『ドラクエらしさ』って結局何なの?
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強いて言うなら『迷宮のようなダンジョン』やそれを攻略するための『回復やアイテムのリソース管理』や次の目的地の場所や行き方やアイテムの『情報収集』じゃないだろうか
でも今のドラクエにはこの「ドラクエらしさ」が無い、なのにドラクエ信者は文句を言わない
ドラクエ11に声が付いて無いのは「ドラクエらしさ」、声が付いても文句は言わない
HD2Dでリメイクするのは「ドラクエらしさ」、今までの3Dドラクエには全く文句を言ってない
「ドラクエらしさ」なんてのはユーザーからの不満の声を誤魔化すための体の良い言い訳でしかないのでは? ドラクエらしさなんて割とハッキリしてるじゃん
和風とも洋風とも言えない独特な世界観とコマンドRPGというところ
てか>>1の挙げてる要素なんて量産型RPGのそれじゃないか
ツクール産でもそんなのいっぱいある >>30
のたうちまわった結果ではあるけど
最新のDQ11がナンバリングで国内海外ともに最高売り上げのような 杉山、鳥山、堀井だろ
それとコマンドRPGかな
コマンドRPGは変えるなっていう声が無茶多いのは昔からだからここ変えると一気にアンチ増えると思う >>30
ポケモンは常に懐古厨とバチボコに戦いながら前に進んできたからな
ドラクエはアクションが良いとは全く思わんけど、DQ9で懐古厨に屈した事が黒歴史
あんなんなるくらいだったら、初めからやらんほうがまだマシだった そうなったら売り上げが半減して負のスパイラルなるかと
海外のないFFみたいな転落 国内から見捨てられたら終わりなんだから下手な事しない方が良いのも事実 坂口植松天野が揃ってればFF
それと同じようなもんだよ >>33
ファミコンスーファミの頃は世界で1番売れてるRPGだった
PS1~2あたりでポケモン、FFに抜かれて3番目になった
PS3~4あたりでTES、FO、ウィッチャー、ダクソにも抜かれた
これでも落ちぶれてないと本気で思う? とりやますぎやまだよな
これが欠けたらドラクエ名乗らなくていいよ 鳥山の80年代風キャラデザ
堀井の「ぱふぱふ」などのセクハラギャグ
杉山のレイシスト思想
これらが絡み合って凝縮された加齢臭がドラクエのアイデンティティ FFなんかはらしさも糞もなくなった洋ゲーもどきになってるよな
国内ではオワコンの象徴だけど海外では人気 堀井さんは案外こだわりないよね
むしろ藤澤さんの方がこだわってた感じ
あと信者のこだわりが異常 任天堂もマリオらしさを求めて迷走してた時期があったけど答えは見つかったんかな >>44
とんでもない捏造だな
世界の話なら、ポケモンなんて昔から世界中でバカ売れしてるからドラクエなんて足元にも及んでないぞ
赤緑の世界売上調べてこい
FFにも元々負けてる
海外では大人気!!なゲームにドラクエが勝てないのは昔からなんだわ >>48
シリーズ初期は拘りとか持たず先入観を捨てたほうが注目され易いけど
長期シリーズにもなってくると逆になってくるんだよな。むしろ、らしさをしっかり把握してないと
ナンバリング二桁にもなって、安定感が無いと心配になってくる
人間の年齢にも通ずるものがあるな。 >>50
ドラクエは世界の上位を目指すべき
そのために害になるメンバーは追い出せ
みたいないつもの見当違いのネガキャンかと 11の売上も3DS版とPS4版とSで三作品作ったようなもんなのに700万は微妙だろ >>53
ゲハガイジはホント害悪だわ
好きでも何でもない癖に適当なこと言いやがるし 9は単体だからな
普段ゲームやらない層もやってたし >>50
ポケモンはファミコンスーファミ時代に出てきたものではない
ポケモン1作目は1996年
PS1の発売は1994年
時系列でいえば、スーファミのドラクエ5やドラクエ6の時点ではポケモンに抜かれていないのはわかるよな?
ドラクエ7やドラクエ8の時代になりポケモンに抜かれたというのが正しい歴史認識 鳥山明はもうあと数年でドラクエ含めすべての仕事断ると思うよ
だから今ドラクエ製作陣は必死こいて後世のドラクエ数作分のキャラ、モンスターデザイン
を大金積んで沢山描いてもらってると思う
そもそも良くないのは鳥山、すぎやまに頼り過ぎてるところ
キャラデザ、音楽を一新してドラクエ作ることを恐れすぎている
まぁドラクエ失ったらスクエニのブランド全滅だから分からんでもないが
挑戦精神失ったらソフトメーカーってもう終わりでしょ >>59
ドラクエ13がPS6で出ると自分で予言してるんだからその責任は取るでしょ >>46
レイシスト思想って音楽に全然関係ない時点で、パヨクがただ杉山を叩きたいから吠えてるだけにしか聞こえないんだが 勝手に海外にコンプ感じて、ダークだの大人だの抽象的な訳わからんこと言い出して
完全のゲームはコンセプト映像も画像も無し
こんななっちゃった時点でオワコン。御三家全滅してるでしょ、コレ
もうメガテンで良いわ ドラクエらしさを優先して面白さを後回しにしているから期待するもなにもない >>67
バカだなあ。有名タイトルだったら面白くなくても売れ続けるなんて幻想だったのは
昨今のFFが証明してるだろうに。一定以上のクオリティを保ってるからこそ売れ続けてるんだよ >>67
おまえの考えるその「面白さ」ってのが偏ってそうだけど ・主人公=プレイヤーと言う演出方式
・堀井節が効いたテキスト(アイテム名など含む)
・鳥山デザインとすぎやまミュージック
・中世的な世界観
・コマンド式
・アドベンチャーゲーム的要素
まとめるとこんな所かなあ
こうして挙げてみると、案外縛りが多い気がしてきた 属人的な部分は代替が効かないことはないだろう
質が伴ってないと不満の火種になるから引き継ぎ手は大変だけどな
堀井はテキスト以外の担ってる部分の比重も大きそうなのとそこが引き継げてなさそうなのが プレイ時間の大半を占める戦闘が単調で退屈 MPリソース配分以外考えるトコロなし
誰でもプレイできる!を言い訳に工夫しようともしていない
探索しがいの無い3Dフィールド 2Dモードでやった方がいいですよ、と勧められてしまうレベル
制約あるファミコン時代のデザインを解像度上げただけのモンスター
マスコットキャラを退治しまくる世界観をドラクエだと言うのならしょうがない
堀井節を大事に扱い過ぎて無味乾燥にも程があるモブ会話
セーブするにも教会の説法を聞かなきゃならないのでレスポンスが悪い
クイックセーブあるからとか、そういう問題じゃない
無口な主人公は否定しない が、
無口で無表情なままイベントシーンにがっつりアップでからむので陰キャイメージ半端ない
すぎやまこういちの音楽は素晴らしいがチープな電子音が雰囲気をブチ壊していて残念すぎ
ファミコンぽさがドラクエらしさなんだな、が11をやった感想
少なくとも制作側はそういう体で作ってるだろ
次回はダークです! へ?変えるのソコ!?って思ったよ 期待なんかできるか! 一応言っとくがドラクエの主人公は無口って設定じゃなくて
作中台詞が省略されてて何しゃべってるかはあなたが想像してねってスタンスだからな
そこを勘違いして訳の分からん批判してる奴は結構居るよな
まあ、何しゃべってるか想像してねってスタンスだから無口な主人公を想像するのも
また自由ではあるんだがな ゲーパスで久々にドラクエに触れたら未だに壺割ってて引いた あれ意味不明なんだけど
10みたいに覗き込むだけでいいやん
カボチャとか更に意味不明だし >>76
むしろ神トラで壺を割ったのをドラクエがパクったのでは
壺の中を見るは昔からあったけど >>1
はがねのつるぎを手に入れるまでが面白いとかどうとか >>78
初めて割った7ではツボ投げを利用したギミックもあったな
それっきりになって3DSリメイクではギミックのほうが削除されたが >>82
最初の神殿のパズルのひとつにツボ投げの要領で玉かなんか投げる奴があった
他にもゴミの片付けとかでちょいちょい投げたり割ったりさせられる場面がある >>82
グラコスのいる海底神殿でも遠くから壷投げてスイッチ入れるギミックもあった 堀井すぎやま鳥山
コレがドラクエらしさ
一人でも欠けたらゲームオーバー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています