「シェンムー3」とは何だったのか
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これだけのリアル年月を経て3を出したのに
ゲーム内では色んな師のもとで修行を積み重ねてきたのに
未だにランテイに幼児のように扱われるとか異常者の所業 クラファンで金を集めておきながらepicに金を積まれてEGS独占にした PC版発売日に買ったけど
まあ古臭いゲームだけど
それがシェンムー ストーリー終わる可能性は無いだろうと思ったら一切興味が無くなった 支援したけどすぐPC版安くなって困惑した
後からSteamキーもらったけどアクチして放置だわ 思い出補正で神格化されてた物を当時と同じノリで作ったら
ただの古臭いゲームだった セールで買ったけど修行のダルさとダッシュで体力が減る仕様に萎えて挫折した マジの黒歴史で草
全く話題にならないで大爆死
ステイ豚が都合悪すぎて発狂するレベルw クラファンで目標額以上に金集まって出資者向けにエタることなく完成させて出資者も満足
そういう流れだと思ってた >>1
セガは権利貸してるだけ
セガが捨てたゴミ
もしくは押し入れにしまって一生使わないオモチャ あいつあんな実力でよく香港行こうと思えたよな
3になってもネームドゴロツキに何度も負けるレベルて
あのポジションは1からいるチョイか側近の一人にしたほうがまだマシだった マンガでいいから完結してほしい
3はラストの一枚岩に3人が乗ってるのが手抜きだと思ったな そもそもシェンムー自体が糞つまらないゲーム
極一部の懐古の思い出補正に頼って続編出したのが大間違い 当時はこんなゲーム無かったからありがたがってたけど
今となっては時間の流れがあって村人の生活があっててゲームそう珍しくも無い
偉大なゲームだが今新作出すようなレベルじゃない
俺はお前らと違って3やった上で言うがよくまぁこのレベルで出せたならというゲームだった シェンムー3の鈴木
バランワンダーワールドの中
こいつら頭が20年前で止まってる老害でしかない
もうゲーム作るの止めろ 8月はシェンムー3があるから問題ないだそうです
シェンムーに頼る時点で問題です
716 名無しさん必死だな (スッップ Sd8a-pSzh)[] 2019/06/03(月) 11:33:52.19 ID:P/owQd8Nd
7月はプロスピ8月はシェンムー3があるから
問題ない。9月から来年3月までは
週間PSになる。
901 名無しさん必死だな (スプッッ Sd2a-pSzh)[sage] 2019/06/04(火) 15:45:45.72 ID:GnXulkWId
9月からは週間PSになるぞ
67 名無しさん必死だな (スップ Sd8a-pSzh)[sage] 2019/06/05(水) 12:49:38.81 ID:jdedx8GWd
PS4が無いとか考えられないな
9月から年度末まで週間PSみたいな
もんだろ
87 名無しさん必死だな (スプッッ Sd2f-hCpT)[] 2019/06/10(月) 12:21:09.01 ID:nT7ZFJT7d
FF7発売日きまったか!
やはり9月から年度末まで週間PSになるな
■ソフト売上を見守るスレッドvol.8493■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559164842/ 当時としてもつまらなかったよ
ほんと極一部のアホが金かけたってだけで凄いとか言ってた糞ゲー
ゲームとしての面白さに全く繋がってなかったしな 確かにつまらないが、ストーリーだけは気になる
マンガで最期まで書いてくれるとうれしいんだけど シェンムーはでるのが早すぎた
しかしシェンムー3はでるのが遅すぎた
思い出補正だけではクリアーまで、たどりつけなかったよ ストーリーも糞だろ
ウサギと亀をひたすら引き延ばしてやってるだけだからワクワク感が全くない
オチもしょうもない事になりそうな匂いがプンプンするしな >>35
現実的な世界観から、非現実的な世界観への移行が楽しみだったんだが
シェンファが気功みたいの使ったり、シェンムーオンラインのPVでそうなるのは分かってるから 資金運用でクソムーブをかました老害とIPファンの作品 老害が老害に向けて作るゲームは確実にクソゲーになる
最近結果が出せてない老害のゲームはとくにね キックスターターで約束破って返金騒動起こすとか相当のやらかしだったよ 走ると体力が減るって本気で面白いと思ってたんだろうか >>43
鈴木裕さんはリアリティのとりこになっちゃったんだろうな 鈴木裕とかいう過去の人
過去の人に面白いものを作れるわけない >>43
最近のゲームとか全く触れてないんだろうね
なにがユーザーにとってストレスになるかもわかってなさそう
そういう思考が通用した老害の時代はとっくの昔に終わってるのにも気づいてなさそう 鈴木裕にしろ中裕司にしろ、セガの第一線で開発し続けられていたら全然違っていたんだろうなとは思う >>46
もちろん触れてないよ
鈴木裕って良くも悪くも我が道をゆく変人で、他ゲーの影響は受けないから >>47
シェンムーはいくら協力者がいてもストーリーがあんなんじゃ無理
バランの方はスクエニが力入れて協力してたろ
バランカンパニーはどうするんだよ シェンムー3とはパッケージでも1980円の投げ売り、humbleでも13ドルの投げ売りのゲームだよ >>49
それでゲームが売れて成功してればかっこいいがこんな爆死してるのが情けないな
まさに老害 >>55
でもシェンムーみたいなソフトを作りたいって気持ちは分かるんじゃない? 口だけじゃなく出しただけ上出来やんと思ってたけど完結してないとか草 3でストーリー進めるのにミニゲームが必須ってのはありえないと思った
ミニゲームがつまらなく感じるじゃん
売れないのは必然なゲームだと思ったな 3はほとんどストーリー進んでないしもう完結させる気ないだろ >>55
2がドリキャスと共にコケて未完のままだった責任を取って
クラファンでファン向けに作る選択してくれただけや…
結果的にディープシルバーが出資してくれたので予定の5倍のゲーム規模になったらしいが >>60
鈴木裕さんはどうしてそこまでシェンムーに執着というか愛着を持ってるんですかね? >>61
海外だと今でもオープンワールドの元祖として神格化されてるから
E3出張で出かけるたびに会う人全員から続編について聞かれたそうだよ >>1何もなにも
セガが出してくれって希望に(いやだ龍させてなのか)答えないから
募金でセガの(ysnetに比べりゃ)優秀な部隊も使えず作った作品、じゃねえか
正統に出せてればひとつふたつ面白みが増して腹ヘリとかダメ出しで
小馬鹿にされないくらいになっただろう
そのくらい出来てれば話題でホットに押しきれて案外もすこしやれたかもしれんぞ
急ごしらえの部隊じゃ普通の大手でも難しいのにそこそこやれる作品にはならんよ >>62
なーる
そういう要素も関連してて3を出そうって気持ちが強まったんですね リタイアした奴がいきなり最前線で戦えるわけないやろw いろんな意味でドリームキャストを象徴するようなゲームだったな >>63
たられば言い訳が多すぎる
そもそも2で売上激減してるような作品にそんな優秀な人達を動員出来るわけない
そして3の売上じゃその底レベルスタッフすら身の丈にあってない程売れてない >>61
それしか、ネタが無いしw
ゲームを作れない人間 >>70
鈴木裕さんにはリアル生活シミュレーターを作ってほしい >>71
俺は第三者から見たら間違いなくファンに映る人間だけど、シェンムーには愛憎こもごもって感じかな
シェンムーはやりまくったけど、高確率で運をだだ下げするゲームだよ
売れなくて正解だと思う >>72
鈴木は極悪クソプロデューサーで、
全部手柄を横取り&独り占め、人間的にも超絶クソw
スタッフはみんな逃げていった…
バーチャファイターも他の人が作ったのを、横取りw >>74
人相を見るとそこまで悪い人には見えないが >>75
自演大好き耳をすませば大麻ファミスタ君
就職決まった? >>75
その通り。
メディアでは、天才ゲームクリエイターっぽい。
実際は極悪プロデューサー。
まあ、元スタッフに聞いてみるとわかるよw シェンムーって元々凄い開発費を使って作って超豪華なゲームだったからなあ
当時としてはグラフィックもゲームシステムも最先端だ
でも今はクラウドファンディングて決して多くない額の予算
DCと大して変わらないグラフィックにすでに古くなった方式のOW
少なくともシェンムーファンが求めてるのはコレジャナイ と思う
まあそうは言っても商業的にそんなに売れそうにないシェンムーに
大量の予算出してくれるメーカーはなさそうだから、しょうがないのだけどねー >>76
決まってないよ
3社からオファー来てるけど今、検討中 >>77
どうしてあなたは鈴木裕さんの人となりを知ってるの?
誹謗中傷になるんじゃないの? まあでもどちらにせよ最初から売上はそこまで期待して無かっただろう
元々シェンムーは売上はそこまででもなく、でも一部コアなファンが付いてるよ的タイトルだしな
しかもそこからかなり時間が経ってるからその層もどれだけ残ってくれてるか疑わしい
だからこそのクラウドファンディングなんだし 1は凄いだけのクソゲーやった
2は1の不満点を改善し、システム活かした素晴らしいゲームやった
3は時間が経ち過ぎて誰も興味なかったし内容も時代遅れだった 3だってそれなりに予算使ってるんだけどね
むしろグラはそこそこ良くて他がクソなのが問題
シナリオやゲーム性、使える予算を考えて面白くするようなアイデアも全くないのがね クラウドファンディングだったけどDLコードの貰い方もら複雑だったし何よりゲーム事態が詰まらなくて終始苦痛だった。
もうシェンムーは続編無いよ ストーリー完結しなかったのか
クラファンに金出した奴よく納得したな 3が大ゴケしたから予算無くて続編作れないのだろう
シェンムーというゲーム自体が何だったのか 正直どこで出しても爆死だったが最悪にもPS独占したもんだから腐乱臭漂っててマジでヤバイ
SIEに目つけられた時点で終わってた作品 ファンディングしたのにもらえるはずのサントラがなぜかダウンロードできなかった悲しい
Tシャツとペットボトル飲料のオマケについてそうな人形はもらえたけど
ちなみにゲームは遊んでない 欧米人と中国需要は根強いから4は出すんじゃないかねまたディープシルバーで
てか裕さん昨年末に来年は「次」の話をしたい言うてたよ 普通のゲームプレイはまぁ回顧層がターゲットだろうしあれでいいけど戦闘はあれどうにかならんかったのか
今時個人製作のインディゲームでももっと爽快感のある戦闘作りそうなもんだが… PS独占なのは多少なりと援助があったからでしょ
E3という場でクラファンやるって宣伝できたのは注目を集める意味でも大きかった
ただパブリッシュなどほんとに大事なバックアップはほぼなしという、ソニーからしても
E3での盛り上げの弾として利用した側面があるかららな 鈴木裕さん、中国武術にめっちゃ詳しいのが伝わってくる >>94
バーチャエンジンはセガのものなので使えないから一から作るしかなかったみたいだな >>94
確かに投げ技が一個もなくなったのは、技術力に疑問を持った >>97
そもそもE3はクラファンで金銭集める場じゃねーから
E3の盛り上げじゃなくて集金のためにE3を利用したといったほうが正しい >>34
Tの発売当時から発売延期に次ぐ延期で機を逸したと言われていたけどな
満を持して発売したけど、全く面白くなかった。 シェンムー1のバトルは完成度高いと思ったな
龍が如くの戦闘がゴミに感じるくらい
ただ、難易度が低くて物足りなかった アニメになるって話あったけどどうなったんだろ
エピックの契約金で儲かってるから赤字ではないだろうけど4は厳しいな
2DRPGでも良いからゲームで出して欲しいけど 1、2はただのリマスターの割に結構売れたのに
新作の3は同じぐらいしか売れなかったっていう
売れなかった理由は
・RPG→アクションADVになった。このパターンはFFもサクラもみんな爆死してる
・単純にPS4がピークアウトした。2019年は遅すぎる。
PS4のピークはDQが出た2017〜モンハンが出た2018ぐらいが一番ソフト売れた SEGAの魂というべき作品でありながら
親の仇のソニーの宣伝に都合よく使われたのがすべて >>107
単純に興味持った新規が1&2買ってつまらないと判断したからだろ
そもそも当時ですら1→2で売り上げがかなり落ちてるのに今の時代なら尚更3までたどり着くはずがない とりあえずまさかの復活で話題性もあった3が千載一遇のチャンスだったのに
微妙な出来と売上で仮に次あっても沈んていくしかなさそう >>1
セガじゃないんだぞ
E3のSONY枠で資金募集をはじめたクソみたいな前代未聞スタートで元々半額はSONY負担と言われて始まった企画
言ってみりゃSONY様は全額負担したくなかったけど独占のためにユーザーから金策するためにE3を目的外使用同然で使ったのだ
挙げ句に延期と公約違反を繰り返して墓から掘り出して死体蹴りして埋め戻したのだ
セガがやったことと言えば、わざわざ1-2を早々にリマスターしたのにSwitchを排除して、3は延期を繰り返して波にも乗れなかったことかな
シェンムー3の発売しなかった箱にも出してるのにな(日本は未発売) シェンムーはやったことないけど
そもそも論で中国のどっか田舎が舞台とかいう時点で
「あ、そう…」って感じ
オープンワールドな世界で住民がちゃんと生活してるのは当時としては
画期的だし、今も類似ゲームは少ないが
なんか、ね 当時の横須賀を再現して作ってるかと思いきや実はそんなことなくて仮想現実だし
ひたすら伝言ゲームを辿ったらフォークリフトレースを毎日午後まで繰り返すクソゲーが始まり
終盤のバイクが一本道でVS70人は作業 そりゃあ当時でも2売れないわけだ シェンムー1は色物ゲーだが、
シェンムー2はマスターピースレベルの傑作
ここの奴ら絶対やってない >>1
こういうスレを建てる人間がシェンムー3はセガが出したと思ってる事に驚愕する >>115
勘違いしてる様だが2は元々1で作ってた部分。
実際には3まで作ってた。
だから面白いのは当たり前なんだよ。 >>106
アニメは殆ど出来てるよ。
出来はともかく。 シェンムーIIは当時鈴Qがやりたかったであろうことがふんだんに入ってるから今でもオススメだな
あれを容量1G程度のGDロム4枚によく詰めこんだといえるくらいボリュームたっぷりよ。個人的には横須賀も好きだがゲームとしては不便なところも多く勧めづらい 一章横須賀はそれまで外人が体験した事が無い日本を徘徊出来るゲームとして斬新だった。
そして中国も。
アメリカとかハリウッド映画の舞台みたいな所しかゲームになってない時代だったから。 藍帝が超人すぎて3の段階で全く歯が立たないくらいだから、勝つにはシェンムー10くらいいかないと無理じゃないのかね 3の時点で藍帝に赤子の手を捻るレベルでボロ負けしたのに4でいきなり勝てるわけないんだよなぁ
殺されなかっただけマシなのに反省もせず藍帝待ってろとか舐めたこと言ってるし 鈴木と中はコールドスリープでもされてたのか
よそのゲームまったくやらないのかね 3の売れなさから考えて完結は無理だろもう
3のゴロツキ倒してエンディングというのには呆れたが >>132
一応ランテイの側近みたいなやつら倒してたな
ゴロツキにあれだけボコられたのに側近は特に苦労もせずに倒してたけど
そういう物語の盛り上げ方というかバランスも無茶苦茶 >>132
グラファンだからほしいやつは寄付してるか
それを勘定にいれれないのか? 支援したからグッズを貰えて嬉しかったが……
ストーリーが1mmも進まなかったのは許せなかった >>131
鈴木はツイッターにサイパーパンクの箱持ってこれからやるみたいな写真をあげてたな、まあ知り合いが居るからみたいだが
そんなことより鈴木が銀魂知ってたことのが驚いたがw >>107
シェンムーが評価されたのは「ゲーム未来を見せてきた」から。
実際3は昔のまま…
他のAAAタイトルには真似できないニッチな作り込みを目指すべきだった。 セガで販売してた1と2はジュース飲むモーションとか
徹底的に拘ってたのに
3じゃジュース買っても飲むモーションが削られて
ああやっぱり予算ないんだなとわかってしまった >>131
やらないというか、できないw
はっきり言うと、コンピューターおんちw
プログラム知識も全く無いw
しかも、ゲーム自体に全く興味がないw >>138
あれはジュースの会社とのタイアップだから
スポンサーへの恩義でちゃんとCMしないと >>130
3のシナリオ考える時間なんて腐る程あったろうに何であんな内容になったのか
鈴木もシェンムーも完全に終わってると思ったわ 3で無理やり完結するべきだった
4なんてこの売上じゃ無理だろ
キックスターターも前回ほどは集まらんだろ あのストーリーと操作感で次も出せること前提で作ってるのがヤバい
取り敢えずランテイ倒して、評判よけりゃ我らの中でも最弱すればいいだけやん 次のステージへ進む為のボス挑戦権を得る為に大金を積んでくださいとか、
まさかの令和になって仮面ライダー倶楽部をやらされるなんて思わなかったね…
しかも村も街も同じ必殺技だし 鈴Qの金引っ張る道具だろ。
だから完結させなかったんじゃないの? >>138
ゲームを作るにあたって普通は無駄な物を排除してくものだけど
シェンムーはジュースを買ったり電気をつけたり消したり猫に餌をやったり無駄の詰め合わせ
これが凄い所だからな、そこは再現すべきだった >>148
そんなことしてたから、大赤字だったんだがw そうだよ、こんなのに70億出す企業はこの先ないだから伝説 でも大赤字出した金かけた無駄な拘りがシェンムーが一部の人の間で伝説のゲームとして語り継がれた要因
だからね
ミニゲームも1と2は楽しかったけど3は糞だし
ゲーセンもセガのゲーム使えずにウンコ
本当に当時凄かったところがバッサリカットされたのが3 >>149
1、2の頃はキャラの掛け合いを収録する時に実際に集まって収録しててびっくりしたって言ってたなw
挙げ句の果てに引き出し開けた時の収録では実際に引き出しを引きながら収録したとかw完全に予算の無駄遣いでしかないwww バーチャの生みの親なのにバーチャ使えないとかギャグだろ 新、サクラ大戦とは何だったのか?
YouTuber「100点満点中の23点ですねw」 シェンムーやったことないエアプがオープンワールドの元祖とか持ち上げてて痛々しかった 街一つを3D空間のオープンワールド(当時のジャンルはフリー)を確立したのはシェンムーだよ
建築物とか1軒を作るのにスタッフがかかりきりで1ヵ月以上かかるのが問題になり
パーツを作ってAIで生成するシステムなど後のオープンワールドでは常識になってる技術が確立された
GTAのロックスターのトップもシェンムーがなければGTA3のような3Dのオープンワールドは数年から10年単位で遅れてたと言ってる >>157
言ってるってソースは?
シェンムーに言及はしてたけど…w
マップをAIで作ってるって、ソースは?w 初めて聞いたけどw ファミ通のシェンムー3発売前後のインタビューだよ
家1軒構築するのに実際の家より時間かかって効率悪いから効率の良い生成方法を考え出してた >>159
じゃあ嘘じゃん。
マップをAIって、何年も前からアサシンクリードとかで、すでにやってるしw
で、ロックスターのソースは? >>160
シェンムー3の発売時のインタビューでシェンムー1と2の話になって
1の時に家作るのに時間かかったからAI生成を考え出したって話 >>160
ロックスターのサム・ハウザーがシェンムーについて語ってた
マスクドUHの記事も昔ファミ通で言ってたよ >>161
いや、だから、
3でやったって話でしょw
嘘じゃんw >>162
いや、だから、
10年単位で遅れてたってソースは? >>163
だからドリームキャスの1作目でAI生成をやってた
>>164
昔のファミ通を古本屋で買ってこい
無知なバカだなお前 >>165
↑
究極バカ
当時言ってないし、ハッタリに決まってるやん
10年単位って言ってないしw シェンムー1は一部屋内をAIで自動生成や木々や岩なども自動配置だったよ
シェンムー2に関しては九龍の内部全般をAI生成したことで他のゲーム技術者は当時驚いてた記憶がある
サム・ハウザーがシェンムーがなければ3Dのオープンワールドは数年遅れてた事を指摘してて
理由としてはシェンムーのような完成素材があったことで会社の承認が下りやすくなり
3Dのオープンワールドの作れるようになった事が大きい >>168
↑
究極バカジャップ
建築物をAIなんて一切書かれてないんだがw
嘘書くなよ、ゴミが… ソースは
シェンムーこそオープンワールドの祖である
と信じる者の心の中にあるのです マジックルーム、マジックウェザー、マジックメイズ…
怒涛のマジック推しだったから嫌でも自動生成の件は印象に残ってるはずだけどな。
ジャンルFREEの正式名称もね。 >>46
> なにがユーザーにとってストレスになるかもわかってなさそう
流石にそれは暴論が過ぎる
そこがわかってゲーム作るから任天堂
わからないけど作ってみたのがSEGA
30年前から変わらないんだよ… 遅すぎた上にクラファンだしな
コストカットでも良いから完結願った人はみんなとっくにどうでも良くなった
ソシャゲで良かったのでは? >>173
噛みつくだけ噛み付いて、なんも知りませんって格好悪いぞ
シェンムーで自動生成してたらなんか都合悪いのか? シェンムーやりまくったら影響されて挙動不審になったな
売れなくて正解のゲームだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています