思ったんだが日本市場なんて重視する意味ある?
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ゲーム会社はボランティアじゃないんだし売れなきゃ軽視するだろ
日本人は無料ゲーかガチャゲーしかやらないしジャンルも独特過ぎる
まともに商売にならない国を軽視して何が悪いんだ? 日本向けに予算かけてゲーム作っても他国じゃ売れないすぃでコスト回収が出来ない可能性が高い
そりゃ軽視されて当たり前じゃないか? 自分が開発者なら海外向けに作る
日本人から批判されても海外でその倍売れるなら正しいし 「日本で流行ってる」という宣伝文句はまだまだ外国向けで効果ある
全米第一位とか全米が熱狂した、みたいなもん >>4
日本じゃ流行ってないWarzoneやWoWが未だに上位な時点でそこまで重要じゃなくね? Steamのように海外・日本を統一的に扱ってともに栄えていくのがベスト
国内情弱豚べったりなのはいくら会社が儲かってもゲーマーは全く得をしない >>5
アメリカとかで会社立ち上げて作れば良いだけじゃん 日本で売るのが最も儲かるから最重要地域
世界の数十カ国に少量ずつ出荷して合計○○万台とか薄利すぎて意味ない >>9
じゃあなんで日本で発売してないモータルコンバットやWoWは未だに人口多くて人気なんだ?
世界で売れてるソフトは日本であんまり流行ってないし >>6
>>4の例えなら、日本で国産映画が人気になってるようなもんじゃね FF7Rとか売上本数で日本比率3割か
日本のソフト価格は世界一だし利益は4〜5割日本だろうな >>8
海外つかアメリカはゲームの単価が安い
日本で8000円とかで売ってるゲームはアメリカでは6000円ぐらいじゃ無いと売ってはいけない
同じ本数売るなら海外より日本の方が儲かる 今はリモートワークでゲームも作れる時代だし
わざわざ少子化の日本に留まって作る必要すらなくね?
日本より電気代やIT機器の安い国で作った方が合理的 >>1
日本企業なら重視した方がいいな
他国とは文化や宗教観の違いから感性が異なる
初めから海外を狙うよりは国内で売れてから海外を目指した方が当たる確率は上がるだろう 2021年 ソフト売上ランキング
https://teitengame.com/
日本人は任天堂ゲーかSwitchに出るゲームしかやらんのに、出す意味あるの?
ゲーム会社はボランティアじゃないんだし売れなきゃ軽視するだろ
PSユーザーは無料ゲーか原神みたいなガチャゲーしかやらないしジャンルも独特過ぎる
まともに商売にならない客を軽視して何が悪いんだ? >>8
後アメリカはプライスプロテクションつう返品制度があって出荷した後に返品されて大損する可能性がある
その点日本は出荷したら返品出来ないから丸々儲けになるからメーカーは美味しい
小売にとっちゃ返品出来た方が有難いけどね >>15
同じ本数より人口面でもアメリカ人受けする方が儲かるでしょ
今はシーズンパスやアバター系の課金でも儲けられるし >>10
逆に考えてみ?
それら海外で大人気なゲームがないのにも関わらず、日本の売り上げはバカに出来ない、ほっとけないんだ。
あと、「アメリカで会社作れば良い」ってちょっと訳わからない。 わざわざPS向けに予算かけてゲーム作っても他国じゃ売れないしでコスト回収が出来ない可能性が高い
そりゃ軽視されて当たり前じゃないか? >>20
ゲーム内課金アイテムの存在知らないのか? 中小なんて日本の売上なかったら全部倒産するぞ?
大手でもスクエニやセガの和ゲー、モンハンとかは日本で売れないと厳しい
日本一国でここまで影響力あるのに軽視とかアホ? 自分が開発者ならSwitch向けに作る
海外から批判されても日本でその倍売れるなら正しいし >>25
同じアジアなら中国の方が儲かるし重視する必要性薄れてる ホロライブだって日本より中国重視に戻りそうじゃん
理由は日本より儲かる以外考えられない >>27
わざわざ売れる場所捨てて他で売る意味ないだろ。
日本でも売り、中国でも売るで良いじゃんか。 >>24
CSパッケゲームの話じゃないのか?
ゲーム内課金ならそれこそ日本の売行き馬鹿にならんだろう
世界のソシャゲ 売上ランキングとか国産ガチャゲーが幅利かせてるイメージあるが >>27
中国はまともにゲーム発売できないし価格も安いから利益でないゴミ市場だアホw
なんも知らないのに適当なこと言うなキチガイ 原神だってbiribiriの公式放送だけで700万人の視聴者を集めた
アジア重視なら日本より中国のが良くないか?
アメリカと中国両方に受ける作品なら利益率も凄い事になる まあ自転車操業でSwitch市場で新規開拓を狙うほどの余裕すら無いところもあるだろうしな
企業は基本的に予算の余裕がないと保守的な思考に走りがちでこれまでの路線から離れようとしない傾向にある あつ森は単独ハード、一年で900万本売れた
桃鉄はチープなグラのパーティゲーだが単独ハードで300万本売れた
ライズは単独ハードで400万くらいは売れるだろう
日本はとても大きい市場
軽視するのは勿体ない
まぁ日本は独特の文化を持つ国なので日本が苦手なメーカーは軽視しても良いとは思うよ 海外なんて返品されやすいのに売り上げカウントはそのままなのに夢見過ぎだろw まあ結論として、PS5は中国で頑張れば良いんじゃね(´・ω・`)?
転売需要も追い風になってくれるぞw >>29
日本語は入れるけど日本人が楽しめるよりアメリカ人や中国人が楽しめるシステムにする
例えば作業要素とかは排除する感じ >>33
外国企業はまともに商売できないゴミ市場じゃん
そんなに中国市場でかいならなんで和ゲーは中国で作品発表しないの? ゼルダ
国内(200万本)
世界(2000万本)
あつもり
国内(800万本)
世界(3000万本)
マリカー8
国内(300万本)
世界(3000万本)
日本でも売れて世界でも売れてるゲームがある以上
それは"逃げ"だよね? >>30
CODは日本人プレイヤー減ってるのとガチャ課金から買い切り課金に変えたのに利益は上がってる事実がある >>39
任天堂も中国市場向けに出してるし
ソニーも中国市場重視してる >>33
アメリカはフォトリアル指向で中国はアニメ指向だから
アメリカと中国両方に受ける作品というのは無理だな
できるとしたらMinecraftとか単純化されたやつじゃないと 日本語ローカライズはするけど日本人だけが受けるゲームは作らないって意味 8割引で1000万本売るより定価で100万本売った方が良いから 税金面でも海外で会社立ち上げて成功し方がお得じゃないか? >>43
中国向けに新作発表しない時点で中国市場は大したことない市場だと思われてるから
残念だなシナ猿 むしろなんで意味ないと思ってんの?逃げにしか見えないんだが🤔 何をどう言おうと、日本の売り上げはシェア2位とかのジャンルやハードがある時点で、日本を外す選択肢はない。
アメリカには安売りとか返品制度とか色々あってゲームソフト1本単位の単価はどうしても落ちるんだよ。
だから日本でたいして本数売れてなく見えても利益がでかいの。
お前、日本で100円で売れる物があって、それがアメリカ持ってくと色々あって50円で売る事になります。って物をアメリカ専売しようと思うか? 日本でMOBAは売れないけど海外だとMOBAは大ヒットしてる
原神も日本のセルランは低いけど5月の売り上げは世界3位だった
日本市場”だけ”を重視するのはあり得ないでしょ >>51
日本語にローカライズはするけど日本人しか楽しめないゲームは作る必要なくない? >>52
なんでソシャゲの話してんの?
CSゲームのことじゃないのか? >>41
それCODが元々大した事ないのでは
アメリカのランキングでも17位で7位の原神より下だったぞ
https://game-i.daa.jp/?世界5大国AppStoreアプリ最新セールスランキング 2021年 ソフト売上 機種別ランキング
最終更新日:21年06月12日
Switch 9,139,785本 93.1%
PS4 584,242本 5.9%
PS5 97,797本 1.0%
10%にも満たないPS市場の為にわざわざローカライズとか、そりゃソフト出す企業も減るわなw
んで出したとしてもアプデがクソとろいスパチュンが絡んだりさw アプリゲーだけどこれが5月の世界売り上げ
上位ゲーの大半が日本じゃ無名のばかりだ
https://i.imgur.com/5wKxgwp.jpg CSゲームは日本で売れるのが1番な
中小は日本比率高いし大手も無視できない規模
この市場捨てるなんて言うやつはゲーム業界じゃやっていけないだろうな
CC2松山「日本市場は世界一儲かる市場、海外は価格や関税の関係で儲からない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617449554/ >>55
なぜモバイル版の売り上げなんだ?
一番人気なWarzoneはCSとPCしか展開してないぞ >>48
それにかかる費用のこと計算に入れろや。
お前会社作ったら放置しとけば1円もかからんと思ってるの?
稼いだ金はどうするの?向こうでプールさせとくの?
そのお金国内の開発で使えないじゃん。
つまり向こうで開発させなくちゃいけないじゃん。
日本より賃金高い人を雇わなくちゃじゃん。
余計に金かかるじゃん。
そこが失敗したら負担は全部日本の本社に来るけど?
そんな危ない橋簡単に渡れる? >>54
CSというかPCならdota2とLOLだな >>53
それ、洋ゲーやん。
日本の市場では売れないわ。 >>62
そもそも日本に会社は作らないどころか自分が移住する
儲かった後に日本に子会社は出すかもしれないけど >>64
洋ゲーのが世界で買ってくれる人多いんだしそういうゲーム作った方が良いよねって話 CSゲームは価格や海外の返品制度や関税などの関係で利益を上げやすいのは圧倒的日本
そして和メーカーの大半はソシャゲの利益が世界CS利益より多い
これで日本市場いらないとか言ったら大半が倒産するんじゃね? まだゲハで経営について語ってるのは分かるが
外のSNSとかでPS5擁護してるのは、お前何人だよと思う
ユーザーだったら経営判断なんてどうでもいいからゲーム出せよと言うわな >>68
じゃあなんでソニーやXBOXは海外受けのゲームばかり作るんだ? >>67
日本のメーカーが洋ゲー作ったって簡単に売れないって話。
カプコンレベルじゃないととても無理よ。
特に向こうは100億かけて200億儲かるか0になるか。みたいな市場なんだから日本の小さい企業がそんなチャレンジブルな事できません。 >>70
SIEとマイクロソフトはアメリカの会社ですよ ソニーは日本人のゲーム部門解散したし予算かけたゲームは日本市場いらなくないか?
日本市場は低予算のガチャゲーで十分なのでは? >>70
SIEはもう向こうのメーカー。
MSも向こうのメーカー。
何言ってんだ。 小さい市場は無視して良し(๑•̀ㅂ•́)و✧
なるほど国内PSは切り捨てだな >>74
PS5の宣伝も海外優先なのに利益出してるじゃん
>>75
尚更海外市場優先した方が良いよな フリプや中古が充実してるPSより定価で任天堂ゲー買う人のほうが多いからなあ >>76
切り捨てた方が利益出るなら正しい判断だと思う >>80
前から思ってるけどこの発言株主とか社員ならわかるが国内のユーザーの意見ではないだろ
日本のPSに戻してほしいわ 日本市場と欧米市場を両立させている任天堂
3Dマリオとかゼルダは8割以上の売り上げが海外で、FFより海外の割合が高い >>81
俺は利益面の話をしてるんだが
感情論とかくだらない物はどうでも良い 日本人が洋ゲー作るの難しいよ
文化圏が違い過ぎるから劣化になりがち
故に独自性を出さないと馬鹿 >>78
だが国内でゲーム出してるメーカーはそうではないみたいだな。
日本でも出してる。なぜか。
売り上げが美味しいからだよ。
あと、少し難しい話になるが、ジャパンマネーは信頼性も高いんだよ。
日本貨幣の価値が崩落しにくいから。 >>77
アメリカの会社が一番に重視するのはアメリカの市場だ
他国の市場は規模もそうだが嗜好でも変わってくる >>86
ローカライズはするけど海外市場が楽しめるゲーム出せば良いじゃん 戦争するのはいけないと思います!
暗い稚拙な意見で笑うわ。 >>76
実際SIEも日本捨てたがってそうなのは嫌というほど感じられる
ファーストはもちろんサードまで段々洋ゲー臭いのが多くなってる 日本でも海外でも売れてるって言いたいだけだろこの任豚
もういいわなりすましは
死ねやマッチポンプのキチガイ共 >>89
同じ事説明させんなめんどくさい。
まあでも、バイオなんかはその路線よ。
もう基本向こう向け。
だから日本でそんなに売れてない。
確か日本では1/10くらい。
出してるハードも悪いかもだがな。
ただ、あのレベルのゲームを出せるメーカーってそうそうないんだよ。
かつ同じ本数売ったら、日本の方が入ってくる金額がでかいの。
だから、売るの。捨てられないの。 合理的に見ても海外市場重視のが利益出るよ
日本人しか楽しめないようなゲームを予算掛けて作るの奴はバカかドMかボランティア精神ある奴だけ 利益の話ならアメリカの会社はアメリカ向けに作って日本の会社は日本向けに作って利益出れば良いだけの話
日本の会社なのに文化も勝手も分からん海外狙うとか言って馬鹿高い予算付けるやり方辞めて日本向けにそれなりの予算期間で作れば良い利益出るでしょ
とりあえず日本のメーカーはどう森に対して真摯に向き合う事から始めたらいいと思う >>78
洋ゲーを国内で流行らそうと必死よ😟
日本向けにソフト作っても世界じゃ売れないし日本でも売れないだけ😔 >>94
ヴァルヘイムの大ヒットから見るとインディー系でも海外市場目指すべきだと思うんだがね
日本人は海外で売れたゲームを後追いで買うし >>1
また無知がこんなアホなスレ立ててるけど、日本を軽視したら日本のゲームメーカーがソフト出さなくなるぞ
そんなハード、日本人だけじゃなくて外人も欲しくはない >>95
海外って日本以外全部合わせたのと日本一国を比較してるの?
馬鹿じゃないのお前 >>98
だから日本市場なんて稼げないし切り捨てるべき >>101
アメリカ イギリス 中国 この辺りかな 日本人が海外で売れてるようなゲームを作るってのはPS3時代にやって各社大赤字出したからな >>102
お前はPSユーザーがアホなこと言ってるって思わせたいだけやん
もうやめろよ
バレてるから >>1
まともに商売にならない国を軽視していった結果、PS5は世界のすべての国を軽視しましたとさ
おしまいw 何度言えばわかるんだよw
稼げなくないんだよw
世界規模で見ても日本の売り上げ額は世界2位なの。
まずここを理解して? あと日本人じゃ感性ガーとか言ってる奴いるけどなんで日本人雇う前提なんだ?
日本人はローカライズスタッフと日本語版のデバッガーとして雇うって意味なら分かるけど >>88
いやそういうことではなくて、>>70で言ってるのはなんで日本市場向けのソフト作らないのってことだから😅 そもそも開発者目線じゃなくて経営者目線の話だから感性の問題とか論点ずれてる 海外に巨大市場があることで
日本語くっつけるだけで日本市場攻略も可能になっていく
https://store.steampowered.com/search/?supportedlang=japanese&category1=998
日本語対応タイトル8932本 >>110
CSゲーより予算抑えたガチャゲーなら出すかも >>102
まあその市場向けのソフトを用意できないなら諦めるべきってのはわかるわ🤔
ただ会社としては市場2位を簡単に捨てきれないよな😟 海外で売れるゲームなんて簡単に作れるぜと言ってバイナリードメインを
作った名越は、同作発売後に、やっぱ海外で売るゲームは現地で現地人に
作らせるのが1番だぜと言い出して、既に企画が始まってたベヨネッタ2を
キャンセルさせた >>111
「日本人が今からゲーム会社を起こすなら海外向けの会社にするべき」って話をしてるの? あと海外で経営すれば法律的にも無能やいらない部署を簡単に切れるし合理的じゃん >>109
それはもう頭からアメリカの企業だから日本の市場がいるいらないの話じゃない。
アメリカでゲーム作ってアメリカで売れ。以上。
日本に持ってこなくて良い。どうせ売れないから。 >>116
レイオフとかもやりやすいし良くない?
日本じゃ法律的にも無理だし >>118
多少でも売れれば良いかなって感じでローカライズはするよ >>110
日本はアニメ指向でアメリカはフォトリアル指向だかさ
アメリカ人じゃ日本向けのソフトを作るのは難しい
和サードが洋ゲーを作ってもモドキになってしまうようにな >>121
ジャパンスタジオもオワコン化して解体されたしな😔 日本人視点で見て「日本の市場要らなくね?」
ってテーマの話してんのに、いつの間にか
現地の人間が現地で作ったゲームを日本で出す意味なくね?
って話にすり替わってる謎。
自分が有利に立ちたいからと、後から後から条件つけすぎだわ。
バカじゃねえの DQ12も海外市場意識するらしいし日本市場は軽視して今後は問題ないだろ でもゲハにいるゲーマー様にとってはひどい話だよな😟
日本市場は重視しなくていいなんて
その結果どうなるかなんてゲームユーザーならわかるはずなのに >>119
日本生まれ日本育ちの日本人でも海外で起業するべきという事? Amazonのアカウント整理してて、アイコンのセンスが壊滅的に魅力ないキャラクターで、「あーセンスのないメリケン風味だなー」って思った 海外が有能もないから
海外も同じように無能がいるから… >>1
コエテクの襟川女史だのサードの人間は君と全く違うこと言ってるけどね >>124
だから海外意識すんのと国内軽視すんのは違うって😅 まぁスタンスの違いよね
アメリカ企業じゃ洋ゲーの売れない日本市場は重視する必要はないが
日本企業にとっては利益の柱の一つだから重視して当たり前だ 日本市場意識しないって事は日本語がゲームから消えるって事だ
それでいいってんならそれでいいんじゃないか
自分は嫌だが >>128
日本だと無能をクビにできないけど海外なら出来る 海外は当たればでかいホームランになるけど、外れた時に大ピンチにもなるんだよ。
なぜなら、向こうのゲーム市場はデカくなりすぎてて、ヒットさせる為には予算も莫大にかかるから。
そんなギャンブルするのが無理な日本のメーカーはまず日本重視にならざるを得ない。
しかも日本には返品制度もないしその辺の条件も緩い。
アメリカの会社がアメリカで売るのなんて勝手にすれば?って話だよ。
片手間ローカライズだけで日本でも売れると良いね。って感じ。 自国の人間すら魅了できないゲームが
文化が違う他国の人間を魅了できるかよ >>124
DQが日本軽視したら即死するな
国内は300万でも海外は100万が精一杯だから >>138
給料と社内環境と待遇
まぁ社内環境はテレワークメインにするからそこまで重視しなくて良いだろうけど 日本なんてと言う割に英語も満足に読めず
しょっちゅう海外ソースのデマに振り回されてるのは何なんだろうか
まあ日本語も読めてるかどうか怪しいが エンターテインメントなんて文化の要素が大きいので
基本現地向けにしか作れない
日本で商売したくないのなら、そうですかとしか 日本らしいなんてアニメおたくが作りましたってソフトの事だろ。
要らねえだろ。 >>142
アメリカで起業するなら社員の大半はアメリカ人にするつもり 今ようやく日本と感性の近いアジアの市場がデカくなってきてて
中国は日本の10倍、とくにへんな制限もない東南アジアも日本の3倍もの人口がいるのに
日本で売れないもん作ったらアジア市場すら放棄することになりかねん >>144
正直こういう待遇でも人が来るなら経営者としては有難いよね >>1
だからPS5は日本市場軽視しだしただろ?
ゴキちゃんが望んでた通りになったじゃん。よかったな^^ >>140
日本人が日本で外国人が主体の海外の会社の話しても仕方ないだろ
お前が言うその会社には日本人はローカライズ担当とデバッガーしかいないんだから
お前が考えなくても良い事だよ。
日本を重視するからどうか各国の人間の各国の会社が考えるから。 >>140
その環境を整えられるなら他の業種でも良いよね
何でゲーム会社を起業するの? >>148
それで利益になるなら全然良いと思う
>>149
日本じゃレイオフしづらいのと面白いゲームを作れる人が少な過ぎる >>147
悪いけどブラックを肯定する経営者は終わりだ
人材の流出が激しいから会社の人気が無くなったら人がいなくなって会社が回らなくなる >>150
他でも良いかもしれないけどゲハ板だからゲーム会社について話してる >>151
もう一度言う。
日本人のお前が考えなくて良い事。 >>152
もちろん最初はホワイト
のちに買い手市場側になったら徐々に利益優先にしていく なんやこいつ…朝っぱらから50レスとか必至1位目指してんのか >>155
ブラック思考の人間は最初のホワイトすらできないよ
人を使い捨ての道具としか思っていないんだから
そんなところに金を使うのは無駄と無意識に結論づける >>158
それで利益出るならそれで良いし
出ないなら出す為に改善するよ まず海外の優秀な開発者を雇おうと思ったら海外の大手と給与の積みあいになるだろ
AAAを作りたいのかインディーゲームを作りたいのか >>161
ただ会社が栄えてくれればいいってスタンスなんだろ🤔 >>1
Pig Stai ton のゴキブタ「・・・・・」
Pig Sta ton のゴキブタ「・・・・・」
朝から数十レスとは元気だな
生涯無職ナマポの生ゴミのくせに
病人は病人らしくひっそりと暮らしてろよ >>160
逃げ回った結果さ
これがリアルでの>>1そのものだ
その場で思いついた言い訳を整合性も考えずに垂れ流す
だから周りから人がいなくなり
おもちゃにされると分かっていてもゲハに居座っている 「日本のゲーム会社」が「日本で開発」したゲームを売るなら日本より効率いいとかなんか無いだろ
海外は単価が安い上に関税もあってソフト1本あたりの利益率は圧倒的に低いし返品リスクまであんだから日本軽視はそれこそどん半金ドブ
少なくとも開発費くらいは日本だけで回収出来ないならカイガイは自殺行為 2021年ソフト総販売本数 1月〜6月
1位 Nsw *9,139,785 93.1%
2位 PS4 **,584,242 *5.9%
3位 PS5 **,*97,797 *1.0%
Nsw 1st *4,144,995(45%) 3rd 4,994,790(55%)
PS4 1st **,*16,454(03%) 3rd *,567,788(97%)
PS5 1st **,*23,803(25%) 3rd *,*73,994(75%) 企業としての姿勢としては全然それでいいと思うんだけど
日本人ユーザーがそれを支持するのは意味不明だけどね
自分の不都合を受け入れて信奉する他者の発展を願ってる時点で
理屈も糞もない教信者ですよ
なのでそういう人は自分の財産を処分して現金化して企業に寄付する方が
ゲームなんかやるよりずっと気持ちよくなれると思うよ
どの企業も寄付は常に受け付けてるので ゴキぶーちゃんが箱ユーザーに
ここは日本だぞって言ってたの懐かしいな >>166
ああ、>>144の話か😅
これは擁護しようがないだろ🤔
多少のブラックはわかるがそれは人材流出がない前提での話だ🤨 あるに決まってるだろ
MSは箱One初期で日本をティア2に格下げして失敗だったとフィルスペンサーが言ってる(今はティア1に戻した)
ソニーはその箱One初期のMSと同じルートに乗ってる
だいたいPS4って日本が世界で2番目に売れてる市場のはずだぞ。そんなところを軽視するなんて数字が事実ならその経営者は背任レベルのやらかしだよ >>174
うん、別に軽視してないんだよね🤔
今は日本より米市場が優先されてるだけ😔 >>1-3 >>6
ただでさえ海外で受け難い和ゲーで、
国内ですら売れない和ゲーが海外で売れる訳ねえだろwww >>1
それはソニーの考え方(言い訳)ね
FFDQMHを揃えた(日本主導で巨額のサポート金を出した)割には合わない結果だったんでしょう
責任を取る形で日本PS事業部は権限はく奪された
その象徴が例の決定ボタン事変 問題は、家電の柵がない小売が既に「小さい市場は切り捨てて良し(๑•̀ㅂ•́)و✧」って行動起こしてる事だけどな
押し込み先や押し込み量が激減して国内和サードの今迄の商法が崩壊してるし、糞ゲー押し込み特化した和サードにはプライスプロテクション返品地獄の海外市場は無理じゃね? >>153
ゲーム業界は博打の要素が強いからまともな環境を用意出来る資金があるならならまともな業種の方がいいよ >>168
関税ってパッケージ版にしかないんじゃないの? 海外重視したところでどれくらい利益出るのかと
日本の売り上げ下げた分以上に海外で売れるんならなんの問題もねぇけど現実は比例して海外売り上げも下がってるからな >>181
カプコンが海外重視にして最高益達成してるじゃん 国内需要は減り続けると確定してるんだからそりゃ海外市場にうって出るしかあるまいて チョニーは消えていいだろ
switchとPCでやればいいし 任天堂みたいに日本でも売れて海外でも売れるゲーム作ればいいじゃん
どっちかを軽視する必要なんてないでしょ
どっちでも売れるもの作ればいいだけ
どっちかを軽視するやり方はただ逃げてるだけ 日本市場は売れてるけど?
売れてないどこかの数%さん的には除外して良い市場かもね
でも自分とかが売れないからって日本市場を貶すようなら反論するよ 勝者は日本でも世界でも勝つからよ
世界累計の限定勝負してるのは恥ずかしいことだよ >>187
ゴキブリは任天堂ソフトが国内でしか売れてない脳内世界に住んでるから仕方ない >>180
シラネ
ただDLでも普通におま国あるしソフト単価の利益率は国内DL>海外DL≧国内パッケ>>>海外パッケだろうから別に国内も減らしていいわけじゃない >>189
カイガイカイガイしてるソフトってセールで物凄い値引率にした結果伸びてます
ってソフトも多いしな
そういう意味でも凄いのは投げ売りせずに売れ続けてる任天堂のソフト >>1
桃鉄もどうぶつの森もモンハンライズも
無料ゲーでもガチャゲーもないんだがw 日本って全体の10%程度の市場だからな
10%ぐらいの力の入れ方でいいとは思う >>197
全世界の10%ってとんでもなくデカい市場だな日本は 「PSが売れない日本シネ」
な、ガチ反日になっちまったなPSファンボーイは そもそも和ゲー買う外人なんて大半がオタクとかゲーマーで一般層じゃないんだから海外重視なんて一番求めてないんだよな
暗い汚い銃バンバンな洋ゲーモドキなんかファンは求めてないし一般層も「それ洋ゲーで良くね?」で売れない 任天堂とモンハン以外で「日本でも海外でも両方売れる日本製人気ソフト」ってなんかあるかな
FFやバイオはそうじゃなくなりつつあるが まあ、確かに洋ゲーなんて日本じゃ殆ど売れてないんだから
別に日本で出す必要ねえよなとは思う 日本のゲームメーカーには海外だけで売れるゲームを作ることは出来ないと思うけどね何となく ところが気狂いゴキブリはローカライズ以外外人でいいと訳のわからないことを言い出す。
それもう海外のメーカーじゃんって言う。 スイッチって国内で毎月30〜40万台
ソフトは60〜100万本程度売ってるんだけど
この超巨大市場を丸々放棄したのがps
ちなみに海外でもスイッチに惨敗してるというね >>1
ゲームを買わないPSユーザーをどう考える?
日本を軽視させる程買わないPSユーザー
PSいらないよな >>204
ソニックは海外なら売れてるしまともなもん作れれば海外偏重でも問題ないけど新規IPってなると無理だな 日本で売れないゲーム機には国内向けのソフトが出ないけどそれでいいもんな このスレって結局ゴキちゃん自身が日本ではPSが要らない事を
暗に認めてる内容だよなあ。本人は気付いてないようで草だが 企業が利益を求める選択肢としては日本軽視はまああると思う
が、ローカライズが適当になったりそもそも発売しなかったりとかゲームやってる側からしたら嫌じゃね >>201
規模は下がるがフロムソフトとペルソナは当てはめてもいいんじゃないか?🤔
FFは海外は伸びてきているが日本下がってきてるんだよな
ドラクエは逆で日本は安定しているが海外伸びない😔 国内メーカーが国内向け作らなかったらアホだなって思うけど
海外メーカーなら無理に作る必要ないかな くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwww🤣 外人が言ってるならわかるが日本に住む日本人が言ってもな >>1
日本ってゲーム売上は国単体としては
結構大きいぞ >>16
海外で売れてるゲームは
全部子供が買ってると思ってるのか… でも日本軽視の意味が違うんだよなぁ
海外版には日本語音声あるのに日本版には入れないとかは頭おかしいもん。日本語有料DLにしても日本ユーザーは買ってくれないとかアホか そもそも海外ゲーの日本語ローカライズってエキサイト翻訳でも使ったのかよって言う
不自然な日本語のゲームも多いしのお >>1
俺は日本人だから普通に日本市場重視してくれないとゲーム遊べないんだが?
お前は日本人じゃないの? >>1はどこに住んでるんだよ
ゲームに一ミリも興味無い株主とかなら分かるけど >>221
それは英語翻訳の日本ゲーと同じなんだけど それならなぜ>>1は4chじゃなくて5chにいるのか >>225
どうやって4chanにいないとわかるのか? ひでえのは洋ゲーだけあればいいんだもん!!って言ってるならまだいいけど
市場まるごといらないから!!って言ってるところだな
堂々と自分たちはソフト買いません、金落としてません宣言をしてる >>15
残念ながら日本市場規模は海外の10分の1以下だからな
日本で1売るより海外で3も4も売ればいいだけの話なんだわ
任天堂みたいに日本でも世界でも売れまくるのが理想だが
そんな美味い話がどの会社にも当てはまるわけもなく >>226
何故5chにいるんだ
日本市場も和ゲーも価値が無いというなら日本の掲示板を覗く意味もないだろう >>1
出荷したもん勝ち、価格設定が自由なのでメーカー側有利の条件だから利益が出やすい国を無視する理由ある? >>224
いや、海外販売される日本ゲーで
訳が変なのって結構珍しいよ >>233
英語は機械でも理解できる簡易言語だからな 重視してないから日本人の嗜好と乖離した国内PS市場は衰退したけどそれで満足ならいいんじゃない
一般人にはオタクが好むマニアックなおもちゃに認識されていくんだろう >>40
正確には
ゼルダ
日本250万
世界2400万
森
日本937万
世界3263万
マリカ
日本480万
世界3539万
だぞ、これで日本捨てるとかアホだろ
そもそも二律背反じゃないんだから日本でも海外でも売れるゲーム作ればいいだけ >>233
そもそもお前は日本人
英語読めないのにどうやって変かどうか判断するの? >>233
日本語って表現が細かいからそうなるんや
逆に和訳だと細かい表現とかは翻訳者のセンスに掛かってくるから、機械的に直訳するとアホな日本語になる事が多い
グーグル翻訳みたいなもんだ サターン版レイアースは日本語版のを訳してるんじゃなくて
全面的に変更してると聞いたことはある >>238
英語をメイン使う仕事に就いてるから
その辺は問題ないのよ サード「バイオ8やデモンズでも5万本しか売れないPS5はノーチャンス。採算の取れないPS5独占にする選択肢はない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623538477/ 任天堂ゲーは別格としても、海外じゃサクナヒメみたいな和風テイストのほうが受けは良さそうだな >>241
英語は世界後語に加えて
流暢に話すには2万以下の単語が必要
それに比べて日本新聞を辞書なしに4万以上の単語が必要
英語steamゲームの訳を度々やってる中国人とかインド人はネイティブじゃないし
雇われているのは翻訳代が安いからですし
彼らもまた自動翻訳を使いまくるし
自動翻訳AIが進化するまで気長に待つしかないでしょう >>228
日本と「海外」って括りがおかしいな
海外は別に一つの国じゃないぞ
アメリカに会社作ってもフランスやイギリスに輸出したら当然関税がかかる
かと言って日本市場より売れないフランスやイギリスその他多数の国に会社を作ったらそちらの方が費用がかかる
結局儲けに関しては日本で売れるのが一番だわな >>245
和サードゲーで日本でボロボロだったけど海外で大ヒットって殆ど無いからな
日本で評判がよいものが海外でもヒットするってほうが打率がいい >>252
鉄拳バイオが分かりやすい例だが、日本切っても総売上金額が増えるわけではないからな
海外で本数上げるには超セールで見かけ本数増やすしかない 結局PSが国内でソフト売れないからこう言う論調になってるだけだよね 無能の言い訳、日本では任天堂に敵わないから世界だと言ってるだけでしょ。マジでダサい。だいたいこのセリフを吐く奴はクソゲーしか作れない 最適解としては国籍や文化に依存しない普遍的に面白いゲームなんだけど、任天堂しか作れないという
セガのソニックとかちゃんとやれば相当強いコンテンツなのにな >>254>>257
任天堂に負けて海外市場依存になった会社が後に破滅するのはセガが大昔に実証しているのに
今も後を絶たないからな 海外は定価で買う人が少なくてほとんどセールで本数稼いでるってほんと? >>8
そうそう、わざわざ売れない国や地域に拠点を置いておく意味がない。
で、日本からは雇用もしなければいい。 世界No.2の市場が重要じゃないってのもな
PSソフト→海外では売れる、日本じゃ売れない
任天堂ソフト→海外でも売れる、日本でも売れる
こういう現実があるから日本は重要じゃないと慰めるしか無いわな
日本でも海外でも売れる事が絶対的な正義の前ではステイ🐷の現実逃避したい心理から出た戯言だなw 困るのは日本ユーザーだぞ
日本語削除、おま国されるわけで 毎週ファミ痛で惨敗してたら日本いらないって結論になってもしゃぁないやろ?
たまにはゴキちゃんの立場になってみ >>263
PSの日本ユーザーは無事絶滅の流れだし問題ない >>248
一括にしても問題ないくらい海外向けのソフトが海外で売れるからな
日本の趣味で作ると日本でしか売れない
これが一番の問題点
安定して全世界で売れるタイトル作るノウハウ持ってるの任天堂くらいだろ >>260
セールされなきゃ買わないってよりかはセールされてるならなんとなく買うって人が多い印象 例えばゲームが作りたくてカルチャーブレーンに入る奴はいないだろ
日本での知名度や名声がどうでもいいと思ってるとそういう枠に入るよ >>260
UBIによると
PS箱PC…評判が悪くても買うけどセールばっかり
switch…評判が悪いと見向きもしない、だが良ければいつでも定価で買ってくれる
とのこと 日本市場自体は捨てても問題ないが、
そうして日本市場無くなると和サードがゲームを開発してくれなくなって
FPSとオープンワールドだらけになるのが問題 あるに決まってんだろw
アメリカの次に売れる市場でさらに世界一高値でソフトが売れるアホしかいない国
それがジャップ糞ランド 先ず日本市場を捨てるとか捨てないとかいう認識がおかしいしな
サードは日本市場に力入れてるよ?スマホで、だがな
CSの日本市場狙ってないだけ
何故ならリスクばかりで儲からないから
出発点から間違ってるんだから答えなんか出るわけない 別に日本向けじゃないけどサムライ映画大好き外人さんがちゃんと日本語ナレで作ってていいな
https://youtu.be/Yam7gAM2WB0 洋ゲーブーム時に多感な時を過ごしたクソガキくんがスレ立てしたのかな? 洋ゲーAAAが売れず、和ゲーもPSにドラクエFFモンハン揃えても任天堂ソフトが出る携帯できるハードじゃないから嫌だ!となるのが日本 日本で売れるかものを作れない出せない負け犬がなんか言ってら
尚、世界でもswitch無双の模様w 数十億かけて作ったゲームが数万〜数十万本の市場と
1枚の絵に数万課金してくれる市場どっち狙うかなんて考えるまでもないしな
そういう現実を無視してCSの日本狙えとかゴキブリと変わらんだろ 日本でも海外でも売れる、任天堂、ディズニー、マイクラ、フォートナイトはフォトリアルではない
・・・答え出てるじゃん >>264
立場になって考えたけど煽るためだけなら普通に多数派に鞍替えするわ >>283
日本で言ったらSwitch発売前ですら3DSの圧勝で任天堂が勝ってた訳だがゴキはその頃も任天堂煽りしてたからな
マウント取りたいのに日本で人気ないPS支持とか矛盾してる存在なんだよ彼らは >>277
日本で最も売れるゲームは洋ゲー
日本で最も遊ばれてるゲームは。。。。はいそのとおり洋ゲー
信 じ な い か も し れ な い が、日本人がやりたいのは洋ゲー だいたいAAAがライト向けに受けないってだけでマイクラフォトナは受けてるじゃん
洋ゲーが需要ないんじゃなくてCODやFIFAが需要ないんだよ >>264
PSなんて欧米各国のランキングでもかなり負けこんでてゴキブリが寄り付かない事が大半なんだから
現実見るのが嫌ならゲハやめたら?としか >>285
日本で1番売れてるのってあつ森だが洋ゲーだったのか・・・ いつからぶつ森やポケモンやマリオやスプラトゥーンが洋ゲーになったんだよw 【2020年版】最新世界人口
1位中華人民共和国14億3930万人
2位インド13億8000万人
3位アメリカ3億3100万人
4位インドネシア2億7351万人
5位パキスタン2億2092万人
6位ブラジル2億1260万人
7位ナイジェリア2億612万人
8位バングラデシュ1億6471万人
9位ロシア1億4590万人
10位メキシコ1億2891万人
11位日本1億2650万人
12位エチオピア1億1502万人
13位フィリピン1億961万人
14位エジプト1億232万人
15位ベトナム9730万人
マーケット市場規模としては 無視できない >>288
マイクラ「すまんの〜」
アモングアス「すまんの〜」
PUBG「すまんの〜」
フォートナイト「すまんの〜」
エーペックス「すまんの〜」
などなど >>291
マイクラだって全プラットフォーム入れてもあつ森の売上超えてないが
F2Pタイトルとか入れてどうすんだよ >>291
残念ながら無料のゲームは「売れてる」とは言わないよお馬鹿さん。 >>285
ニュアンスとしては伝わらないこともないけど
>>288>>289のツッコミを受けるタイプのレスの書き方 >>291
その中のどこに日本で700万本売れたソフトがあるのか教えて欲しい 16位コンゴ民主共和国8960万人
17位トルコ8430万人
18位ドイツ8380万人
19位イラン8400万人
20位タイ6980万人
21位イギリス6790万人
22位フランス6530万人
23位イタリア6050万人
24位タンザニア5970万人
25位南アフリカ5930万人
26位ミャンマー5440万人
27位ケニア5380万人
28位韓国5130万人
29位コロンビア5090万人
30位スペイン4680万人
31位ウガンダ4570万人
32位アルゼンチン4521万人
33位アルジェリア4390万人
34位スーダン4380万人
35位ウクライナ4370万人 日本市場はどうでもいいなら今日本で売ってるPS5も全部北米に回そうぜ
どうせ多くは転売屋に買われてるだけでゲーム機として求められてないんだし >>2
PS市場なんかはユーザーと参入サードにグラガー、リッチゲー教育してしまったせいで、日本市場だけでは到底ペイできない程に金をかけたゲームじゃなきゃ日本市場で売れるゲームを作れなくなってしまったせいだろ
数世代に渡って、高性能機でリッチなグラの凄いゲームができるってのを最大のセールポイントとして全面に押しだしゃ、ユーザーもそういうのを求める人間だけが残るだろうしな >>292
はいはい爺さん
一つだけ選ばせてあげるね?
1:「マインクラフトの累計販売数が2億本超えで日本が世界二のゲー市場」
2:「マイクラは日本で販売数が937万以下」
さー、一つ選んで 海外はハイリスクハイリターンじゃないの
ある程度資金突っ込まないと難しい
日本向けならインディーレベルで
switchとsteamが無難なんじゃなかろうか 日本人がやりたいのが洋ゲー!
スマホやF2Pに縋りながら
だから日本のPS売れないんだよ >>267
海外向けのソフトで売れてるソフトってのがFF15やらモンハンワールドぐらいしか思い当たらんのだが一体なんのことを言ってるんだ?
10本ぐらいはあるんだよな? >>3
日本向けにコストをかけずにスイッチマルチで作ると思う 悪くないよ、商売だから当たり前の選択だわ
だから日本のPSユーザー可哀想ワロタ マイクラ、フォトナの洋ゲーは日本でも人気
和ゲーも任天堂ゲーはもちろん桃鉄、ライズは売れてる
スマホでは和ゲーのウマ娘、中華ゲーの原神も人気
日本はCS、スマホ共に元気で和洋中産で人気のゲームがある
それらがCSはセール価格でなくても売れるし、スマホガチャはよく回す
日本はとても儲かる優良な市場
PSゲーは売れてないがそれはPSに魅力がないから
日本で売れないメーカーが日本を軽視するのは好きにすればいい
だが日本は優良な市場
ゲームが売れなかったとしても自分に実力がないかPSに注力した判断ミスだと自覚してもらいたい >>305
そもそも海外で売れるタイトル持ってたらサードはここまで衰弱しなかったろ
海外で売れない、国内も割に合わない、だからスマホなんだよ
開発費の高騰で国内じゃペイしないから必然として出すなら海外狙いになるだけの話
国内しか売れないドラクエですら海外海外言ってるのはこのせい 貧しい国は人口多い所が多いけどさ・・・
貧しい国でどれだけの人が高いゲームを購入することができるのか
ある程度豊かな国じゃないと人口多くても投資するだけ無駄じゃね? >>307
日本のPSユーザーはswitchに出ないソフトの発表だけで満足するから問題ない >>308
「日本はとても儲かる優良な市場 」
これは素直に同意できない
本当にこれが現実なら
なぜ海外はこんなに日本を軽視するの?
「日本はとても儲かる優良な市場 」。。。。
。。「でもそれは任天堂みたいな長い歴史と日本産ブランド力のある企業のみ」
これでしょう? >>312
永らくそう思ってたのがマイクラ、フォトナのヒットで海外も認識を改めだしたんだよ
日本人は面白ければポッと出でも買う
そもそもソ連ゲーのテトリスもヒットしてた
ただ3D酔しやすいからFPSが苦手、フォトリアルに特別な価値を感じないので海外の売れ線は弱い うん、だからさ、海外のゲーム掲示板に行けば良いじゃない >>315
ポケモン剣盾は日本で大ヒットした
日本人はこんな生ぬるいゴミが面白いと思った?
違うでしょう
日本人は話題性のあるゲームを買う。海外と同じ
サクナヒメがそんなに売れなかったのがその証拠 日本いらなくね? ってのは実際がどうであれ
日本人がしていい発言ではないと思うかな >>264
日本国内向けゲーム雑誌という業界内のビジネスが終わってしまうわよ。 >>317
日本も海外も話題になればそれなりに売れるよ
それは当たり前だけどそれで何が言いたいの? 日本のゲーム業界というのは任天堂と任天堂から逃げた会社で構成されています マジレスすると
なんで海外で売れる前提で話してるんだ? 日本で売れない和ソフトが海外で売れるなんて、キチガイの発想だぞw
プロ野球でいうと、実績のない日本人がメジャーで活躍できるって糖質起こしてるようなアホなことだから
日本人は世界一ゲームに厳しいから
日本で認められんゲームは海外で売れるわけがない 剣盾も海外でも売れてるじゃん
例に出すゲームもっと良いの出せよ 海外に目を向ければゲーパスに戦々恐々してる臆病者でしかない >>326
PSはお先、真っ暗すぎるわ
サード任せで自分らは何もやって来なかったからな
MSも任天堂も、独自のサービスを強化し、当たり前の自社タイトルを作りまくってるし
減り続けるPS+会員に悩まされながらジワジワ弱って数年後に消えてると思うわ んでこのど素人の発想を本当にやって市場失ったのがソニー
諦めたのがMS
勝手に転がってきた市場でホクホクの任天堂 >>317
ていうより面白いソフトは人気が話題を呼び話題が人気を呼ぶ好循環が生まれる
つまらないソフトもそれはそれで話題になるが人気とは結びつかない 和ゲーなんてほとんどが海外市場でのAAAブームに乗れなかったタイトル群だからな
年刊CODや年刊FIFAの方が儲かるんだからそっち優遇するのは当然
プラットフォーマーとしてはその判断は普通
ブームに載れずに定着化出来なかったタイトルを何故か世界市場で売れるはずみたいな妄言未だに言ってるからつっこまれるだけ >>260
ソシャゲで毎月900円程度の字幕パス実装されただけで発狂ブチ切れするならな外人
日本のゴキブリと同じで、ろくに金出さない乞食ばっかだよ >>332
なんかミスってるが 毎月900円程度のパス だわ >>332
そもそも北米の客の方が客層がやばい
GOLD一ヶ月パス単体購入のみの値上げで貧乏人イジメだと大騒ぎになってMSが即日撤回するくらいやばい
例外は任天堂の客 ニーアはセールで2000円で売ってたのを元の4000円に戻したらぼったくりだ!とか大騒ぎになったんだっけ
なお、日本は9000円 実際に日本いらないを実践して市場から消滅しちゃったのがPS5とかいうハード ゲハで叫んだところでサードが日本重視することなんて無いんだから虚しいだけだろ
現状和ゲーやりたいなら任天堂ゲーかガチャゲーだし
ゲームやりたいなら洋ゲーか洋ゲー意識した和ゲーになる
このどれにも適応できないおっさんが日本がーって喚いてるだけだよね 日本の市場がまだまだデカい
日本と海外で両方売るのがベスト >>291
無料ゲーの数で言ったらソシャゲ大勝利で終わりでは ソニーが日本市場を捨てたとして、困るのは洋ゲーをやらない日本のPSユーザーだけなんだから、彼らが納得するのなら全てが丸く収まるんだよなあ >>317
サクナヒメ未満だと大多数のPS4タイトルがゴミになるから。 死ぬほど重視して戦ったけど駄目だった
今はペンペン草も生えないくらい誰も居なくなった 返品文化がなくて定価がある程度高くても買ってくれて潜在顧客が数百万人以上いる国を重視しないにしても軽視する必要ないだろ これから先は世界はPS5、国内はスマホしか残らんだろ
任天堂はあまりにもマンネリすぎるから小学生男児しか買わなくなる アメリカには敵わないが、イギリスと同じくらいには重視すべきだろ 洋ゲーやるからいいんだ!
CSだと日本語版どころか販売すらされないけど大丈夫?
海外から輸入するの? >>348
何年前で思考が止まってるんだよw
現実は日本で任天堂圧勝だが >>1
別に悪くはないよ
ただし軽視されて困るのはお前らゴキブリ自身だけどなw
実際に日本が軽視されてゴミステ5を全然日本に出荷してくれないせいでお前らゴミステ5まだ買えてないじゃんw
それでも全然構わない、それは自業自得だからということならいいんじゃね?w まぁ、日本国内向けのゲームはインディーとかでいいと思う。
多数の社員を食わせなきゃいけない会社はどんどん海外で売れるゲーム出すべき
国内のユーザーが喜んだり、作り手が本当に作りたいゲームこそインディーで生まれるべきだ PS系列ハードを所有している日本人の大半が「俺たちを軽視して良い」と思っているならば軽視していいんじゃないかなあ コンサルタントやってた時、重要な対人技術として『「ちがう」と言うな』と習った。
http://zadsyi.galipan.org/unu/126527284.html
「身の回りで、自分より優秀な人間を挙げてみよ」と言われて、挙げることの出来た人数が、その人物の器の大きさを示す。
http://zadsyi.galipan.org/gbb/FXG/126105162.html SIEの悩みのタネだろうな、日本人が好むゲームが世界とは異なっててくそニッチで >>317
剣盾は世界累計で金銀抜きそうなくらい売れてるから単純に出来も評価されてる >>356
そもそもゲームの嗜好はほぼ国単位で違う
北米中心やるのは構わんが世界で北米と同じもの売りたいは単なる文化侵略だからな
まあある程度カジュアルなものは万国共通だろうけど
銃バンバンゲーだのハリウッド映画風だのは売れ線国ごとに違うのは当たり前だわ 日本でも海外でもウケる、つまり普遍性のあるゲームを作れるカプコン、スクエニ、フロム、コジプロとかを注力して、ジャパンスタジオ解体っていうジムの判断は賢明で合理的
SIEWWSとしても海外日本どっちにもウケるゲームを作らなくちゃと大変だろうな >>1
あつ森900万以上超えて売れてますけど
売れないのは売れる努力しなかっただけじゃね? ポケモンがある限り任天堂ハードは売れ続けるからなぁ
今までのような据置機じゃないからな? 日本は任天堂を含むと世界第2位?だけで
PSだけだとソフト市場で世界で7番くらいじゃなかったっけ?
日本除外の流れはPS3で開発費が高騰した時からだからね
そう言えば最近スパチュンとか聞かなくなったな、
まあ、問題ないだろ >>1
全く無いよ
自国民どころか地球上の人間が知っているからこうなった >>1-3
悪いけどグローバル目線で語るならちゃんとグローバルな言語で話してくれるか?
特に軽視してる国の言葉で話るとか説得力ってもんが無いわ。
まるで売れてないのは軽視してるからであって本腰入れれば余裕で売れる
とかいう情けない言い訳してるようで見てるこっちがいたたまれなくなるから アメリカアマゾンのゲームランキングよく見るけど、PSって売れてる? ストアカードばっか売れてるから北米はDL版ばっかなんだと思う >>368
あれは単純に売れてるのか、換金の為にやってるのか、ソニーにクレカ番号登録とか恐ろしい事出来ねーわでやってるのかわからんわ
北米はDL版も返品とか出来るんか? 95%のシェア奪われたら日本市場を軽視したくなるのもわかる気がする >>351
10年後に任天堂がどれだけ残ってると思ってるん? リアル10年後予想
大人はスイッチからほとんど進化のない次の任天堂機を買わずにスマホゲー
女児は幼稚園からスマホなので任天堂機をスルー
小学生男児だけが次の任天堂機を買う
どうぶつの森、ポケモンはメインシリーズがスマホに移動
ほとんど変わらないマリカ、スマブラ、スプラを子供がやるだけ >>372
10年前も似たようなこと言ってたな
結局日本は 3DS圧勝からのSwitch圧勝って流れだったが >>372
ソフトメーカー君か?
ということは10年後にはPS残らないんだな スマホがあるから任天堂ハードは消える!とか10年くらい前からタイムスリップしてきたのか? >>356
FC以降、日本はPCゲーマーが常に少数派だった国だからな
今までPCでしか出なかったようなゲームが主力になっちゃったPSが日本で衰退していってるだけだよ
PCみたいなゲームができる、ってのは昔から日本のマスマーケットでの需要が低いのよ >>373
ん?
3DS 1万値下げの大爆死からのWiiU大爆死で想像通りだったじゃん
任天堂は毎回、これを繰り返してるだろ
20年後くらいにまた売れるときがくるから安心しろよ まるでニートの言い訳だな
10年後には10年後には!w >>70
作らないんじゃなくて作れないからだよ。
それくらいのメーカーだから そんな3DSよりもソフトが売れなかったんだからどれだけ日本人に魅力を感じてもらえてなかったのか分かるなPS4は >>379
3DSが爆死扱いは無いわ今度は20年ですか このスレ読んでると、「笑いに国境はない」の話を思い出すわ
あれは音声やせりふが存在しないサイレント映画の時代だからこそで
技術の発展によって音声が入るようになったことで笑いに国境ができちゃったって話 うまくヒットすれば2000万台を今でも超えられる世界2位の市場を捨てるバカなメーカーなんているんか ×日本市場を重視していない。
○日本の市場から重視されていない。 日本で売れるのは配信者と繋がれるマルチゲームばかり
一人プレイのゲームは動画か生配信で済まされる >>390
海外も似たようなもんなんですがそれは・・・ 和サードがcedecで愚痴たれてたけど募集かけるとC言語すら覚えてこないのが来るってな
そら上澄みはスマホか任天堂系列行くからだよ
今の和サードのそれもCS志望に行くようなのはそれらからあぶれて仕方なく来るような連中だ
PSに固執して国内無視してきた結果がこれ
若者は知らねえゲーム作ってる知らねえメーカーには勤めたくねえってよ
そらそうだ >>43
中国向けに出すってのは市場が大きく魅力的である反面販売停止を食らうリスクもある
中国を揶揄する表現はもちろん、くまのプーさんがアウトだったりそれを暗喩したり政府にたてつくレジスタンスみたいなゲームもダメ
表現の自由がトップや政府のの気分で制限されてしまう 3DSが爆死した最大の原因はDSとの違いを出せなかったこと
最大の違いの立体視は全く魅力に映らなかった
これは任天堂ソフトにマンネリのクソゲーしかないことが原因
スイッチが売れたのはこれまで据え置きでしかやれなかったレベルのソフトが
携帯機でもできるようになったのが理由
じゃあ、次の任天堂ハードでなにをウリにできるかと言ったらなんもないのが現状 switchが爆発的に売れるようになったのはポケモンとぶつ森
ぶつ森でてから前年の倍出荷しても全然足りないようになってしまった 日本はswitch
欧米はXーBOX
もうそれで良いじゃないか
PS?なんだっけそれ >>394
3DSが爆死ならPSPとVITAはどうなるんですか 国内2500万台の 3DSが爆死ならPS4やVITAは存在してないレベルだな >>399
VITAはSONYの決算書でも単独で累計販売台数示してないからまさに存在してないよ >>1
それはそうと日本の西側と朝鮮半島の間の海なんて呼称する?
ちなみにSwitch派と全世界の95%は日本海って呼んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています