【疑問】モンハンライズのボリュームいろいろ言われてるけど、ワールドの時はどうだったの?
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ワールドの時はそれぞれの武器の最終形態まで強化出来た
今作はアプデ来るまで武器の強化が中途半端な所で止められてるのが多い ストレス要素はめちゃくちゃ多い割に戦っててつまらんし面白い要素はろくに無かった感じ まじでグラだけだった そら即効値下がりするよな 誓って言う これ本当に本心なんだけど今までやったモンハンの中で本当にぶっちぎりで過去最悪だったんだけどなんでIBに比べたらまだ全然マシですみたいな風潮なんだ ワールドの時点でとんでもないゴミだと思うんだしIBまで進められなかったけどそれを遥かに凌駕するゴミだったの...? 知り合いは昨日ナルハタ倒したって喜んでたから一般人的にはわりと丁度いいボリュームなのかもな ワールドのクリア率(エンディング到達率)が44%な時点でお察しくださいだぞ
フリプ込みではあるが途中で投げる奴が半数以上だったのがワールド ゾラやるまでくらいは文句なし最高傑作だと思ってたが、上位行ってからの痕跡地獄でダレてクリア後はひたすら装飾品ガチャで、耐えた2ヶ月後にジョー一体だけ追加したアプデでやる気無くしたわ ワールドはオンラインプレイがそもそも非推奨レベルにオフゲだった クルルヤックの痕跡集めでドスジャグラスとアンジャナフにちょっかい出されつつ超絶イライラしながらやってた >>299
そもそも過去作のクリア率ってどんなもんなん? >>231
ワールドはストーリーのクソムービーをスキップ出来ないのが痕跡の次に一番イライラしたわ
マジでイライラゲーだった >>301
痕跡なんか99%が作業感に吐き気して脱落したんちゃう >>13
自分がゲスト参加するとなかなかマッチングしなかったり
入ってみると5〜10分経っててもう終わりかけだったりするけど
ホストで要請かけてやるとすぐ3人集まるフシギ
なんなんだろうなこれ過疎ってるわけではないのな >>304
確かに気になるね やったことないけど4も低そう(こなみ) >>304
高くはないと思うぞ、携帯機時代は友達とやって集会所はクリアしたって人は多い気がするけど >>86
流石にそれはねーわ
今のモンハンのベースを作り上げたのがワールドだろうに
本当ゲハカスて中立に物事見れないカス多すぎ >>1
なんで知らないの?
モンハンファンじゃないの?
普通ワールドもアイスボーンもライズもプレイするよ? >>310
マップ内自由に登れるのとガルク使えるのはプレイの感覚としてでかいと思うぞ 過去作と比べて細かい点で良くなってはいるけどぶっちゃけ”いつものモンハン”だよワールドって
グラで誤魔化してるって意味で典型的PSソフトって感じだし >>312
なんの話してるんだ
クロス→ワールドがあんまり変わらないとかて偏見丸出しで何にもまともに見れてないて話してるんだが >>313
いつものモンハンからマルチプレイ要素を抜いて
痕跡とかいうゴミで水増ししたのがワールド
steamのグラフィックは綺麗だった まあアイスボーンだってなんだかんだ700万も売れてるからねえ >>314
ワールドって発売前は別物みたいな雰囲気だったけれど、やってみると「良くも悪くもいつものモンハン」って思わなかった?
今のモンハンの基礎なのは間違いないけれど、ライズの方がプレイ感は変化していると思う >>4
イビルジョーだけだったからっていうかそれまでが長かったから
つーか批判もそんな無かったような
皆そのまま辞めていったし俺も辞めてた 二ヶ月何もなしでジョー追加だけ
スカスカでなくて何と表現すればいいんだ? >>314
XXからWでプレイ感何か変わった?少なくともガルク翔蟲よりも進化を感じるようなものはなかったぞ
採取が楽になったガッツポーズがなくなったなんて要素で変わったなんて言うなよ ハンターの攻撃アクションや採取周りはWで大きく快適化されたけど
その分めんどくさい仕様を盛りまくって結局いつも通りめんどくさいゲームになったのがW
そのめんどくさい仕様をバッサリ切って良いところだけ取り込んだのがR
快適すぎてサクサク進む事とアプデ前提の出し惜しみが過去にないほどなので
ボリューム不足を感じる人もいるけれどじゃあ次回作はW仕様の感じに戻すか?って言われて
喜ぶモンハンファンはまぁそんなにいないだろうな 翔蟲削除されたらプレイ中に所々で舌打ちすると思う
そのくらい中毒 無印版としてはボリュームはいつも通りかいつも以上ではあるんだよな
快適性を重視しすぎてハンターさんが楽に攻略できすぎてしまうのが問題
あんまり文句いってるとG級になった時に
便利すぎるフクロウドローンがつかえなくなるかもしれないなって思った 別にスカスカなのは良い システムがガラッと変わったしコストもすごいかかってるだろうからボリューム詰まってる方がおかしいしどんどん継ぎ足していけば済む話
問題はプレイしててストレス要素だらけな所 遊ぶ側の事まじでなんも考えてないし気に入らなければやめれば?wみたいな横柄な態度みたいなのがずっとチラついて心底不愉快な作品だった ワールドは100時間プレイしたくらいで飽きてやめた
ライズは200時間プレイしてやや飽きてきたけどまだプレイ中 ライズやることないっていってる奴に限ってライトでハメしかしてないという
自分でゲームの寿命削るような遊び方してるんだから仕方ねーだろと思うわ >>278
意識的には集めないな
歩いてて集まることはあるが >>326
特定の武器でタイムアタックしてる奴に対して「ライトなら早いのに」とか言ってる奴見ると引っ叩いてやりたくなる >>328
というかライトが最速な敵ってなんだ?ナルハタ?
大抵ヘビィの方がはやいと思うが ワールドは上位で大半が落ちた…理由はもちろんお分かりですね >>329
ナルハタはライトか弓が早い
と言っても殆どの武器で10分切れるからタイムアタックとかするつもり無いなら大して変わらん ライズは簡単すぎて緊張感がなさすぎる。
ライト層はもうやることなくてやってないよ。
自分も今探偵倶楽部やってるし。 >>330
痕跡に1票
>>331
ナルハタはライトのが早いのか
でも他のモンスならテオティガ徹甲、ニャノン拡散ヘビィのが早いよな基本 ヘビィ早いってもあれ一人の変態が引き上げてるだけだろ 痕跡抜いてライズ並みに快適にしたらボリュームはそんな変わらん >>335
火力がパワーバレルつけたとき結構差付くから、砲術KO付けてピヨラセて倒したら普通にヘビィのが早いぞ
水平拡散はそもそもヘビィにしかねえけど >>336
そんなことしたらボリューム半分以下じゃねえかワールド
モンスター数半分くらいだろ初期状態 >>332
別武器弄ってたらまだまだ遊べるぞ
俺は200時間はしてるけどまだ作りたい武器とかあるし ストーリー性を強化ってそういうことじゃないんだよなあ アイボー MHのストーリーって外様のハンターさん万歳が酷すぎて大っ嫌いだったけど
今回は自分の生まれ故郷の設定だからまあいいかなって。
アイボーは死んでどうぞ 快適になったことで平均的なプレイ時間が増加、からのボリューム不足な印象になってる説
痕跡集めで水増ししなかったらワールドもっと早く消化されてたんじゃね? 新しい武器やビルド組んでのお試しモンスの
ゴシャハギマガドの討伐数だけ桁違いに伸びてるわ
この2体はホント中毒性ある色んな武器ビルドで試したくなるな
追加された古龍やヌシはイマイチ中毒性がなくて困る
来週のバルファルクに期待かな
シークレットでイビルジョーも来て欲しいな 痕跡集め無くして移動早くしてクソ長ロード無くしてゴミ地形を広く平らにしてアクションを楽しくしてストーリースキップ出来るようにして皮ペタ無くして拠点のアクセスめちゃくちゃ良くしてクソモンスを反省させたらまた遊んでやっても良い >>311
すまんな
ライズが初めてのモンハンなんや
優しくしてくれや >>334
ナルハタは弱点に貫通通しやすいからそれだろうな、そもそも貫通ライトが流行った理由でもあるが >>342
ワールドは痕跡集めで水増ししたって言われてるけど
ストーリー消化だけでいうなら、探索で痕跡集めだけに専念出来るのもあって実は水増し量としてはそれほどでもでもない
のんびり遊んで30時間くらいあればクリアまで持って行けたんじゃなかったかな確か
痕跡集めが本当に面倒になるのはストーリークリア後のエンドコンテンツとしての歴戦&古龍の調査クエストを最初に出す時だよ……
まあワールド初期はその歴戦も通常個体とそうそう変わらず、なんだかのめり込めなかったんだけど
寧ろノーマルPS4(およびノーマル箱1)でのロード時間の余りのひどさにぶん投げた人の方が多そう
クエスト行くのに平気で2分くらい(クエスト読み込み20〜30秒、マップ移動に80〜100秒)待たせるからねアレ
これがPS4pro(SSD換装)や箱1Xになると合計20〜30秒ほどで済む 簡単過ぎるというわりに野良マルチ行くとマガドや古龍でポンポン乙ってる人多い このゲーム武器の数だけ遊び方あるから全部やろうと思ったら無限に時間溶けるわ
チャアクとか極めたら楽しそうだけど難しいよな イビルジョー前後は正直虚無ってた
死んだ目で歴戦古龍狩って装飾品を漁る日々 >>93
実際の売上も1ヵ月以降はススっと落ちていってたな ライズで言うとここまでノーアプデで更に後10日ほど待機してようやくジョーが一体だからな
そら萎える ライズがスカスカ という表現は捏造のネガキャン と捉えて良い程度にはライズの方がコンテンツもモンスターも多い >>351
歴戦の調査クエもハザクばかり出てたから装飾品集めに歴戦ハザクを狩るゲームだったな マムタロト1種追加だけでうれションするくらいやる事が無かった MHWはボリューム云々を語る以前の問題で、ロード時間が長過ぎてみんなすぐに辞めてたな。百歩譲ってそれに目をつぶっても、ライズの方が圧倒的にボリュームがある 今までもいわゆるエンドコンテンツってのは無印には無くてGで追加されてたんだっけ? >>260
ライズのフレームレートが30fpsで固定とかやっぱり嘘だったんだな
まあ水没林でマルチやれば気付かない方がおかしい >>320
言うなよとか何お前で勝手にルール決めてんだ
結局結論ありきで話してるだけだろが話聞く気ない癖にレスすんなや 真っ先にボリューム、グラ、ストーリーのケチがつくのは良ゲー以上の証拠 ロード時間はスマホ弄ってるからまだしも、単純に面白くなくてストレス要素だけは無駄に多いからやめた 携帯モード専だと水没林マルチでも全く感じないがなぁ
それに正直その動画程度でぎゃーぎゃー言ってるとか気持ち悪いw たしかにライズは○○のときにフレームレートが落ちるとか言われてるけどガックガクになることはないから気づかない人が大半だと思う >>360
その二つって快適性アップ程度の話でXXからWの変化に挙げるレベルになってなくね?
Wへの変化は真面目に聞きたいからその二つ込みでいいから翔蟲レベルの変化を教えてよ 採取が楽になったガッツポーズがなくなったってのが快適性アップで変化ではないって話になるなら
翔蟲も快適性アップの範疇でないの?
Xのスタイル(狩り技)やFの秘伝書(スタイル)+αが翔蟲な訳だし 結局飲むモーションはあるし一部薬品は硬直長くなったし中途半端だけどな
もう一歩進んでくれんと >>350
W/IBでチャアク使ってたけどライズのチャアクは苦痛
初めて触る、XX以前ぶりなら止めはしない >>367
これ以上早くすると早食いが要らなくなっちまうからこのくらいでいいよ >>369
スキルや武器にも言えるけどもっと統廃合して整理した方が良いわ
要らないものそんなの >>366
翔蟲は戦闘だけじゃなくて移動にも絡んでる
ライズで本当の意味でマップのシームレス化をしたからガルクと翔蟲は切り離せないレベルじゃない?
採取なんかは鉱石採掘モーションとか残ってるしガッツポーズ削除の代わりに全体のモーション伸びてるのもあるしでわざわざ挙げるほどか?と思ってしまう >>370
いや早食いって他の飲食系のアイテムでも効果あるしいるやろ
キノコ大好きと相性いいんだぞ >>371
マップがシームレスになったってのが変化なら翔蟲ガルクは移動が快適になったで済む話だろおまえの言い方だと 百歩譲って特殊効果アイテムに適用する為ならともかく
普段使うモノに迷惑掛けるならイラネ 言ってしまえば
ワールドがモンハンとしてのアクションベースの刷新(ガッツポーズやら採集は細かくみただけの話)で
ライズはそこから更に快適性を上げたってのが正しいところだろう
翔蟲は変化に見えるけど実際はワールドの導蟲と楔虫の発展系だしね
ガルクも似たようなもんだろ
乗り→操竜→ガルクか乗り→ガルク→操竜なのかは知らんが味方側に搭乗出来るキャラがいても良いだろう的な >>371
ソロなんでコレクト猫×2で行ってますわ・・・ガルクすまん >>104
よっぽどのレア以外は操竜で結構落としてくれるからね >>104
多分それはワールドの方が強いで
ちなみにマガイマガドは許さん ワールドの時あれだけ
ペイント万歳!エリア制万歳!ガッツポーズ万歳!ダメージ表示断固拒絶!!
してた連中が真逆の主張してるのほんと面白いな ワールドも実質エリア制で、細い道走らないといけなかったのと、ロード時間の関係もあったからね
ライズはロード時間短いわ、翔蟲やガルクで道なき道を走破できるわ、大翔蟲でショートカットできるわで、ワールドの問題点を悉く潰してきてるからねえ
でもガッツポーズがなくなって残念とか、ダメージ表示は味気ないとかそんな話は見たことあるけど
ペイント万歳って言ってる人居たっけ? 万歳とは言ってないけど痕跡集めさせられるくらいなら千里眼orペイントボールの方が数千倍マシとは思ったよ >>381
ライズもモンスターが決まったエリアに移動してから戦闘開始だから実質エリア制だろ
その上でエリアとエリアを繋ぐ道を減らして崖とかを越えざるを得ない様にマップを作ってる ダメージ表記は別に何も思わんけど移動すっとろいからシームレス化になるくらいならエリア制のが快適だった事と、ガッツポのが飲むの早いしで当時は改悪だと思った >>349
それ言ってるのIB、XX、4G、3Gどころか
下手するとFまで通ってる様に連中だからな >>384
ゆうたがちょっかい出して移動通路で戦闘になることあるよ
狭いからほんとやめて欲しいけど >>385
特に古代樹はシームレス化の悪い部分もろにでてたね
せまくるしい通路移動させられてるだけだったし
あとワールドはシリーズ全体で見てもモンスターの合流頻度が高い
ストレスが目立ってた モンスターハンターなんだからモンスターを狩りたいのに、
なんだよ痕跡集めってって思ってたな。
特に始めたばかりの頃はどんどんモンスター狩って装備整えたりしたいのに。
おまけにロードは糞長いし拠点も使いにくいしで、
テンポを阻害する余計な時間が多すぎてうんざりしたわ。
だからライズでクエをガンガン回しながら、
モンハンに求めてたのはこれだよなと思った。 ダッシュで移動してるとボタン連打しても痕跡を拾い逃すんだよな
で、わざわざ戻ってイライラしながら拾い直し
大きい痕跡は足を止めて探るからまたイライラ
ほんと、作ったヤツは楽しいと思ってたのか疑問だわ
「これ、めんどくさいし不評なんじゃ?」とか言えない雰囲気なんだろうね ゲームなのに面白くない ストレス溜まるって、普通に考えて最悪だからね 逆じゃん 求められている事が ほんと言う通り
今までモンハンって毎シリーズ新要素盛り込んできて賛否両論あって消えていったものも多いけど
痕跡だけはクソオブクソ
これがあるからワールドはモンハンシリーズで一番嫌い 2度とやりたくないわ 言うて足跡だけ軽く拾っていくだけならワールドのが動作の硬直短いし落とし物等も取得可能範囲が広く設定されてて、ワールドの感覚でライズやると拾い損ねが多い
ライズは落とし物等にしっかり近づかないといけないし拾うのも仕舞い終わった後までしっかり硬直あるから1回1回待たされてストレス、ガルクは停止時に入力受け付けないから止まるまで待たないといけないからストレス
調査クエは報酬でレア素材出やすくなったけどライズは物欲センサー復活
ただ時間(クエ達成)経過で追跡Lv下がっていくのだけは許せない ゲーム的にはライズの方が快適だし面白いんだけど、ワールドと違ってモンスターの生きてる感薄れたよね
エリア移動の時とか、操竜の後とか、機械的というか、システム感が強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています