フロム「利益12億でエルデンリング作れます」任天堂「利益4800億でプログラミングです」←これ
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>>100
シンプルにこういうアホワード出すのはステイ豚らしいわな >>85
それソニーが頑張ってた時期だけのパターンだでしょ
ソニーが自滅したから次は当てはまらないよ >>82
冒険ってのはリングで運動ゲームやダンボール工作ゲー、ラジコンを出したりすることを言うんだよ
金と時間掛けて似通ったゲーム作るのを冒険とは言わん >>104
まあ似通ったのを出すのは堅実の方だよな
フロムで冒険したといえるのはデラシネの方がポイント高いだろうね >>96
ソニーがおかしいんだよ
ハードに金かけすぎて破産してるくらいだし
しかも2度も >>93
フロムのゲームは面白いよ
でもダクソ以降のは、超高難易度ゲームみたいな扱いは違うよね、って話
誰でも(やる気があれば)クリアできる難易度なのに「難しそう」に見せるデザインが秀逸
そりゃ初見は死ぬけどねw
昔のアケゲーとか、近いのだと(それこそ忍者龍剣伝じゃないけど)ニンジャガとか
ある程度の反射神経とか器用さがないと絶対にクリア無理みたいな設計じゃなくて
普通の人間性能あれば、練習とか学習でクリアできる
「難しそうに見せる」ってのが上手い。モンハンなんかもこの類だと思うけど >>110
そりゃクソ高い開発費つっこんで歩留まりの悪い高性能機ばっかり作ってるからそうなる
ある意味任天堂は冒険してきたから今があるわけだし
高性能機に甘えてきたSCEは死んだ
まあそりゃそうだわな >>110
なんもかんも独自規格路線でグループ収益に繋げますみたいなのも悪いポイントだろうなぁ
CD/DVDとギリギリBlu-rayまではよかったかもしれんが、その横でUMDが盛大にズッコケたというか >>12
そういう話し出すなら俺はセガに大戦メーカー出して欲しいわ(届かぬ想い) >>107
そもそも近年は殆ど他社販売
要するに自前で制作費を賄えない背伸びメーカー
>>70
比較するならCC2とかプラチナだな>>1 >>104
メガドラ時代には、ネット対戦もゲーム配信もあった
あまりにも未来を生きてたセガ
デバイスの性能に対して破格に安くて、ハックされてオモチャになっただけの
Kinectを出したMS
バーチャルボーイだとか、サテラビューだとか
たびたび奇行に走る任天堂
ソニーはつまんねえよな
既存のものに金突っ込むだけ
PS初期の、音楽業界の文法そのままにやった「ゲームやろうぜ」って
今で言うインディーズの支援くらい? >>1
いやエルデンの開発費はバンナムが出してるだろ フロムって糞ブラックで有名なのに利益率も悪いのか
どんだけ従業員虐めてんだ >>99
意味分かんねー
稼ぐのは悪みたいな考えいつになったら卒業出来るんだ? >>121
じゃあ少なくともゲーム業界では任天堂が絶対正義じゃん >>121
体力ないから冒険出来ないって事じゃない?
利益ないからダクソみたいに当たったソフトと同じようなもんしか作れない >>115
大戦とか、タッチデバイスで活きそうなもんなのにね
RTSのゲーム性とか、各種コラボとか割と今に通じるとこある
つーか
大戦、ムシキング、ラブベリとか
残ってないのが逆に不思議まである 任天堂はピカチュウやマリオを使ったキャラクター屋や
ゲームはおまけ
キティの会社やミッキーマウスと同じや >>123
>じゃあ少なくともゲーム業界では任天堂が絶対正義じゃん
そうだよ、今頃気づいたのかよ >>57
こういうアホな発言して死にたくならんの? 日本政府か大河ドラマとかいう無駄金使ってるNHKから
100億200億引っ張ってきて大作ゲーム作るかプログラマ養成した方が将来性あるよな
でもあいつらゲームの力知らんからな >>123
というか極めて単純にいうとフロムの利益が少なすぎて、下請け中小からの成長はまずできんぞこれ >>126
ゲームでキャラクターが成り上がったのにそのゲームがおまけとは‥‥? エルデンリングってRPGじゃないの?
ソウルライクじゃないゲームが出ると思ってたんだけど 金かけろかけろ言う人いるけどSwitchの性能というか容量的に何十何百億とそもそも金かけれないのでは
むしろ貯蓄あるからメトロイドみたいに何度も満足いくまで作り直せるわけだろうしある意味金はかかってるw
任天堂はフォトリアル方面が弱めというか少なめだしソニーの子会社みたいなとこをいくつか買ってもいいのでは?とも思う
大作かオンラインゲームの子会社は時代的にあった方がいい気がする すまんな安価付けられん
あとは有名タイトルとキャラクターをハリウッドのスターシステムよろしく出し続けるだけや フロムは社長が直接参加して好きなゲーム作るために権力も分散させないし会社の規模も小さくしてんだよ >>133
任天堂の規模なら必要とするソフトハウスは苦もなく買収できるだろうし
それをしないってことは必要ではないということやな >>1
そらフロムはゲーム業界でも有名な超絶ブラック企業やん
アーマードコアスタッフも皆んな辞めたぞ? >>133
ソニーの子会社みたいなとこをいくつか買ってもいいのでは?
任天堂がわざわざやることか? >>121
どうやったら>>99にそんな意味あると思うんだよ
任天堂は余裕があるから色々とチャレンジ出来るし、そのチャレンジが失敗する事も前提に余裕を持つようにしている
余裕がないと失敗したら死ぬからど真ん中に置きに行くしかない >>133
ゼルダは200万本でペイ出来るとかだから数百億掛けてるんじゃない? >>97
スーパーマリオサンシャインとスーパーマリオギャラクシー程度の違いじゃん >>123
馬鹿か
テンセントが正義になるからやめとけ >>138
完全にやりがい搾取だもんなぁ
それでいいんか?って思うわ >>143
実際アッチの国だと絶対正義みたいなもんやろ >>137
まあそういうことだよねw
任天堂は子供たちとの付き合い方も意識してるからね
>>139
もちろんそれはわかる
でもハード性能をシンプルに活かしたゲームというのも求められてると思うんだよね
任天堂ハードにJRPGが揃ってきたように他の分野にも手を出しては?と 任天堂製HALO作って日本でもFPSもっと流行らせろ >>136
バンナム「自由とか夢みてねーで納期守れよ」 岩田聡も存命の時には、大学生への会社説明会の時に必ず
「うちは業種上、不安定な会社なので、安定志向の方は注意してください」
と口頭で言ってたみたいだからな
当時は「あんだけ稼いでる会社の癖に、ビビりすぎだろ」と思ってしまったが
数年後に3DSの値下げや、WiiUの不振で赤字続きになった時に上記の言葉の意味を
ようやく理解したな >>141
200万本でペイできるは任天堂のメインタイトルの平均の話だぞ
ゼルダは開発期間長いからもっとかかってる ショボいし信者の声がデカいだけで売れてないじゃんw ゲームって生活必需品じゃないし、必ず飽きられるし
歌唱印税とか映画レンタルみたいに、一つの作品で長く儲けられる業種じゃないからな
お菓子とかなら一発当てれば、同じ商品を半永久的に定価で売りさばけるが、ゲームはそうはいかない
スイッチ当てたとしても、次が当たる保証なんてどこにも無いわけだから
出来るだけ会社としてもキャッシュは残しておきたいだろ >>133
フォトリアルが必要ならフォトリアルで作る程度の事はする
必要ないからフォトリアル路線に進まない
任天堂の路線は
触って楽しい
動かして楽しい
あくまでも「楽しい」と言う事
フォトリアルの様な見た目は重要では無い 画面きれいにしても見て終わりのゲーム売れないから
画面力入れずにプレイバリューある方のゲーム性なんだろうに任天堂よりだろ思想は >>157
大事なのは遊びだもんね
セカンドとかは割と自由だけどファーストは一貫してるもんなぁ >>82
リングフィット、ダンボール、ラジコンと、モノが絡む商品は金もかかるしリスクもやばい。
プログラミングもあの値段で全数カード付けて売るとかやべーわ >>134
は?
ワイは普通科やけど国立進学コースやぞ フロムみたいな雑魚のゴミと任天堂を比べるなよ負け犬ソニー朝鮮人 フォトリアルだと触っても楽しくないなんて思ってるの一部の人達だけどな。 フロムソフトウェアから何で人が逃げ出してるかが知りたいか?
デモンズダークソ路線頼りだから いや、どうみてもデベなのに国内だけフロムパブできてるのが不思議なくらいの会社規模だよ
海外販路なんて無いだろうし、バンナムやアクティ絡まなかったら開発資金面で倒れてるんじゃない >>167
人材がいないんだろ
平均年収350万やぞ、優秀な人材はすぐ他に行くわな >>171
マジ?
ダークソウルとかは自社で発売してるんだよな
結構売れてるのにデベロッパーでやっていくのか勿体なくね?
と思ったら角川の子会社なんだな 真のゲーマーならエルデンやります
ブーちゃんは任天堂のお子様ゲームでもやってなさい ぶーちゃんはちんぽゲーとか作って
身内で配りあって楽しむんでしょw
利益4800億のちんぽ作成ゲーw 真のゲーマーだけ勝手に拘ってればええやん
普通のゲーマーはなんちゃらもプログラミングも遊ぶよ 真だの本物だのなんか付けないといけないルールでも有るのかw switchはエルデンリング出来ないんだったけ
可哀想に・・ フロムはお前らの嫌いなやりがい搾取やってるメーカーだぞ
もっと叩け エルデンリング出してるとこは今年何のソフトが出たの?
今年中に何か出るの? まあ利益4800億つっても企業としての基盤はガタガタ、ソニーみたいな安定性はない
だから保守的な方向に走るのは何も間違ってない プログラムのソフトは普通に国から補助金出てそう
国力増強狙えるだろこれ >>187
任天堂の研究開発費は932億円だって
頑張ってると思う まあフロムと比べるのもおこがましいが
任天堂はアクションの質をなんとかしたほうがいいね
botwなんて時丘から一ミリも進化してない化石アクションで爆笑したもん >>190
死にゲー()でニッチな需要しかないから売れてないのに過大評価キモいわー botwで一番笑ったのが
ロックオンはボタン押しっぱなの謎仕様
しかもその間はカニ歩きしかできないってところだな
任天堂の技術集めてあんな時代錯誤のゴミ操作性アクションしか作れないなら
もうこいつらゲーム作るのやめちまえとしか言いようがない >>173
作る気も正直ないだろ
ACは売れても十数万本でソウルシリーズと比べると売上で数十倍違うんだからリスクしかない 動かしてて楽しくないんだよな
マリオも変な慣性効きすぎで直感的じゃない
直感的にサクサク操作できるfpsやバトロワが天下取ってるんだから
いい加減見習うべき フロムって難易度高いゲームしか作れないんだから、そりゃ利益大きく出すのは難しいだろう
同じようなゲームばかりだし尚更 >>1
なんでよりにもよって数年で1本しか新作出せないフロムを比較対象に出したんだコイツ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています