『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』に課せられた“3つの課題”
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中略
このように発売が待望される『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』だが、ゲーム化にあたり、懸念点がないわけではない。注目度・話題性相応の評価を獲得できるかは、“3つの課題”をクリアできるかにかかっていると言える。
1つ目の課題は「対応プラットフォームと支持層の乖離」だ。
先に述べたとおり、『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』は、PlayStationやXbox、PCを対象にリリースされる。どちらかと言えば、これらはコアゲーマー向けのプラットフォームで、ユーザーが原作のファン層に合致しているとは言い難い。もともと少年漫画誌で連載されていた『鬼滅の刃』は、アーリーアダプターこそ、こうしたゲーム機のメインターゲット(2〜30代の男性)を主な層としていたが、ある程度の人気を獲得してからは、キッズ層やシニア層、女性へと支持を広げ、“国民的作品”となっていった。彼らにとって馴染み深いプラットフォームは、ファミリー機のNintendo Switchであるため、原作への支持の大きさが同タイトルのセールスへとつながらない可能性がある。
この課題を解決するためには…
続き
https://realsound.jp/tech/2021/05/post-764661.html 鬼滅は劣化させてでもスイッチに出すべきだと思うわ
30fpsで解像度下げれば普通に出せるのに何故出さないのか謎 格ゲーだっけ?
そもそも格ゲー自体万人受けしないと思うんだが
課題以前に万人受けしたいなら格ゲーにするって言う考えがそもそも間違ってるて気付かないの? 最大の課題はアニプレの親会社がソニーであることだろう >>1
記事にするまでもなくSwitchで出すべき作品ではある 原作鬼滅は斬撃がヒットした大ゴマを必殺技扱いしてるだけで物理攻撃だけで進む
鬼側だけが能力持ってて、それを活かしたステージアクションしかゲーム性に期待できない
アニメの演出が定義を変えたとか驕って勘違いなゲーム化をひねり出しただけ これこそ日本の為にswitchで出すべきだよな
switchで沢山売れれば日本が活気付く
SONYがよくこんな事言ってたらしいが
でもsonyは納税もろくにしないし今や本社がアメリカのSIEで売れてもね 禰豆子の勝利デモで毎回鱗滝さんが切腹するってマジ? ソニーから圧がかかってるか忖度以外にSwitchマルチしない理由がない
売れなくてもいいくらいどこかからお金でてるのかもね ジャンプフォースみたいに、グラ劣化でも追加キャラ有りの完全版後から出して二度売りするんだろ 出してくるのが鬼殺隊同士で切り合う対戦アクションなのはほんとセンスねえわ 鬼滅の刃の我間乱パクリ箇所暫定まとめ
○の呼吸 (漢数字)ノ型 ○○
↓
○○型(○○ノカタ) 第(漢数字)式 ○○
(剣術、属性を冠する所も一致)
https://twitter.com/mangabangfree/status/1250421948980449282
矢琶羽の矢印
↓
画像参照
http://b.imgef.com/4QkHlDr.jpg
http://b.imgef.com/KW8eHEl.jpg
我妻善逸というネーミング
↓
メインキャラの一ノ瀬善丸、主人公の黒鉄我間
雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃
前傾の構えからの高速の突進と共に相手を斬る
↓
雷電型 第二式 紫電閃
脱力からの自然落下による重力加速度を利用することで突進し相手を斬る
胡蝶しのぶの日輪刀
↓
怪刀"霞白定"
http://b.imgef.com/935RrD3.jpg
http://b.imgef.com/1Drrj4V.jpg
炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天
刀を下から上に向けて振るい斬り上げる
↓
宗陣流奥義"昇飛龍"
斧槍の柄をしならせ下から上に斬り上げる
猗窩座「素晴らしき才能を持つ者が醜く衰えてゆく 俺はつらい 耐えられない死んでくれ杏寿郎若く強いまま」
↓
松本無楽「私は‥ 君が老いて朽ちるところを見たくないのだ‥ 愛する武芸者を強く美しいうちに殺し(以下略)」「もうすぐ君もこの髪帷子(遺髪で作った防具)の一部となるのだよ―――」
拾壱ノ型 凪、月の呼吸 拾肆ノ型 兇変・天満繊月
↓
神成流居合術奥義"凪繊月"
鬼舞辻無惨:珠世が仕込んだ薬によって弱体化
↓
黒鉄陣介(ラスボス):病によって弱体化
連載期間
我間乱
週刊少年マガジン 2009年5月〜2013年6月
我間乱 ―修羅―(続編)
マガジンポケット 2018年3月〜
鬼滅の刃
週刊少年ジャンプ 2016年2月〜2020年5月
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この課題を解決するためには、
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』が圧倒的評価を獲得し、ライト層が対応ハードを購入する動機となる
・やがてスタートするアニメ2期をはじめとしたメディアミックスの成功がさらなる熱狂を生み、ゲームへの注目度が高まった結果、ハードごと購入されるほどの需要が生まれる
・Nintendo Switchへと移植される
といったプロセスが考えうるが、どれも現実的ではないだろう。この課題が同タイトルの成功へと与える影響は大きいに違いない。
>どれも現実的ではないだろう。
wwwwwwwwwwwww >>14
炭治郎もだぞ
客層考えたらスイッチに出さない選択肢はない
例え格ゲー糞ゲーでも2期に合わせればスイッチのキッズ女性層で買う人はそれなりにいるだろう
それを無視してps箱ってことはアニプレの親会社であるソニーの意向が働いてるとしか思えん ・鬼滅なのにswitchで出さなかった
・鬼滅なのに格ゲーにしてしまった
もうダメだよ >>4
格ゲー落ちするような奴なんてどうせ正しい選択肢を選べるほどの予算がない類 >>18
産屋敷も切腹しなきゃいかんのだが
アイツはなぜかとぼけんてんのな
他人事じゃねーんだよ「私は炭治郎の鬼帯同を承認してます」って説明遅えよw >>20
まず客層的にswitchで出すのは絶対条件
あとは中身だけど、ライトユーザーがとっつきにくいのは論外
格ゲーが作りやすいってのはあるんだろうけど、にしても合ってなさすぎるからなぁ
RPGや無双系みたいなのだったら良かったな キメツ関係は全部気持ち悪いめんどい原文も読む気しないが
>>17そこだけ面白いな
魅力ないって言ってんのと一緒だしww
>>24
今さらそんなこと言ってももう作り直せないんだよ!社命かかってるんだわ >>20
これだけ人気になったアニメで仲間同士で殺し合いさせるとか馬鹿の極みじゃん
炭治郎で禰豆子ぶっ殺したいと思うか?
AIの仲間連れて鬼退治に行く無双系アクションとかでいいじゃん
選択した仲間によっていろんなやりとりが発生したり
キャラオリジナルストーリーがあったり
そんなのでいいんだよ 鬼滅はPSと一緒に沈んでほしいからスイッチに出さなくていい >>20
ヴァニラのオーディンスフィアにまるっきり鬼滅の側を被せたゲーム >>28
ゼルダ黙示録みたいに、ゲーム内でしっかりムービー付きでストーリーが描かれれば最高だったな
それがswitchで出ていればマジでミリオンくらいは普通に超えたと思う スイッチを入れてない云々以前に、開発に時間かけすぎでしょ
原作終了しちゃったぞ 鬼滅を舐めてんな
PS5を一気に軌道に乗せるだけの力はある
でなきゃあらゆる記録の塗り替えなんてできない 最近追加発表されたキャラが炭治郎の性能変えキャラなんだけど
まさかもうネタ切れってことはないよな? まぁ、ゲーム化するなら「鬼滅無双」で良かったと思うよ?
コーエーやΩはキャラゲー造りのノウハウも技術も高いしな
最近出たゼルダ黙示録は任天監修とはいえ良い出来だったし
今度出す戦国無双5だっけか?アレなんて簡単に鬼滅に転用できそうw 誰でもボタン押すだけで進められる五等分の花嫁形式が一番いいんじゃないのか スイッチには出さないで欲しい
子供のため買わされ、ソッコーやらなくなるのが目に見えてる
他の鬼滅ゲー作って出すなら話は別 >>41
PSでも「やっぱ絵が綺麗だなー さてキャラ全開放したし高いうちに売ってくる」
が目に見えてる ナルティメットストームとか言う使い古されたマンネリゲーのガワを変えただけ PS5とSwitchライトで50倍くらいのスペック差あるのにSwitchに出せは無茶だろ >>45
スペックが高くてもバイオ8爆死させたのは
ステイぶーちゃんw
マジでどういう心境で生きてるんだろうなこういう知恵遅れ ちびっ子にまでウケてるのは情感たっぷりのキャラ描写とは対照的にアンパンマン的な様式美を守ったからで
アンパンマンが仲間と殴り合うようなゲームをしかもブームが去ってからPSで出すってのはあまりにもちぐはぐ >>34
格ゲーはそもそもコマンドが
難しかったりコンボがある
これは対戦アクションでしょ どっちにしろ今の市場に出してキャラ物対戦アクションなんか売れる訳が無いな
スイッチに出してもそこまで変わるとは思えん >>10
そもそも妹が兄を倒すと話が終わってしまう >>51
分身はアリみたいだからむしろコピーだけですむ
簡単 無双はアクションが大味だから微妙
バトルの方がかっこよさ出るしな 1番の問題点がライトユーザーと乖離してる格ゲーって点じゃね
開発会社は大問題だが こういう時はタカラトミーに別のゲームを出してもらおう マルチ協力で鬼を退治するゲームの方がよかったのでは どっかで見たけど大ダイのRPG路線と交換すればしっくり来るよな
ダイ大は格ゲーの方が栄えるだろうし FC時代のノリで適度に原作無視した妖怪退治物の2Dアクションとかにして
ボリューム不足覚悟で映画前後までにスピード勝負で出しときゃ良かったのに >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
.、…、ー..,、-・
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ >>2
アニプレックスがどうしても嫌って言ったんでしょ
アニプレックスのさらに上から圧が来たのかもしれないけど いやもうなんどでも言うけど
アニメ放送開始以降(でコロナの騒動になる前)に企画がたった
「マニア向けアニメのデジタルアクションフィギュア」なんだから
始めに用意しなきゃいけなかったのは予言者か予知能力者なのw >>30
和風なグラフィックも朧村正で出来るのわかってるしな グラ以外ゴミクズのCC2開発って問題点抜けてね?
格ゲーってのがまずあれだけど、格ゲーなら格ゲーでまだアークにやらせた方がマシだろうに 設定的にも格ゲーじゃなくてメトロイドヴァニアな横スクアクションのほうがいいがCC2にそんな技術力はない >>56
PSユーザー層は原作に対してもボロクソ評価だしな
「流行りものカコワルイ」「女子供ウケw中身は低レベル」
「アニメすげー」「ヒットさせたソニーさすが」とは評価すれども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています