もかけてジワ売れに期待できる場合がある
何年も前の某同人エロゲが未だにジワジワ売れてるし >>132
面白ければPSでも継続して売れる≒普段速攻でランキングから消えるPSのゲームは面白くない
ってことを証明しちゃったからな
それでもSwitchよりは売れないと言うおまけ付きで >>322
任天堂が声を掛けなければPS4版の売上、もっと少なかったのではないでしょうか。 >>346
公式でライブ公開してるのか凄い歌唱力だ
天穂のサクナヒメ 歌 - 朝倉さやLIVE | ヤナト田植唄・巫
https://www.youtube.com/watch?v=WbdTHCA6JG4 >>346
サクナ役の大空直美とかどういうツテで仕事頼めたんだろうな プレステにも出たのになんでサクナヒメPSWから省かれようとしてるんだろう PSハブってSwitchでDLとカートリッジ、箱にゲーパス、Steamの方がいいんじゃね?
PS5のせいでバグ出たら対応する分損になるしな
PS民は大人のゲームが好みらしいしサクナヒメみたいなのはお断りだろw >>366
そりゃPSだと不細工メスゴリラクソババアが正義で
美少女かわいいキレイセクシーは敵だから >>357
配色というか絵作りが綺麗なのもあると思う
特に峠はどこ切り取っても映えるんだわ
グラフィックは性能だけで決まるわけじゃない証明だな えーでるわいすウッハウハだな
同人レベルなら何本かコケても問題ないぐらい稼いだやろこれ >>346
マベに任してたら手抜きして専門学生を用意したかもしれんな >>342
ゲハは素人の妄想を事実としてデマ流すゴミばかりだから笑 >>369
ハードの性能よりも作り手のセンスが大事 よくPSはグラフィックがー
と言うけどライズやってる友達からはワールドと変わらないぐらいキレイって言ってたw
まあそんなもんよ 聖剣3も売れたもんな
ああいうマルチはみんな遊べるからいいね >>377
そういや聖剣3とイラストレーター同じ人だっけサクナヒメ 聖剣のイラストはすきだな
CGはそんなでもかった
>>364
すごいな
母ちゃんの歌っぽいけど歌ってる人若いのもびっくり >>365
声優のチョイスはマーベラスが選んでその中から決めたって言ってなかったっけ >>344
色物歌手から脱却できそうなキラー曲だもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています