今のゲーム業界って新規IPが全然目立たなくないか?
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国内販売シェアで見るとSwitchは圧倒的だが売れ筋ソフトの大半は既存IPであり
目ぼしい新規IPもファーストのリングフィット以外特に見受けられない
Switch以外に至ってはそれ以前の問題だし
開発費の高騰やらで安易に新規IPを作れないという構造的な問題があるとはいえ
このまま市場が推移していくとIPの枯渇でじり貧になるのでは? そら国内は何出してもインディレベルだからな
全く自覚なしにAAAと同じ値段で売ってるけど レベルファイブも新規のヒット作が出なくなったしなぁ オバケイドロはそれなりに売れてたんじゃ?
あとはゴルフストーリーなんかも バイオミュータントとかリターナルとかYouTuberとゲハ総動員で持ち上げまくったのに 開発費が膨らみすぎたからな
小規模ゲーム以外は冒険し辛かろ >>1
散々既出だがサクナヒメ
やる気があるメーカーは新規タイトルに取り組んでる
小規模開発にこそチャンスはあるね
性能偏重コスト増大路線を行くなら既存IPの続編商法になるのは当たり前 ブームになるほど売れなかっただけで
ARMS・Laboあたりは売れたし、テトリス99とかもバトロワゲーとしては新規じゃね? 任天堂以外の大手はもう少し挑戦してくれとは思う
一応新規IPでもスピンオフレベルのもの多いし 任天堂はメインが儲かってるから小規模もやる余裕があるのは流石
開発費支援はともかく、面白いインディーズなんかの広報は今まで以上に支援してやってほしい 出してるけど売れないから目立たない
もっと言えば売れるジャンルも無くなってる
サクナヒメもパケ合算でもデスストより下くらいじゃなかったっけ なにか一つでも新発明、新発想、新設定などあればいいけどキャラが違うだけのどこかで見たようなのばかりだからなぁ 新規タイトル毎年のように出してるのにスクエニは評価されんよな 5/31
アマラン1位 リングフィット(新規ip)
アマラン2位 つくってわかる(新規ip)
アマラン3位 モンハンライズ(前作失敗による新規シリーズ1作目)
アマラン4位 Switch Proコン(新規ip)
アマラン5位 マイクラSwitvh(新規ip)
アマラン6位 ミートピア(新規ipの2作目)
新規ip目立ちすぎ問題w 新規IPはそもそも発売日からドカンと売れるってもんじゃないからな
良作評価でロングセラーになって発売時点から話題になるのは2以降からってのが普通
サクナヒメとかヒューマンフォールフラットとかランキングの下の方でずっと売ってるようなのはそりゃ目立たんわな 来月あるベセスダの発表で新規IPの情報出るよ
それが今出てない新規IPで1番の大作でしょ サクナヒメはジョガイジョガイ
ってやってるタイプの理論は論外なんだよなぁ
法則性を語りたいなら除外しちゃアカン あつ森より知名度が低いのに、あつ森より広告してなかったらそりゃ売れるもんも売れなくなるよ。
効果は薄いかもしれんがせめてテレビでちゃんとCM流そうぜ。 新規IP出しても売れないハードがあるからな
ユーザーがブランド思考にそまりすぎて、毒見役が絶賛しない限り買わない
インディーがPSで売れないのはそういうユーザーばっかり残ってるからだよ 海外だと一番注目されてる新規IPはエルデンリングじゃないか
TGAでも今後最も期待するソフトに選ばれてたし関係ない発表のコメ欄なんかでもうるさいw
まぁ海外は賞レースなんかでも新規IPを中心に評価するような傾向あるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています