セガサミー決算、純利益は前年比マイナス90%に
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https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/
当連結会計年度における売上高は277,748百万円(前期比24.2%減)、営業利益は
6,553百万円(前期比76.3%減)、経常利益は1,715百万円(前期比93.2%減)、親会社株主に帰属する当期純利益
は1,274百万円(前期比90.7%減)となりました。 >>4
これってやっぱり開発は有能経営は無能って事だよな >>1
サミー事業が無ければ100億以上の黒字だったんだよな
《遊技機事業》
売上高は531億9800万円(前期比51.0%減)、経常損失は113億3200万円 そもそもエンタメ売上高も-12%なんだがな
他社サードが営業利益200%とか景気の良いときに、セガは71%って時点でもうね
他所と同規模なら黒字だったかもな 恩義のせいでセガは危機でも他所の損失をエンタメで補填すら出来なかった パチンコはダメ、ゲームもダメ、アミューズメントもダメ、会社を立て直そうとして最初にやったのが希望退職者の募集、そりゃダメにもなる。
しかも役員がユーザー馬鹿にして会社のイメージ最悪なうえに、他のIP全部ダメにしているんだからどうしようもない。
PSに傾倒しすぎた挙句、親玉に見捨てられて取り残された哀れなサードになっているな。
問題なのはもうどこにも逃げ道がない事だけど、ユーザー敵に回した以上どこに行っても客はいないと思ったほうがいいだろうな。 買い手が無い部門は売れんからな。
つまり、売れないサミーの部門を守る為に売れるセガの部門を処分してるわけだよ。
企業売却はそういった世界なんだよ。 真面目な話サミー社員のリストラしてるん?
儲かってるセガ社員ばっかりリストラしてるイメージなんだが… 【朗報】日本ファルコム、売上が前年期比48.7%増、純利益97%増、営業利益は19.1%→52.0%に急拡大
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620882356/ バンダイナムコセガサミーホールディングスが誕生する日も近い 販売実績でソニックやらペルソナが並ぶ中で
わけわからんタイトルと一緒にその他にぶち込まれてる龍如くんさぁ… >>19
今のバンダイは強いからセガサミーと合併するメリットがあまりなさそう >>21
セガなら買ってくれるけど
サミー部門はいらないと言われるかもな >>17
この前募集した希望退職者の7割がサミーの人なんじゃなかった? 新型コロナがサミーには逆風でセガには追い風になっただけだろ
それがなけりゃセガがサミーの上に立つことはないよ ゲーム部門は絶好調だけど
ぶーちゃん都合の悪いデータは見ないから・・・
https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/202103_4q_tanshin_20210513_j.pdf
>リピート販売が好調に推移し、販売本数は4,177万本(前期は2,857万本の販売)
>リピート販売が好調に推移し、販売本数は4,177万本(前期は2,857万本の販売)
>リピート販売が好調に推移し、販売本数は4,177万本(前期は2,857万本の販売 セガサミー、21年3月期のゲーム事業は営業益113%増の314億円 家庭用リピート販売好調、『プロジェクトセカイ』がF2Pタイトル1位に
https://gamebiz.jp/?p=295730
セガサミー、第4四半期ゲーム事業の営業利益が80%減の5億円 リピート減少や評価減などで 一部タイトル想定下回る 『サクラ革命』か
https://gamebiz.jp/?p=295732
アカン そもそもサミーの赤字を埋めるために
ゲームはセールで安売りしまくってたからな
そのうえサクラ革命がコケたと セガは世界に売れるけど日本限定パチンコ会社なんて誰も買わんわな 国2がサ間近かになる
新国サ開に金が抜けていったのかな ゲーセン部門は売却したんだっけ?
まだ維持してた? >>25
純利益のスレで本数誇っても意味ないのでは
数字出すなら別なのにしなよ 勝ちハード乗らず負け戦に全てを注ぎ込む
負け犬精神はブレてないな >>25
エンタテインメントコンテンツの諸経費が前期998億円に対し今期は741億円
同営業利益の方が165億円→279億円と前期比プラス114億円になったのは
ゲーム販売が絶好調というより諸経費を257億円も削った効果が一番大きいと思うわ >>29
今のサミーはパチンコ部門が赤字だからゲーム部門が主力だよ 研究開発費・コンテンツ制作費・設備投資額・減価償却費を前期比で256億円削って
黒字65.5億円を捻りだしたって内臓売って無理矢理利益出してるよなこれ まずサミーがコロナ関わらず糞で赤字なのと
トムスがコロナで映画とかで稼げなかったのが尾を引いてるけど
700人リストラして土地売ってこれだから多分内情は桁違いにやばい 草
セガサミー、第4四半期ゲーム事業の営業利益が80%減の5億円 リピート減少や評価減などで 一部タイトル想定下回る 『サクラ革命』か
https://gamebiz.jp/?p=295732 プロジェクトセカイなかったらマジで赤字転落だったっぽい? >>41
他にもゲーセンや株とか赤字補填のために子会社を無理矢理独立させて売り払ってるから、会社全体で見たら、相当キツい状況だよね… >>47
資産売却もしてるからその利益が乗ってるから
赤字だったと思う アトラスの親会社への貧乏神能力は半端ないからな
セガサミーもヤバいよ サミーはセガ買っといて助かったな
里見は乗り気じゃなかったが今際の大川に泣きつかれたとかなんとか…
当時は金も余ってたんだろが、情けは人の為ならずってか… >>51
大川会長が亡くなったのはセガが買収されるずっと前だと思ったけどそんな話があったの? CS事業含めて全方位供給を決めたし本気になるんだろ やっぱ新サクラ大戦が原因?
今の時代、これはマズイよ
10年後に「10年ぶりにサクラ大戦が復活!」とかやりそう 赤字じゃないからまだ安泰
これからマルチ路線を進めるようだし持ち直す可能性大 >>39
何気にすげーやばい事発見したなw
研究費削って良いコンテンツが作成出来るとは思えないが。 >>59
手持ちの売れるもの売り払ってやっと黒字
次は何売る? サクラ大戦は30億とか嘘くさい話も出回ってたけどあんま関係ないだろ
パチンコ関係やアーケード関係の損失が大きい ワラタwwwww
ゲーム大手、軒並み最高益クラスで我が世の春を謳歌してるのに…
中には日本を代表するようなところも >>65
壊すにしてもギャルゲーが分かる人に任せるべきだったな
専門外の事まで仕切っちゃいかん セガってゲームハードの選択もそうだし、”パートナー”の選択も悉くハズレハズレに向かうよな
まずは(世間に通用するような碌なソフトもないのに、)ハードを出してたこと自体の失敗
ハード無くなってからは、まずXbox360→選択ミス
慌ててPS→さらに選択ミスwww
「セガのいくところ、常に負けあり」状態じゃねぇかw
なんでそう、狭い道狭い道を通ろうとするんだ?
極めつけはパートナー選びが、バンダイに逃げられてパチンコ屋wwwwwww
普通床に額をこすりつけてもバンダイだろw セガの正式な決算資料より引用
コンシューマ分野(フルゲームのIP別の販売本数)
【2021/3期主なタイトル実績】
IP 販売本数
Sonic 約440万本 代表作『マリオ&ソニックAT 東京2020オリンピック』他
Total War 約400万本 代表作『Total War: SHOGUN 2』(2011年3月)他
FootballManager 約380万本 代表作『Football Manager 2021』(2020年11月)他
ペルソナ 約300万本 代表作『ペルソナ5 スクランブルザファントムストライカーズ』(2020年2月)他
------------------------主力IPの壁-------------------------------------------
その他 不明 『Endless Space2』(2017年5月)『Alien: Isolation』(2014年10月)
『龍が如く7光と闇の行方』(2020年1月)『Two Point Hospital』(2018年8月)など ←←←←←←←
その他に適当に纏められてて草wwwwwww
そりゃ"降格"だわ >>69
フットボールマネージャーつえぇな
ウイイレやFIFA超えてんじゃね? サクラ革命、何の利益も出せず即終了だからな
シェンムー程じゃないにしろかなりの失敗 サクラ革命は「月6億が売上目標」ってリークがあったから相当な開発費はかかってそうだよ
どこに金かけたのかサッパリだけども やたらプライズフィギュア出してるけどあれはどうなんだろ 金かかってるゲームが大して世界でもうれんのに
国内軽視のハードに傾倒するのってさすがセガってとこよね >>76
アーケード部門の主力みたいな感じだね。
他に至っては会社がアーケード部門縮小させたから、あまり力入れない感じだけど… >>12
補えるほど売上立ってなさそうなんだが
話題もないし >>68
ドリキャスの不良在庫処分するために
パチスロの液晶演出に使ってもらうしかなかったんだよ 当のサミーも会長が昔大川氏に恩があったから
「しょうがなく」セガ救済してやっただけで
本当は乗り気じゃなかったと聞くぞ 内訳を見ると、CSが+314億、ゲーセンが−30億、パチンコが−106億
リゾートが−41億、その他で−67億
つまりCS以外全て赤字
で、CSの売上が、売上高が1255億→1357億で前年から微増
営業利益が147億→314億で大幅アップ
売上高が大差無いのに利益が上がったのは
リピート販売が1709万本→3575万本と、前年比で2倍に伸びてるからで
主なタイトルとして挙げられてるのは「ソニックシリーズ」「トータルウォーシリーズ」
「フットボールマネージャーシリーズ」の3つ
(主な新作として挙げられてるのはペルソナ5S欧米版、フットボールマネージャー2021、龍が如く7欧米版の3つ)
海外比率は53.4%
★注意点として今のCS部門はソシャゲの稼ぎも混ざっている ゴキが好きなDL率も書いてあるわ
昨年のDL率46%から63.8%に大幅アップ(F2P除く)
新作199億のうち日本が21億で海外が177億
リピート352億のうち日本が45億で海外が307億
つまりCSゲーは、ほとんど海外で売れている
一方でソシャゲは日本が472億、海外が68億で、圧倒的に日本で売れている
主要タイトルは「プロジェクトセカイカラフルステージ」「北斗の拳」「Re:ゼロ」
リピート販売とソシャゲだな、黒字の原因は >>87
https://i.imgur.com/5fbWGbm.jpg
ざっくり言うと
利益=収入−経費で
今年度はほぼ全ての分野で前年度より経費を削ってるから
前年比で利益が上がったのは経費削減効果が大きいと思うよ >>87
CS部門の利益は名越さんの如くシリーズが稼ぎ出してると思ってたが実情は全く違ったんだな >>68
それについては成功した前例があったんだよ
2000年頃にパナソニックが3DOリアルの大爆死によって抱えまくったグラフィックチップを買い上げて
美麗液晶なパチンコ台に仕立ててヒットさせたパチンコメーカーがあって
そこの社長は松下幸之助ゆかりの別荘に招かれて持て成されたほどだったらしい
だからセガもそれに倣えとなったわけ >>76
一時期はジャンルバラバラにも関わらず
すごいクオリティの出してたなあ
ガメラとかエイリアンとかスターウォーズとか…
他にも色々「出来のいいガレキ並み」とか
1万ぐらいのメーカーフィギュアと遜色なし
のプライズフィギュアが出てた。
あれは一体どういう経緯で出てきたモノなんだろう >>90
Total WarとFootball以外ミリオン出てない年とかザラにあったからな
ステイ豚はずっと認めなかったが、セガは海外のPCスタジオとネトゲ・ソシャゲに食わせてもらってるメーカーだよ >>17
サミータウンからもリストラしまくってイベントで有り得ない不具合連発してるぞ >>90
龍が如くは名越のゴリ押しで社内での扱われ方だけはAAAクラスだが、売上はそれに全く見合ってないからな >>47
そもそもプロセカは3社合同案件だから、セガ的にはそんなに美味しくないぞ? なんかグラフ的に来期はPSO2NGSが100億くらい稼ぐの前提になってるらしいけど
現役勢から言わせて貰えばグラフィック強化しただけで中身は悪い意味で旧PSO2引きずってるアレが
とても100億も稼げるとは思えない…
見た目に騙された新規が大量に来ると仮定しても元がクソゲー過ぎて数ヶ月持たないだろうし サクラ革命に30億の売上計上するような会社だから何もおかしくはない そもそもPSO2って今でも人気あるの?
テレビアニメとかやってたけどピンと来なかった ゲーム事業上手くいってるやん
やっぱ名越のやり方が正解なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています