天穂のサクナヒメアップデート 犬と猫を同時に抱っこできるように
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https://news-cs.marv.jp/article/11731
■PS4版バージョン 1.14 / Nintendo Switch版バージョン 1.08更新内容
[追加仕様]
・対応言語に簡体字中国語、中南米スペイン語を追加
・外から我が家へ帰った時、犬が出迎えてくれるように
・犬と猫を同時に抱っこできるように
・未使用だったボイスの一部を実装
・食糧の加工をするとき、複数個を一気に作れるようにUIを改善
・ゲーム内時間が進んでいない時、時計UIに一時停止表記を追加
・ゲーム終盤の縁側休息デモの内容を変更
[調整・改善]
・ゲーム後半のボスを強化調整
・高波返し、雷霆万鈞、登鯉の、体勢を崩す力が計算ミスにより大きくなりすぎていた問題を修正
・特定の状況(雷霆万鈞で敵の飛び道具を反射させたときなど)に不正な計算が発生する問題を修正
・ダメージが9,999,999でカウンターストップするように
・牛の田起こし性能を強化
・土壌養分が9,999でカウンターストップするように
・肥料になにも入れなかった時の養分値を稲作難易度が標準の時のみ10%→5%へ減少
・○○の秘薬の材料と効果を調整
・酒類の効果を調整
・降雪の品質を向上
・イベントデモ中は油玉の動きを止めるように
[バグ修正]
・肥溜めに食料を入れてから肥料を破棄したときに、食材の日持ちが回復しないように修正
・種籾選別、脱穀、籾摺りで使用する農具選択中に時間が進んでいた問題を修正
・冬の間に種籾選別か田起こしをすると作業完了後に一定時間経過する仕様が起こらない問題を修正
・稲の病害が田んぼで育成している時以外の工程に対して影響していなかった問題を修正
・花咲かサクナの一桁目が4波、9波をクリアしたときに終了すると、正しい報酬が得られない問題を修正
・縁側で休憩した時の全員集合デモに参加するキャラクターを追加
・ごく限られた条件の時にオートセーブで不正なセーブデータが出来る問題を修正
・キャラクターの首振りの安定性向上
・複数の動作安定化対応
・その他、軽微な不具合の修正 草生えるw
ええやん
こういう何気ない幸せを感じられるアプデ好き 後半ボスの強化調整…?
石丸とか結構強かった気がしたんだが >>6
マーベラス君、マジでサクナヒメいなかったらヤバかったんちゃうか 直すの難しいって言ってた肥溜めストックも修正されてるやん! 儲かったから細かい部分まで直す余裕が出るというとても良い好例 >>3
もともと対応してた。今回は簡体字中国語の追加
中国で使ってる中国語なんで。 まだ遊んだことないけど
ダメージのカンストなかったの? >>15
初のセール始まったから増えるんじゃないかな。 >>17
プログラム的にはあるけど誰も到達させれなかった
一応1000万越えのダメージ出してる人もいたからそこに合わせたのかな >>20
なるほど
つかそんなにダメージ出るゲームなのね 米の収量もそうだけどダメージも結構インフレさせやすいよ
クリア率も高めなんじゃないかな? >>7
石丸はダウン復帰できないから簡単にハメれるんだよね… >>21
まぁかなり特殊なやり込みだから普通は100万から200万ダメージが限界
それでも気持ちいいよ そういえばPS5の発売日にうっかり話題を独占してしまった罪は許されたん? ▼ [ALL] 肥溜めに食材を入れてから肥料を破棄した時に、食材の日持ちが回復しないように修正
現存していた肥溜めバグと呼ばれるものには2種類あり、
「肥溜めに入れている間、食材が腐らない」という現象については変更なしです。 >>31
あーなるほど。日数巻き戻りの方だけ直したのか
…なぜそんな調整を ルーキータイトルなのもあるけど
致命的な不具合を抱えてないのが大きいのだろうな 開発者の思い付きがすぐ反映されるのはインディーズのいいところだな コレより遥かに売れてるあつ森は、こんな気の効いたアプデ全然やらないのにな 簡体字って中国本土の方の漢字か
これまでsteam版の売上は全然伸びて無かったけどコレで伸びるかな >>44
今回で料理まとめて作れるようなったのにまだそっちは1個1個DIYトンテンカンヤッフーなのほんとひで じゃないのか、肥溜めに入れたら新鮮になる方がなくなって、肥溜めに入れたら腐らない方は残ってるのね https://twitter.com/nal_ew/status/1407543204728041472?s=19
大枠として決まってたのは対応言語の追加だけで、あとのはなんか朝起きて気が向いた時にいじってたみたいなのの集まりなんですが、なんだか大掛かりになってしまった。 次のプロジェクトには一応ぼちぼちと取り掛かっております。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 保存バグみたいな小粋なバグは残す判断できるのもインディーらしいといえばらしい >>50
ルンファク5は鍛冶スキル上げバグとSEEDポイントバグ直して反感買っちゃったし
ああいうユーザー有利なバグはフリーズするとかで無ければ見過ごした方がええよね >>31
このゲームやった事ないがこんなアプデリリースってアリかよwさすがに笑うわw そんなのどうでもいいからさっさとサクナヒメちゃんのおぱんちゅが見えるようにしろよ
あとおぱんちゅ選択できるようにもしろ
有料でもいいぞ ナイスなアプデ
そしてココロワが操作可能になるサイドストーリーはいつですか? 帽子と着物だけとはいえ着せ替えバリエーションはそこそこある方じゃないか? このゲームで味をしめて、第2弾としてガチで漁業とか酪農をするゲームを出してほしい >>31
肥溜めで腐らないバグを直すのは難しいって言ってたよな >>61
次はアメリカ開拓時代で綿花栽培
黒人奴隷を生かさず殺さず儲けを出すのがテーマ 最後の方、登り鯉しか撃ってなかったし強すぎた 強すぎてつまらなくなった
まぁ弱体化したところであんま変わらんだろうし再プレイは無いな 犬猫抱えたからなんだってんだ?俺はおぱんちゅが見たいんだよ!! >>24
スイッチ版が売れたからこそ出来ることだな
スイッチ版無かったら強制フリプ >>43
だねー
それこそFFとかテイルズのんほぉみたいなのが上にいてめちゃくちゃになるパターンもあるのがね >>56
大きな拡張が入るようには作ってないから
出すとしたら別のゲームになるみたいね
ココロワのゲーム出して欲しいけどまた4年後とかになるんかな >>73
それは凄い思った
絶対いいもの作ってくれる サクナヒメの人たちはマベとは全く関係ない定期
マベが販売宣伝以外関わってたらクソゲーになってた >>70
そうなのか
サクナヒメ面白かったから可能なら別ゲーとしてでも良いから
ココロワ編出してほしいね コアメンバー最大3人のえーでるわいすになんでもかんでも背負わせてはいけない >>80
マベ「お二人は名義だけあれば良いので、何もしないでください」 後半ボス強化に登鯉他下方調整、肥溜め冷蔵庫(は使っていなかったけど)修正
実質、難易度アップなのでは? >>55
エンディングのゆいのアップで見えるパンチラで我慢しろよ >>85
PS5発売時に話題さらったせいで、めちゃくちゃ荒らされたぞ? 「PS5発売日にトレンド1位に上がった罪」は実在するぞ サクナヒメで埃被ってたPS4を起動したしPSW的には功労者だと思うんだが ゼノブレイドサクナヒメハセカラゲキジとかいう謎の暗号が存在するからな
後半の意味が全くわからん >>14
発売後中国人がsteamで実況してるって見たけど
普通の中国人は繁体も読めるってこと? ついに究極のうんこリサイクルシステムが完成したのだ!
震えるがいい… ソフト不足のスイッチはこんな昔のクソゲーしか頼れるものないんやなぁ…
インディーしか遊べへん任豚ってホンマ悲しい生き物やね 今年9番目に売れたPS4のゲームソフトですが…
57位 天穂のサクナヒメ PS4 マーベラス 16,235
58位 JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered PS5 セガ 14,749
59位 ラチェット&クランク パラレル・トラブル PS5 SIE 14,663 >>99
このゲーム
実はPS4版もこっそり発売しているのさ >>99
バイオ村さえも国内はサクナにまだ届いて無いじゃん。 セールという事でスイッチ版ポチった。
基本は周回アクションって事でいいのかな。 >>99
サクナヒメが出てから半年ちょっと、お前は何で遊んだの? そもそもおひいさまに肥溜めに入った食べ物を食べさせることが出来たのがおかしかったしな… イトーヨーカドーに孫へのプレゼントを買いにきた祖父母が手のとる
switch定番ソフトの1つになったらいいな 簡体字って中国本土だよね
正規で買えるのはsteamだけかな 発売当初からゲハのサクナヒメスレをヲチしていて薄々感じてる事は
サクナヒメ、クリアまでプレイしたゲハ民が少ない説 >>110
俺クリアしたけどこの板のサクナ姫スレには近寄らなかったわ
ゲハってゼルダゼノ以外はエアプがめちゃくちゃ嗅いてるスレばかりじゃん マーベラス
サクナヒメ 100万(インディ)
牧場物語 70万(看板ソフト)
ルーンファクトリー 15万(準看板ソフト) おいおいエーデルワイスが次回作に取り掛かってるやん 噴火後辺りに中弛み感はあったけど全体的にはそれなり
テイルズシリーズ中盤の精霊集めじみてた 天返宮完全制覇しないとクリアとみなさないっていうなら俺はクリアしてねーな まともにプレイできる状態になったんかこれ
バグゲーで有名だったが バグゲーって言うほどのもんじゃないだろ。
ユーザーに有利なバグや仕様があったりはするが。
セーブ関連はPS4版だけの問題だったから、大多数のSwitch版には余り関係なかったりする。
天返宮は100層まで制覇すればシナリオ的にはクリアだと思ってる。
俺はそれ以上はやってないな。 >>121
バグゲーってのは牧場やルンファク5の事だぞ >>84
肥溜め時戻りが修正されただけで肥溜め冷蔵庫はできる
まあバランス壊すほどじゃないし
氷室とか追加するべきところもはしょれるしいいんじゃない
サクナヒメの不思議なパワーってことで こんなアップデートでTwitter急上昇に載るのが笑える >>94
ゼノブレイド2 サクナヒメハセカラゲキジとかいう暗号スレなんか毎日立ってるから
何故か大体毎日目にするおひいさまの名前 >>121
ゴキちゃん心底悔しそうで草
一応PS4でも出てるのに >>116
完全にメーカーいちの代表作だな
インディといっても別段安いわけでもないし >>121
まあPS版はセーブデータバグあったから死活問題だったかもな サクナヒメの声優はウマ娘でもタマモクロスを演じている
どっちもいい感じにヒドくて大好きだぜ 爆弾食らった時に、「アチチチチ」って言うようになった。追加ボイスだと思うけど、良い感じだ。
あと、敵をしばいてる時に振り向いて攻撃しやすくなった? >>140
当時見てたけどヒロインの服装以外記憶に残ってないな 大空直美
伏見いなり(初主演、狐憑きの半神になる)
草薙ゆま(狐と狸の神通力を身に宿す巫女)
サターニャ(自称大悪魔)
桐葉(帯の付喪神)
こういう役が多いので、おひいさまの第一声を聞いたとき違和感がなさすぎた >>62
まあ、このバグは直しちゃ駄目な類のバグだからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています