天穂のサクナヒメ、ミリオン達成
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/marvelous_cs/status/1400677074902208515?s=19
【天穂のサクナヒメ】
世界累計出荷本数が100万本を突破しました。
(ダウンロード版・PC版の販売数含む)
応援いただいたみなさま、誠にありがとうございます!
これからも天穂のサクナヒメを何卒よろしくお願いいたします。
公式サイト⇒https://www.marv.jp/special/game/sakuna/ #SAKUNA
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おめでとう!
キャンペーンとかコラボとかうまく乗れば 150万本 いけそうなポテンシャルあるし、来年以降も朗報が楽しみだ 新規IPかつインディーでこれは凄いな
良いゲームだったもんな 【天穂のサクナヒメ】100万本突破記念メッセージ
https://news-cs.marv.jp/article/11636
『天穂のサクナヒメ』の企画・開発を行ったえーでるわいすから皆さまへの世界累計出荷本数100万本突破の御礼メッセージを公開しました。
■100万本突破記念メッセージ
当初の目標は3万本でした。それだってすごい数です。
イベントに行って1本ずつ頒布したら、10秒毎としても2160本なわけですから、1000000本...?って、わけがわからないですね...。
発売後、我々の想像を超えた楽しみ方をされ、それを広げて下さったプレイヤーの皆様に感謝しております。
また、本作は同人サークルの開発であり、我々が表に出がちではありますが、この数字に達したのはマーベラスさんが培ってこられた宣伝、パッケージ制作、販売流通の尽力があったからこそと思います。
この場を借りて御礼申し上げます。
えーでるわいす 代表・ディレクター・プログラマー
なる
えーでるわいす グラフィッカー
こいち たった数人のスタッフで作ったゲーム
利益物凄いだろうな
マベは棚ボタで笑いが止まらないし 各メーカーやパブできる出版社なんかが二匹目のドジョウ探しに必死になってるね 天穂のサクナヒメ 2020年11月10日発売
出荷本数推移
11/10 北米発売
11/12 日本発売
11/20 欧豪発売
11/25 50万本
01/29 85万本
03/31 95万本 今日のを足し忘れた
天穂のサクナヒメ 2020年11月10日発売
出荷本数推移
11/10 北米発売
11/12 日本発売
11/20 欧豪発売
11/25 *50万本
01/29 *85万本
03/31 *95万本
06/04 100万本 インディ出身がミリオンはほんとに夢があるな
ゲームも面白かったし良い事だ まあインディのクオリティじゃなかったからね。
コレ位売れるのも納得 メイン二人とはいえ製作期間5年だもんなぁ
かけた時間だけ見たらAAAと変わらん
こだわり抜いて作って評価されてって素晴らしいな
当たって良かったよなぁ 国内50万
>さらに、インディーゲームである『天穂のサクナヒメ』はTwitterを中心に話題が連鎖し、国内だけで約50万本も売り上げるスマッシュヒットを記録。
https://s.famitsu.co...202105/12219228.html おめでとう
ゴキちゃんに逆恨みされて大変だろうけど頑張れ ところどころ雑なバランス(稲作除く)はインディーっぽさあったけど面白かった
めでたい 任天堂が声かけなきゃ何も始まらなかったんだよなあ
PS独占で得た反応は「隠れた良作になりそう」
でかい面すんなっていう上から目の嫌味だったんだから 5万で大成功言われるインディーで100万かぁ 夢があるなぁ
ニンダイで取り上げられなかったら5万で終わってただろうなぁ これはメデタイおめでとう!
ちょろっとプラットフォーム比率や地域別本数等をつぶやいて欲しいなぁ ゴミみたいなVチューバーが泥かけたんだっけ?
ともあれめでたい >>33
ツイッターで広がるきっかけになった実況動画ってPS4版だったんだよな
それなのにこの差 >>46
豚®はSwitchにも出てるから許せないんだよwww サクナの完成度とその位置づけが変わったことで
ぼくものルンファの農奴フィーバー三連鎖決まったからな
マベは一時はレベルファイブと並んでさらし者の地獄だったのに主要サードごぼう抜きの奇跡 >>50
PS4でインディーなのに俺の作品1位ってなんで?って呟いたら
ゴキ豚®が顔真っ赤にして突撃したから失言でもしない限りもう言わないでしょ マーベラスはインディー開拓に力いれた方がいいのでは? >>50
Switch版が売れてましたなんて言ったらまたステイ豚に凸されるぞ ニンダイでカジュアルゲーマーの視界に入る事がどれだけ重要かという例
ゲーマーの中で話題になってゲーマーの中で終わったら半分どころか1割も売れなかった >>60
2匹目のどじょうは難しいだろ
そもそも今の日本じゃ一般向け同人ゲー自体かなり少ないし つい最近もTVで紹介してた
農業に目覚める学生が増えたってよ >>61
PSランキングの闇をぼそっと零しちゃったのがちょっと不躾やったね >>60
>>7で言われてるような宣伝流通能力や、子会社Xseedのローカライズ能力に比べて
自社開発やディレクションの能力が正直アレなのは最近露呈してしまったからな
そうそう二匹目のドジョウがいるわけではなかろうが、それでもインディ開拓はすべきだし実際してるはず 国内50万、アジア30万、欧米20万って感じかな売上 >>60
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210215055/
2021年2月15日
マーベラスがインディーズゲーム開発者の支援を目的とした
オンラインプログラム「インディーゲームインキュベーター」発足 国内50万、アジア30万、欧米20万って感じかな売上 スイッチ版だしてなかったらこの半分も売れてなかっただろうな
PSだけじゃ絶対に話題になってなかった 何故かPS4でも売れてたのにケンノスケに
叩かれた印象 なんつうか自分でつくるよりインディーズ拾ったほうがいいかもな、マーベラスw ダッシュ村をゲームにしたいという阿呆な発想を本気になって実現させた姿勢はすごく好き >>81
これ
PSだけだったら初動で何万本か売れて終わってただろうし世界でも売れなかっただろな
PS版ですらスイッチで世間的に注目されたから売れたんだと思う 未だに基地外に粘着されてた理由が分からんわ
ps4版もあるのに Switchで出さずニンダイでも取り上げられなかったら絶対埋もれてた
ハード選びは大事だという事例だよな PS5ロンチでサクナヒメに話題取られてたのは笑ったわw >>93
PS5本体と同日発売で話題を持っていかれた 当初は前作であるフリージア程度の出来で発売されてたのかもしれない
マーベラスと任天堂の太鼓判がスタッフの開発魂に火を付けた。という経緯だろうか 国内60万本
https://corp.marv.jp/pr/20210604-001328.html
株式会社マーベラス(代表取締役社長:許田 周一/所在地:東京都品川区)は、2020年11月に発売いたしました和風アクションRPG『天穂(てんすい)のサクナヒメ』の世界累計出荷本数※が100万本を突破(国内累計出荷本数も60万本を突破※)いたしましたのでお知らせいたします。 売り上げ約43億前後として作者はどれだけもらえてるんだろ? PS5と発売被っ田植えに話題掻っ攫われて逆恨みされてる奴か
100万もこっちが先とかw >>100
国内で60万売れるサードがいくつあるのか >>80と>>100を反映した
天穂のサクナヒメ 2020年11月10日発売
出荷本数推移
11/10 北米発売
11/12 日本発売
11/20 欧豪発売
11/25 世界*50万本
01/29 世界*85万本
03/31 世界*95万本 国内50万本
06/04 世界100万本 国内60万本 そんな面白くもないのに売れてるなぁ
やっぱり日本人ってゲームの良し悪しが分からなくて、世間の話題性とかに流される事でしか物を買えないんだね
アクション部分は三流だし、米作りもちゃんと理解してやってるユーザーは殆どいないだろう
じゃあ何が評価されてこれだけ売れたのか?それは単に「みんなが良いと言ってるから」買った、というだけのこと
くだらない民族だね日本人は >>70
検索したら なる のほうがpeercast使ってたのか
でも見た覚えないからやってるゲームがこっちと合ってなかったんだろうな
チャンネルリストではチラッと名前を見たかもしれない 新規IPかつほぼ無名でこれは驚き
内容もアクションとストーリー共によくできてた結果か >>109
これ厳密には3月末の時点で「50万本突破」だったのかな
計算合わんし ほんとスイッチに出して良かったなw
当初はPSのみだったんでしょ?
けっこう作者たちの運命の分かれ目だったと思うぞ
億単位の金入ってくるんだろうし人生に勝利したよな ただ任天堂にマルチで出しただけでなく
任天堂からお願いして、任天堂枠でE3にまで引っ張り出したからな >>111
ゲーム史に残る偉業なのに素直に祝福できない奴なんかゲーム業界の敵だよ
悔しがりながら消えてってくれ 素直にいいゲームだったもんね
多少の粗はあるけど稲作、アクション、キャラ、音楽、脚本、演出などバランスは良かったし >>84
多分PS5発売日のトレンド1位をサクナに取られたからだと思う サクナヒメ……単独で100万本
ライザのアトリエ……2作でようやく100万本
なにこれ >>111
こんな事書いてる奴が日本語で書いてるの本当笑う
前これいったら機械翻訳突っ込んできたのは更に笑ったが お前らこういうのはちゃんと祝うんだもんな
見直したぜ >>111
どの立場で物申してるのか知らんが対象を殊更大きく表現して雑に批判する文章って頭が悪く見えるわ
所詮お前が気に入らないだけのことなのに日本人批判てw >>124
コレじゃない ってタイトルと
こういうのでいいんだよ ってゲーム
が両極端なってるのが >>111
日本日本って、海外でも売れてるからミリオン超えてんだぞ >>30
和ゲーの中でも完成度も注目度も群を抜いているな >>93
PS5の話題を取った上に作者にPS市場のソフトの売れなさを突かれたから >>127
日本以外の全て合わせて40万程度w
普通に爆死だよね マルチソフトが売れてますと言われてイライラする奴が居るの なんでだろ? >>130
全部足しても100万本行かないソフトどんだけあると思ってんだ >>130
40万も売れないインディーどんだけあると思ってんだ? 国内60万売れるソフトが出るまで
全部サクナヒメ以下って呼ばれるのか
PS5いけそうなソフトある? >>136
同じ世界ミリオンのアストラルチェインと同等か >>140
国内売上は基本パッケージだけしか分からんしサクナは出荷だし比較できないぞ >>143
50万本も出荷+DL販売したら告知するサードばっかりだよ
見ないっていうのはそういう事 凄いタイミングが良かったのはあるな
それにしても凄い >>145
業績報告で任天堂(パブリッシュ担当)タイトルや
桃鉄が経過報告してくれることで、この手の見える化が業界板としてはありがたいね >>148
海外含めて全ハード累計500万本が怪しくなってきてるね
国内では無理やろな >>100
お、呟いてくれと書いたら
マベがリリースしてくれたか偶然のタイミング
…んでプラットフォーム比率の方は? ゲームとしてもキャラもストーリーも良かったよ
難易度もちょっと難しいけど米作りしてりゃ強なるしな
Switchで米作りは相性よすぎた キャラが良いからサクナやココロアで派生作品作ってくれ
いっそ不甲斐ないマーベラスに代わって
牧場物語やルンファクっぽいシステムのゲームを作ってくれ >>111
それは魅力的ではないけれども、ポピュラーである。
長い目で見れば、日本語は善を知らないか、またはゲームで悪く、話題の世界に流れ込み、ない限りおよび物を買うことができない。
行動部分は三流で、米成長を理解しているユーザーは正確に小さい。
何が見積もられて、そんなに高く売ったか?「誰もが安全さについて話していたことによる。」 それは買われた。
愚かな日本語 >>154
同じ農村なのに
オラこんな村嫌だ(本気) 農協のサイトが攻略として利用されるとかいう温故知新展開 国内60万本か
Switch 32万
PS4 15万
PC 3万
こんな感じだろうな ゲームとしては手抜きで作った牧場物語よりよっぽど面白かったし
いいゲームが売れるのはいい事
マベも開発体制見直してくれ >>156
そういう話だとドラクエですら失格だからな >>1
PSでも結構売れてるっぽいのにゴキブリから恨まれてる不思議なゲーム SwitchはAmazonで長いこと売り切れなんよね >>156
それではここでサクナヒメ発表当時(スイッチ未対応)のゴキさんの反応をご覧ください
2.投稿日:2017年06月15日 15:40
ええな
あ、スイッチングハブは社会現象だよ!
3.投稿日:2017年06月15日 15:42
これすげー面白そうじゃね?PS4で買うぞ
>>1
動画見てみ
凄いぞこれ
7.投稿日:2017年06月15日 15:42
世界よこれが日本のファーミングシミュレーターだ
8.投稿日:2017年06月15日 15:42
お米が無いと寿司が作れない
つまりソニー陣営大勝利
10.投稿日:2017年06月15日 15:43
朧村正に新しいアクション入れて3Dにしたって感じだな
めっちゃ面白そう
隠れた良作になりそう
11.投稿日:2017年06月15日 15:43
なんだこれ面白そうw
16.投稿日:2017年06月15日 15:45
同人でこのレベルのものが作れるんだから凄い時代になったよなあ
17.投稿日:2017年06月15日 15:45
うわーこれ面白そうだな
米パートが割とガチっぽい
あと一生懸命働く幼女微笑ましい
20.投稿日:2017年06月15日 15:46
またまたスイッチングハブ
319.投稿日:2017年06月15日 20:15
所謂大作ではないけどすんげー面白そうだな
アクションも爽快感あるし
これにモンハンワールドとすげーたのしみ
プレイできない豚ちゃんかわいそうwww
320.投稿日:2017年06月15日 20:15
この稲の表現はスイッチには無理だね
321.投稿日:2017年06月15日 20:16
ブヒッチはソフトも不作ですまんな
331.投稿日:2017年06月15日 21:34
>>320
真面目にこれブヒッチだと無理じゃねww性能がゴミすぎて 2020年間DLランキングで15万以上みたいに推定されてたけど
今ならDL版20万ぐらい達成してそう >>164
↓この辺りはおかしな分析ではないだろう
10.投稿日:2017年06月15日 15:43
朧村正に新しいアクション入れて3Dにしたって感じだな
めっちゃ面白そう
隠れた良作になりそう
11.投稿日:2017年06月15日 15:43
なんだこれ面白そうw
16.投稿日:2017年06月15日 15:45
同人でこのレベルのものが作れるんだから凄い時代になったよなあ
17.投稿日:2017年06月15日 15:45
うわーこれ面白そうだな
米パートが割とガチっぽい
あと一生懸命働く幼女微笑ましい 子供にプレイさせたい3大ゲームは
リングフィットとマイクラとこれ ゴキのサクナ姫に対する感情はほんと理解できんな
思考回路が意味不明 >>144
steam販売以降はわからん(パブリッシャーは売上しか出してない)けど
少なくともPSで売ってた時はミリオン告知すらなかった
あと未出荷在庫300万の噂 >>170
PS独占は正義でSwitchとのマルチは悪 楽しいアクションと程よい米作りパート
疑似家族物にありがちな愛だの絆だのを前面に押し出さないストーリー展開
色々とThis is丁度いいだった、あとサラウンドでやると虫の声が地味に凄い 正直無理じゃねと思ったけどギリギリ行ったか
流石にこれ以上の上積みはキツいだろうけど快挙というほかないよ >>175
と思うじゃん?まだセールやってないんだなあ 野田ゲーの損益分岐点が2万本
サクナヒメの当初の目標が3万本
インディーだとそんなもんか >>175
セール無しでこれなんだから忘れた頃にダブルの報告来ても驚かんけどな >>158
確認できるのは
スイッチのパッケージ版が150,434、PS4が77,240
出荷23〜25万とすれば、3機種のDL版合計が35〜37万
DL版の比率はどれくらいだろうかね >>176
割とマジでセールやってないのヤバいよね
定価安めとは言え定価で販売続けてこれだし 隠れた名作になる予定が狂っちまったな豚®ども
ステマヒメなんて言ってたっけ?w >>170
Switchの方で大ヒットしてPSに恥をかかせたと思ってる >>179
昨年サクナヒメより下位のゼノブレのe-shopの実績から
昨年だけでe-shopで20万以上は売ってることが計算上明らかにはなってる もうこりゃしばらく安泰だなこのインディーメーカー
次回作がコケても予算たっぷり余るわ >>182
なんか資金繰りで色々とやばい金の借り方もしてたみたいやし
まあ良かった良かった >>174
ストーリーは無難に王道だし音響もいいよね
虫の音や鳥の鳴き声、せせらぎなんかの環境音が心地良い
あと曲の伏線とか作曲家さんの解説記事あたりも面白かった steamは推定サイトが幾つかあってそこから見て世界でというか殆ど日本人が買ってて10万前後いって20万弱
なので国内のファミ通予測とか比較しても海外でもCS版がメインで売れてる事がわかる >>167
去年のダウンロード28位のゼノブレDEが多分18万本
19位のサクナヒメは20万本以上売れてるはず インディとは言うが拠点の岩の天辺や屋根の上に普通に登れたりとかは普通なら制限設けて当たり前な部分だし大手も見習って欲しいと思ったわ 任天堂ステマ姫とか散々叩かれたけど結果はミリオンか
なぜPCとPSに出てたことは無視して騒いでるのか理解出来なかったけど 花さか妖精フリージアが前作に当たるんだろうけどこっちが累計なんぼ売れててサクナでどんだけ伸びたのか気になる やって思ったのは細部までこだわって作れるのは少人数開発の利点って事だなぁ
隅々まで目が行き届いてんだよねこの作品、チグハグさが全くなくて全部の要素が一貫してる フリージアはパブリッシャーが色々と違うのがあるからな
まあsteam版はやったけど物凄い難度高いアクションだった
サクナヒメで本当にバランス学んだんだな感 何人で作ったのか知らないけどもう何もしなくても、会社を資産管理会社に変えたら定年まで給料貰えるんじゃね。 >>197
全体を見れるディレクターの枯渇は業界の問題だけど
そもそも今はディレクターの見る範囲も広すぎる問題もあるしなあ
だから予定外のことが起こるのを防ぐために海外のAAAは方向性が硬直化した アクションはそれなりに愉しかったけど
稲作は別に楽しくはなかったなめんどくさかったわ こんな安物インディで満足出来るとかゲームのセンスないよ豚
普通のゲーマーは安物インディと2AAならAAA買うから サクナちゃんおめでとう!めっちゃめっちゃうれしい!楽しくてめっちゃやりこんだよ 途中まで持ち出しで人雇ってプロジェクト動かしてんだから元々金持ってる人だよ >>202
農業なんてそんなものだから農家の
人間がTwitterでゲームでも農業なんて
したくないと、呟いてたからね >>199
えーでるわいすは確か二人だったんじゃなかったっけ?
もちろんゲーム製作に関わった人はもっと沢山いるけど。 >>190
色々とやばいって…家を抵当にいれただけでしょ?
闇金から借りたわけでもあるまいし >>209
覚悟はいるけど金の借り方としては全うな方法でしょ
結果的にもっと家建てられるくらいの金稼いだしね >>209
個人で起業するなら別に普通だよ
売る家もないのに仕事が起こせるかって話でもある >>205
別にサクナヒメが初のゲームじゃないし、界隈ではそこそこヒット出してて有名な人だしな >>210
>>211
すまんかった
家取られるの結構怖いイメージあったんで >>205
親だか本人だかが農業やってたんだっけ?
田舎の農家って普通に億単位で貯金あるから多少の失敗は余裕なんだろうな
しかも結果的に作品をヒットさせたから更に資産が増えるとか羨ましい話だわ そりゃ怖いけど
大きいことをするために他人から金を借りるんだから
それに見合ったものを差し出さないと誰も貸してはくれないよ >>214
親も本人も農業なんかやってないのに稲作ゲームを作ったって話がなんでこうねじ曲がっちゃうのかなあ >>203
作品の開発規模を評価軸の主体にするあたりミーハー丸出しでゲームセンス無さそう 担保取って金貸すだけならバカな銀行でも出来るからな めでたいことなんだが続編なり新作なりが世に出るの何年後なんだろな もしもPSだけだったら良いとこ5万程度だったろうな
でもここは技術あるから1年もあればSwitchに移植してたろうけどその売り方だと30万いけたかな?
最悪のパターンはPS4の後にPS5対応を迫られてマルチ作業する時間も貰えないサンドロット状態 起業する時に家を抵当に入れるとかはよくある
事業継続の途中で社長が自分の家抵当に入れたら明らかにやばいサイン >>214
製作者と農家関係ないよ
DASH村好きだっただけだ >>217
農家やってんだっけ?って聞いてるのに
二行目からそれ前提で話進んでるのこえーなって思うわ >>213
抵当いれるなら相手はちゃんとした金融機関だから1年や2年払えないからって家持ってかれることは無いよ
むしろ無担保で金貸してくれるところの方がヤバい 資料として数本の苗を育てる家庭用稲作りセットみたいなのを買って実際に育てたんだっけ? でもよく考えると抵当入れられる家持ってんなら割と金は持ってたんだろうな 5chで〜だっけ?ってのは基本ガセを流布する時の免罪符として使うものだからな 前作の売上を開発費用に当てたって話がインタビューにあったような 「農家と関係無いから、一人用の稲作キットを買って稲作ってみた」
って話が伝言ゲーム的に「実家が農家」 になったのかな。 サクナヒメがまたヤフートレンド入りしてる
インディー開発者には励みになってるだろうな とんでもないドラマになったね
任天堂の声がかからなければインディーは分相応にしてろと扱われてたものだったのに
オンギ粛清の莫大なる成果証明と次世代PS死産ショーでゲーム業界をひっくり返した >>227
元々ゲーム会社で普通に働いてた人たちだからね インディーだけど価格はフルプライスなので
利益はとんでもないことになる
開発費を自慢するようなタイトルはゴミ >>221
モンハンとかDQとか既に大物になってるモノ以外は、switchで出してdirectに取り上げられると一般人の注目度が全然違うからなぁ ゴキ豚からはなぜか恨まれてるゲームかw
おめでとう こんなめで鯛ニュースでも強引にPS叩きにするゲハ脳
どうせどのハードのもやってないんだろう ゲーム事業は趣味みたいなマベやからこそ変な横槍もなく完成できた部分もあるやろな >>242
そうはいうが実際にこれに異常にヘイト向けてる爺がいるんでな サクナヒメ国内50万とか怪物すぎる・・・
テイルズ 龍が如く ニーア等のPS忖度サードの中堅はサクナヒメに大敗
それどころかバイオとかいうPS忖度サードのエース級タイトルまでも一気にぶち抜いたなw ポリコレやスターデューバレーで日野さん並みの笑いものにされたマベは
なおソニーの顔を立てて間違いを認めないままだったら何も変わらなかった
牧場物語とルンファクの移植と新作をそれぞれ出しますと涙目で宣言したくらいなら
任天堂の介入抜きだろうとサクナヒメもSwitch対応して牧場需要の口火役にするしかない
畑と横スクなのにSwitchで売れない題材の訳ないだろ >>244
少なくても俺は見たことないぞ
PS信者が叩いてるって書き込みはゲハに多かったけど
実際のプレイヤーが集まってるところではPSユーザーが多かったし
switchの処理落ちにも気をつかってた >>236
フルプライスは定価って意味で高額を意味する言葉じゃ無いぞ
定価1000円も定価8000円もどっちもフルプライス >>121
ゴキブリ「箱とPSの次世代ハード出るのに何も出さない任天堂はナメてんのか!ブレワイ2くらい出してみろ!」
↓
ぽっと出のインディーゲー サクナヒメ に次世代ハードが蹂躙される
ほんま草 えーでるわいす「よーしDASH村みたいなゲーム作るぞー」
↓
Xseed「PSで出しませんか?」
任天堂「Switchでも是非!」
プレイヤー「うひょーおもしれー」
テレビ局「なんか話題になってるらしいっすね」
農林水産省「ちょっと面貸せや」
隠岐の島「コラボしませんか?」
農業専門学校「教材で使っていいですか?」
↓
100万突破 >>247
PSのDLが全然売れてないけどランキング上位に上がって大丈夫か?と作者がツイートした時は
ゲハでは2か3スレ目まで行くくらいは荒れてたよ ゲハカスが勝手に騒いでただけで別に荒れてないんじゃないの >>252
>>251の件ではツイ凸多くてすくなくともツイでも荒れてたよ どのハードでもプレイヤーは楽しんでるだろ
>>111みたいなエアプのマヌケが数匹いるだけで >>156
SwitchやPS4向けはグラ落としてるけどPCはかなり綺麗だぞ 本家のルンファクよりクオリティ高いのホント草というか糞
マーベラスはマジで猛省しろ マーベラスはルンファク5と牧場物語が足引っ張ってんな サクナで儲かったマベの取り分の金を牧場とルンファクの修正予算に回してそう >>191
人によってアクション、米作り両方やり込めるのも良かった
ただこれは個人的感想だから細かいことなんだけど、エンディング後は形式的でいいからボス倒して帰ってきた後の流れにしてほしかった こんなIP普通の会社なら放って置かないんだが、超小規模会社が起こした奇跡だから簡単に続編は作られないんだろうな
えーでるわいすも色々やりたいことあるだろうし キャラもストーリーもアクションも面白かったからな
おめでとう 二人の取り分売上の10%ずつと考えたら一人4億ぐらいか マーベのゲーム開発チームの手助けにアドバザーとしてエーデルワイスの二人にお願いしては? >>251
それはゲハ主流派のソニーアンチが祭り状態だっただけで
PSユーザーやPSでサクナヒメやってる人はほとんどいなかったよ
switchでやってた人もだが まぁマベ的は微妙だよな
単発で売れただけだから
本来は自分のIPで売れるべきなんだが
あ、ゲーム自体はディスる気はないよ カグラに必要だったCERO D萌えゲ市場もSwitchに輝いている
オンギってほんとバカ >>277
日本ではインディーズの第一人者的な地位になったのも大きいね
早速ゲーム学校の講演に呼ばれたらしい やっぱり勢いの無い負けハードって駄目だわ
プレステだったら埋もれてたと思うとな プレステユーザーって年寄りばかりだから、こいつらがどんだけ頑張ってもSNSでバズることがないんだよね
サクナヒメがバズったのはswitchの若いユーザーにウケたからだしね >>245
>サクナヒメ国内50万とか怪物すぎる
セールとジワ売れで最近のFFに匹敵するかもしれん
続編が出た場合もブーストかかりそう プレステのソフトはバズってもそこで終わりだからな
一般人は本体持って無いから まだセール一度もやってないのに
それ待ちの人も多そうだから本数だけならこの倍以上に行くと思う まぁ稲作りに限定したのがよかったのかもね、それでいて成長要素にもなってるし上手いこと噛み合ってるのしゅごい >>271
すごいねレスしたりツイートしてる人が何でサクナヒメしてるとか解っちゃうのか… スニッパーズの逸話思い出すな
自分たちの開発したソフトのパッケージに
任天堂の品質保証シールが貼られていて感激したって逸話 十三機兵とは対照的だよなあ
グノーシアみたいに移植すれば良いのに 良いゲームがちゃんと売れるのは良い事だ
どこかの雑誌がまともに扱わなかったのも他に発売直前・直後に特集組まれてたゲームと比べて色々察せて面白い点だったな 玉石混淆で値段と内容の不釣り合いがいい意味でも悪い意味でも常に起こりうるのが許されるのがインディーズのインディーズ足る所以だからなぁ。 >>294
ワンチャンもないけど出たら違和感なく馴染みそう 製作者が任天堂から声をかけていただきました
ってツイートしたら
買取保証ですかってリプしたバカも居たな 発売延期したのもSwitchのせいですかとか聞いてたな、ゴキブリは
代表のなる氏自らがそれはないと言っても聞く耳持たずでゲーム製作者も大変だな ファイターパス第3弾があったらギリギリ出れるか出れないかってレベル まあスピリッツで出れればそれでも凄い
Miiコスは無理だろう バンカズやらテリーやらの誰も知らない不人気共よりはよっぽど需要あるだろうなサクナヒメのスマブラ参戦
テリーとかはじめて見たとき、焼きたてジャぱんのシャチホコかと思ったわ でもトラヴィスが出るくらいだからMiiコスもあり得るか >>303
ジャぱん懐かしいし好きだったけど、流石にテリーの方が世界的知名度は上だと思うよ >>293
日本一は小粒でいいの出てるんだけど値付けがおかしいんだよなあ なんでステイ豚は発狂するんだよ
マルチなんだから喜べよ そりゃマウントするための叩き棒としかソフト見てないからだろう >>130
任天堂ファーストタイトルとかじゃないんだが それで?
同じ日に発売したPS5は何台売れたと思ってるの? サクナヒメ国内60万
PS5で一番売れたソフトが国内5万程度
草ァ どう思うかは勝手だしそりゃ中には合わなかった人も居るだろうけど
俺が面白くなかったから日本人ガー!!は頭いかれてるだろ >>313
一番売れたソフトどころか累計で負けるんじゃ... マベの力添え無しにはパケ販売もグローバル化もなかっただろうからWinWinやね
パブリッシャーとデベロッパーの理想的な関係に見える おめでとう
>>316
草
お天道様は見てるんだよって感じがする 【祝】『天穂のサクナヒメ』世界累計出荷100万本達成!同人サークルのインディーゲーがついに大台突破!!
ほとんど一人で作ったタイトルなのにすげーな
和ゲーの時代 >>209
あの手塚治虫も家を抵当に入れたんやで。 スイッチ版なかったら13騎兵みたいな扱いになってたんだろうか
のちのネガキャン考えるとPS版は出さない方が良かった気がするけどな >>271
えっ?
PS4で一番売れてたゲームなのに?(´・ω・`)
http://twitter.com/Eagle966/status/1359729821706645505
今週のファミ通売り上げランキング、PS4で一番売れてるのがサクナちゃんや…といっても2100本なので他のゲームどんだけ売れてないのという
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁスイッチ版やsteam版がかなり貢献しただろうけど、
実際マルチにすると質が下がるのが少なくない中でこれはかなり質の高い
本気のマルチタイトルに出来たってのが大きいポイントやね
開発者・パブリッシャー・配給先と全て上手く回ったインディーゲー商用化の理想的な例だろう
かの名作、洞窟物語ですらこうは行かなかったんだから、
アイデアやキャラクター等色付けた部分の貢献も大きかったと思われ
まぁ制作に5年もかけたってんならこれくらいは報われても当然というか、バチは当たらん プレイしたらわかるけど、ほんと丁寧に作られてたもんね
製作者さんたちの努力が報われて嬉しい
発売前はスレも過疎ぎみだったのに発売後の勢いほんとスゴかった
稲作知識持ってる人がほぼいないってのもあって、みんなが手探りで進めてる感じもすごく良かったなぁ >>323
鬼滅の刃よりウケるんじゃないかと思うけど、
肥料作りが引っ掛かりそうだよなあ… 作品紹介の時に大体アクション部分無かったことになってるのも売れた理由だろうな
アクションがメインで稲作はキャラ強化の手段でしかないってみんなが言ってたらここまでは売れんかったろう コメント見たらきちんとマーベラスにもお礼言ってるんだよな
あの時間帯にTVCMを打つってのは経営的に大きな決断だったろうな >>303
自分が好きな物を嫌いな物叩く棒にするんじゃソニーハードファンと変わらんぞ >>327
洞窟物語は原作はあくまでフリゲで
色んなパブリッシャーが売ってるのは各社が独自リメイクした作品だからな
しかも有料で売ってるのにフリゲ版より完成度下がってバグの多いオマケつき
おひいさまとは状況はかなり違うわなあ エーデルワイスの人が素直にPSソフト売れないって言ったから目の敵がハンパないな >>336
これが売れすぎなだけとも言う
世界100万ってyakuzaより売れてるんだし >>339
でもそれ言った時の状況ってPS4でくっそ低い売り上げでかろうじてランキングに載ったみたいな時なんだよなぁ 昨年から今年に掛けてのPSランキングだとサクナヒメトップクラスに売れてるよねPSで >>341
コジコジ監督ってミリオン童貞だったなそういや セールしてないのにスゲーな
最終的にアスタみたいに大幅セールやれば最終200万くらい行くんじゃね 恩義業界のメンツが潰れたほうがちゃんと全てがうまくいく
PS独占期のサクナヒメがつけあがるなという目で迎えられた闇は現実だし
マーベラスはサクナ活用で牧場ブランドの再起動かけなきゃ今でも頭日野なのと嘲笑された >>336
それを言ったのはサクナ姫の開発スタッフだけどエーデルワイスのメンバーではない >>348
中核が2名なだけ
発言者はフリーのモーション振り付け担当だったと思う >>348
Wikipediaによると、追い込み時期には助っ人含めて10人くらいで開発していたらしい
ちなみに件の発言をしたくろろ氏はこんな人
天穂のサクナヒメ、えーでるわいすのkirさんから引き継いで細かい物を含めると全体の8割ほど、1000個超のモーションを作成しました。モーキャプは使っておらず全て手付けです(見ればわかりますが)ちょっとだけネタ出ししたりカメラつけたりスクリプト書いたりもしました。お気に入りはねこちゃんです
https://pbs.twimg.com/media/Em8UNqrVgAAE7nE.png
https://twitter.com/Eagle966/status/1328302790741880833
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>343
あいつはミリオン童貞じゃなくて国内ミリオン童貞 PS4版が大雑把に30万本売れてると仮定しても
マジに今のPSでトップの売れ行きだからね PSのラインナップの中でも上位
PSに如何にソフトが無いかという事実を際立たせる
そりゃソニーハードファンはサクナヒメを憎むわな なんつーかまぁ、ゲハのステイ豚®たちには都合の悪い現実を見せちゃった感あるよね、サクナヒメって
やっぱまともなPSユーザー達は海外のグロゲーよりもサクナヒメ遊びたいんやなって Amazonなんか年中在庫切れだぜ
マベがまともに発注管理出来てない >>350
猫撫でるモーションはサクナヒメ発売前でもちょいバズりしてたがいい動きしてんなと思った 実際よく出来たゲームだし売れて素直に嬉しいわ
採算度外視で完全に趣味で作ったゲームだろうに普通に成功して開発者も嬉しいだろうな 当初の目標3万本ってことは3万本売れたら資金回収出来るとかそういうことだよな?
んで現実がこれ、やべえな 発売したのは去年なのに
PSWでは今年のソフト販売数を3%ほど押し上げてる怪物なんだよなあ
マジでゲーム業界に波紋を投じた伝説 AAAとは対極にある稀有な存在よな、それでいて売れるっていう
やっぱまとまなPSユーザーはこういうゲームやりたいんやなって パブリッシングしてるだけのサクナヒメがこんだけ絶賛されて、自社肝いりの同じ農業ゲー2つが微妙な評価になってるのマベはどう思ってるんだろうか ちょっと高い
steamで千円台になったら考える。ならんかもしれんけどな >>350
へぇーインディでも外注するんだね
エーデルワイスの人達ではあるか ゲームの質ってのはハードの性能を使い切るとか予算沢山かかってるってことじゃないからな >>104
> PS5と発売被っ田植えに話題掻っ攫われて逆恨みされてる奴か
「被った上に」の誤変換がおひいさまっぽい PS4で珍しくジワ売れしたのもswitch版が売り切れてたから仕方なくPS4版買ったってのが殆どだろうけどなw >>369
インディでもって言うかインディこそ外注しないと難しいんじゃない
今インディが作りやすくなってるって理由の一つはアセットが売られてたりして自作しなくても済む部分が増えたからでそれも一種の外注 >>368
話題性あったからね
数年しないとその価格にはならなそう >>374
殆ど情報の無い公式HPが開設された頃にスレ立ってたけど
あまり伸びずに落ちてたんだよな…
「結構良さげな気がするけど皆そんなでも無いのか?」ってちょっと不安になってた記憶が 「天穂のサクナヒメ」ゲーム史上類を見ない深さで体験できる“米づくり”の工程がスゴイ!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597129360/
この頃にミリオン行くって書き込みしたらキチガイ扱いされそう >>375
そもそも発売して内容が明らかになってからバスるほうが正しい姿じゃね
発売前のプロモーションばっかり話題になるとかクリエイティビティの危機だわ >>379
なんの皮肉かアジアパッケージのパブリッシングを担当したのがSEGAという >>381
PV公開されてもそこまで伸びずに落ちてたがそんなもんなんだろうか…?
今こうして話題になってるから結果オーライだけど >>384
米作りがリアルはあくまでヒットした要素の一つに過ぎないし、そこ聞いただけじゃ地雷にもなりうるからなぁ
実際は天災みたいなストレス要素は切ってるし、格や収量は基本的に落ちないようなバランス取りしてるけどこういうのはプレイしてみないと判らんし
しっかりゲームとして楽しめるように落とし込んでるからこそのここまでのヒットだと思うよ 発売後に実際に遊んでる人みて面白そうって思える作りなのが強いよね >>385
>>386
ゲームとしての中身がキチッと評価されてるのは良い事だね
台風とか、噴火みたいな要素がほぼ毎年来るような設定だったら投げる人も居ただろうし良い判断だ
基本はライト向けの調整、人によってはトコトンやり込めるってのも難しいけど上手くやったもんだ このゲームつまんないとか言ってる奴にじゃあお前が面白いと思うゲームなに?って聞くとアンチャ、デモンズ、ツシマ、ホライゾンとか言いそうなんだよなぁw >>386
チームナックスの方のプレイ動画が面白かった
既に予約してあったけどアレ見て期待値上がったなぁ >>385
良い感じに米作りが軌道に乗ってきた辺りでアレが起こってラスボス倒すべしとプレイヤーに思わせる展開は上手いと思った >>387
蝗害はイナゴではなくトノサマバッタ
これ豆 面白くないって言ってる人間が具体例を全く挙げられないの見ると稲作マウント取りたくなってしまう
米作りしたことないんか? 田植え、刈り入れの手伝いくらいならともかくぶっ通しでやったことある奴は少ないやろなあ なんかゴキがステマステマ言ってたな
PSでも出てるのにめちゃんこ叩いてたのはなんでなんだろ >>396
田んぼへ水入れる時、気色悪いぐらいオケラが浮いて来たのは見た事有る
正直トラウマになった… クリアしてしばらく経つのにエンディングテーマ聴くと未だにじわりとなる >>397
PS独占かと思ってたらPC・switchにも出てしまう
PS5発売日にTwitterのトレンドでPS5に勝ってしまう
switch版がPS4版の倍近く売れる
switch版品切れで一瞬追いつき煽るも結局どんどん離されてしまう
開発者が遠回しにPSソフト売れなさすぎと呟いてしまう >>400
ジワ売れは悪!と言っていたくらいジワ売れを嫌っていたのに、PS4ソフトで数少ないジワ売れしてしまったのもあるぞw >>369
外注って言っても同人ゲー仲間にヘルプ頼んだだけだと思う。
当然対価はちゃんと払う訳だけど。
同人ゲー界隈はそういう横の繋がりが強い。 メディクリから
驚異の初週消化率
043./000. [NSW] Sakuna: Of Rice and Ruin # <RPG> (Marvelous) {2020.11.12} (¥4.980) - 131.121 / NEW (39.748 <98,51%>)
061./000. [PS4] Sakuna: Of Rice and Ruin # <RPG> (Marvelous) {2020.11.12} (¥4.980) - 80.011 / NEW (24.657 <98,07%>) / ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ ミリオンクラブへ
| (__人__) | ようこそ!
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ >>403
PS4の方が出荷数少ないんだ
そりゃそうだ 宝くじ当てたより儲けて
次回作作る必要ないよなこの人達 >>392
Y 削除
あっ…(察し
にしてもやり込んでるなさすがw クリアしたけど、アクション部分はマジで辛かった。
途中、コメばっか作ってたわ。 こりゃ当面steamで安くなりそうにないね、安心して定価で買えるじゃん >>407
ゲーム自体は未完だからな。
続編は作ってほしい。 >>407
もともと金儲け優先ならインディゲーム作ってないだろ サクナヒメまとめ
メディクリ(消化率)
Switch PS4
11/09-11/15 39,748 / *39,748 (98.51%) 24,657 / *24,657 (98.07%)
12/28-01/03 **,*** / 131,121 (**.**%) **,*** / 80,011 (**.**%)
ファミ通週販
Switch PS4
11/09-11/15 32,906 / *32,906 22,955 / 22,955
11/16-11/22 *1,547 / *34,453 *7,529 / 30,484
11/23-11/29 *6,004 / *40,457 *9,648 / 40,132
11/30-12/06 *8,587 / *49,044 *7,887 / 48,019
12/07-12/13 15,874 / *64,918 **,*** / **,*** (6,647未満)
12/14-12/20 *5,530 / *70,448 **,*** / **,*** (6,612未満)
12/21-12/27 14,366 / *84,814 **,*** / 61,005 (8,957未満)
12/28-01/03 15,846 / 100,663 **,*** / **,*** (7,002未満)
01/04-01/10 *9,218 / 109,881 **,*** / 68,352 (3,441未満)
01/11-01/17 *7,177 / 117,058 *2,809 / 71,161
01/18-01/24 *5,328 / 122,386 *2,162 / 73,323
01/25-01-31 *6,056 / 128,442 *1,908 / 75,231
02/01-02/07 *4,830 / 133,272 *2,009 / 77,240
02/08-02/14 *3,909 / 137,181 **,*** / **,*** (1,807未満)
02/15-02/21 *2,655 / 139,836 **,*** / **,*** (1,370未満)
02/22-02/28 *2,364 / 142,200 **,*** / **,*** (2,098未満)
03/01-03/07 *1,882 / 144,082 **,*** / **,*** (1,805未満)
03/08-03/14 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,576未満)
03/15-03/21 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,846未満)
03/22-03/28 **,*** / 147,828 **,*** / 83,165 (2,170未満)
03/29-04/04 **,726 / 148,554 **,*** / **,*** (1,623未満)
04/05-04/11 *1,880 / 150,434 **,*** / **,*** (1,324未満)
04/12-04/18 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,233未満)
出荷
11/10 北米発売
11/12 日本発売
11/20 欧豪発売
11/25 50万本
01/29 85万本
03/31 95万本 (国内50万本以上)
06/04 100万本 (国内60万本) >>415
そりゃそうだがクリエイターとして夢以上の事が叶って更にストレスだらけの冒険したいかね普通 >>362
ブレワイの話だと、200万本で資金回収して次回作の予算ゲットみたい
だから三万本で次回作の資金まで確保出来てるんじゃないかなぁ? >>417
ものづくりが好きでたまらないような連中だからな?
金あったらそれ元手にもっとゲーム作るようになるだけだろ >>413
どこが未完なんだ?
お前にとってはどうなったら完結したことになるのよ? >>422
サクナヒメで言えばココロワを唆した奴とか明かされてないからその辺じゃね >>423
なるほどなあ
回収されなかった伏線があるから未完ってのはよくわからんわ
まあそこは続編なりスピンオフへのフックのつもりなのかもしれんけど
「ゲームとしては」完結してるだろとしか思えん >>421
ミュージシャンでもクリエイターでも1発当てるのに心血注いで燃え尽きるなんてよくあるけどな >>423
それは別の話、とした上でサクナヒメの物語としてはちゃんと終わってるのでは それがサクナヒメの物語に関係あるかないかがそもそも判明してないから突っ込まれるんやろ
あそこについては意図的に残されたのかうっかり残ったのかはしらんけど なんで天穂のサクナヒメでココロワの話せなアカンねん、アホやろエアプども 「また別のお話」でスピンオフ(続編)作ってる と思うのは早計すぎる
「閑話休題」と同じ使われ方だろう >>423
重要なのはその結果「サクナ」がどうなったかであってそこは重要ではない
バイオre2&3でケンド周辺が消化不良だから続編作って補完しろとはならんだろ >>430
ココロワじゃなくてココロワをそそのかしたヤツだけど、頭つみれ? >>431
やだやだココロワ主人公のゲームやりたいんだもん >>287
エアプは実際やってる人には大抵バレる
ゲハ板は特に雑だし このスレみてもswitch派装ってPS叩いてる人ばっかりで
switch叩きはほとんどないな
ゲハ板民は嘘つき めでたいことだけど
大手パブが付いててパケまで出してるのにインディってのがイマイチ腑に落ちない >>439
単独では大手流通に噛めないようなゲームメーカーのことをインディって言うから間違ってはいないよ
ポケモンを作ってるゲームフリークはインディ出身で任天堂やポケモンの力を借りないとできることは限られてるから
今もインディと自称してる >>439
洞窟物語は違うパブリッシャーから繰り返し移植されてるけど
開発室Pixelはインディーだよ >>423
最近現代ビジネスの記事にもなってたけど、映画やドラマでも殊更に説明されないと内容が理解出来ない輩が昨今目立つらしいからな
設定の余白にまで説明を求めたがるとか、文脈上重要でないから省略されている事実に納得がいかないんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています