10年前のCSおじさん「ソシャゲは一過性のブーム!すぐ廃れる!」
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スンマセン
みんな少しはゲーム性でゲームしてるって思い込んでたわ 廃れたやろ
たいだいソシャゲやめてほとんどアプリになったわ ブームは廃れたよね
マックスむらいとかYouTuberたちはパズドラモンストをあまりやらなくなった 今の一強他弱状態は廃れていったでいいんじゃないの
レッドオーシャン化してるの確かなんだから 家ゴミおじさんはゲームに熱中できなくなってみんなソシャゲ堕ちした
1%くらいはPCにランクアップできたかもしれないが 気軽な暇つぶしとしては残り続けるでしょ
今のままだとただの暇つぶしでちゃんとしたゲームとしては認識してもらえそうにないけど 少なくとも10年前流行ってたガールフレンド(仮)系のカードみたいなゲームはほとんど消えたよね 結局稼ぐ所と稼げない所の格差がCS以上に広がって、特に新規は短期サ終が増える→別の新規もサ終警戒で課金率下がるっていうスパイラル地獄
オリジナル企画で同じ予算ならインディーズとして買い切り作る方がよほどマシって状況になってる むしろCSはオワコンおじさんこそどこいったんだって感じ >>1
スマン、これだけは予測外れた事を反省する
ていうか、最初から予測じゃなくて願望だった
グリーもDeNAもガンホーもミクシィも
ほんの一時のブームでボロ儲けしたのは事実だが
だからといってCSに客が戻ってくるわけじゃない
アイマス、艦これ、ポケGO、FGO、退魔忍、そして今はウマ娘と
別のソシャゲに移っていくだけ
ウマ娘もいずれブームは終わるが、その次もまた別のソシャゲなんだろう 教えてあげる
こんなのやるの馬鹿や頭悪いのしかいない言う人いて確かに馬鹿がやるが世界は馬鹿や頭悪い人が圧倒的多数なの ウマ娘みたいなキモいゲームしか話題にならないソシャゲさん 数年前まで日本のソシャゲって世界一になったりしてたけど大分落ちぶれた >>17
それならバカの方が人生楽しそうだな
自分はガチのマジで
ガチャ回して上手くもないアニメイラスト引き当てる楽しさが本当に分からない
ピクシブで見てりゃいいのに あの頃のパズドラは 最近のApexとかより遥かに面白かったな
ソシャゲなだけあって
友達と話すのが面白いからね
ゲーム自体が面白いわけではない
ポケモンgoなんかもそうだった
普通にPCでやるウォッチドッグス2より 友達とやる桃鉄のが面白いだろ
そういうことだよ
話題性があって 他にやってる友達がいるから成り立つゲーム もうソシャゲは頭打ちでパイの取り合いにしかなってねーぞ
結局国内でしか通用しないし >>22
テレビのバラエティ見て笑えるほうが人生楽しいと思うよ ソシャゲいうてもグラブルみたいにゲームっぽいのもあるし
パズドラモンストもちゃんとゲームじゃん 廃れるって言われてたのはGREEとかモバゲーみたいなやつの話やろ
ちゃんとあれは廃れたやん >>20
>>22
まあ見方変えると馬鹿や頭悪いの相手にする商売は儲かる一方で客層の質はかなり悪い
スマホアプリ板とかiOSゲーム板見ると分かるがゲハとは別次元で頭おかしいの多い おっさんなったら美少女がみんな同じ顔にみえてくるらしいけど
俺もそうなったっぽくてソシャゲのキャラだいたい同じ顔に見える ソシャゲはゲーム側のイベントにプレイヤーが合わさせられるのがまずめんどくさい
好きな時に自由にゲームしたいんだ俺は 欲しいものが出るかどうかもわからんガチャに金をかける気にもなれない >>31
わいもメモリーズオフとか同じ顔に見えるわ >>31
わいもメモリーズオフとか同じ顔に見えるわ >>24
ゲームってのはそれこそ将棋囲碁の祖先の古代ゲームからずっとコミュニケーションツールなんだよ。
ソシャゲってのはコミュニケーション前提のもっともゲームらしいゲームだし。ソロでやるようなゲームは
ゲームモドキと言っていい代物にすぎない。この単純な事実が自称ゲーマーには理解できないんだけどな。 ガラケー時代を体験した奴はずっと続くとは思えなかっただろうな
もしもしでカメラ、ゲームは定番になったな 10年前と比べたらかなり限られたコンテンツだけが生き残ったように見えるが 惰性とコンコルド錯誤で続けてるだけの人も多そうな気はしてる
やめる機会を逃し続けてるというか
逃がさないようにアプリ側が上手く捕まえてるというか CSゲーもオンゲ化が進んで似たような惰性ゲーが人口抱えるようになったな 市場規模は拡大し続けてるとは聞くけどそんな気がしないな
未だにパズドラモンストFGOが上位に居るような状況で市場拡大とかあり得る? 家ゴミはなぜデータを否定して妄想を語りだすのか
スマホゲームが1兆円市場に 「巣ごもり」取り込む、仕掛けも多彩(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/30/news068.html ソシャゲって怪盗ロワイヤルとかドリランドのことだろ
オワコンじゃん >>43
帰宅の通勤電車でスマホもってる人うちの3割はゲームってくらいしてるけど自宅警備員? 10年前のソシャゲおじさんもゲーム機はもう終わりとか言ってたな
任天堂はどこ吹く風で絶好調だけど 国内市場
ほぼソシャゲ 1.3兆
こんそーる(ハード含) 0.43兆
はい 日課とかいってゲームに遊ばれてる人も多いんだろな
遊ぶ側と遊ばれる側の立場逆転してておもしろい >>46
セルランの話をしてるんだが?田舎の土人がやってるアプリの話なんかしとらん >>28
自分で調べる脳味噌無いとCSおじさんのデマに騙されたままになるぞ😄 >>15
ソシャゲで稼いでCSで還元とかも言われてたけど、アホかと思ったな
でもFE辺りは多少あったか >>30
大金かかってるせいかマウント合戦が凄いよねw >>50
セルランにFGOの時点でトレンド追えてないから合わせたんだが
売上占いで200位とかでも月の売上億いってるよ 廃れたというか硬直化が進みすぎて上位5タイトルって顔ぶれ変わらなくなってない? 最近は無料でかなり遊べるのも多いので、無微課金のリソース管理ゲー感覚で少し楽しんでる >>54
あのサイトの売上予測()を盲信するのはアホの所業
ゲハ的に言うなら、ソフトの売上ランキングだけで売上本数予測するようなもの
そんなのわかるわけない 腐ってもハード業界板だし一応ソシャゲニュースサイトの記事ソースで決算スレ立ってたやん
pdfの売上内訳見たらソシャゲ様が稼ぎ頭で好調の企業が多いのはCSおじさんでも分かるやん >>58
あれ順位から売り上げ予想(笑)してるだけだしな
低すぎる順位で売り上げ○○で社員がもっと稼いでるもんってw 電車の中でみんなスマホでゲームしてる(キリッ
売り上げサイトで200位でも奥行ってる(キリッ
ガイジかな? 新作あまり出なくなったよな
レッドオーシャン化が進んでいる 開発費も維持費もインフレの極みだし客は一極集中してるしでもう新規参入の余地がない閉じた市場なのは間違いない >>61
売上占いなVG並みにあてにならんから占いとつけてる 課金システムの時間対費用割合はCSの比ではなく、最初は入れ込んでるやつは無駄遣いの馬鹿なんじゃないかと思ってたが
スマホゲーで課金してる奴の話をネットとかで見てると、あれはあれでCSにはない満足感が得られるのだろうなとは想像する
俺は絶対手を出さないことに決めてるが多分枯れた考えなんだろうな カードゲームのレアカード自慢ってカードゲーム流行ってた頃は普通にやったしな >>62
自社であっても新作に客移すのはリスクだろうしなあ
かといって現行のシステムをいじるのも難しいという
上位陣はあと何年全く変わらないゲームを遊ばせ続けるんだろうな
やってる方もいつまで飽きずにいられるか >>64
家庭用が2017年に盛り返したのはスイッチの影響? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています