ドラクエ1(1986年発売)、ドラクエ2(1987年発売)、ドラクエ3(1988年発売)、これ凄くないか?
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参考
ドラゴンクエスト1 1986年05月27日
ドラゴンクエスト2 1987年01月26日 244日
ドラゴンクエスト3 1988年02月10日 380日
ドラゴンクエスト4 1990年02月11日 732日
ドラゴンクエスト5 1992年09月15日 947日
ドラゴンクエスト6 1995年12月09日 1180日
ドラゴンクエスト7 2000年08月26日 1722日
ドラゴンクエスト8 2004年11月27日 1554日
ドラゴンクエスト9 2009年07月11日 1687日
ドラゴンクエスト10 2012年08月2日 1118日
ドラゴンクエスト11 2017年07月29日 1822日 普通11が発売する前には
12の構想できてるはずだから
製作開始発表で4年も間があくって長すぎだわ ドラクエ2は期間短すぎてテストプレイ出来なかった。 FFも意外とコンスタントにだせてたんだな
1987ファイナルファンタジー
1988ファイナルファンタジーII
1989
1990ファイナルファンタジーIII
1991ファイナルファンタジーIV
1992ファイナルファンタジーV
1993
1994ファイナルファンタジーVI
1995
1996
1997ファイナルファンタジーVII
1998
1999ファイナルファンタジーVIII
2000ファイナルファンタジーIX
2001ファイナルファンタジーX
2002ファイナルファンタジーXI
2003
2004
2005
2006ファイナルファンタジーXII
2007
2008
2009ファイナルファンタジーXIII
2010ファイナルファンタジーXIV
2011
2012
2013
2014
2015
2016ファイナルファンタジーXV 小学生の時間感覚だとこれくらいのペース感欲しいよな 揶揄されることもあるけど
1.2年ごとに新作を出せる体制って偉いと思うよ
ここ最近の数年待たされるのはどうかと思う >>12
そう考えるとほぼ毎年って言って良いレベルでコンスタントに出せているポケモンが人気な理由も頷けるな 1と2の間が半年ちょっとってすごいよな
2の納期考えるとどんな判断でゴーサイン出したんだろう? ドラクエは改めて5までだと思う。
あえて5以降も含めるならBGMを過去作から流用してない7までか まぁでも1ハードで乱発してるシリーズほど飽きられて死んでる気がするな
任天堂もそこはやらんし 1986 FC
1987 FC
1988 FC
1990 FC
1992 SFC
1995 SFC
2000 PS
2004 PS2
2009 DS
2012 Wii
2017 PS4/3DS もうやる気が違うんだろうな
勝手に売れるから流行らせるために意欲とアイデアを絞り頑張って作ってた情熱がもうない >>18
7以降1ハード1本しか出てないのほんと笑う
やっぱり12はスイッチか箱かPS5にすべきなんだな >>10
FFの8〜10はクオリティ考えるとすごいと思った
別のチームで作ってるんだろうけど 10はオンラインだから別腹として、9と11の間隔が長すぎる ドラクエはモンスターズとか毎年何かしら出してたから知名度あったけど
今はソシャゲばっかで知名度落ちたよねー なっ?これでデータ少ないブヒッチのゲームがいかに手抜きゲーかわかってろ、ぶーちゃん? >>20
やりたい事が色々あっても削らなくちゃいけない時代だからな
溢れたアイデアは次回作へ持ち越しでモチベーションも持続したんだろうな 結局中村光一が偉大過ぎたんだよなぁ
1〜4までアイデア確か中村光一だろ堀井は出せないから時間かかって更に似たようなシステムをパクリ同じようなストーリーになってしまう >>24
据え置き機だけで考えれば13年空いてるのか確かに長すぎる >>15
開発のことシカトしただけでしょ
>特に中村光一にとってドラクエIIは不満が残る出来であったらしく。開発時間が足りず、チュンソフト内で軋轢が生じ、相当なプレッシャーの中で制作され、発売から十数年後に行われたインタビューでも「いまだに夢に見る」と、苦悩の跡が伺える発言をしている。 >>26
伝統あるDQファンファーレを
DQ11の直前の星のドラクエのCMごときに使ったスクエニは
ほんと出来ない子 脳ぐされ集団 >>1
7はやたら出ないことで有名だった気がするが11も同じくらい空いてたのか 当時は開発スタッフ自体少ないから
今で言うインディーズみたいなもん ファミコンのドラクエ3(1988)→スーファミのリメイクドラクエ3(1996)
で8年くらいしか経っていないという事実 いくら2和音3和音しか音が出なかったとはいえ、ファミコン時代の杉山も凄かったなー
オーケストラ版になっても他と比べてしょぼい訳じゃないのも本物の音楽家て感じする >>38
使いまわしって言うのか?
1のアレフガルドが2ではすげえ狭くなっちゃったしその外に更に広大なフィールドがあるぞ 1〜5 チュンソフト
6〜7 ハートビート
8〜9 レベルファイブ
10 内製
11 PS4オルカ・3DSトイロジック >>29
ドラクエは中村光一と日野晃博の影響がめちゃくちゃでかい
3Dドラクエのフォーマット作ったのはほとんどレベルファイブ
戦闘のダメージ表示とかも11までずっと8のやつ使い回してる ファルコムクラスなら、毎年ゲームを出せると実証されています
他の会社も、せめて2年に一本くらいは出してほしいよねぇ 5以降もリメイク含めたら結構コンスタントに出てる気がするな マップやモンスターの使い回しは一部あったけど
あくまでも素材だけだな
1から持ってきたものはかなり少ない
スライムに関しては1だけ微妙にグラが違ったりする 労働基準法が今よりもっと空気だった時代だし会社に暮らしてる感じだっただろうな どのハードに出すかほぼ確実に決まってたようなもんだから
即開発に入れたりしたんじゃない >>32
ほんとそれ
ソシャゲやらなんやらでファンファーレ使いすぎてて聞いてもなんの感情も沸かなくなったわ。 これに関してはアイデアの枯渇とかじゃなくて開発規模が大きくなり過ぎて最早一人が見られる範囲とかも限界があるのがな、
だから基礎を一度作り上げて使い回すぐらいじゃないとコンスタントには出せない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています