「シェンムー3」とは何だったのか
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3の時点で藍帝に赤子の手を捻るレベルでボロ負けしたのに4でいきなり勝てるわけないんだよなぁ
殺されなかっただけマシなのに反省もせず藍帝待ってろとか舐めたこと言ってるし 鈴木と中はコールドスリープでもされてたのか
よそのゲームまったくやらないのかね 3の売れなさから考えて完結は無理だろもう
3のゴロツキ倒してエンディングというのには呆れたが >>132
一応ランテイの側近みたいなやつら倒してたな
ゴロツキにあれだけボコられたのに側近は特に苦労もせずに倒してたけど
そういう物語の盛り上げ方というかバランスも無茶苦茶 >>132
グラファンだからほしいやつは寄付してるか
それを勘定にいれれないのか? 支援したからグッズを貰えて嬉しかったが……
ストーリーが1mmも進まなかったのは許せなかった >>131
鈴木はツイッターにサイパーパンクの箱持ってこれからやるみたいな写真をあげてたな、まあ知り合いが居るからみたいだが
そんなことより鈴木が銀魂知ってたことのが驚いたがw >>107
シェンムーが評価されたのは「ゲーム未来を見せてきた」から。
実際3は昔のまま…
他のAAAタイトルには真似できないニッチな作り込みを目指すべきだった。 セガで販売してた1と2はジュース飲むモーションとか
徹底的に拘ってたのに
3じゃジュース買っても飲むモーションが削られて
ああやっぱり予算ないんだなとわかってしまった >>131
やらないというか、できないw
はっきり言うと、コンピューターおんちw
プログラム知識も全く無いw
しかも、ゲーム自体に全く興味がないw >>138
あれはジュースの会社とのタイアップだから
スポンサーへの恩義でちゃんとCMしないと >>130
3のシナリオ考える時間なんて腐る程あったろうに何であんな内容になったのか
鈴木もシェンムーも完全に終わってると思ったわ 3で無理やり完結するべきだった
4なんてこの売上じゃ無理だろ
キックスターターも前回ほどは集まらんだろ あのストーリーと操作感で次も出せること前提で作ってるのがヤバい
取り敢えずランテイ倒して、評判よけりゃ我らの中でも最弱すればいいだけやん 次のステージへ進む為のボス挑戦権を得る為に大金を積んでくださいとか、
まさかの令和になって仮面ライダー倶楽部をやらされるなんて思わなかったね…
しかも村も街も同じ必殺技だし 鈴Qの金引っ張る道具だろ。
だから完結させなかったんじゃないの? >>138
ゲームを作るにあたって普通は無駄な物を排除してくものだけど
シェンムーはジュースを買ったり電気をつけたり消したり猫に餌をやったり無駄の詰め合わせ
これが凄い所だからな、そこは再現すべきだった >>148
そんなことしてたから、大赤字だったんだがw そうだよ、こんなのに70億出す企業はこの先ないだから伝説 でも大赤字出した金かけた無駄な拘りがシェンムーが一部の人の間で伝説のゲームとして語り継がれた要因
だからね
ミニゲームも1と2は楽しかったけど3は糞だし
ゲーセンもセガのゲーム使えずにウンコ
本当に当時凄かったところがバッサリカットされたのが3 >>149
1、2の頃はキャラの掛け合いを収録する時に実際に集まって収録しててびっくりしたって言ってたなw
挙げ句の果てに引き出し開けた時の収録では実際に引き出しを引きながら収録したとかw完全に予算の無駄遣いでしかないwww バーチャの生みの親なのにバーチャ使えないとかギャグだろ 新、サクラ大戦とは何だったのか?
YouTuber「100点満点中の23点ですねw」 シェンムーやったことないエアプがオープンワールドの元祖とか持ち上げてて痛々しかった 街一つを3D空間のオープンワールド(当時のジャンルはフリー)を確立したのはシェンムーだよ
建築物とか1軒を作るのにスタッフがかかりきりで1ヵ月以上かかるのが問題になり
パーツを作ってAIで生成するシステムなど後のオープンワールドでは常識になってる技術が確立された
GTAのロックスターのトップもシェンムーがなければGTA3のような3Dのオープンワールドは数年から10年単位で遅れてたと言ってる >>157
言ってるってソースは?
シェンムーに言及はしてたけど…w
マップをAIで作ってるって、ソースは?w 初めて聞いたけどw ファミ通のシェンムー3発売前後のインタビューだよ
家1軒構築するのに実際の家より時間かかって効率悪いから効率の良い生成方法を考え出してた >>159
じゃあ嘘じゃん。
マップをAIって、何年も前からアサシンクリードとかで、すでにやってるしw
で、ロックスターのソースは? >>160
シェンムー3の発売時のインタビューでシェンムー1と2の話になって
1の時に家作るのに時間かかったからAI生成を考え出したって話 >>160
ロックスターのサム・ハウザーがシェンムーについて語ってた
マスクドUHの記事も昔ファミ通で言ってたよ >>161
いや、だから、
3でやったって話でしょw
嘘じゃんw >>162
いや、だから、
10年単位で遅れてたってソースは? >>163
だからドリームキャスの1作目でAI生成をやってた
>>164
昔のファミ通を古本屋で買ってこい
無知なバカだなお前 >>165
↑
究極バカ
当時言ってないし、ハッタリに決まってるやん
10年単位って言ってないしw シェンムー1は一部屋内をAIで自動生成や木々や岩なども自動配置だったよ
シェンムー2に関しては九龍の内部全般をAI生成したことで他のゲーム技術者は当時驚いてた記憶がある
サム・ハウザーがシェンムーがなければ3Dのオープンワールドは数年遅れてた事を指摘してて
理由としてはシェンムーのような完成素材があったことで会社の承認が下りやすくなり
3Dのオープンワールドの作れるようになった事が大きい >>168
↑
究極バカジャップ
建築物をAIなんて一切書かれてないんだがw
嘘書くなよ、ゴミが… ソースは
シェンムーこそオープンワールドの祖である
と信じる者の心の中にあるのです マジックルーム、マジックウェザー、マジックメイズ…
怒涛のマジック推しだったから嫌でも自動生成の件は印象に残ってるはずだけどな。
ジャンルFREEの正式名称もね。 >>46
> なにがユーザーにとってストレスになるかもわかってなさそう
流石にそれは暴論が過ぎる
そこがわかってゲーム作るから任天堂
わからないけど作ってみたのがSEGA
30年前から変わらないんだよ… 遅すぎた上にクラファンだしな
コストカットでも良いから完結願った人はみんなとっくにどうでも良くなった
ソシャゲで良かったのでは? >>173
噛みつくだけ噛み付いて、なんも知りませんって格好悪いぞ
シェンムーで自動生成してたらなんか都合悪いのか? シェンムーやりまくったら影響されて挙動不審になったな
売れなくて正解のゲームだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています