『モンハンライズ』ガンナー以外は人権なし!?歪んだゲームバランスに批判
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Nintendo Switch』の人気ゲーム『モンスターハンターライズ』には多種多様な武器が登場し、さまざまなプレイスタイルを楽しめる。しかしその中には、壊れ性能≠ニ批判される武器も。ネット上では同作のゲームバランスに疑問を呈する声が多くあがっているようだ。 話題の中心となっているのは、遠距離攻撃が主体の通称「ガンナー」。ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓といった武器を使うハンターのことを指し、太刀や大剣などを扱う「剣士」とは対になる存在だ。 これまで近接攻撃を主体とする「剣士」は攻撃力が高い反面、モンスターの攻撃を受けやすいというデメリットがあった。その一方、「ガンナー」はモンスターから距離をとって攻撃できるものの、武器の攻撃力は剣士よりも低い…という風にバランスを調整されていた。 しかし最新作の「モンスターハンターライズ」では、両者のバランスが崩壊してしまうことに。4月28日のアップデートで、ハンターの能力を高めるスキル選択の自由度が向上したのだが、その恩恵を一番受けたのが「ガンナー」だったのだ。 続き https://myjitsu.jp/enta/archives/90331 >>275 そうそう だから弾肉質計算にしてやれば解決するんだよな 下方修正やるとしたら斬烈徹甲の適正距離かな こればかりは擁護できん ハンマーの打撃はどんどん死んでるしいい加減にハンマーに斬属性下さいよ >>246 MHX、MHXXと違ってモンハンライズになって急に増えた氷河期世代は殺人ゲームの中二心をくすぐる凄惨なビジュアルが大好きだけど pvpに拒絶反応を示して出来ないから心理的ハードルの低いゲーム音痴でも出来るpveでその殺人ゲームをやりたい欲求を少しでも発散してるんだぞ そんな酷な事言うな よしクリティカル距離以外じゃ刺さらず落ちる様にしよう >>278 モンスターに刺さって零距離で炸裂するのに適正距離とは >>282 WoTみたいに当たる角度によっては鱗に弾かれるとか? みんな顔に群がってくるから満足に振り回せないハンマー 百竜でドカーンするしかない悲しみ ナーフだなんだと言ってる連中のことをいちいち聞いてるとクソゲーになるというのがわかるスレ >>279 あるいはハンマー・笛だけ切れ味ゲージ無くせと スイッチのモンハンとかギャグみたいなもんだしバランスぐちゃぐちゃでもどうでもよくね? まあPC発売までにしっかりしといてくれや >>282 大体これでいいんじゃないかな 距離で弾が重力に負けて落ちるようにすればいい 大量増加した脳死軍団も多少考えるようにはなるだろ ワールドも賊ヘビィとかオウガ砲とか有ったけどそれより酷いのか? >>281 ドンパチゲーが好きならドンパチゲーやってればいい わざわざドンパチゲー選ばずにモンハンを選ぶ層はそういったapexやフォートナイトなどの ドンパチゲーが嫌いだから選ぶのであってモンハンを中途半端に ドンパチゲーにするのであればこの先未来はない どの層からも見放されるだろうね >>8 貧乏神だったな、アイスボーンで1千万人減ったんだっけ? ワールド初期は斬列が弱体化されたくらいでライト一強では無かったけどな ナナライトが来た辺りから、マム相手にはガンナー以外意外人権が無くなり アイスボーンでムフェト装備で更にガンナーがぶっ壊れになった >>289 Switchに出るだけでクソゲーとか言っちゃうバカ? ステイさんは、ちょっと黙っててくれない? ワールド最初期のザンレツって強いのもあるけど邪魔すぎて秒でナーフされてたけどライズでまた同じこと繰り返してんの? 学習能力なさすぎだろ ライト3多すぎだろ クソもウンコもライトって何やねん すぐに転がるのは変わらないんだけどね >>289 おいちゃんぼっちなんだね 劣等感持ちほどマウント取りたがる でも騒いだ方が好転する可能性あるんだよな IBのランスとかガンスみたいに弱いのは使い手のせいとか言ってると取り残される >>267 今回は貫通はナルハタならでかいタイプ以外は扱いにくいよ モンハンみたいな3DアクションをスイッチじゃなくてPCでやりたいと思うのは至極全うな感情だと思うんだが ここの病人の脳内ではぼっちだのマウント取りだのに変換されちゃうらしいw ライトボウガン興味無くて全く使ってないから強さがまずわからん ボウガン使いに囲まれるとやたらスタンとか入ってるかなぁとは思う 他人エフェクト無効オプション追加欲しいとかは思うけどそれはガンナーに限らずかな あとはモンスターがガンナーにタゲしてあっちこっち走り回るのがめんどいくらいだね >>297 ナルハタやらバゼルやら周回向けがライトだと楽な武器があってそれで多いのはあると思う >>302 豚®︎はエアプなんだろ 雑魚はワールドに籠ってるよ 斬裂なんて頑張ればガンナーでも尻尾斬れるぐらいの立ち位置だったのがメイン武器になってる時点でなんかおかしいんだよな >>302 ろくにゲームもやらずぼっちなジジイらしい意見だな お前が望んでる世界は目の前にあるよ 死んでるPSWだ つうかライトボウガンやってて一番楽しいのはヒーラー 死にそうな奴に回復弾撃ってやって感謝されると楽しい(とはいっても攻撃されるのは順番なので次の役が巻き込まない限りそうは死なないんだけど) 回復されるのに慣れて吹っ飛んだあとこっちに逃げてくる位になったらもう最高な状態だわ 突然集団で火病らんといてやw まじでこええんだけどw ライト一本でスタンや麻痺の状態異常、固定ダメに火力と何でも出来るのはアカンわサポガンに火力付きの様なもんだしヘビィが完全に下位互換なのもどうなんだろう 最近じゃ救援でもテオライトで放散速射や拡散平気でブッぱしてくるのもいるしライトにヘイトためてる人は多そう ID:nqI1xwCN0は本番はPC版とか言いつつこんなスレ見ちゃう程興味があるならさっさと買えばいいのにとしか思わんなあ 前もPC版ライズがどうたらってスレ立てて暴れてたアホが居たけどああいいうのの心理がようわからん >>314 イメージだけで、ろくに使ったことなさそう >>312 ほら出た被害者ヅラ 朝鮮人と一緒 なら最初からつっかかって来んなエアプ雑魚 でも自分の愛用武器にヘイト向かないと思えばまあいいんじゃないか?w ライト使いはご愁傷様だけど 太刀使いだからライトが目立って太刀が注目されなくてちょうどいいわ >>315 オッサンやジジイでぼっちなヤツは必ず人格に問題がある そして必ず劣等感持ちだ ID:nqI1xwCN0 こいつのレス見てみろ まともなヤツか? ライズはまだ全然武器バランスいいほうだと思うけどな >>318 いや、コロコロ死ぬんで目立ってますよ… まあ上手いヤツも居るけどそう多くはないね ちょっとイライラファビョファビョしすぎじゃね?w なんで人をいきなりそんな口汚く罵りだしてんのまーじでこええわw >>319 少なくとも半日で130レスする様なお前よりはまともに見える >>323 レスも読まずに脊髄反射 虫ケラですなあw >>322 見苦しいねえ 踊れよ裸で ところで皆がHR3桁突破してやり込んでるのにめっちゃ遅れてHR1から始めんの? ぼっちおじさんは辛いね >>279 ハンマーや笛は、蟲技でいいから尻尾切らせて欲しいよ 遠距離でスタンも尻尾切りも出来る武器があるから、それくらいあっても良いでしょ 大剣の強化納刀はクソだったなあ 抜刀術技が弱体化したのは間違いなくこれの仕業だろ、抜刀術技の1.25倍に強化納刀気軽に追加されて超会心並みの1.35倍は強すぎるって発想 弓も強いがスタミナ系にスキル持っていかれがちだから多少はね 武器はなんでも担ぐがライトでモンスターの尻尾狙って斬裂撃っててダウンしても近接が尻尾狙わず頭に3人集まってワチャワチャ で、尻尾切る モンスターがエリア移動した後に尻尾剥ぎ取りに来る近接3人 いや、少しで良いから誰か1人でも尻尾に斬ダメ入れてくれよwww 今回バランスどうこう言えるようなコンテンツ無いから好きに遊べとしかいいようがないんだよね 効率重視するあまり武器違ってたら容赦なく蹴られるモンハンではない 弓はそもそも難しい上にガチでやるなら全属性揃えなきゃだしね >>330 1クエストを20秒で回せなきゃマルチの意味がないんだとさ >>335 まぁ、そういう手合いが氾濫してたのはMH4とか4Gの頃が一番ひどかったけどな ライズでは即キックして晒す、が増えてる印象はあるよ、その手の輩に関しては 徹甲榴弾と斬裂弾は距離関係なく一定のダメージを与えます。←わかる 徹甲榴弾はどの部位に当てても同じダメージ、斬裂弾は部位によって変動します。←わかる 徹甲榴弾を頭部に当てると気絶値蓄積、斬裂弾を尻尾に当てると尻尾切断が狙えます。←わかる 全武器の中でも徹甲榴弾は最も気絶させやすく、斬裂弾も最も容易に尻尾切断が可能です。←わからない 初心者だけでなく、上級者も徹甲榴弾と斬裂弾を使うととても効率よく狩猟できます。←わからない 終盤のモンスターは弾肉質が硬めになっていますが、斬裂弾は斬肉質を参照するためその調整も無意味です。←わからない 気軽にワイワイできるのが今の野良マルチだもんな 逆鱗紅玉枠も増えたわけだし 効率求めて素材集めるならフレと連携取るかソロのほうが良い ガチ勢は野良で愚痴ってる辺り分別すらついてないのかなと思うね >>334 ラージャンになってハンター狩る以外に出せないタイム どうしてそんなに尻尾切断に拘るんだろ 基本報酬で尻尾や尻尾剥ぎ取り素材 得られるようになってるから尻尾切断する必要 そんな無いと思うんだが… オロミドロみたいな切ったはずなんだが?みたいなやつは例外として、尻尾切ればリーチ短くなって弱体化するやつ多いしな 尻尾切りたいやつが集まるとすぐ切れるんだが自分だけ尻尾にむかってるようだと辛い 文化を絶やすな! >>342 モンスターに因ってはリーチが短くなるってのもあるがレアが出る可能性があるからね 剥ぎ取らずに違うエリアに行ったモンスターを追っかけるヤツは居ない レア素材だの尻尾ってあっても困らんしな >>339 課金無課金の違い >>345 切断してもどろ団子つかうの? むしろ団子持っててくれた方が良いんだけど >>327 お前が大剣使ったことないのはよくわかった 強化納刀が強いのは真溜めに乗るからだよ 剥ぎ取りが目的じゃなくても、尻尾は大体斬属性の弱点だから殴るのは当たり前 ナルガ武器背負っててどう見ても弱特会心型の奴が、無造作に胴を斬ってるを見ると 「お前絶対、弱点知らないで戦ってるだろ」 「その装備ネットのオススメ見て作ったな?」って思う PvEだからバランス調整しなくていいだろって書き込みたまに見るけど書く時点でおかしいと思わないのだろうか ガンナーはやわやわだから中途半端なガンナーいるとすぐ崩壊するよ 上手いガンナーだと神だが モンスターのタゲってランダム?それとも前衛が頑張ってヘイト稼いでたらちゃんと前衛に集中するもの? 現状程度の難易度なら好きな武器使えば、で良いけど 高難易度クエストが出てきて太刀以外の近接はくんな、とかになると困るな PvEだから武器のバランス悪くていいってんならそれこそライトナーフしてもいいよなってならないのか そろそろ調整かかるだろ? ガンナーばっかりでつまらんわ >>353 どうもガンナー駆逐AIと瀕死奴に絶対とどめさす!プログラムがはしるときがある感じなんだよなあ、唐突にターゲットが変更されてる気がする >>357 ガンナー狙われないってなっちゃうとマルチで遠距離にいれば一切ダメ食らわずに安全に狩れるようになっちゃうしな >>353 ガンナーはかなり優先的に狙われてる気がする 従来のモンハンと違ってこのままガチ向けの高難易度クエストを追加してもライトゲーがますます加速しそうなのがね MHXXはその点理論値最強のブレイブヘビィと安定の近接でしっかり住み分け出来てた ガンナー2とかになるとこの二人をかなり往復する印象はあるな >>359 ロングバレル付けて撃ちまくってるの多いからじゃないか?サイレンサー付けて 撃ちまくったらたまにしか来ないレベルになるよ。シャトルランしたくない人は陽動付けるしかない >>353 行動によるヘイトは様々 ごちゃごちゃ言うやつに限って陽動つけてなさそうだけどw 今のバランスなら弾用のアイテムボックスは廃止してもいいと思う >>345 オロミドロとかぶった切ったら気持ちよさそうなのに切れないのきらい 尻尾切ったら攻撃弱体化されるの?リーチ短くなったり? 行動自体は変わってないように感じるけど >>366 尻尾が切れた部分は判定無いから多少リーチが短くなるよ 序盤の小さいのの討伐が弓はしんどかったけど 矢切りが強化されて隙が無くなった 弓ですら尻尾切る方法持ってるのにそれもない上にスタンのお株も奪われてるハンマーくんはなにか悪いことでもしたの? ボウガンは弾種多すぎだよね アクション無いかわりに弾種豊富にしたんだろうけどカバーしすぎじゃない? ライズは蟲もいるんだから弾種減らしてアクション増やせばいいんじゃ? ガンナーばかりってやつは運が悪いのかエアプなのかどっちだ 2人以上ガンナーなんてそうないぞ >>373 バゼルやナルハタばっかりやってるんじゃね >>371 こないだのアプデ前にナルハタタヒ・メの防具と全武器作ろうと野良でやってたら何回かあったな 260時間やっててそんくらいだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる