【チカ豚】正真正銘PS5はRDNA2でした!【赤っ恥】
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RDNA2-based RDNA2の一部の機能しか使えないRDNA1って散々FA出てなかったか?w 唯一コンソールでのフルサポートはXSXって事も言われたよねw ゴキブリ 恥の上塗りだから止めときなよw 1ヶ月経つと都合が悪い事は忘れてホラ吹き始めるゴキブリw ホラ吹き 屁こきホラ依存w 例え箱の性能がやや上だったとしてもラチェクラできるps5のが良いけどな >>8 ガキゲーしか誇れなくなったゴキブリ 敵にあらずw 900万台売れたPS4ですら三万本が限界だったラチェクラさん… まじ朝鮮人 嘘が頭の中で真実に変換されてるんだろう RDNA2 −based だからRDNA2からRDNA2の基本機能引いたやつってことだろ。 RDNA2-based RDNA2の一部の機能しか使えないRDNA1って散々FA出てなかったか?w 唯一コンソールでのフルサポートはXSXって事も言われたよねw ゴキブリ 恥の上塗りだから止めときなよw 1ヶ月経つと都合が悪い事は忘れてホラ吹き始めるゴキブリw ホラ吹き 屁こき ホラ依存w >>1 散々公式で言ってるでしょ 馬鹿に不安を駆り立てられてたのか? お前も馬鹿だな 何でもいいがラチェクラ発売日に何やってんだ はよ買えよ PS5は「RDNA2-based 」 これはもう確定 何を言っても無駄 FLOPS低い機能全削除版でコレが作れるんだから、XSXって物凄くね? >>7 どこぞの隣国ソックリと言うより そのものだと断言出来る。 そもそもRDNA2の定義はAMDが決めるんで、AMDがRDNA2だっていったらRDNA2だよ。 VRSとメッシュシェーダーがなくともAMDがRDNA2って言ってるからRDNA2なのだ。 ゲハだと「RDNA1」「RDNA2」っていう区分けでGPUが作られてるイメージだけど、実際はAMDは顧客やニーズに合わせてカスタムしまくる会社なので、わりとあやふや XSXのGPUも中にはRDNA1よりも古い箇所が残ってたりする(ゲームに無関係なら別にいいだろ理論だね) RDNA2の根幹技術として紹介されたインフィニティキャッシュも両方に載ってないからなあ >>1 ソニー公式でPS5はRDNA2basedと発表されてたのに今更? ステイ豚®ですら本当なのか不安で不安で仕方なかったから意気揚々とこんなスレ立てちゃったんだろうな でもAMD公式にRDNA2と発表してるのは箱SXやSSだけだったような… そう言えば謎の情報を鵜呑みにして箱はRDNA1の低性能、PS5はRDNA3を先取りしてる高性能!って騒ぎ立てたのは誰だっけ? アンリアルエンジン5がスイッチに対応してないとはしゃいでたあれによく似てますね 現行ノートPC向けRyzenには旧世代のVEGAが乗ってるんだけど、実はあれもVEGAの売りだったHigh Bandwidth Cache Controllerが非対応(そもそもHBM2載ってないし)だから、VEGAっていうのは厳密にはおかしくて、改良型Polarisと呼ぶのが正しいんだな。でもAMDは気にせずVEGAって呼んじゃう。 まあAMDはそういうとこ。 AMDのショーでは発言されず、Twitterだけ? >>38 1のRADEON HDってアカウントはAMD公式アカウントだよ さてさて・・どちらが本物のRDNA2なんだかw i.imgur.com/JRjuDxe.jpg i.imgur.com/4zSTM9y.jpg 高速 SSD は完全に異なる世界間のシームレスな移行を可能にします。これは、驚くべきレベルの詳細で GPU を飽和させながら、新しいゲームの特徴的なゲームプレイ機能です。RDNA 2 のレイ トレーシング機能も展開され、美しい高解像度の反射作業が行われます。 https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2021-ratchet-and-clank-rift-apart-tech-review?sf246679019=1 >>43 そもそもXSXもPS5も、PC向けRDNA2アーキテクチャとは違うよ 機能的に全部備えて共通してるのはXSXの方だね PS5は…うーん、カスタムキャッシュスクレバーがあるかなあ、他はわかんない >>45 特許から推測すると キャッシュスクラバー:GPUキャッシュの無駄なフラッシュを無くし必要データを残し高速化 BVH選択機能:不要なレイトレ計算データを破棄し処理を軽減 新ジオメトリエンジン:描画前のジオメトリデータ、ポリゴンを管理(詳細は未公開) SPE(キャッシュレスDSP)ライクなCUを搭載(Tempest3DAudio) ロード専用I/O:Zen2-11コア相当のKraken解凍&DMA機能(SRAM搭載) ROP部分はRDNA1(2より高速だがダイサイズは肥大化) CUは全てRDNA2採用+専用I/O+Tempest3DAudioチップの魔改造GPU >>46 特許情報はあてにならないよ。特許を取っていても実装されてないなんて当たり前にあるから 発売してしばらくたつからそろそろ解説くるかと思ってたけど全然気配なくて困る AMDは一貫してPS5はRDNA2だと言っているし、今もそれは変わってないでしょ。 ただ、PS5がRDNA2の特徴としてアナウンスされている機能がほとんど搭載されていないっぽいから邪推を呼んでるだけで。 それでもPS4と比べたら十分高性能だし、問題ないと思うよ。 >>33 >即レスするあたり悔しさが滲み出てるぞw お前も即レス達成しとるやないか どこぞの国の自称戦勝国みたいなもんだろ 米国に担がれてその気になったら梯子外されるみたいな 箱もPS5も完全なRDNA2で無いでFAじゃなかったけ? 呼び名とかどうでもいいわな 実際に何ができて何ができないかが重要 そもそも後ろめたさが無ければ、-basedとか付けないだろっっw ゴキちゃんまだスペック諦めてなかったんか… 滑稽だしもうそろそろ止めよ? basedって廉価版みたいなもんか? 高機能版ってことはないよな? >>58 前提が2ならなんちゃってRDNA2 前提が1ならRDNA1+ で、AMDがRDNA2の発表で紹介された新機能は何か使えるようになったんか? RDNA2ベースだけど、RDNA3の機能も先取り搭載してるんだろ?! XSX RDNA2の機能をフルサポート PS5 RDNA2の機能削除版 同じだな! そりゃAMDのカテゴリの中ではRDNA2だが あくまでもbased AMDはリネームも多いし(特にグラボ) PCパーツでもコードネームで判断する必要があったりするからな >>58 RDNA-basedってのは、本来の発売日であれば「PS5は、”ソニーが策定した”RDNAの元になる技術仕様のチップを乗せてますよ」って売り文句になる予定であったとか 実際は、延期に延期を重ねて更にRDNA2-basedに文言変えちゃった所為で訳解らんことになってると言う話 ヤバい xboxの次世代機がRDNA2らしい ↓ く、くそ このままRDNA1って言っちゃうとイメージが悪い ↓ いくつかの機能は使えるから、こうなったらRDNA2-basedって言うたろ こんな感じじゃないの? そもそもAMDがRDNA2をフルサポートするコンソールはXSXだって言ってるからな〜 PS5は言われて無いもんね 最近、赤っ恥って使うの好きだよね。 でも使い方あってるか? 485 It's@名無しさん sage 2021/05/03(月) 00:15:24.43 >>461 そりゃ元々RDNA - based 何故かというとPS5の初期案じゃ18年度に発売予定だったから RDNAアーキテクチャのRADEON5000系(NAVI)に先んじて世に出ることで 文字通りPS5がそれらのベースになったんですよとアピール狙ってた けど遅れに遅れまくった結果XSシリーズと同発に 最新アーキテクチャを積んでるXSシリーズに対して 旧世代アピールでは駄目だと急遽RDNA 2 - basedに改名 上記のバックグラウンドが無くなり急に“based”なんて言われても 言われた方は当然「?????」と混乱するし 言ってる方にしてみても『別にコレRDNA2アーキテクチャのベースどころか純然たるRDNA2アーキじゃないし……』と訳分からん事に 結果として当初目論んでたアピールどころかゲハのネタにしかなってない有様 509 It's@名無しさん sage 2021/05/04(火) 01:18:02.25 >>490 訳の分からない使命感に燃えてた連中が “based”云々含めたコマーシャル絡めてAMDに近付いたトコから始まったので アーキテクチャ再検討とかは最初から選択肢に存在しない 選択肢はPS5を出すか出さないかの二択 出発点から非合理の極みなのだから 外野の言う合理的()なんて物は何の意味も無い じゃあラチェクラ買うか なんてことになるはずも無く >>70 社員スレのたれ込み有り難いな 整合性取れてるし あれ?少し前までまだはPS5はRDNA1。これは変えられない事実って散々煽ってたよね んでPSファンボーイたちはRDNA2basedだから1じゃねーよって返したのにも、ユニットが1だからRDNA2とは言えないって更に煽ってたよね 肌色が悪くなったら話を変えて叩き出すとか、やっぱりアンチソニーの人たちって隣の国の人と頭の構造も煽り方も同じなんだねwww 指摘ありがとう。旗色の間違いです はたいろで変換したら何故か最初が肌色になってて、書いた内容を見直しもせず投稿しちゃった 説明しよう 肌色とは日本人がイメージする肌の色である薄いオレンジ色の通称である 日本人にしか通じないので外人さんとの会話では注意な >>70 確かにNaviはPS独占と言われていた時期があって、タイミング的にはRDNA1が出る前だったし、RDNAのアーキテクチャ自体にはPSが大きく関与してる気はするのよね。 さらにそれをベースにRDNA2は開発されている訳で、PS5はRDNA-Originというポジションなのかも。 というか、RDNA2-basedってRDNA2のベースになった、という意味だったりして。 じゃあこれ Zen2 じゃなくて Zen だったってことかよ >>79 その認識であってると思う ただ、結局はRDNA1の元になったものであって、その延長線で考えるとRDNA2の元とも言っても確かに問題は無いとは思うんだけども RDNA-basedに拘りすぎた所為で、RDNA2で採用された技術が乗ってないから色々おかしくなってるって感じかと ゴキブリが「Oberonは製品版には搭載されないテスト用の古いチップ!」と言い張ってたゴミが そのまま製品版として発表された時点でRDNA1のリネーム商法なのがバレバレなんですけどね AMD社員のGitHubから漏洩したテストデータ詳細 https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2019-playstation-5-xbox-series-x-spec-leak-analysed PlayStation 5 Eight Zen 2 Cores with SMT - clocks undisclosed 36 custom Navi compute units at 2000MHz GDDR6 at 448GB/s (Possibly 512GB/s) - capacity undisclosed Xbox Series X Eight Zen 2 Cores with SMT - clocks undisclosed 56 custom Navi compute units at approx 1700MHz GDDR6 at 560GB/s - capacity undisclosed PS5にRDNA2の機能が載ってないって言ってる人多いけど間違いな 正しくはDX12Uの機能が載ってない(VRS、SFS、メッシュシェーダ、DXR) ※nVidiaがメインでMSと規格した機能 ※PS4や5ではDX12Uを使ってなくSONY独自のAMDに特化したAPIを採用 ※メッシュシェーダは互換モード(AMD-GPU内部ではNGGカリング/プリミティブを使用) AMD RDNA2独自の機能は↓ InfinityCache、負荷と電力に応じたアルゴリズムを採用した可変クロック、SAM ストレージ帯域&CPU-GPU間帯域の大幅向上、Ray Accelrator(BVH)をCUに搭載 RDNA1と比較してワッパ50%向上&バグ削除、高いピクセルフィルレート&頂点性能&ラスタライズ性能 そりゃ最下位のrdna2はリネーム版な訳だしな良くある話じゃん ついでにOberonというのはPS5-APUの開発コードネーム 2019年ではRX5700XT(RDNA1)ベースの試作機 2020年にはPS5-GPU(RDNA2-based)に置き換わってる PS5のAPUは2019年設計(刻印)※製品版 リネームも何もRDNA2ってRDNA1の上位互換だから似てて当然 XSXもPS5も全てがRX6700~6900シリーズとは同じではなく一部RDNA1の部品を流用してる https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734 > まず、RDNA2テクノロジーをベースにしたカスタムAMD GPUがあります。これは、AMDがRDNA2向けのテクノロジーを継続的に改善し、改訂していることを意味します。 > 大まかに言えば、GPUを設計することで消費電力を削減し、GPUを最適化してパフォーマンスを向上させ、より高度な機能セットを新たに追加することで、必要な場所に近いところにデータを配置していました。 > しかし、私たちの機能セットは柔軟性が豊かでした、つまりPlayStationには独自のニーズがあって、それがAMDのロードマップに反映される可能性があるのです。 > そこでコラボレーションが生まれました。 > 広く役立つと思われるコンセプトをAMDに持ち込めば、それがRDNAに採用される可能性があり、PC GPUを含め、広く使用することができるようになります。 > 私が話していたGPUキャッシュスクラバーのように、私たちが達成しようとしていることに対して十分に具体的なアイデアであれば、それらは最終的に私たちのためだけのものです。 > コンソールの発売とほぼ同時期に、同じようなディスクリートGPU(編者注:単体のグラフィックカード)がPCカードとして発売されるとしたら、それはAMDとのコラボレーションが成功したことを意味します。 PlayStationには独自のニーズがあって、それがAMDのロードマップに反映される可能性があるのです。 ← ロードマップに反映されませんでした 広く役立つと思われるコンセプトをAMDに持ち込めば、それがRDNAに採用される可能性があり、PC GPUを含め、広く使用することができるようになります。 ← 採用されませんでした コンソールの発売とほぼ同時期に、同じようなディスクリートGPUがPCカードとして発売されるとしたら、それはAMDとのコラボレーションが成功したことを意味します。 ← 発売されませんでした AMDは公式にPS5がRDNA2だと認めて公式サイトに載せてる https://www.amd.com/ja/technologies/rdna-2 AMD RDNA™ 2アーキテクチャーは、PlayStation 5やXboxシリーズSとXコンソールなど、 次世代PCゲーム・グラフィックスの基盤です。 PS5がRDNA2だと結論が出てるのに必死に否定してる勢力は悪質なデマを広めて 営業妨害してる とりあえずRDNA1のRX5700XTを2.35GHzまでオーバークロックしてみようか PS5でも簡単に出来る事はPCでやればいいじゃないかw >>46 >新ジオメトリエンジン:描画前のジオメトリデータ、ポリゴンを管理 おそらく頂点ジオメトリデータをそのままラスタライズ化してGbufferの代わりに使うVisibility bufferの応用 Nnaniteでも部分的に使われてるし、今世代での注目技術 そもそも前世代からあるためPS5特有のものではない 前世代では箱1のESRAMの容量内で収まるから一時期持てはやされたが実用化されず >ROP部分はRDNA1(2より高速だがダイサイズは肥大化) HWでのVRSが効かないからRB+に比べて無駄が多い 単純スループット比だけならばRDNA世代のほうが上だが 32bitテクスチャが再び主流になったためその場合でのスループットが伸びるRDNA2のほうが高効率になる そもそもPS5のメモリ帯域幅が弱いためフルに稼働させることは無理 RDNAはRBは直接L1キャッシュにつながるためメモリ帯域幅はそこまで重要じゃないというやつがいるけど L1キャッシュはライトスルーなためキャッシュ書き込みと同時にメモリに書き出される仕組み そのためキャッシュヒットするなら性能は比較的高いがミスした場合はメモリ参照でのペナルティが発生する PS5の高解像度帯が弱いのはおそらくこれが原因 普通はROP性能が高ければ高解像度に強いがPS5の場合には通じないのだから おそらくシェーダ性能とメモリ帯域幅がボトルネックになってる >>34 うんうん だからamdは xsx=RDNA2 PS5=RDNA2-based という明確な区別をしているよねw >>89 Xboxとまとめて紹介する時だけPS5をRDNA2ファミリーに加えてるんだよな AMD公式サイトがこんな風にPS5を単体でRDNA2だと紹介したことは一度もない ↓ Xboxの価格や発売日が発表された時のAMD https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd > 待望のXboxシリーズXは 、11月10日から開始され、9月22日から予約注文されます。 > XboxシリーズXは、最大120 fpsで4Kゲームを可能にし、8コア、16スレッドAMDを搭載し、本当に夢中になれる体験を提供します。 > ゲーム用に最適化されたZen 2インチCPU。新しいRadeon RX 6000シリーズグラフィックスカードにも搭載されている新しいRDNA 2 GPUアーキテクチャと相まって、 > これまでに作成された最もパワフルなXboxの背後でゲームを変えるパフォーマンスを提供しています。 先日PS5の価格や発売日が発表された時のAMD 「・・・・・(無反応)」 Xboxのスペック詳細が発表された時のAMD https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/16/microsoft-amd-supercharge-console-gaming-with-the-xbox-series-x > XboxシリーズXは、Microsoftで行ったSoCおよびAPI設計の最大の飛躍であり、AMDがこの取り組みのためにMicrosoftと提携することは名誉です。 > XboxシリーズXは、このコンソール世代のための技術革新のリーダーシップの標識となり、今年から来年までDirectXエコシステム全体に革新を広めるでしょう。 > マイクロソフトの信頼できるパートナーであることは特権であり、今年のホリデーシーズンが成功することを楽しみにしています。 PS5のスペック詳細が発表された時のAMD 「・・・・・(無反応)」 >>93 IOT用のOSまで入れてWin10ファミリー的な… >>90 PS5みたいにモバイル向けのスマートシフト(笑)なんか使って 最大(笑)〇〇Ghzとかスペックシートに載せてるゴミPCがあったら教えてくれ 何で変換をすると「はたいろ」の最初に「肌色」が出てくるのか知りたい RDNA3って声高に叫んでた人はどこ行っちゃったの? >>91 お!詳しいね (個人的な見解だけど)スペック的にPS5は1440p/60fps(アプコン4K表示)がターゲットでしょ XSXの方は頑張ってメモリ帯域上げて高解像度得意だけど4k/60fpsには少し足りない部分も (同CU数のdGPUと比較するとキャッシュやROPに頂点性能、ピクセルフィルレートが少し弱い) PS5:高解像度テクスチャ貼って少し多めのポリゴンで1440p/60fps XSX:上手にVRS効かして半透明エフェクト等は抑え1800p/60fps 一例だけど↑みたいな最適化していけば両機種パフォーマンス出せると思う >>97 RDNA3と拡散してたRed Gaming Techとかは PSファンボーイとその件で喧嘩してたな ウソリークかもしれないけど RX5000シリーズのベース だけど発売遅れて6000シリーズが登場間近だから 2-basedになったって話好き でも AMDならRX5500とか下位モデルを RDNA2シリーズのRX6400ですとかやりかねんからな 機能なんもなくてもRDNA2ファミリーなのかもしれん 肩書きだけは >PS5は「RDNA2-based 」 RDNA2じゃないて事だな wwww Basedだから違うんだ〜とかまだいってんのか糞豚痴漢w 糞豚痴漢のキチガイ理論だとレイトレもBasedだからレイトレじゃないんだっけ?w https://i.imgur.com/30xdJqv.jpg >>88 根本的にAMDが採用する可能性のあったGPU周りのPS5の独自技術って何があるんだろう コンセプトがdirectstorageと丸被りのSSDとの直接やり取り位か? >>104 公式がフルサポートしてるのはCSでは箱のみって言ってから変わってねえしなあ >>105 明確にPS5固有の技術だって明言されたものは一つもない 強いて言うならSSDまわりはHBCCから取ってきてるはず Navi 10 LITE(GFX1000/1001)って、HBCCが有効だった時代の表記だからな Vega世代ならVega 10(GFX900/901)とかVega20(GFX906/907)とか HBCCが正式に廃止されたRDNAとかVegaの第二世代あたりはこの表記じゃない Navi10 (GFX1010)、Renoir(GFX909)とか まーだどっちが凄いか論争やってんのか そもそもハードなんかソフトのタイトル次第なんだし能力でハード決めてるのは一部のゲーオタだけだろ 日本人受けするタイトルはpsの方が持ってるだろうし その時点で高性能高性能と叫んでる箱は論外 さらにpsもSwitchの牙城は落とせず差が付く一方でお先真っ暗 結局、遥かにスペックの劣るSwitchに売上勝てない現状 >>99 頂点性能も結局シェーダ性能に依存するからPS5が有利になる点はまずないよ 固定機能の演算能力がそのまま反映されるならそもそもシェーダなんか要らないんだけどね XSXに関しては頂点性能はすでにNavi22を上回ってるし、不足してるどころか十分すぎる (Navi22:5.16GTri/s 、XSX:7.3GTri/s) キャッシュ速度は確かに遅いが320bitメモリバスによる広帯域とL2キャッシュ増量でカバーできる ROP性能は4kターゲットにしては弱いがVRSでカバー前提 PS5のようにシェーダ性能がネックで無駄にはなりにくい仕様 テクスチャレートもXSXが379.6 GTexel/sでPS5が321.6 GTexel/sで勝負はついてる XSXの構成が通常のRDNAとは違うから最適化に難航してるのは事実だろうけど Remedyも長期的にはXSXが有利になるって発言してるからその通りになるだろう RX6000世代はどのグラボも発売当初からVRRに対応してるけど、PS5はいつ対応すんの? 結局PS5のそういう点がAMDにRDNA2フルサポートに加えてもらえない理由じゃないの? >>109 MSのIPであるマイクラは日本でも人気 >>110 比較してるNavi22はWQHDゲーミング向けGPUだからね、やはり4K/60fpsには少し足りないかな 4k/60fpsでオブジェクト&エフェクトいっぱいだとガクガクになる 勿論旧世代ゲームの解像度だけを引き伸ばすには性能余る頂点性能だけどね 頂点性能 ・Navi21 = 9GTri/s ・Navi10 = 7.62Gtri/s ・PS5 = 8.932GTri/s ・XSX = 7.3GTri/s ピクセルフィルレート PS5=142.9GPixel/s XSX=116.8GPixel/s 96ROPでPS5並みの頂点性能+ピクセルフィルレートなら神ゲーム機だったんだけどなぁ 別に何でもいいんだけど、 PS5で楽しい話しとか全然聞かないので ダメなんだなぁと思ってる。 >>111 PS5はDirectXサポートしないからどうやってもRDNA2フルサポートにはならんよ だからPS4のときも AMD Radeon based graphics engine と言ってるわけで >>67 いくつかの機能は使えないRDNA2がPS5 全ての機能が使えるRDNA2がXSXとPC 出会い系アプリでよくブスが石原さとみ似とか新垣結衣似とか書くだろ それのゲーム版がbasedって意味だよ basedって見かけたらブスって読んでおけ PSファンボーイがよく言うXSXのほうが完全版ってやつ 全く売れてない箱が完全版か 日本人で持ってるのマニアくらいしか居ないだろうに 一個でも仕様が実装されてれば ってヤツだね 不完全版www i.imgur.com/JRjuDxe.jpg i.imgur.com/4zSTM9y.jpg これが真のRDNA2と不完全版の差か・・・圧倒的やん PS5はRDNA2-basedってよりRDNA1の魔改造品って言葉が正しいわな ダイショットの形状がRDNA1に酷似してるし、PS5のGPUを外してPCで認識させるとnavi10lite(RDNA1)認定される https://i.imgur.com/IZOo7OR.jpg >>126 どんだけゲームの実例持ってきたところでPS5がRDNA1カスタムなのは変わらんぞ お前に残された道はRDNA2よりRDNA1カスタムのほうが優れてると主張し続けることだけ >>119 石原さとみ-based 中身ゆりあんレトリバー そもそもRDNA1をカスタムして性能上げたのがRDNA2な件w PS4版とPS5版のFF7Rの違いみたいなもんだな どっちもベースは同じだが明らかにサポートされてない機能がある 不完全版でもタイトルは同じだからと言いたいならご勝手に だいたいオベロンはrdna2って事なんだし 単に世代がNavi10liteってだけじゃん あと主なrdna2機能が無いそれがPS5のAPU https://gigazine.net/news/20210217-playstation-5-soc-die/ >>136 何もわかってないけど適当に文を書いて、適当にURL貼ってる感がすげーな 後ろめたさや、やましさがなければ、 わざわざ-basedとか付けないだろww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる