ゴキブリさん、ドラクエ12がスイッチで出ない一縷の望みをかけ、UE5に執拗にこだわる
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PSに出すとしたらPS4に出してPS5では互換で遊んでね
ってやり方だろうな
間違ってもPS5独占にはならない 現状の日本PS市場の悲惨さを見てなおswitchで出さない選択が出来る人がスクエニにいるかな まずそこまでドラクエ欲しいならもっとPS5とゲーム買って普及に貢献しなよ
何年後かに1000万台とか行けば出るんじゃない? そもそも、モンハンにしろドラクエにしろSwitchにとっては三下のザコだから大勢に影響はない
キチガイだから
「戦争はとっくに終わってる」
のを認められないんだろな… マルチで出すから汎用エンジン使うんだろ?って話よ。 >>78
開発迷走を毎回やらかしてるのもドラクエの伝統だから、その部分の短縮の恩恵はロイヤリティ以上に大きいのよ >>6
任天堂信者のなりすましって事にするからへーき!
…たとえ自分が書いたレスでも プラットフォーム未定って確実にSwitchProって話だよね?豚®︎ 高性能エンジンじゃなくってタダの汎用エンジンなのにね。 まう
2021年05月31日 08:36
UE5のHPのQ&Aから
「Unreal Engine 5 早期アクセスは UE4 と同様の幅広いプラットフォームをサポートしています。次世代コンソール、現世代コンソール、Windows、macOS、Linux、iOS、Android をサポートしています。ただし、Nanite と Lumen は現在、次世代コンソールと Windows のみサポートされています。他のプラットフォームにおいても、Nanite 向けにインポートされた高ポリゴン ジオメトリを単純化し使用することを可能にするツールとワークフローの開発を続けています。」
この文から判断するに、品質を落とせばNaniteで作成されたゲームはPS4/XB1/Switchにもインポートできそうですが、Lumenを使ったゲームは難しいそうですね。
さらに、アーリーアクセスで動作するデモについても以下のようの記述があります。
「『古代の谷』は約 100 GB の追加ダウンロードになります。デモの完全な実行には、最小環境としてグラフィックカードは VRAM 8GB 以上の NVIDIA GTX 1080 もしくは AMD RX Vega 64 以上、システムメモリは 32 GB 以上が必要です。30 FPS で実行するには 3.4 GHz の 12 コア CPU、グラフィックカードは NVIDIA RTX 2080 が AMD Radeon 5700 XT、システムメモリは 64 GB 以上を推奨します。このデモが PlayStation 5、Xbox Series X コンソールで完全なパフォーマンスで実行できることを確認しています。」
新機能で開発したゲームが満足に動作するかどうかはハードのスペック次第でしょう。 まう
2021年05月30日 15:16
多くの人が書いておられるように、UE5という開発環境は、PS5世代もPS4世代もSwitchもPCもスマフォも対応していますが、UE5の新機能のNsniteやLumenを使うには、アーリーアクセスと同じようにPS5/XSX/PCのスペックが必要でしょう。
DQ12がPS5世代だけとは限らないです。スマフォも高性能化するので、原神のような対応になる可能性もあります。 まう
2021年05月31日 14:01
>> 16. はちまは最高
スマフォは、原神で露呈したようにソフトの容量に上限があるので、どうかなとは思います。これがこの2〜3年で解消されるとは思われないです。
DQ12は、2〜3年後に発売で、プラットフォームは一番売れているSwitchメインで、PS/XB/PCとの全方向マルチと5/27の発表会の直後までは、思っていました。
でも、UE5採用となったことで、上記の予想の雲行きが怪しくなってきました。
考えられることとしては、ハイエンドDQ12とローエンドDQ12を開発して、ハイエンドはPS5/XSX/PC向け、ローエンドはPS4/XB1/Switchというのもあります。これなら、DQ11のPS4/3DSとは違って、大きな差はないと思いますね。 >>66
これな
ドラクエ終焉=スクエニ終焉なのにわかってないゴキが多すぎる
ドラクエPS5とか会社ごと潰したいのかよ 19. まう
2021年05月31日 14:29
>> 18. はちまは最高
以下の2つの文章を日に100回音読することをお薦めいたします。
「Unreal Engine 5 早期アクセスは UE4 と同様の幅広いプラットフォームをサポートしています。次世代コンソール、現世代コンソール、Windows、macOS、Linux、iOS、Android をサポートしています。ただし、Nanite と Lumen は現在、次世代コンソールと Windows のみサポートされています。他のプラットフォームにおいても、Nanite 向けにインポートされた高ポリゴン ジオメトリを単純化し使用することを可能にするツールとワークフローの開発を続けています。」
「デモ『古代の谷』は約 100 GB の追加ダウンロードになります。デモの完全および30 FPS で実行するには 3.4 GHz の 12 コア CPU、グラフィックカードは NVIDIA RTX 2080 が AMD Radeon 5700 XT、システムメモリは 64 GB 以上を推奨します。このデモが PlayStation 5、Xbox Series X コンソールで完全なパフォーマンスで実行できることを確認しています。」 >>78
というかスクエニはルミナスエンジンがまともに使えず
独占だろうがUE4をメインで使用しているのが現状だよ
例:FF7R、ブレイブリー2、トライアングルストラテジー
将来的に移植し易いってのは視野にあると思うが
だからといってマルチで出す前提でUEを使ってるというわけでもない ビルダーズはPhyreEngineだから移植されない!
次期モンハンはREエンジンだからSwitchじゃない!
DQ12はUE5だからSwitchには出ない!←New! >>65
まさかのソニー製エンジンがSwitch対応したからなw MSのベセスダ買収の時と一緒だって
現状曖昧な事しか出てこないから妄想膨らませて勝ったと自分に言い聞かせて優越感持ちたいだけ >>92
「DQ11はSwitchじゃ出ない!!!」を忘れてるぞ。
堀井が口酸っぱく言ってもだw >>94
・ ソニーが出資してるから他は使えない (MSでも使われてる)
・ Switch に対応していない (スマホ出力もできる。※最適化あとまわしなのは事実)
・ Switch には使えない機能がある (使っていればの話)
この辺が代わる代わる UE5だからPS5って言ってる奴、オクトラのHD-2DがUE4で作られてるのしらんやつ多そうだな PS5には出んやろ
バイオの一件見てもわかる通りPS4より売れない市場に誰が出す 4. まう
2021年06月01日 07:01
>>30
論点を整理した書き込みありがとうございます。私の主張や論点は変わっていませんが、あの人たちは論点をずらしたり、○人攻撃をしたりするので困っていました。
FFと並ぶRPGであるDQは、ある拘りからなかなか進化ができないでいました。DQ11で進化への足掛かりを作りたかったのでしょうが、いろいろとあって迷走しました。
その経緯からDQ12にも期待はしていなかったのですが、UE5の採用やコマンドバトルの一新などで大きく進化しようとする気概を感じました。UE5には大きな特徴が二つあり、それを活用してハイエンドなものとするにはそれ相当のスペックはいるようです。そのハイエンドなDQがどんなものになるかは楽しみです。ただ、UE5の特徴を使わないUE4ベースのローエンドのDQ12が別にあってもいいと思っています。
DQ12がフォトリアルである必要もないですが、ラチェットのように時代にあった進化はすべきでしょう。 >>96
SwitchはUE4.13に対応してないから移植できない!からの
海外版を4.16で作ってSwitchは4.18でさらにブラッシュアップします
PS4日本語版はバージョンが合わないのでアップデート対応はしません
だからなw DQ11の時に堀井が据え置きでやりたいみたい発言でずっと3DSは出ねえよと言ってたの思い出した 堀井「11は大きい画面でやりたい」
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豚®「PS3と4マルチが確定!携帯機ならVITA!3DSは100%ない」 3DS版DQ11って完全にゴキブリになかったことにされてるよな >>106
ノーバル版とS版の比較には加算するけど
任天堂vsPSの時には無かった事に >>105
いつの時代も変わらないゴキブリ
100%ないって言いきって、あった時は消えなきゃいけないのが人間の世界のルールなんだけどなあ
何万回繰り返しても堂々と妄言はくゴキブリ ゴキブリ「DQ12はPS5で出る出る出る出る出る・・・・」
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DQ12スイッチで発売
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ゴキブリ発狂DQ12ネガキャンはじめる
これだろw >>109
NX版11は検討中だから出ない。出す気が無いから検討中という言葉を使って濁しているだけだ!って意見には笑ったw
自分の願望が混ざってると自覚せずにそれを事実だと信じ込んでいる。事実じゃなかったと思い知ったら、言葉を濁していたのに嘘をついて自分を騙したスクエニが悪いって思い込むだけ
エスカレートすると危険な精神状態だね >>106
なかったどころか3DS版の売り上げ含めた合算でイキリ散らしてたよ 4.5年後だとスイッチプとスイッチの次世代機があるだろうけどps4は完全終了、ps5は国内撤退してんじゃねーの? 3DS版よりPS4版の方が売上数は負けても売上高は勝ってるとか言ってたな UE5にしたのは開発期間が確実に長期化するからUE4ではコンコルド錯誤に陥ると見たからだろう
最低3年はかかるとすれば、当然Switchも余裕で次世代出てるし >UE5の新機能はPS5独占なんだけど
>その機能を使わないんだったらUE4で作ればいい
>なのでDQ12がPS5なのは確定
UE5はUE4アップグレード版という地続きのエンジンのなので…
UE4で面倒な部分が解消されてるからUE4使う必要がないのだ
別のスレで見かけたので、転載 >>115
3DSのほうが後から開発始めて先に終わってるんだよなぁ・・・終わったのは半年ほど早かったそうな
更にDQ10の人材を使うという悪手中の悪手を使ったせいでDQ10にダメージを与えたのも重罪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています