【ゲームハード】次世代機テクノロジー79【スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvvv:1000:512 此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。 ※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー ※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい 主観的な比較は専用スレでお願いします ※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。 前スレ 【ゲームハード】次世代機テクノロジー78【スレ】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622179503/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>52 ソニーの事言ってるならトンチンカン過ぎないかこれw >>68 お下がりとは言えsteamにSIEが参入するのは完全に想定外だっただろうからな ゲーパス最大の目的steamからのシェア奪取まで邪魔するのかと憤懣やる方あるまい MS側のナメプの結果で自業自得のような気もするが >>67 アクティビティスタートなら更に早くなるかも 週末試してみるわ ここだとグラフィックデータのストリーミングの速さばかり話題になるけどPS5のSSDの速度を考えるともう何でも高速レスポンスで様々なアプリが動くだろうね ここまでの速さだとSSDの全アプリが一瞬で起動するという Unreal Engine 5 Hands-On: Demo Analysis + Performance Benchmarks https://www.youtube.com/watch?v=C99VwDGyLg0 ゲーム機版は1080p+TSR epic設定で30fpsターゲット https://i.imgur.com/O2qBcJh.jpg PCだと5700X GTX2060相当 https://i.imgur.com/DckWIR8.jpg ハイエンドPCなら同じ設定でほぼ60fps https://i.imgur.com/He8PDRV.jpg 具体的には次の6点が大きなトピックとなる。 ・日本/オーストラリア/メキシコ/ブラジルで、年内に「Xbox Game Pass Ultimate」の契約者向けに、 クラウドゲーミングを正式サービスとして開始 ・Xbox Game Passの契約者は、ゲーム機に依存することなく、 PCやタブレットなどでクラウドゲーミングにより、プレイ対象となる全てのゲームを楽しめる ・本日より数週間以内に、「ブラウザから直接クラウドゲーミング」機能を、 Xbox Game Pass Ultimate契約者向けに開始。対象ブラウザーはEdge/Chrome/Safari。 そのため、iPhoneを含めたあらゆるデバイスで、Xboxのクラウドゲーミングがプレイ可能になる。 アクセス先は「xbox.com/play」 ・テレビメーカーと協力し、テレビにコントローラーをつなぐだけで Xboxのクラウドゲーミングが楽しめるようにする取り組みを開始中 ・ゲーム機を買うことなく、安価に楽しめる「ストリーミング型クラウドゲーミング専用機」を開発中 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1330661.html マイクロソフトのクラウドゲーミング基盤となるデバイスが、最新型である「Xbox Series X」をベースとしたものへと数週間以内に切り替えられる。切り替えが完了すると、ロード時間/フレームレートなど、Xbox Series Xのもつ利点がクラウドゲーミングでも体験可能になる Xbox Series XおよびSeries S向けのMicrosoft Flight Simulator。Xbox Series Xではもちろん4Kで動作する Haloも対象 Azure使ったクラウドベースの多人数対戦とかMSはハードすら捨てる覚悟はしてるな クラウドゲーミングが中心になるなら、家庭用ゲーム機を買う必要がなくなってしまうようにも思える。 だが、プラットフォーム担当副社長であるリズ・ハルメン氏は「ハードウェア(専用機)への投資は今も続いており、むしろ加速している」と説明、次のハードウェア・プラットフォームの開発が始まっている 同時に、「テレビと広帯域ネットワークに接続して使う、安価なストリーミングデバイス」の登場 スペンサー氏はマイクロソフトが開発するゲームについて、「PCとコンソールで同時に出荷する」と明言した。 理由は、PCでのゲームに対する売り上げが拡大しているからだ。「昨年は小売市場でのPCゲームの売り上げは、前年比で倍に伸びている。 Steamも成長しており、来年もPC向けゲームは成長するだろう。ライバルのように数年後、ということではない」(スペンサー氏)と、ソニーとの戦略の違いを強調した。 完全に全方位でいくとの事 これは企業規模の違いだな >>79 関係ないぞ、豚と痴漢の脳みそにアップデートはこないからこれからもRDNA1と言い続けるだけ >>77 去年発表されてたSSベースのやつが4つ乗った基板だろこれ >>78 PCの事ばっか強調してるけど現実は箱のシェア伸びなくて箱だけでやってけないって事? >>79 RDNA2の定義をソニーマネーで変えてもらってるだけで中身はRDNA1 って言い続けるよ >>79 やっぱりハのチカ君見たいなのいるなw >Ps5 is not full rdna 2 Xbox series x is >>89 PS派のヒトたちがXboxユーザーを痴漢と言い続けるみたいなものよな。 geforceでいうところのx20番台みたいなもんだろ なぜか前世代が下位にラインナップされてるやつ ラチェクラ - Fidelity mode runs at 2160p, Performance mode at a dynamic resolution of 2160p~1440p (remains at 1800p average) and RT Performance mode runs at 2160p~1080p (remains at 1440p average). 思うにRT Performanceってやってる事FSRと変わらないんじゃないの >>70 だよな 2世代後にはもっと出来が良いリメイクやリマスターが出るから、それ待ちで良いよね クラウドゲームはあまり上手くやりすぎるとサッと遊ばれて 経費はサーバー代がかかる分、本当に儲けなんて期待できないだろ タダ同然の原価のゲームを遊ばせるわけじゃないからな >>84 レイトレーシングをソフトウェアで出来るPS5バケモンやね カタログ値10Tだけどレイトレのソフトウェアでの演算コスト考えると実行性能は20Tくらいあるだろな チカくんは>>84 みたいな奴を否定した方がいいよ チカくん全体が基地外だと思われるよ? ラチェクラ、グラは美しいがこの程度のレイトレはやっぱ誤差レベルだな フレームレート優先の方がいいわ 最初のレールスライドでいきなりバグったからやめた PS5のレイトレを認めるくらいならキチだと思われる方がマシなんでしょ 気合入ってんのよ https://twitter.com/Radeon/status/1403079595696480259?s=19 We're proud that our groundbreaking RDNA 2 and Zen architectures helped enable incredible next-gen PS5 experiences like Ratchet and Clank: Rift Apart! #RatchetPS5 私たちは、画期的な RDNA 2 と Zen アーキテクチャが、Ratchet や Clank: Rift Apart のような素晴らしい次世代 PS5 体験を可能にしたことを誇りに思います! 2021年6月11日 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 楽しみなゲームが全然ねえよ… おまえらはある? 俺は今年は…テイルズオブアライズくらいかなぁ… CPUが・・・ まさかの Zen だったとはwww ラチェクラ本スレここ一時間だけでもエラー報告 871 名前:なまえをいれてください (スプッッ Sd1f-W0LT [1.79.85.119])[sage] 投稿日:2021/06/11(金) 16:03:28.83 ID:W9L4FDr2d どうでもいいけどエラーたまに出るの気になる8時間で2回エラー 888 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 632c-VOZ0 [118.156.166.24])[] 投稿日:2021/06/11(金) 16:58:57.52 ID:e7TnXQek0 [4/4] 昨日今日で3回エラー落ち セーブデータが破損しました ってなったけど復元したから問題ない にしてもこえーわ 定期的にバックアップしとかないかんな >>106 なのにZEN2な箱SEXがPS5に完敗wwwwww 何ネガっても全部ブーメランなんだよ、ステマ豚さん🤔 >>108 真顔でスマホみながら箱SEXとか草打ち込んでるの?きも、、、 >>70 プ 誰が1年遅れの祭り終わったやつやりたがるんだよw パソ豚必死だな。 でか何しにゲハ来てんの? >>112 ソニーのゲームで祭りなんて起きないから安心しろ 発売したら即お通夜が大半 >>106 だから証拠のソースを貼れよボンクラ痴漢 >>112 ゲーム機もゲームできるPCも持ってない アークセーは一生出来ないのに何言ってんだ??.... >>115 いいんだって RDNA1だしZENなPS5は、超絶カスタムして、真のRDNA2を凌駕したんだってw >>117 結果ラチェクラだもんな PS5ショボいはずなのにオーパーツ積んでる説あるの納得 >>106 あれ? RDNA2に突っ込まなくていいのか? >>118 AMD「ラチェクラはRDNA2のお陰!(キリッ」 実際AMDが勝ち馬に乗ろうとシャシャリ出てくるのは割と鬱陶しいなw 少なくともI/O関連はほぼ関わってないだろうと >>120 思ったより釣れなくて今度はPS派を装い始めたか ラチェクラはガチで凄いからな〜 インソムが技術力高い言うてもPS5出て一年経ってない状態でこのレベルの出せるんだから これでも序の口でまだまだレベル上がるんやろな MSももっと頑張れ、まずはE3注目してるぞ >>116 は? 俺はてめぇ見たいな雑魚豚じゃないから言えるんだよ馬鹿かお前?w >>115 あれ? 因みにもう1回PS5の仕様貼ろうと思って忘れてたw 公式が嘘書いて言い訳ないだろw https://blog.ja.playstation.com/2020/03/19/20200319-ps5/amp/ CPU x86-64-AMD Ryzen™ “Zen 2” 8コア / 16 スレッド 周波数:最大 3.5GHz まで可変 GPU AMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine レイトレーシング アクセラレーション 周波数:最大 2.23GHz まで可変(10.3 TFLOPS) システムメモリ GDDR6 16GB バンド幅:448GB/s SSD 825GB 読み込み速度:5.5GB/s(Raw) >>123 小学生レベルの反論しかできないとか終わってんな ゴミスレ延命する前にやることあんだろ なんか別スレで PS5のGPUを外してPCで認識させるとnavi10lite(RDNA1)認定される、 なんて言ってるヤツがいるわ こういうレベルでテク民テク民言ってると思うと悲しくなるわ >>125 PS5版はKraken使ってないかも XSX版もPS5版も次世代機版のジェダイは必要容量が50GB強だった XSX版はパフォーマンスモードにしないとフレーム落ち出るな PS5版は今DL中(糞・・100円取られた・・・) >>129 元レス見たい貼ってくれw チカニシって虚言癖と統失しかいないのかw >>131 コレ 127 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイ c3aa-tD/8 [126.126.235.115]) [sage] :2021/06/11(金) 21:39:38.77 ID:Y4CrVhoX0 PS5はRDNA2-basedってよりRDNA1の魔改造品って言葉が正しいわな ダイショットの形状がRDNA1に酷似してるし、PS5のGPUを外してPCで認識させるとnavi10lite(RDNA1)認定される https://i.imgur.com/IZOo7OR.jpg >>125 PS4のセーブデータがそのまま読み込めるそうだし負けても互換って言い訳可能だね >>132 改めて見直すとジオメトリエンジンやプリミティブユニットが大きくなってレイアクセラレータが敷き詰められてるね よくこのサイズに詰め込んだなw 色々いじってあるからかユニットがブリッとはみ出てるのがおもろいよな PCとは違う文脈でカスタムされてそうなのが気になるぜ ジェダイ:フォールンオーダー次世代機版 PS5版:47GB PS4版:52GB 初期ロード時間(ロゴ→タイトル→ロード→ゲーム開始)共に70秒のまま https://i.imgur.com/Gzat9aG.png https://i.imgur.com/4ZdFVU5.png 画質(テクスチャ&解像度)の差がえげつないw 思った通りKraken使ってないからロード方法には手を加えてないね >>138 こんなの次世代版とか名乗らないで欲しいわ 名乗るならせめてロードくらいは2秒で終わるようにしろ 追記:ジェダイフォルンオーダー コントローラーの振動が別物になってる(セーバー振ったりジャンプすると凝った振動) 音もセイバー振り回すと以前よりグルグル回り立体的になってる >>139 ロードにKraken使わないのは怠慢だよね >>138 箱SXでパフォーマンスオフにしたら結構フレームレート落ちるけどPS5はどう? >>142 ダソミアとゼフォで少し敵と戦ったけどつっかかるようなカクツキは確認できず 色々なステージで背景振り回したけど30fps独特のカクカクしか分からなかったよ 30fpsは目が回って酔うのでパフォーマンスモード60fps一択な自分 多分画面小さければ酔わないんだろうけど自分の環境では無理ゲー 顕著にフレ落ちするシーンってどこだろか >>138 Kraken使ってないのにテクスチャ高画質化でサイズ縮小・ロード変わらずとはこれ如何に? データ重複無くす程度の対応しかしてないってことか? >>138 XSXはローレゾテクスチャ版でもストリーミングがガタガタだったので、ハイレゾテクスチャ版は更に酷いことになりそう >>119 オフィシャルのマニュアルには GPU : 10 TFLOPS, AMD RadeonTM RDNA-based graphics engine とか書いてあったりすんだよね CPUはZen2と明記されてるけど https://manuals.playstation.net/document/pdf/CFI-1000A-1.0_2.pdf 結局サーニー大勝利って事だな ラチェクラを皮切りに今後続々とPSファーストタイトルがお披露目されるだろうけど箱sXはいつまでダンマリ紡げるのかな? ゴットオブウォーの新作はクオリティー絶対やばいの約束されてるしな あと2日でラチェクラ以上の物が見れるのかぁ 3Dオーディオにデュアルセンスの機能も追加されるのかな 120fpsとか一部の物好き向けに合わせる必要なんてない サーニー大勝利の割には 全く表に出てこないな、マークサーニー >>154 次世代システムの開発責任者になってるからね >>155 それ公式ソース? 去年の3月以降全く公式の場に登場しないが… 最近のWiredの記事にいつかわからないコメントは寄せてたけど >>155 まあ発売したらもうPS5PROかPS6の開発に入ってるわなw PS5はマーケティングに任しとけば1億台から2億台は固いから。 PS4ですら1億6千しか売れてないんだから PS5で2億は無理だわ レイトレとか今更だからじゃね? ソニーなんかPS3からやってんだし。 それにプッシュしてたのはUE5じゃんw >>162 サーニーの中では単にグラフィックが良くなるというだけのもので 「ゲームチェンジャー」にはなり得ないという見方なんじゃないかな サーニーがやりたかったのはSSDによるゲームデザインの革新でしょ >>161 のインタビュー見ると思いのほか早くみんながレイトレ採用してて嬉しいみたいだけど サーニーはだいぶ前のインタビューでもレイトレはあんま推してなかったような 俺も別のとこで遭遇したけどステージの端っこの方はこんなもんよ メインの部分はポップインすら目立たない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる