新型Switch、OrinベースのT239を使用
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/kopite7kimi/status/1403200552473829377 This is a preliminary picture of T234 in Wikipedia. Very clear. So why do we always guess? Nintendo will use a customized one, T239. https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 謎企業「うーん このゴミ(X1)どうしようかな」 任天堂「半導体ください」 謎企業「(おっ 鴨が来た) これお得ですよ」 任天堂「わーい」 こんな関係性だから、どうせ新型もゴミみたいな失敗作を売り付けられるよ switch互換性のためにもう謎企業から離れられないし 謎企業としては良い半導体は単価の高いところに回すだろ >>679 NVIDIAに関しては逮捕レベルで完璧に当ててる >>677 そもそもスマホ全体のスペックアップが加速してる モバイルSoCは現在最も成長が速いと言ってもいい >>675 20nmはディスコンだったからある意味当然の推測 おかげで2年でシュリンクするハメになった 時間が無かったか駄目そうだったらWiiUみたいにさくっと終わらせる つもりだったかtegraX1は戦略的には非合理性のある選択だった ゲーム系リーカーじゃないっぽいね ゲーム系はあほみたいな詐欺占い師しかないけど こいつは違うな 任天堂のハードは代々CPUは遅いがその分はGPUでカバーって感じだったが今回は違うのか CPU強いとフレームレート向上が期待できるからな Orin(ベース)なら本命TSMC7nm Orin関連記事でサム8は一度も出たことがない NvidiaがTSMC5nmライン大量確保したのとsamsung(5nm)がいかに営業をかけるのか?くらいだね >>688 Switchは携帯機である以上消費電力を抑えるのが必須 そして性能はプロセスルール及び消費電力に比例する >>689 やっぱり7nmなのね 本体価格8万円くらいになりそうだね >>688 竹田氏の後継のハード担当のトップはCPU好きって話があったな >>688 PS4→PS5もGPUよりCPUの方がアップしたし、 今世代はそういう感じなんじゃないかね どんなに高性能でも 旧型サポートするから足引っ張られる 意味なし https://twitter.com/FrontTron/status/1403008755235659785 LG Tone Free Pro (TONE-FP8) (tentative name) Black, Beige, White Beige is the main color of the unreleased LG Velvet 2 Pro (LG Rainbow). Rumors say that there will be a special feature that will work with the upcoming Nintendo Switch Pro. https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) kopiteは8nmじゃないか?て言ってるけどサムスンが8nmをいつまで維持するか で考えると微妙といえば微妙か 今回orinで更新したら5年くらいは続けそうだしな 任天本体製のゲームは旧型サポートだろうけど モノリスは違うかもしれんぞ カプコンとかもどう出るかわからん コナミは桃鉄で当てたし旧型サポートだろうな ネタだろと思ってたけど今回のリーカーは格が違うかんじなのか >>698 旧型サポートしない新型専用ソフトなんて 本数売れない どうせ少数しか出ない >>693 PS4はいくらなんでもCPUが雑魚すぎたな >>660 サードがPS/箱/新型Switchマルチをやりだして終戦だ >>689 NVIDIA nuclear Orin uses Samsung 8nm technology, L5 level self driving needs 750W power consumption https://www.firstxw.com/view/244621.html Orinがサムスンなのは発表当時から記事になってる 新型スイッチ独占はまあ無いだろうね 新旧両対応か他プラットホームとのマルチ 1. ひろ 2021年06月12日 13:25 据え置きと携帯の良いところどりのスイッチ、据え置きを切って携帯に絞ったライト、その次とくればスイッチが他のハードに劣る単純な性能面を重視して大型化してでも据え置き寄りの次世代機じゃないですかね。 携帯バージョンはまた更に数年後に出すとか? 技術や性能面がサッパリなんで知らんけど。 PSやXboxのソフトを全て出す必要はないだろうけど、APEXではゲームの描写能力でも話題になったし、日本でも世界でも人気のバトロワゲームが快適にプレイ出来る性能が必須でしょうな。 2. だめお 2021年06月12日 16:57 あまり大きくは変らないのではないでしょうか? 下手に激変させたり、おかしなギミックとかつけると悲惨な売れ行きにもなりかねませんし。 やはりライトが不調だったのはTV出力ナシが響いたのだと思います。 その辺を考えれば4Kまで対応するアプコン搭載の高性能機が妥当だと思うのですが? マジだとしていくらで売るんだ? ターゲット層はどこ? 今月生産開始とか誰かが言ってたしそこから漏れたのか ライトと同じく7月発表9月発売かね 任天堂は大衆機しか作らんて そんな性能上げまくった値段張るようなので手が出にくいみたいなの出さんよ >>703 GBCのころとはコストが段違いでしょ特に高性能を必要とする専用ソフトなら 専用ソフトは出るとは思うが基本移植だろう >>708 SoCの仕様変更とファブどこ使うかは別 そもそもそういう記事があるかって話だし >>708 RTX3070以上のトランジスタなら結局8nmじゃないの samsungの7nmだとダイサイズが大きくなると歩留まり悪くて8nmにした経緯があるし TSMCなら7nmでもいけるだろうけどな >>710 根拠が薄いかなぁ 今までがそうだった、だけだろ >>660 3DSの時もゼルダ無双とかは実質New推奨だったし今回もそうなるんじゃないかな 新型だと快適に動くけど旧型じゃとりあえず動くだけってレベルのやつ 言ってもなんだかんだNew3DSもコア数とメモリ2倍とかやってたからな apexとか絶対DLSS使う予定だろコレ みたいな絵だったな >>35 どういう事? PS4は1.84TFLOPSだけど1.4TFLOPSでなんで倍になるの? 本当に新型を出すのなら、どのみち何かしら新設計のSOCを作らなくてはいけないのは確定している それが既存のSOCのシュリンクだけなのか、はたまたかなりスイッチ専用にカスタマイズしたようなものなのかが注目ポイント 3DSはマルチできるハード無いんだから 旧型切れるわけないよな それでも対応ソフトは沢山あるからな >>716 そんな感じのソフトもっと出してほしかったんだけどな ポケモンSMとかロボボとか処理落ちしてるのにNew3DS使っても何も変わらないという PS4Proは発売以降ほとんどのソフトが対応したのに >>718 会話に乗れないならムリに入ってこなくていいから みんなお前のお母さんじゃないんだよ 常識で考えて7nmにシュリンクした tegra X1++を任天堂の為に作るわけは無いよな つまり新型はコレだ 新型で現行Switchのソフトとセーブデータ使えるといいんだけどなぁ そこらへん早くはっきりさせてくれないとSwictchソフト購入考えちゃうな >>727 そこなんよな X1を引っ張り続けても任天堂しか勝たんからな NVIDIAもそろそろ混ぜろよと言うとは思う 後は交渉と落とし所になるわけだが さて 現在スイッチをハブしてるサードタイトルが新型のマルチになればソフトは足りる 任天堂ゲーはロード、解像度、fpsが改善される程度でも買い換える人はそれなりにいるだろう >>727 なんにせよスイッチ用に何かを作ることになるのは間違いないのだから Nvidiaがどうこういうより任天堂がどういう発注をするかによるでしょ 互換性をとにかく最優先!ってことなら7nmシュリンクしただけのTegraX1++(DLSS無し)ってのは考えられる 予想のワーストケースだと思うけどぶっちゃけ任天堂のことだからこれやってきても驚かないw >>712 ファブこそ変えるのは常 RTX3000だって当初はTSMC7nmでそれがSamsung7nmにその後8nmになったんだから DLSS → Tensorコアを大量搭載してサンプリングするだけ メモリー帯域的に有利だろうが性能が上がるわけではない 縦マルチ → マイクロアーキテクチャが違うのでPS5でPS4ソフトを動かすような器用なことができるか不明 現行switchから10倍 → 現行のSwitchのモバイルモードは鼻くそなので10倍ぐらいでは足りない PS4を完全に超える → PS4はGDDR5 or 5Xで8GBのメモリをユニファイドで搭載していた 据え置きにしないと超えないだろう 3nmの可能性 → 最新ノードは常にAppleがつかう契約になっている 今5nmをApple M1が使っていて、来年ソニーが5nmをつかう 任天堂が5nmを使えるのはその後 >>727 X1をシュリンクしたら全部作り直しだからな (16nmは20nmと共通だったので簡単だった) Orinの回路減らす方がずっと楽 >>731 考えられないな それ作るなら新型いらないし >>721 GCN1(PS4)≦kepler<maxwell<pascal<turing<ampere とまあ4世代ほど離れてますんで navi以前のAMDはnvidiaに効率で負けてたし >>732 それなら安心して現行Switchソフト購入できるわサンクス >>731 WiiUの時点でCPUもGPUも違うのに互換したから無いだろ 新型Switch専用ソフトは「PS4とONEとSteamで出すけどSwitchじゃ無理だな〜、けどマルチでちょっとでも本数稼ぎたいな〜、あ〜あ、普及台数は多少少なくてもPS4並みの性能を持つSwitchとか無いかな〜」と思っているサード向けだろう 専用ソフト出すとすればね >>675 根拠ありまくりやったで 後藤とか知らんの? >>731 WiiUのときに既に新しい世代の回路使って互換を確保する設計はやってるから、NVIDIAがやるというなら技術的な抵抗はないと思うが どうなるかね >>740 うっかりすると普及台数がPS5に近くなったりするからなぁ グラフィックの質はそのままで良いから全ソフト60fpsにしてほしい >>737 それを考慮しようが1.4TFのものが1.8TFの倍の性能になることはねーよ >>739 WiiUソフトはSwitchと互換性ありましたか? ないですよね? そういうことです。 >>740 毎年、PS向けソフトはSwitch向けソフトより1億本以上多く売れてる わざわざSwitchの市場取りに行きたいサードどんくらいおるかね よっぽど開発しやすいなら別だけどね 任天堂の携帯機は伝統的に互換の為に前世代のARMCPU積んでたな ハードウェア互換が一番楽だし A57はどうだろ A78で命令系統全部フォローできてんのかね >>733 別のリークでもnvidiaはTSMCとサムスンの両方に発注かけててSwitchはそのどちらかって出てるし、そもそも仕様変更したフルスペックOrinはまずSwitchに採用されない 15W版と5W版の詳細仕様も不明のままだからな >>739 >>743 WiiUの時はCPUをわざわざ超特注でWiiのCPUx3コアみたいなアホなことしたじゃん… >>746 あいつの記事読んでないの? 根拠ありまくりだったで みーんなx2言ってた 家ゴミはまじで誇大広告に誇大リーク どうなるかわからんけどそんなに期待しない方がええ >>747 当時ですらNVの1.4ならAMDの1.8より上だろ >>752 そもそも後藤は関係者でも何でもねえじゃん ゲハと同じ妄想家だろ 急にソクミンが発狂しだしてんだが、なにかあったんか? >>755 あいつの記事見てそう思えるならそれでいい ゲハキチとは格が違うよ >>753 NVの時速14kmは時速18kmより速いって言ってるようなもんだぞ FLOPSは数学的なカウント値なんだからNVのFLOPSの方が高性能とかいうことは起きないんだよ 嘘だと思うならFLOPSの数学的意味書いてみろよ >>748 アホ乙 WiiUとSwitchはCPUもGPUも別物 PS3とPS4みたいなもんだぞ 新型SwitchはCPUもARMだしGPUもGeFocerだ PS4とPS5と同じ >>751 社長が訊くでWiiの回路丸々載せず共通化してトランジスタ減らせたわーって言ってたよ 多分GPU側やろね >>760 ゲームで発揮できない性能なんざクソの役にも立たないよ >>740 だから「移植コストを最小限にさせる」事が新型switchの目標の一つだと思うんだよね 移植さえ出来てしまえば後は自動的に「いつでもどこでも遊べる」っていうswitchの特性の恩恵を受けれられる訳だし 今までの任天堂ハードのようなギミックとは違って samsung 5nmならフルスペorinいけないこともないかな 歩留まりがとんでもない事になりそうなのに目をつぶればの話だが >>686 WiiUの後でルネサスの工場がSONYのCMOS専用に移行しちゃっていかに金と時間をかけずに次世代機出すかってことでX1になったって考えると怪我の功名みたいなとこはある WiiのCPUはすんごい特殊な命令が追加されてたので、変えると互換取るのが困難だったのだろう にしても2コアは新設計でも良かったのではとは当時思った >>763 その話はGPU側だけでなくCPUもそうだと思うよ 互換のために下位機種の回路丸々のせるっていうのは、言ったらPS2のPS1互換と同じみたいなものだからね WiiUはわざわざ特注してまでWiiと色々共通化させるためにWiiUのCPUとして「WiiのCPUx3+キャッシュ増大」という設計のCPUをもってきたわけだw その結果糞みたいに遅い時代遅れすぎるアーキテクチャのCPUになってWiiUがゲーム開発者たちにボロカスに言われた原因になった… >>761 PS4とPS5はCPUもGPUも全然違うマイクロアーキテクチャ PS4ソフトが完璧にPS5で動いてるのはソニーが特許を持ってるエミュレーション技術使ってるから 例えばSwitchのチップの3-width decode superscalarを A78の4-width decode superscalarに流し込んだ時にSwitchのゲームが同じ挙動をすることを次世代Switchで保障しないといけない ソニーの特許ならできる NVIDIAの技術でできるかどうかはまだわからない なんかやたらと期待が膨らんでるけど これでストレージ増えただけのマイナーチェンジが出てきてズコーっていう図もちょっと見てみたい気はする >>768 問題は任天堂がこれを採用するという情報にもその実績が通用するかだな.. マイナーチェンジなら既にしてるわけで その程度で形を変える必要もない さすがに型式はあてずっぽうでは言わないだろう なんらかの資料に目を通したとしか >>764 1.4は1.4 1.8は1.8なんだよ 戯言いってないで FLOPSの数学的、機械的な定義をここに書けよ それか失せろw >>773 スマホゲーはコア数変わっただけで動かなくなるのかって話だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる