【DQ12】堀井が目指す新DQはダークソウルの世界観!PS5でUE5完全対応
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UE5は単なる3Dってだけではなく、映画の世界を冒険できるまったく新しいエンジン。
堀井は海外で通用するリアルドラクエを作るのが今作の目的。実写版ダークソウルのような世界観こそDQ12の目指すべき終着点。
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=JhvsJ30Kl4c
UE5に完全対応できるプラットフォームとして国内はPS5独占。
海外でPS5 XSX スチーム で発売か? > UE5は単なる3Dってだけではなく、映画の世界を冒険できるまったく新しいエンジン。
具体的な話無い典型的なイメージ戦略の謳い文句で笑える リアルなんて言ってないし
どんどん妄想がひどくなってるな >>1
何度UE5独占詐欺印象操作スレ立てれば気が済むん?
ノルマでもあるん? UE5が汎用性を高めたエンジンってのを理解してない奴が沢山いて馬鹿のリトマス紙になってる気がする UE4使って出てきたのがDQ11ってこと忘れてない? という妄想を、さも事実のように書き周りを扇動するのが最近のゴキブリか。
電車の週刊誌の見出し広告だけ見て他の社員と会話するおっさんのような。 堀井は捻くれてるから思いっきりダークな感じにしてくる可能性はあるな
元々EQプレイヤーだし本人自体はバタくさいのもドロドロも好きだからな アンリアル5自体はSwitchもサポートしてるから両方で出るだろうけど、最新機能をフルで使えるのはPS5だね 堀井雄二
「12はダークな感じ、大人向けのドラクエになる」
「色々選択肢を迫られるシナリオになる」
「12はグラフィックにも力入ってる」
「コマンドバトルから変わる。新しい戦闘」
「12は全世界同時発売」
海外でドラクエ成功させたいからなんかめちゃくちゃFFパクるんじゃないのかこれ…
だって既にFF16がダークファンタジーで作られて映像まで出てるのに
戦闘もFF7Rパクる気じゃ DQはクズエニに任せて堀井は鳥山以外と組んで新しいの作ってくれ >>9
クロノトリガー的な絵面と考えればいいじゃん
未来は主人公組が浮くぐらいに暗めの絵面 ドラクエをダークな雰囲気にするにはキャラやモンスターデザイン、曲を一新しないと無理だと思う
今のデザインはコミカルなものばっかだし、曲も快活な冒険譚みたいなのばっかだし >>12
堀井「UE4開発なのにスイッチで動かないよお動かないよお」 キャラはともかくモンスターデザインは一新しないとダメなんじゃないか >>20
携帯モードで大きく足を引っ張られるスイッチでUE5のタイトルを出すのは不可能。 ユアストーリーで鳥山ハブの流れがあったから世界で売りたいならゲームのほうでもキャラデザを一新するくらいの英断が要るよね
逆に変えるつもりがないならWWで同時発売とかはやめるべき PS5 デモンズソウル 18,607本
ドラクエお前死ぬんか… ドラクエって言われないとわからないようなグラになるの? >>1
その国内と海外の現状がわかるスレから逃げて妄想スレ立てとかクソダサいな ・UE5はFortniteが展開してる全てのプラットフォーム対応
・堀井は11でも少し大人向けのシナリオと言っていた
・11SのSwitch版も世界同時発売 >>32
対応はするだろうがボケボケのガクガクかもな
新型Switchだけには快適に動くようにするだろうけど >>34
どうせSteamでも出すでしょ
PS5だけなら大変なことになるが そもそもドラクエ、作品にもよるけどそこまで明るい話でもないやろ >>34
堀井が売りたいのは海外だろメインは海外だよ
全世界同時発売だし >>41
話じゃなく目で見て分かるモンスターやキャラや建物をコミカルで愛嬌のあるデザインから変えるんじゃね UE5は実質PS5専用エンジンだからな
ほかのハード用はUE5の偽物 そもそもドラクエって時点で大人向けなので
あとはダークなエッセンスを振りかけるだけ。
ドラクエという範囲内で >>21
堀井は他のは言ってるが「12はグラフィックにも力入ってる」なんて言ってないぞ
わざわざつまんない動画見直してきたから間違いない
ガセを混ぜると全部嘘臭くなるぞ 今回もHD2Dのswitch版とフォトリアル版のPS二種類でお願いします 鳥山デザインはダークでもイケるとクロノトリガーで実践している
なお全盛期 >>45
海外ではドラクエはガキ向けだと思われてるじゃん
だから堀井が大人向けって言ってたんでしょ DQ11の延長線のような中身を作るなら初めからUE4で開発してる。
あえてUE5で開発するってことは・・・そういうことだ。
DQ10のオンラインゲームみたく、堀井最後の一華をさかせる意味でのUE5リアルゲームDQ12を選択したってこと。 >>44
メインはPS5だろう
堀井が作りたいドラクエは結局FFみたいな感じぽいし
スイッチのドラクエ12はオクトラ風でいいんじゃw ビジュアル的にはBotWレベルでもドラクエにとってはダーク
ダクソレベルにしたらユーザーがドラクエと認識出来ない
陰気なPSゲーを基準にドラクエを語っても無意味 「ちょっとダークな世界観になります」から「ダークソウルを目指してる!」って馬鹿なんだなと >>50
分かってねーな
日本人が買うようなドラクエじゃ駄目だった事を証明したのがドラクエ11なんだし
海外で売りたいドラクエを今作ってるんだから基準は日本以外だろ
ドラクエってついてれば一定数の中年独身おじさんが買うんだから日本はいいんだよ 大人向けダークファンタジー路線行くなら死ぬ前に三浦建太郎にキャラデザしてもらえばよかったな 日本で正しいものを作ってれば海外でも評価されるのに…。
なんで海外にかぶれようとするんだろう…。
メジャーに挑戦した投手は日本式の投法を持ち込んだから活躍できたんだぞ…? そもそのUEってXBOX&PCに最適化されたエンジンで他プラットフォームはおまけなんだが >>62
やっぱりドラクエ11の大失敗が堀井には相当堪えたんじゃね
完全に海外向けに作らないと海外は受け入れられないと死ぬ間際に気付けて良かったジャマイカ 勇者の物語なのでやっぱ勇気が必要な物語だな
リアル感だしていこう >>59
なおE3までこれで凌ぎ切る気マンマンな模様 >>56
11がダメだった、海外で売りたいものを作ってる、日本人はドラクエって名前なら何でも買う、これら全部お前の妄想だろ
世界同時に発売するとしか言ってないものを勝手に訳すな 正直ドラクエなんざ6以降は完全にブランドで売れてるようなもんなのに勘違い甚だしい >>43
それをDQでやる必要あるのか?
新規IPにした方が変なイメージついて無いだけマシだろ ドラクエのダークってドラクエ基準のダークだからダクソなんて想像してると落差で風邪引くと思うぞ >>61
このレベルよりは期待できるよ
カプコン スイッチでREエンジン対応ド〜ン!
モンハンライズ発売ド〜ン! 開発エンジンはREエンジンド〜ン!
バイオハザードヴィレッジ発売ド〜ン!スイッチングハブド〜ンwwww PS5なら発表時言えばいいんだよね
言えないでハードに言及した途端のあのホイッスルの吹きようは新型Switch確定だわ >>74
DQ10のオンラインもDQでやる必要無かったがやったし。
年齢的に堀井最後のご奉公でUE5リアルドラクエに挑戦するんだろ。 >>76
スイッチングハブもなにも村は契約内容出てるだろ
ハブとかじゃなく出せないんだよ FF7Rのコマンドバトルパクる可能性はあるな
堀井って意外とFFから色々パクってるから >>79
全ハードマルチなんだから契約どうこう関係ないよ。
バイオ7がREエンジンでスイッチに出したんじゃなくクラウドだしね(笑) >>1
ダクソじゃなくてウィッチャーじゃねえの?
堀井がはまってたらしいし >>77
で、その新型スイッチとやらは信憑性ない噂ばかりながれて一向に出ないけといつでんの? 心配になってきたな
鳥山のデザインでもリアル系で使えるものもあるだろうし PS5で出る訳ないのによく妄想だけでこんなに騒げるよな
こんなシェアのPS5でDQ出るって、ドリキャスで出るより確率低いのに UE5 ならPSは確定だな
ワールドワイド目指してるなら英断だな ダークっていってもムジュラの仮面みたいな方向じゃないの >>87
普通に開発目線で考えたらUE5 っていう新しいエンジンわざわざ使うなら今後のゲーム開発のことも考えて一番機能フルに使えるハードで作るってなるのが自然よね PS5って国内も海外もPS4 のペース越えてるしスイッチの世界売上けも越えてるのよね アホやろ
ダークファンタジー作りたいなら新規で作りゃいいのに >>90
それなら既に慣れ親しんだUE4で開発すりゃいいだけ。
DQ11でスイッチでうごかない〜いやらかしてるんだから、UE5でまたスイッチでうごかな〜いなるような事態は避けるだろw >>87
けっしてゴキブリじゃないがPS5には出ると思うぞ…
同じ会社のFFがお馬鹿にもPS5に両足突っ込んでるからな
他のサードなら「アホやんw」ですむが同じ会社ならPS5に人集めるために利用されないわけがない >>95
DQ11のようなアニメ調でダークなストーリーって程度ならUE4で十分可能だろ。
一回それで開発してるノウハウがあるんだからドラクエであえてUE5を使う必然性はまったくない(笑) >>88
外人はドラクエ何それ美味しの?状態なのに
そよなギャンブルする訳ねーやんw
Switchは100%外せないよw 堀井雄二
「12はダークな感じ、大人向けのドラクエになる」
「色々選択肢を迫られるシナリオになる」
「12はグラフィックにも力入ってる」
「コマンドバトルから変わる。新しい戦闘」
「12は全世界同時発売」
PS4の時だって堀井が映像見せながらすごいでしょ!wこういうドラクエが作りたかったんですw言ってるし
まぁメインは高グラのPS5だろうな
スイッチはグラ劣化しちゃうからオクトラ風で出そうw ダークな感じ
がグラフィックのことを指してるわけじゃなくてシナリオの雰囲気を指してるんじゃないの
鳥山キャラなのにダクソとか頭湧いてる妄想だろ >>98
エンジンって開発を楽にするために
使うものだろ
インディは古いエンジンのままなのか? ・UE4からUE5にしたら重くなる ←いいえ、UE4のデータをUE5へ持っていくと軽くなります
・ダークなストーリーならUE4で十分 ← いいえ、UE5は単にUE4の延長線上のメジャーアップデートなのでストーリーとか対象スペックは関係なく最新バージョンを使うだけです >>100
だから堀井は「12はグラフィックにも力入ってる」なんて言ってねーぞ
ガセを混ぜるな >>99
DQ11Sで核爆死してるから余裕で外せるよ。
DQ発表会でPS43DSと一緒にスイッチ版も発表して、当時からスイッチ版が完全版だと言われ続けたんだしw
それで核爆死したんだから堀井ももういいやってなって当然w
堀井の年齢的に最後のドラクエになるのに従来の路線で作るとは思えない。
だから最後のドラクエはUE5でリアル世界観で作る事を決断した。 鳥山キャラと決めつけるなよ
11が過去ドラクエの集大成だったから引退してる可能性もある 完全版ドラクエのUE5がXBOX出るみたいね。PS5いらねーw
ってことだよな >>104
グラに力入れてないならUE4で十分じゃんw
あんなアニメ絵をわざわざUE5で作る意味はないw
わざわざ「グラに力入れてま~す」なんて言わなくてもUE5で開発してるで察するもんだぞ。 DQ11&DQ11S 世界出荷本数
2017/07/29 DQ11 PS4/3DS版国内発売
2017/08/06 300万本
2018/09/-- 国内推計約350万本(3DS 183万本+PS4 140万本+両機種DL)
2018/09/04 DQ11 PS4/Steam版北米欧州版発売
2018/11/07 400万本(+50万本)
2019/09/27 DQ11S Switch版世界同時発売
2019/12/19 550万本
2020/09/24 600万本(+200万本)
2020/12/04 DQ11S PS4/XboxOne/Win10版発売、Switch新価格版発売
2020/12/05 DQ11S Steam/Epic版発売
2021/05/-- 国内推計約420〜450万本?
2021/05/27 650万本(+50万本)
PSなら海外で伸びる! ←いいえ、海外で一番売上が伸びたのはSwitch版発売から1年間です タクティクスオウガみたいな正解のない選択肢を何度も選ばせるみたいなの連想した >>84
ドラクエ12よりは早く出るよ
新型Switchで大々的に宣伝したいから機種不明なんだろうなー
PS5マルチはあるかも知れないけどPS5的に今発表してほしい時に機種不明じゃねぇ… タイトルロゴ以外何も発表してないドラクエ12のハードルがガンガン上がっていくの笑うわ >>106
杉山御大の方が引退してそうだわ
11はあまり新譜無しで殆ど過去曲のアレンジだったし >>108
察するとかどうでもいいから
発言にガセを混ぜるな >>55
やれやれ、ソウルといえばダークソウルなのだから同じ字数のダークといえばダークソウルなのには当然なんだがなあ
と思うのがフロム脳 スカイリムにModを入れたみたいな感じになるわけだな
それもいいか
いい事しかないよな
マップの迫力も出るし、敵も初期に比べて迫力なかったし >>102
DQ11でスイッチじゃUE4がうごかなーいってやらかした経験があるからだろw
スイッチ版を初めから作り直して発売が大幅に遅れたのに、またUE5で同じことを繰り返すのか?
任天堂がハードでスペック競争やらないのは事実なんだから、携帯モードで大きく足を引っ張られるスイッチを除外するのは
開発を楽にする最善の策 知ったかは黙ってろ。UE4だろうがUE5だろうが最後はWindowsベースのハードが勝つんだよ で、開発楽にした結果、売れなくて、開発した意味すら無くすという 察するw
大人向けだからPS5でSwitchには出ないと察しろってかw
馬鹿かよ 今からスタッフを集めますというレベルだからなあ…
完成まで何年かかるのやら 椙山は発売までに死んでそうだからほぼ引退
鳥山もパッケージイラストのみ担当とかを予想してるよ ゲームの神様も言ってたろ
〇〇「WIIUは排除してるんでキリ」
堀井が安全策でこじんまりと売れればいいと思ってたらUE4で開発してるからなw 世界観の浅さ、そんなに予算や手間をかけられるか
あたりが心配だな >>121
UE5がスイッチじゃ動かないのは小学生でも予想できるからだろw
今でもREエンジン対応キリ からの バイオ8は動かないスイッチングハブをやらかしてるじゃんw >>124
UE5ってUE4で開発したデータそのまま引き継げるんだけど
ほんと何も知らないんだなw
開発が続けばバージョンは上がっていくよ
機能追加終えて完成に近づいてデバッグする段階でバージョンロックする >>125
FFシリーズならまだしも、ドラクエ程度のアニメ絵でわざわざUE5で開発する意味はない。
いくらファンボーイが現実逃避しようと無駄だよw 小学生なみなんだろう色々と
中二ワード大好きみたいだけど
こいつホントにおっさんなの? みててつれぇわ >>128
だからUE4で開発すりゃ済む話だろ。
引継ぎがーとか関係ないじゃん。
ただのアニメ絵ゲーなんだから引き継ぐ必要なくそのままUE4で開発すりゃいいだけ。 >>132
バイオって海外向けタイトルんだが、全ハードマルチで発売されてるのに期間独占?
脳に蛆じゃなく子豚でも沸いてるの?(笑) ドラクエ12はUE5で作ってます!!!!
は任天堂信者にとって痛恨の一撃過ぎて発狂しちゃうのもうんうん、分かるよ😱 資金は会社が出すだろうけどもう残り時間が少ない人もいるでしょう
堀井さんだって結構な歳じゃないの
悠長に作っていられる状況じゃないと思う >>134
今更無かった事にしてイマジナリー理論かよw
頭蛆に寄生され過ぎだろ >>129
DQ11 (PS4) 開発しながらバージョンアップし続けてUE4.13でバージョンロック
DQ11S (Switch) UE4.15から開発始めてUE4.18でバージョンロック
UE5=フォトリアルになるってわけじゃない
UE3→UE4は移行出来なかったが
UE4→UE5はUE4の名前変えみたいなものだからそのまま移行出来る
UE5はFortniteが対応してるプラットフォーム全てに対応してるから最新バージョンを使うのは当たり前 >>137
ライズを金で買ったからってバイオもそうに違いないって妄想炸裂させてもねえw
100歩譲って国内はPS独占にしたとしても、海外版でスイッチ版も出せばいいだけだしw
世界中でスイッチで盛り上がってるんだろ?バイオもそのビッグウエーブに乗らないとマズイっしょ(笑) >>137
あれだけ大々的に暴露されたのに無かった事になると思ってるんだろう
頭つみれかな >>138
堀井ってゲームエンジンを移行しないと死んでしまう病気になってるに違いないやいって妄想炸裂させてるのか?
従来のアニメ絵ならUE4でそのまま開発すりゃ済む話だろ(笑) UE5は2021年の初めに最初のパブリックリリースを取得し、フランチャイズジャガーノートFortniteが同じ年の後半にUE4から移行します。
ただし、UE4とは異なり、エンジンの新しいイテレーションは、過去からの完全な中断ではありません。UE4と同じシステムターゲットを備えています。
つまり、Switchを含む最新世代のコンソールも含め、最も高性能なPCから古いAndroidやiOSデバイスまで何でも実行できます。
EpicGamsCEOティム・スウィーニー
「旧世代のプラットフォームとの互換性を維持するために、この次世代コンテンツパイプラインを使用して、アセットを構築したり、最高レベルの品質(次世代コンソールで直接実行するフィルムレベルの品質)でインポートしたりします。」
「このエンジンは、数年前のiOSおよびAndroidデバイスに至るまで、すべてのコンテンツを実行するようにコンテンツをダウンレゾリューションするためのスケーラビリティポイントを提供します。
したがって、コンテンツを一度構築すれば、どこにでも展開でき、これらすべてのシステムで同じゲームを構築しても、グラフィックの忠実度が異なるだけです。」 >>141
バイオ8は全ハードマルチなんだからそんな寝言通用しないわなw
デマをデマと理解できないようじゃ、君らにはインターネッツは10年早いよw PS5なら発表しとけばよかったじゃん
そのほうがPS5も有難いだろこれからどんどん売りたいんだから
なんで発表しないの? キャラデザ変えないとダークな世界観に合わないのでは? >>145
ポケGO脅迫事件みたいにスクエニが任天ファンボーイから脅迫受ける可能性があるからじゃないの?
UE5で開発、後は察してねがギリギリの発表だろ。 ダークファンタジーときくとすぐにダクソ!ダクソ!と鳴き声をあげる奇妙な生物
フロム信者 個人的に気になるのは3DS版11みたいな別物をまた作るのかどうか キャラがアイスボーン並になればいいけど
アニメは不要 >>149
無理あるな
今発表しないのは今発表できないものつまりスイッチの新型、後継機での宣伝に力を入れたいからだよ
そうじゃなきゃPS5予定ぐらい出してるわFF16も早々PS5宣伝のために独占発表してるし今のスクエニなら尚更 ドラクエって2Dドット絵からDQ11に大きく進化してるんだけどね。
DQ11からUE5でリアル世界のダークドラクエに大きく進化してもなんら不思議じゃない。
堀井が進化する必要はないという内向きな性格だったら、スマホ市場でちまちまドラクエ出してりゃいいだけ。 これは英断だな
堀井も年齢的にこれが最後のナンバリングになる可能性もあるしドラクエを日本だけのタイトルで終わらせたくないんだろうな
その為にはまず世界基準にして日本の老害ユーザーを削ぎ落とすって事だろうな >>156
はい?
現状のスイッチでUE5対応してるんじゃなかったの?
既に対応してるとか言ってみたり、ファンボーイの妄想の中の新型がーと言ってみたりw
過呼吸になってるなら大きく深呼吸したほうがいいよ? UE5
この文字を見ると任天堂信者は発狂してしまう😹 >>160
海外は全ハードマルチですよw
ああスイッチングハブだけどw >>9
11のムービーのようなグラフィック目指してる可能性はあるわ
あれ全然鳥山絵と違うし
あれを良しとしてる堀井だからな全然ありえるよ 映画のような物語
誰もが失敗
懲りない奴ら
現実で出来ないことがやれる爽快感
これがゲーム PS5と箱とPCのマルチでスイッチのドラクエ12はオクトラ風じゃない?w ドラクエUE5ガイジここのところ毎日発狂してるな
自分は買いもしないくせに >>163
UE5がSwitch対応してるの知らない子まだいるんだ 言ってることがSwitch版DQ11Sは3DS準拠ってのと全くかわってねーなw なんでここまで頑なにUE5はSwitch非対応だって信じられるんだろ
汎用エンジンが最大のCSハード捨てるとかどんだけ恩義があるんだ… >>162
話逸らすのは雑魚の証明
顔真っ赤とか落ち着けとか言う奴もな
PS5ならなんで機種発表しないのかもっと納得できる答え頂戴よ >>172
100回言ったら本当になると思ってるんだろ スイッチに出ないと
バイオ3万本 FFみたく死ぬだけだぞww 情報が不確かなうちにswitch叩いとこうって思考かな
頭悪いうえにチキン野郎だな UE5の話だけでゴキブリがキチガイだって分かるぐらい何も分からず話してるよな >>174
正直ドラクエの対応機種にSwitch入れるかどうかと同じ問題だからな
「外すならご自由にだけど死ぬぞ」っていう バイオとFFが死んだ?
ならなんで続編が出てるんだ?? ダークなドラクエならクロノ・トリガーっぽい雰囲気作って欲しい >>170
REエンジンも対応させたけどバイオ8は動かないってw
スイッチの場合タイヤ4つで人力車を自動車って言ってるようなレベルだろうからなあw >>179
DQ11Sをスイッチに出したら核爆死したからな。
生き残るために任天ハードを切り捨てる決断をしたってことだな フロム信者は暗い雰囲気のゲームなら何でもダクソにするからたちが悪い >>173
新型がーってありもしない妄想垂れ流してるのは君じゃんw
逆にPS4PS5箱1XSXスイッチスチーム全ハードに出しますならDQ12発表と同時に発表できるだろ。
スイッチを切り捨てるのに五月蠅い信者の突撃を避けるためにプラットフォームを伏せてUE5で察してねってやるんじゃん。 >>188
PS4にはとっくにDQ11出てるんで。
スイッチには出てないどころか発表会でスイッチド〜ンやるほど特別扱いだったじゃん。
闘おう現実と(笑) >>190
元々鳥山の絵ってドットのゲーム内じゃ無かったからなあw
パッケージとか攻略本とかの派生商品だけだったし。 >>192
元々敵モンスターのドットは鳥山絵から起こされてたやん 鳥山外してパフパフもやらんてことか?
誰が買うん?
ちょっとリアルになったからって外人が飛びつくと思ってるの?
堀井に玉砕する覚悟があるわけない ダークていうのはドラクエ11の
世界崩壊後みたいなイメージなんかな? 何かのクローンとしてでてきたドラクエは
進歩するにしても何かのクローンになるってことか
堀井はマジで0から生み出せないんだな >>193
ああ敵キャラね。主人公とか村人とか王室全般をイメージしたw
敵キャラだけならリアル映画のドラクエにしても問題ないだろ。
Vジャンプで連載されてるドラゴンボールを書いてる人は鳥山本人じゃないし。
これからはドラクエもそういう路線になって、リアルな世界だがなんとなく鳥山テイストが感じられるって方向になるだろ。
そのためのUE5での開発だからね。 次はダクソパクるのかと思ったら1が言ってるだけかよ
紛らわしいスレタイにすんなよカス >>195
このスレに関しては>>1が妄想垂れ流してるだけだね
この人↓まーまー狂ってる
ID:AT7D2dT20NIKU
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20210529/QVQ3RDJkVDIwTklLVQ.html 狂ったキチガイ豚はUE5で開発が相当悔しいようだw 常に選択を迫られる展開をしたいのなら
成り行き任せで当事者なのに傍観者だったDQ7
あれとは違って手を下す判断から迫られ
陰湿な人間模様から人殺しまでしないと
ドラクエで人殺しはまだ1度もないし
7みたいなクソな連中揃いなら
直接的に手を下す選択も辞さないだろ 鳥山絵でダークってドラゴンボールで言うと誰だ?ダーブラとかか? DQ11は時渡りした後にだるくなって投げたけど嫌いな仲間キャラやNPCぶっ殺せるなら12買うわ
大人向け言うならそのぐらいの事させてくれよ >>207
魔人ブウ編でどさくさにおじいさんおばあさんを撃ったくず人間 次世代ゲームエンジンUE5はNintendo Switchにも対応│SWITCH速報 https://switchsoku.com/soft/49362 スカイリムの後釜になるような、エロMODが流行るような、そんなダークで大人向けなドラクエが出たら買ってやるよ
全く期待しないで待ってるぞ >>210
都合の悪い部分を意図的に削除してるねw
つまり、最もハイエンドの PC から古い Android および iOS デバイスまで、あらゆるもので実行でき、スイッチを含む最新世代のコンソールも含まれます。
ただし、明らかに、今日明らかにされた本格的な次世代エクスペリエンスと同じレベルの忠実度を期待することはできません。
PS5PCといったハイスペックゲームと同じレベルは無理ってことw
はい終了 >>213
対応してんじゃん
スクエニはSwitchじゃ動かないレベルのソフト作るってのはただのお前の妄想じゃん >>29
もうちょっとアモーレで剣についた血落とすみたいにいってみて 変化についていけない糞豚のこどおじにはきついよなぁ >>214
古いアンドロイドと同じレベルの対応なだけだろw
DQ12でアニメ絵レベルのを作るならUE4で十分。
つまりスイッチじゃ動かないハイスペックなドラクエを全世界同時発売するってだけ。
残念だったなw >>219
残念なのはあんたの頭の中
まるで生まれてくるハズだった優秀な遺伝子のかわりにうんこが生まれてきたような奴やな >>220
さすがうんことしてひねり出された経験談は違うねw
相手もそうに違いないは底辺の妄想(笑) >ただし、明らかに、今日明らかにされた本格的な次世代エクスペリエンスと同じレベルの忠実度を期待することはできません。
これが全て。スイッチじゃ動かないのと同じってこと。 ダークな感じ→ダークソウルってさすがにフロム脳すぎる モンハンが700万本行ってるスイッチ市場を外すと思えん
何度もUE5はスイッチも対応するっていってんのに印象操作
よっぽどPS5余裕ないんだろうなw PS4で出したMHWが1710万本の大成功をおさめたもんだから、ライズの買取保証も跳ね上げたってことねw
まあそれでもDQ11Sを核爆死させたスイッチの現実は覆らないけどねw どうなっても売上が面白くなりそうだからなんでもいいよ >>223
糞だからダークソウルが思い浮かんだんだと思われ
ダークソウル→駄糞売る >>225
ハード単体だとPS4は800万本だろワールド
11SもスイッチとPS4じゃ大差ついてるのに・・・わかってて言ってるのか? 任天堂と任天堂信者を叩きたいだけのゴキブリがフロム信者のふりしてんじゃねーよ
迷惑だわ 聞きたいんだけどさ、PS独占ならなんで昨日発表しなかったの? REエンジンに対応したはずなのにバイオ8がスイッチングハブされたように
古いアンドロイドと同じスイッチもUE5に対応しても、安心安定のスイッチングハブにしかならないんだろうw
いくら堀井が歳でも、全世界同時発売するなら相応のグラフィックじゃないと世界に通用しないことは痛いほどわかってるはず。
DQ11みたいなアニメ絵レベルをDQ12でもやるならUE5で開発する必要はないし全世界同時発売にする必要もない。
実写映画クラスじゃないにしても、最低限はアサクリヴァルハラレベルのグラなのは確定だろう。 ドラクエ基準でのダークで、実際はそれに程遠いものになりそうな。 バイオ8はまずPS4/Xbox oneも予定されてなかったのが急遽対応になった奴で、本来は次世代専用だった奴だぞ…… >>232
>>231に答えて?勝 算 あ る ん で し ょ ? >>233
ドラクエ7のあの胸糞悪い感じをやりそうで不安 ゴキ連中の害悪フロム脳と勝手な妄想で捏造して意見を違える周囲を叩き始める習性は
メーカーにもユーザーにも心底迷惑すぎる UE5はUE4で作られたプロジェクトファイル開くと最適化されてないのにかなり軽く動くらしいな >>189
UE5で察してねじゃswitchでも発売するでしょになるよw
国内PS5独占ならなおの事発表してるでしょ、DQ12発売するならハード
確保するユーザーやこれから発売するソフト売り上げ増やすためにw
伏せたままだとハード安くなってからでいいや等DQ11の時と同じ様に
発売時のみ一時的伸びてまた低空飛行だよw >>233
ビルダーズ1とか結構ダークだけどな
勇者が最後の最後で興味本位で「世界の半分をやるから〜」って質問に「はい」って答えちゃったせいで世界荒廃
11も後半はあのぐらいキツい描写を見ることになってたかもしれなかったな >>62
何十年作り続けても評価されないどころか落ちぶれていってるし(笑) 普通に箱seriesやsteamマルチだな
変に独占こだわってるのはキチガイゴキちゃんだけだな >>229
550万本時点の内訳だと全世界でPS4版が売れてる。
国内
3DS 180万
PS4 140万
スイッチ 45万本
海外版 (具体的な数字が不明)
PS4 155万本
スチーム 155万本 >>242
暴落するのはスクエニの株価だろ?
switch独占:任天堂にとっては強力なカードが1枚増える、PSにとっては数少ないミリオンセラーが消える
switchマルチ:売上本数で格の差を見せつけてPSのオワコンぶりを証明できる
PS5&箱マルチまたはPS独占:シリーズ死亡必至、PSは立ち上がる手段を失う、switchには特に影響なし
もうどう転んでも任天堂には美味しい展開しかないの >>246
>>109見て?どうして450万と500万の発表がないまま550万まで行っちゃったの? >>247
スクエニは世界に目を向けて売上げ伸ばすことになるから株価は上がるよ
逆にドラクエを失った任天堂はサードいなくなって大暴落ってとこだな >>249
いなくてもこれほどの速度で市場を作れているのに?逆にその力を利用できないスクエニの株価が沈む >>248
このサイトから引用したが、なぜかPS4の海外版を存在しないスイッチの海外版にカウントするアクロバティックオナニーやってるので注意w
https://dq11.org/blog/2502
注
2018年 9月にPS4とスチームで海外版が発売
2019年9月にスイッチ版のDQ11Sが国内で発売(全世界同時ではない) ああ失礼。全世界同時発売ね。
まあそれでもPS4版の海外版の売上除外してるわなw >>251
11Sはほとんど同時期発売のはずだが・・・?
それと答えてよ、2018年11月から数字を動かすことが出来なかったPS4版が150万以上も数字を伸ばせた理由はなんだ? >>249
今のところ放送後、任天堂爆上げ、スクエニナイアガラだね >>253
2018年で50万+だろまんまPS4の海外版の売上なら
DQ11Sが発売される前の2019年8月までにはとっくに海外100万以上は超えてるわな。
400万本突破の発表の時点でスイッチ版が発売されるまでps4の海外版の売上が完全ストップしましたは無理がありすぎだわなw
海外版のPS4スチームには既にボイス付の実質11Sで発売されてるのに、殆ど代わり映えしないスイッチ版の方を買う訳がないからな。 アクション苦手な人でも大丈夫!って甘っちょろい事言ってんの本当笑えるわ
そうやって日本の老人どもに媚び売ってるから海外で売れないんだよ >>255
おやおや、じゃあどうして450万の発表がなかったんですか?
日本の売上はパケ323万+DL版で350〜360万ってところ、これに100万足せば450万行けるはずですよね? 普通に考えてみ?
自分がスクエニの株主だったら何故switchに出さない、と不安になるだろ
売る気がないとしか思えないもの 55万本発表の時はスイッチ版は国内45万海外5万本程度だろ。
グラフィックは上のPS4&スチーム版でボイス付の実質11Sとして発売されてるんだから、劣化版のスイッチはわざわざ買うバカは居ない。
550万のうちのこりの500万から国内320万本引くと180万本がPS4とスチームの売上ってことになる。
MHWベースでいくならPS4版はキリよく100万本は突破してる。
プラットフォーム別総売り上げで
PS4(全世界)240万本
3DS 180万本
スチーム 80万本
スイッチ 50万本
ってのが正しい内訳だな。 >>257
50万本単位で売れたら発表するルールでもあるならそうしただろうねw
そんなルールでもあるの?
それにスイッチ版が売れなかった場合を考慮してスイッチ版発売直前数字は公表しなかったんだろw
PS4&スチームの海外版の売上が順調に増えて言ってるのを公表したら、スイッチ版の内訳が大体予測ついちまうからなあ(笑) >>256
本当に海外で売りたいなら名越みたいにシリーズぶち壊す勢いでやるべきだよな
ブサクラ革命で大爆笑したけど名越のあのやり方は嫌いじゃなかった >>261
550、600、650ときっちり発表している会社が、記念すべき500万を祝わないわけがないからなぁ 5年以上掛かるんならPSで出るにしてもPS6だろうからどっちみちPS5じゃ出ないんじゃないの PS5のダクソって爆死して過っ疎過疎の大惨事じゃん 映的にダークにすんならティムバートンとかリトルナイトメアとかそっち方向じゃないの 【ホモ】チョニーが目指す新パレードはダークソウルの世界観!パレードでホモ完全対応
チョニーホモパレードは単なるパレードってだけではなく、ハッテンバの世界を冒険できるまったく新しいパレード。
チョニーは海外で通用するリアルハッテンバを作るのが今作の目的。実写版ダークソウルのような世界観こそチョニーホモパレードの目指すべき終着点。 それはデモソでしょ、まぁ似たようなもんか
>>262
じゃあ新規IPを作ればいいじゃん PS5に出て2桁万ギリギリになるドラクエ
見たいか見たくないかで言えばすごく見たい >>250
レトロゲー使い回す能力しかねぇよw
見放して正解!
カプコンもスクエニも任天堂には劣化版与えてれば金儲かるんだからリメイクで十分だよw PS5ってソフトが売れないから
そんなハードに独占で出したらドラクエは間違いなく死ぬな >>266
PS5のデモンズ(笑)はフロムが作ってないからフロム信者すら買ってないんだ
フロム信者はエルデンリングとAC新作待ってるんだ ソニーと同じく日本切り捨てか〜
まぁ信者達はついて行くんだろうけどなんか寂しいね
これドラクエ本編でやる必要あった?
新規タイトルでやれば良いのに… >>270
PS単体の売上はそんなもんだろうけど、Steamとか箱でも出るでしょw >>274
まぁ日本切り捨てはゲーム業界だけじゃないからね
元気だった頃の日本市場が懐かしい UE5だからPS5って言ってるやつは
ルミナスエンジンのことを忘れてるよね
ルミナスエンジンはSwitch非対応っぽいじゃん
UE5は全機種対応の汎用エンジンだぜ Unreal Engine 5 は2021年初頭にプレビューとして利用可能になります。次世代コンソール、現世代コンソール、PC、Mac、iOS、Android をサポートします。
前方互換性を考慮してデザインを行っているため、現時点で UE4 で次世代開発を開始して、UE5 の準備ができた段階で移行することが可能です。
https://www.unrealengine.com/ja/blog/a-first-look-at-unreal-engine-5 なんか堀井の発言で勝手に洋ゲー風とかダクソ風とか予想されてハードル上がってるけど
実際映像が出たらあんまいつものドラクエと変わらなくて全陣営ズッコケとか普通にありそう
いくらダークだ大人だ言ってもあの序曲に合わせてスライムとかドラキーとか出てくるんだから皆が想像するようなダークになりようがないと思うんだけどな
鳥山とすぎやまを外すならまだしも続投は発表されてるんだし Switchベースで作るんだったらUE4でいいじゃんってなるわな
UE5の目玉はNaniteとLumen、普通に考えたら次世代機オンリーだろ >>280
UE5はUE4と互換性がある上位版だぞ
今から開発を本格化させるならUE4を使う理由なんて無い
どのハードでもUE5の方がいいんだよ
UE4でやれることはUE5でも出来るからね UEは最新のバージョンから3つまでしかアセット対応が保証されない。最新のバージョンで開発するのが推奨されてるようなものだからUE5使うのは普通 UE5が未対応だからって大前提が崩れたのにいまだにSwitchハブって言い張ってるやつなんなの あれだけドラクエ12はスイッチ独占!って連呼しててこれだからなぁ
本当任天堂信者を見てるとこっちも恥ずかしくなるよ苦笑 UE4と5は互換性高いってepicが言ってて、出るのが何年か先なら、Switchがリードプラットフォームでも普通にUE5で開発するだろ。
そっちでつくっておけば、今後新しいハードが増えても対応しやすい、発売がかなり先になった時に次世代機が出た時にUE4でつくってたら最新機種の対応バージョンが出ない可能性あるしな。 そもそもこれから開発します!なんて
あんな馬鹿みたいな発表なんて誰も思わんからな >>288
12は来年末発売でも11から約5年半で遅いくらいなのにね >>288
3年後ぐらいには出るんじゃね?途中まで作った未完成品版を
で
5年後の40周年で完全版 まぁいずれにしてもSwitchは負けたんだよ
頼みのドラクエ12誘致に失敗
残念w >>292
何が残念なの?PS独占にしたらDQが死んで損をするのはPSだよ? >>263
50万本からきっちり発表してたのか?
ある日突然300万本から発表したとかならその理屈は通らないなw
それに400万本発表時点からスイッチ版発売までの約1年近くまったくPS4海外版が売れなかったなんてありえない。
PS4海外版は実質11Sと同じボイスありなんでね。あえて劣化版待ちするような輩はハード宗教こじらせたファンボーイぐらいだろ(笑) ダークな感じならキャラデザもがらっと変わるんかねぇ スクエニは上層部が海外展開できないゲームはアウトと通達してるんだろう
だからドラクエも海外重視
ロマサガrsも無駄に海外展開 >>295
いいや、何らかの方法でまとまった数が出ればスキップはする
この場合、450、500、550万はまとめて通過したことになる、該当するのは2019.09の11Sの発売だよ >>299
ある日突然300万本から発表してるね。
50万単位で発表する理屈は通らないな(笑) 最初に300万出荷してんだから当たり前だろ
いくらなんでも馬鹿すぎる >>279
すげぇ怖い人相のスライムとかドラキーが出て来たら嫌だなw 出荷なんだから発売日翌日にでも発表するならまだしも、1週間後に300万本って発表してるじゃん。
グラフィックに五月蠅い海外ゲーマーがPS4版はボイスありの11S仕様で出してるのに、わざわざ糞グラのスイッチ版待ちするわけがない。
スイッチ版発売前に発表しちゃうとスイッチ版の販売数の内訳がバレてしまうから、それを隠すためにわざわ発表を見送っただけ。
スイッチ版が核爆死したから焦って突然全ハードにDQ11Sの発売を強行したんだしな(笑) よりによってダクソイメージ付けちゃったらDQとしては売れなくなるで
日本捨てて海外媚に走るんなら有りだけど
今回はスクエニもイメージ操作下手だなとは思った >>288
こマ?(驚愕)
最近のスク□ニマジでどうかしてるな
株価対策なのかはたまた特定の企業に対しての契約内容ノルマ処理なのか >>304
残念ながら海外版は任天堂販売なんだ、だから売れても大して儲からない(厄災の黙示録も日本のみコエテク)
そもそも本当に海外で好調ならソニーの犬で都合のいいことは言うが悪いことは黙秘する松田が言わないわけねーだろ?
それとさぁ、switch切り捨ててもいいぐらいににPS4版が売れたなら遠慮なくPS独占って発表できるなぁ?
PS5の悲惨な状況も改善できるかもしれないのにどうして? 何が一番悲しいっていつ出るかもわからないこいつに縋るしかないくらい今のPSが死んでることだわ UE5は2021年の初めに最初のパブリックリリースを取得し、フランチャイズジャガーノートFortniteが同じ年の後半にUE4から移行します。
ただし、UE4とは異なり、エンジンの新しいイテレーションは、過去からの完全な中断ではありません。UE4と同じシステムターゲットを備えています。
つまり、Switchを含む最新世代のコンソールも含め、最も高性能なPCから古いAndroidやiOSデバイスまで何でも実行できます。
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-this-is-next-gen-unreal-engine-running-on-playstation-5 大人向けのダークファンタジーか
仲間キャラが全員キーファみたいな奴になるのかな >>1
これでswitch含んだりPSが外れたりすると真逆の意見になるのが凄いよねw 鳥山キャラでCERO DとかZ的なダークな雰囲気とか無茶するな
最初の戦闘のスライムからもうどうしようってなるだろ
まん丸の目でもりもりとかやってた造形だぞ リアルドラクエ?
じゃ、BGMも今までのから一新だな。 >>318
あの顔ってエフェクト次第では結構怖いぞ
コミカルな動きつけて人間ぽい表情もつけて描写してるから可愛く見えてるだけだよ スマホ含めてフルマルチのDQ12
ユーザーは最良もしくは最適なハードで遊べて幸せだよなw
■DQ12品質順(UE5)2023年時点
4k120p余裕のGPU
PC (RTX3090 etc)
Xbox series X
PS5
Xbox series S
Xbox one X
PS4 Pro
PS4
iPhone 15 (2023)
Xbox one S
iPhone 14 (2022)
iPad Pro (2021・M1)
iPhone 13 (2021)
iPad Air (2021・A14 Bionic)
iPhone 12
iPhone 11
iPhone XR
iPhone 8 (2017)
任天堂スイッチ(据置モード)
iPhone7 (2016)
任天堂スイッチ(携帯モード)
iPhone6s (2015) コマンド式ベースって明言されてて目指すのがダークソウルとかスレ立てるの
アフィのまとめ用すぎて気持ち悪い >>322
所詮は>>1の妄想スレだが、
スレタイ読めないお前も大概で気持ち悪い 堀井ってオブリをプレイして
これはやべぇすげぇとか言ってたけど
他に何かウィザードリィみたいな大昔じゃなくてこのゲームやべぇっすねみたいな発言ってどんくらいあるんや 取り敢えず鳥山からキャラを変えろよと
全く違うドラクエを目指すならね 映画みたいってドラクエのあの映画みたいになったりして >>327
それもうドラクエじゃないんで、ゲームのタイトル別なものにしてもらっていいですか? まずダークソウルみたいなゴミを参考にするわけ無いだろ
こんなもん本当にやったら初週10万で会社ごと潰れるわ ドラクエ12は多分ELDEN RINGみたいな感じになると思うよ クズエニに夢見る哀れな虫の残骸
というか11でもまだ理解できてないのがすげえ >>327
それって、もはやDQである必要なくね?
海外メインで売るなら、DQの知名度なんて大したことないし、
これまでのDQ8や11で子供向けって負のイメージしかないんだから 今や堀井より宮崎の方が上だし世界的にも知られてる。
国内外から死にゲーと称して真似できるはずもないものに手を出しだがいずれも足元にも及ばずことごとく散った。
死にゲーだから売れたんじゃなくて宮崎だから売れたのを誰もが理解してなかった。 ダクソは死にゲーだから売れたわけじゃなくて
世界観、登場人物、セリフ回し、アイテム説明欄による設定の掘り下げなど
総じて「雰囲気に酔わせる」作りになってるのがポイントで
高難易度やダークな雰囲気だけを真似れば並べるわけじゃないし
もしも全てを真似た場合、それはダクソクローンになってしまいオリジナリティが無くなる 特にセリフ回しが秀逸だよね
どのキャラも中二病に刺さる、無駄にカッコイイ言い回しをする 見た目もダークをみさしてるなら、鳥山絵はパッケージのみか?
DQお馴染みの実写CMのやつみたいな感じか 新型Switchを意識してるとか言ってる人いるけどマジで言ってんのか??
新型Switchでしか起動しないDQ12とかスクエニが出すはず無いやん
new3DSみたら分かるけど普及してる旧型ユーザー捨てる戦略をサードメーカーはやらんわ
ましてPS大好きなスクエニだぞ? ダークなドラクエと言われても元々結構暗い作風じゃん
さらにとなると一般市民を自分の手で攻撃するとか?
もうそれは勇者の所業では無いけど ダークって見た目で嫌悪感感じるようなグロじゃねーよ
シナリオがだろ スライムの見た目が従来通りだろうからどう頑張ってもダークな雰囲気にならんよ こういうスレを「誰もそこまで言ってねえのに、まーた拡大解釈して毎度毎度釣られてやんの」って
当の堀井氏本人がニヤニヤしながら眺めてそう >>339
今のジャンプって黄金期だと幽白とかジョジョの枠に入ってたような
中二がかったオタ向けっぽいのが看板張ってるから
そういうのに寄せるってことかもな
コミカルな表面描写の裏読める人間が減ったってこともあるか ダークなドラクエってのでニワカが「次の主人公は魔王なのでは?」とかよく言ってるけど
それドラクエ10でやったばっかだから >>344
歴代大魔王の顔彫った(マウントラシュモアみたいなアレ)岩壁の初代大魔王が崩れてるのって
ゼクレスの式典イベントでの伏線拾って 実は初代魔王も主人公なんじゃないかって思ってたんだけど
そういや全然回収されないのよねあの辺 PS5は無理でしょ…
発売時に普及してたら移植考えるぐらいでは 御三家変えろって言ってる奴は何が好きでドラクエやってたんや? 鳥山明のデザインで実写版ダークソウル?
イメージわかないな。
そもそも機種も発表されていないのに,なぜPS5って言ってるの?
妄想? >>350
なんか目のでかい着ぐるみ着たオッサンがプラスティックの棒を持ってブンブンする様子しか思い浮かばないな… >>348
PS5にはバイオ8・FF16・FF7R2・MHW2などが出て覇権が確定してるんだよね。
それよりUE5で開発ってことはスイッチじゃゲームは動かないからスイッチには出ないよ。
堀井が全世界同時発売と宣言するからには、目の肥えた海外ゲーマーを納得させるだけのグラフィックが必要。
DQ11のアニメ絵をまた作るんなら国内先行でいいしUE4で開発すりゃ済む話だからな。 >>350
国内PS5独占海外スイッチングハブなんて発表したら、ニシくんがナイフ持ってスクエニ本社に突撃かますでしょw
ポケGO脅迫事件とかやらかす犯罪集団だしな。
それに海外市場を最優先するタイトルはFFもバイオもMHWも全部スイッチングハブが常識。
UE4で開発して堀井が全世界同時発売なんて言わなかったら、DQ11みたいな路線だろうなって予想できたんだけどね(笑) DQ3リメイクの発表が同時だったのは
PS5にDQ12
スイッチにDQ3リメイク
この戦略なんだろうな。
DQ12のゲーム画面をあえて出さなかったのは、グラフィックのクオリティーでスイッチングハブかどうか一発でわかっちゃうし(笑) PS5では出ないよ
何故ならDQ12発売時にはPS6になってるから ツムツムのパクリ
マイクラのパクリ
ポケモンGOのパクリ
無双
ポケモンのパクリ
いまさら革新的なゲームなんて生み出せるわけがない なんにしてもパクってドラクエキャラかぶせちゃえばそれがドラクエよ >>352
それらが全部と3年のアドバンテージがあったPS4を2年で追い越し、2年でダブルスコアの差をつけたのがswitchなのだがねぇ?
なんでもう決着ついてる
switch独占:強力なカードが1枚増え、PSに使わせないことが出来る
switchマルチ:売上本数で格の差を見せつけてPSのオワコンぶりを証明できる
PS5&箱マルチまたはPS独占:シリーズ死亡必至、PSが立ち上がる大きな手段を失って有利になる
好きなの選びな? >>339
そこまで振り切ったら逆に面白くなるかもしれんw
最初は普通のDQのように始まるが、
勇者一行が休戦協定中の魔王軍の幹部を倒してしまったことで、
魔王軍の侵攻が再開し、さらに苛烈な報復攻撃が行われるようになり、
王城や各町に対して、戦犯の勇者一行を捕縛して差し出すように要求
これを受けて、勇者一行は、魔王軍だけでなく王国や市民からも敵対視されるようになり、
勇者一行を捕縛するための討伐隊や義勇兵までが現れて安息の地が徐々に無くなっていく・・・
こんな感じのDQならやってみたいかも 今スイッチでは性能的に無理では?全世界で発売て発言してる以上ps5 Windows版&スイッチプロ? >>364
何の仕様も明らかになってないのに、何故に分かるの?
何の根拠もない妄想だけで語っても誰も理解できないよ ダークファンタジー=ダクソ
って結び付けたがるのが
この板のゲハカス脳の知識の浅さな いわゆるジャンル化したソウルライクとは別なんだろうし
ダークソウルの世界観がよければダークソウルやってりゃいいんだよな 11にかかりっきりだったし作り始めたとこなんだろうな
ただでさえ進化の少ないゲームなのに更に遅れそうだ シナリオ細部を考え始めた所だろうし、ハードとか考えるのは来年以降の話だろうな >>369
なわけないだろ
もうストーリーは書き上げてるよ
ゲーム作りながら多少の変更はあるかもしれんが 任天堂は堀井には新型Switchがどんな感じなのか教えてそう
今更、堀井が任天堂から離れるとは思えん 中世はもう飽きたわ。
少なくとも4と6をミックスしたような話がいいわ。
あれはドラクエっぽい。ドラクエなんだけど。
音楽も11みたいな間抜けな戦闘音楽やめて3や4みたいな高揚感高まるものにしてほしい。4はイントロからサビまで完璧。 まぁブビッチングハブなのは確実なんだけどね >>1
もう時間無いんだから
11のグラで12131415ってシナリオ作って下さい >>372
4はオケ版よりFCの方が断然かっこいいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています