ファミ通「Jスタをクビになった人達特集!あの人は今」
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https://twitter.com/famitsu/status/1393510373928497152?s=19
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
2021年4月のSIE JAPANスタジオの再編を前に、多くのクリエイターが退職。新会社の設立、転職など、それぞれのつぎの展開に迫る
https://i.imgur.com/SiCtGpB.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>86
米国のSIE本社から予算を与えられなかったんだと思うよ
まあこの人たちは新天地で活躍してくれればいいよ
ジムはしね ブラボに関しても社内的評価的はそんなよくないらしいからなぁ、海外記事だったかで売上に不満とか直撃されてたはず 卒業ってなんだよ
sieはゲーム系専門学校かなんかかよ いい歳したおっさんがリストラを卒業とか言われて恥ずかしくないんだろうか >>90
ある意味正道はサードにまかせてファーストは邪道という棲み分けをしてたし仕方ない
ただ結構早い段階で派閥争いが起きてまともにゲーム作れる環境じゃなくなってたけど 任天堂、まとめて雇いなよ。
モノリスの時みたいに、操縦さえすれば良い方向に育つと思うよ? 外山圭一郎氏
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
これまでの代表作
『SILENT HILL』(PS)/企画原案、設定、シナリオ、ディレクション
『SIREN』シリーズ(PS2、PS3)/企画、ストーリー原案、設定、ディレクション
『グラビティデイズ』シリーズ(PS Vita、PS4)/企画、ストーリー原案、設定、ディレクション
新たな所属
2020年「株式会社 Bokeh Game Studio」を設立。
代表取締役 CEO/クリエイター
今後に向けての意気込み
初代から、PlayStationの進化の歩みとともに、ゲームディレクターとして成長させていただけました。
今後は何もかも自分たちで決めていく、という事にもちろんプレッシャーはありますが、それを遥かに勝る新鮮な刺激を日々楽しんでおります。現在はスタジオの総力をあげての初回作品の制作に奮闘しており、自分たちの強みを発揮した、独特の世界観やアートスタイルを確立し、ホラーのエッセンスを持ちながらも爽快なアクションを楽しめるエンターテインメント作品を目指しておりますので、是非ご期待ください! 本村健太郎氏
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
これまでの代表作
SIE制作のレベルファイブ作品全般
『ダーククラウド』から『白騎士物語-光と闇の覚醒-』まで
『ワイルドアームズ』シリーズ/シニアプロデューサー
『ソウル・サクリファイス』/シニアプロデューサー
『ソウル・サクリファイス デルタ』/シニアプロデューサー
『Bloodborne』/シニアプロデューサー
『Bloodborne The Old Hunters』/シニアプロデューサー
『Déraciné(デラシネ)』/シニアプロデューサー
『New みんなのGOLF』/シニアプロデューサー
『みんなのGOLF VR』/シニアプロデューサー
新たな所属
メディア・ビジョン株式会社
開発部 ゼネラルマネージャー
今後に向けての意気込み
SIEにいたからこそ出来た事はとても多く大変感謝しているのですが、逆に外じゃないと出来ない事にもチャレンジしたいという思いもあり、外制主軸の立場から、前職以上に開発に近く国内でも開発力の高いメディア・ビジョンに転職させて頂きました。メディア・ビジョンでは内制のみでなく、これまでの経験も活かせる様に、外部タイトルのお手伝いをする。という業務にも許可を頂いているので、今後は内制、外制と業務の幅を広げ、今迄とは別の形でゲーム業界に貢献出来る様、頑張りたいと思います。 >>49
人生を狂わされたんだから文句くらい言わせてやれ 山本正美氏
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
これまでの代表作
(株)アスキーを経て1996年SME入社。『立体忍者活劇 天誅』シリーズをプロデュース後、2000年SCE(現SIE)に入社。クリエイターオーディション「ゲームやろうぜ!2006」、「PlayStation CAMP!」を主宰し、全国から募ったクリエイターと『勇者のくせになまいきだ。』シリーズや『TOKYO JUNGLE』、『100万トンのバラバラ』、『rain』など、エグゼクティブプロデューサーとして数々のユニークなタイトルのプロデュースを手掛ける。2010年に外部制作部長に就任。『みんなのGOLF6』、『ソウル・サクリファイス』、『フリーダムウォーズ』、『俺の屍を越えてゆけ2』、『Bloodborne』他、多数のヒット作に関わる。
新たな所属
SME/SIEと合わせると、25年間もソニーグループでPlayStationのゲームソフト制作をさせていただいてきました。二十歳のころからゲームクリエイターとして仕事をし始め、運よくパブリッシャーでのゲーム制作を続けてこられたのは、僕たちが作ったゲームをたくさんの方々が楽しんでくれてきた結果だと思っています。
というわけで、大きな組織でのゲーム制作は十分経験させてもらいましたので、その知見を活かし、自分自身のセンスを限界までピュアに吐き出せる場所を作りたいと考え、2021年3月に株式会社エピグラズムを設立しました。ふと、これからはPlayStationに限らず、モバイル/Switch/PCなど、プラットフォームに縛られない制作活動ができるんだなあ……と改めて考えると、すごくいい方はヘンですが、なんか股間がスースーする思いです。よろしくお願い致します!)
今後に向けての意気込み
日々変化し続けるゲームシーンにおいて、日本という市場の特殊さもまた、より先鋭化してきていると思います。そんな中、欧米マーケットがゲームビジネスの主戦場となることは、ビジネス規模という意味では必然であり、ファクトリー型の制作手法から次々とビッグタイトルが産み落とされている現状は、技術進化という点からも本当に素晴らしいことだと思います。
一方で、ビデオゲームが根源的に持っている可能性もまた、あらゆる側面で広がっている時代でもあると思います。数人で作ったゲームが100万本を優に超えるヒット作となるようなことが頻繁に起こっている事実は、メジャースタジオの制作フィロソフィーだけが正解ではない、ということの一つの証明でもあると思います。そんな状況下、グローバルマーケットにストレートに挑めるゲームという分野で、日本人クリエイターとして何を芯に据えるべきなのか。長年経験してきましたが、欧米カルチャーに対して浸透圧の高いコンテンツを生み出すことは、日本人にとってそう簡単なことではありません。
だからこそ、日本人が、日本人に向けてしっかりと届くコンテンツを意識的に作ることが、一周回って今、何よりも大事なのではないかと感じています。ドラマでは「半沢直樹」が、アニメでは「鬼滅の刃」が、そしてゲームでは「桃太郎電鉄」が、日本に熱狂をもたらしています。自分という存在の基本に立ち返った、価値ある面白い提案をしていきたいと思いますので、どうぞ応援よろしくお願い致します! しかしJスタとか言われてもクソゲー凡ゲー量産ファーストとしか見て無かったけどなぁ
アークザラッドとか最初に買って余りのクオリティの低さにビックリした記憶しか無いわ… 企業を卒業って聞いたことねえ
アイドルか学校かTV番組と勘違いしてるのかよ >>108
寝る吉田さんのカスムーブw
やっぱりこの人頭オカシイよね 追い出し部屋ことディライトワークスに何人行くのだろうか 卒業ちゃうやろかすぅ…
外山と佐藤だけ気になるけども >>99
スパロボみたいにスパイでしたの可能性があるから無理だぞ 卒業wwwwwwwwww
言葉選びすぎて変になってるぞ >>108
家にある家具を粗大ゴミに出すときに「元気でな」っていうようなものか >>119
順序逆ではないか
接待切られたからこんな記事ができた Switchにも作りたいってコメントしたの一人だけだね、監視されてるというか、繋がりないしね 正直、誰1人として成功することはなさそうな面子だな 荒野に放り出しておいて元気いっぱいだ!はなかなかにサイコ
世話が面倒になって飼いきれなくなりペットを捨てた駄目飼い主感ある >>108
ゲーム作れる人達が辞めてコイツが残るSIEという会社って >>136
そう言われるとACの犬を捨てるCMみたいだな >>134
ファミ通はロコロコを売り出そうとしたり共闘ゲーを盛り上げたり
東京ジャングルを大々的に発表したり
SCEJの支援をしまくってたからな 『卒業』は、1992年6月に発売されたパソコン用ソフトから始まったコンピュータゲームのシリーズ。後に各種家庭用ゲーム機に移植された。横浜市中区にあるという設定の架空の私立高校・清華女子高等学校の教師である主人公が担任する5人の問題児を卒業まで1年間育成する育成シミュレーションゲームである。 ソニーに下駄履かせてもらったから成功ぽい事になってるけど、
これから先はどうすんだろうね。 >>135
実績はゲハの皆さんならご存知…なデキのラインナップだしなぁ >>108
どこの会社も最後まで残るのは無能で必要のない奴 >>99
外部にいるから目立ってるだけでこの程度のクラスに席ないんだよなぁ
新人育成する方がよっぽど有意義かと >>134
ファミ通を接待してた人達も切られたんだろうな… 是非年一でやってくれ
発言の内容も間違いなく変わってくる
恨みつらみが出てくるのは数年後 流石に金の切れ目が縁の切れ目では無かったか
餅屋にも人の心はあった >>138
あのシチュエーションになったら、やはり保健所行きが正解なのかな・・・? 開発者を追うとか珍しくゲームメディアっぽいことしてるな
晒し上げにも見えるけど >>159
こんな散々ソニーの息の掛かったメディアで好き勝手喋れるはず無いからねえ 学校が廃校になって強制的に転校させられた人たちじゃね? >>156
ソニーなら腐っても高給ではあったろうから
新人待遇で一からスタートの他社には行けんわな
実績もあって無いようなもっmだし >>158
この人っぽいな
>なお、今回の記事の掲載にあたって、SIE JAPANスタジオの元プロモーション担当で、クリエイターの方々と同じく2020年度でSIEを退職された西島卓氏に、多大なるご協力をいただいた。記事の締めとして、西島氏への感謝を贈りたい。 >>108
ペット不法に捨てる時も同じこと言いそう こんなかだとグラビティデイズのメンツがどうなるか気になるな
ソニーの新規IPにしては珍しく冒険してたタイトルだし新天地で頑張ってほしいわ グラビティ、地上アクションと空中アクションが別々に定義されてるから手触りがすこぶる悪い
ここをちゃんと定義してれば劣化マリギャラじゃないマシなゲームなってたんだろうけどJスタ程度じゃな… この前岡本が言ってたけどゲーム会社にとって一番怖いのが自社を辞めたクリエイターが
他社で成功することなんだってな >>176
ミレニアムキッチンとジャパンスタジオ関係なくない? >>177
まあ自分のとこじゃ活かせなかったと言ってるようなもんだし 卒業ってw
ジャパンスタジオ解散してリストラされた面々だろ
笑えねえ冗談だ >>138
良い人そうに見えますがこれは犯罪ですってやつな 最後まで泥舟にしがみついてた無能達だろw
出来る奴はとっとと他の道行ってるよ この切り捨てたJスタの面子がPS以外で面白いもの出してヒットしたら
それこそPSプラットフォームがゴミだってことをまた示すことになるからな
楽しみだ クラップハンズって今は何やってるか分かる人いる?
みんゴル新作PS5でやりたいんだけど今後出る可能性ってあるのかな >>186
でもぬるま湯の環境で仕事してきた奴らだぞ?
とても面白いものを作れるとは思えないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています