10年前のCSおじさん「ソシャゲは一過性のブーム!すぐ廃れる!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モバイルゲームは7兆円〜8兆円市場
その利益が1割も出ない
ゲーム産業の中のコンシューマーは小規模市場 >>69
盛り返した時期なんてここ10年以上ないよ >>69
Switchの影響だよ
はてなでCS業界規模=任天堂の隆盛主張してる個人ブログ記事あったが
それぐらいCSは全盛期から緩やかに右肩下がりを続けてる でもさらに10年後にはVtuberというキャバクラに太客奪われてそうだよね 任天堂の2021年発表の期間決算が4800億円
ゲーム業界における年間のモバイル市場規模が何兆円か知ってるか?
年間ですらないそれより長い決算期間でその低い金額しか出せないのがゲーム専門の現状な 実際に今でも流行ってるようなソシャゲはグラブルくらいであとはアプリ化してない?
ソシャゲ=ガチャゲーって認識なら今も続いてるけど >>76
高齢者はモバイルゲームってもガラケーとかのポチゲーや据え置き時代のゲームタイトルなんかを紙芝居作業ポチゲーにしたものしか知らないようなのがいまだにいる。モバイルゲームについての認識がない。 スクエニなんかのスマホゲーユーザーは40代なんかが多いらしい >>78
↑これこれ
頭のおかしな高齢者が思い入れで嘘デタラメを書き込むのがこのゲハの特徴 >>80
結局任天堂は倒せなかったね
SCEは借金まみれで潰れSIEは御覧の通りゲーム買わないゴキブリを見捨てた
あ、FWは伝統の債務超過な 試しにやってみたらなんだこれ?って思ったがあれがゲームよりパチンコに近い物と気付くのに時間がかかった ガチャゲーのことならゲームじゃなくてパチンコとか風俗みたいなもんだったというね
そら廃れねえわ 10年前って言えば、怪盗ロワイアルとかドリランドが天下取ってた時代だからねw
予想自体はそんなに外れて無いと思う
それこそ3年前にPSは終わるって言っても誰も信じなかったと思うし
時の流れとは残酷だな まあpsメイン層はウマ娘と原神に金つぎ込んで据え置きCSは下火だな。 >>76
それはソシャゲじゃないね
どうぶつの森がソシャゲ >>14
云うても国内の年間売上100位位でも年間数十億は固いし、
年間100〜200位くらいなら運営自体は問題ないで。
上位が稼ぎまくっとるのは昔からだが、
任天堂以外は息してないCSよりは夢あるやろ。
マイナーなマフィアシティや放置少女でも国内売上100億超えてるからね。 >>22
実際、映画だって金獅子賞取るような映画は
国内じゃ劇場上映すらされない事がザラやし。
大衆向けライト向けなのが売れるのはどこの業界も変わらん。ゲームはまだマシな部類よ。 >>21
欧米や中韓がガチってきて市場奪われるのは昔からや… >>25
10年前からそう言われてる
それでもSwitchの任天堂ゲーム以外は殆ど売れない国内CSよりは
作りてからすれば夢あるよ >>44 >>48
こういうデータありきの会話がされないのが今のゲハやな いい歳して、ゲームどころか、経済や会社の基本的な仕組を知らないゲハおじさん達
マジで心配になる >>76
アラフォーアラフィフのゲハおじにとっては全部ソシャゲなんや。 >>93
スマホは誰でも持ってる通信インフラだからね
CSはそもそも本体買わなきゃいかん 実際食い潰しが上位3個に常に移動してる感じだしよくあんな馬鹿みたいなものに何万も金出すなって思うや
ウマはモデリングとかはよく出来てるが ゲーマーはPSかPC
ライトはスマホ
情弱と転売中国人はSwitchかorz >>99
願望は要らないから
お前らがゲーム買わな過ぎてSIEからも見捨てられたろ
いっつも口先だけの糞ゴミこどおじが >>82
SONYの話なんか誰がしてんだ?
その話題しかできないからかまってほしくてモバイル板でまで頭のおかしなレスつけてるのか? >>93
↑モバイル>>>>>>Switch
ゲーム関連板における話題で
ここのタイトル見てるのか?
任天堂の信者かなんかしらんが気持ち悪いな >>100
マジレスで、今ゲハでSwitch煽ってる輩の大半はPS何ぞ持ってすらいないもんね…
もうゲハには任天堂ファンと任天堂アンチしかいないと言っても過言ではない。
他はとうにゲハなんぞ卒業した。 ゲームハードが社会的にスマホだからこの話題なわけだが
ファミコン〜プレステ2くらいの家庭用が流行ってた頃の話しかできない同じ人が毎日同じレスつけてるような感じだな。
そりゃアルツハイマー言われるわ >>103
ツイッターやってると、元ゲハ民は割といるようで
ファルシのルシがパージでコクーンのネタみんな知ってるw
彼らはみんなスマホゲーやってる ゲームそのものとしては文句ないけどさ
どんなにシンプルでも楽しいゲームは楽しいんだから
でも金の使い方については全く理解できない
それですら、無課金プレイヤーが8割9割と言われているんだから想定通りのビジネスなんだろう 割とみんな平気でガチャ回しててびっくりするわ
微課金はわかるが1万以上になると
コンシューマで1本買うより高くなる
よくそれに金出せるなあ >>107
金がないし、才能や能力もないから
ガチャくらいしか自己承認欲求を満たせないんだろうね
他に楽しみがないんだよ 一般人の消費動向が理解できないマイナーCSおじさん 中毒性があるのも損切りできずに引き返せなくなるのもわかるけど
貢いで貢いでサ終くらっても次を求めるのがわからない 人間の脳は年取ると飽きるのが早くなるように設計されてる いつの間にかガチャ文化が根付いたと言うかガチャ課金に抵抗持たない人が増えたよね とりあえずナンバリングや新作がもしもしみたいなアホな流れは終わったじゃん 今だとソシャゲで儲けてCSに還元するって流れ出来てるシリーズが理想だね
BDとかFEがそれに該当する グリーやモバゲーの10年前の古いポチポチソシャゲほぼ死んでるじゃん
さらにいうと最近のトレンドも5年前と今じゃ全然違ってて変えてるよ
サクラ革命とかわかりやすいサンプルだった
今2015年の技術とセンスでゲーム出しても誰も飛びつかないであっさり廃れるって ソシャゲおじさん「ライト層はソシャゲ、コア層はPCでゲームするようになる。CSはオワコン」←これは大正解だったね 課金ガチャなんて、法規制で終わると思ってたけど
まさか法規制で動いていた人物が不幸な事故で亡くなる
とか予想できないよ笑 PS4が日本で売れてない頃に持ち上げてただろ!
PS4がWiiUの連続4桁記録を突き放して更新中!
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1407341249/
3 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/08/07(木) 01:08:54.76 ID:x9HTWTpO0
まぉ日本の据置は全滅だから
しょうがない。
みんなでバズドラやろうぜぇ
53 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/08/07(木) 01:49:40.71 ID:l+5uRA7z0
据え置きとかやってる池沼まだいるのかよ
時代はスマホゲーム
ハード互換あるVitaが最終的に勝者
現にスマホゲームがどんどん移植されてる
61 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[] 投稿日:2014/08/07(木) 02:04:31.65 ID:bQwZT7lbO
据え置き機は日本では全滅だよ
次のハードで最後かな
ゲームなんて面白くなかったらやる意味も価値もないからな
商業ゲームなんてイラネ
ガキ向けなんてイラネ
洋ゲーもイラネ
スマホでイイヤ WiiUがさすが豚でも擁護しきれない爆死っぷりで仕方なく据え置き全滅論を繰り返してた頃の黒歴史を掘り返してやるな >>107
面白いかどうかも分からないCSより、
今面白いスマホゲームに追い課金なんだろう。 >>110
寧ろ、貢ぐくらい楽しめたんだから次を探すだろ。 >>119
云うても国内に関しては自滅とはいえガチで据え置きCSは全滅したしなあ。
PCとSwitchとスマホで共存してる平和な時代になったのは良いことではあるが。 そもそもスマホは一人一台の時代でCSは無理して買わなくてもいいハードではある
その点を分かってるのが多数だと思うけどね >>124
というか、日本でいまだにCSハードというプラットフォームに変なこだわり持ってるのは真面目にもうゲハくらいなんだよな。
PCもSwitchもスマホもそれぞれ独自のソフトやサービスの為の独立した存在でしかない。
必要な人はそれを買うだけ。
そして人によっては全機種持ちになるだけだ。 今日本で覇権取ってるゲームがパワプロのサクセスモードパクったようなもんだしな
ゲーム性も大事だけど話題性も大事なんだって、そこでいろんなメディアを使って周知しないと行けないのに
使うのはよりによってウェブ広告にストリーマー・VTuber
前者はターゲティング広告だから宣伝なんかしなくても買う層だし
後者はゲームに興味ねえよ >>122
マジでPCスマホSwitchで出来て
PSでしかできない事ってなんだろう?
何かあるか? >>126
一応まだユーザー数はフォトナやツムツムの方が上なんじゃない? 話題性やイメージが売上を左右するというのを知ってると恐ろしくなるけどな
人気ソシャゲの高い知名度、CSの低い知名度、奮闘する任天堂やモンハン... 言語の壁を取り払えば57億人のユーザーがいるんだから
そりゃ本気にもなるだろ >>5
パズドラがターニングポイントなったね
コレがなければ人のゲームアプリは定着しなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています