【PS5®】祝!780万台突破 SIE次世代機予想スレ 94-4世代目 【PS5PRO】
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「プレイステーション 5」概要
■CPU
x86-64-AMD Ryzen“Zen 2”
8コア/16スレッド
周波数:最大3.5GHzまで可変
■GPU
AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
周波数:最大2.23GHzまで可変(10.3TFLOPS)
■システムメモリ
GDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s
■SSD
825GB
読み込み速度:5.5GB/s Read Bandwidth(Raw)
■光学ドライブ(読み出し専用)
Ultra HD Blu-ray(66G/100G)〜10xCAV
BD-ROM(25G/50G)〜8xCAV
BD-R/RE(25G/50G)〜8xCAV
DVD〜3.2xC
※前スレ
【PS5®】祝!780万台突破 SIE次世代機予想スレ 94-3世代目 【PS5PRO】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624371327/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■映像出力
HDMI OUT端子
4K 120Hz TV、8K TV、VRR対応(HDMI2.1規格による)
■オーディオ
“Tempest”3Dオーディオ技術
■外形寸法(最大突起部、ベース除く)
PS5:およそ幅390×高さ104×奥行260mm
PS5デジタル・エディション:およそ幅390×高さ92×奥行260mm
■質量
PS5:約4.5kg
PS5デジタル・エディション:約3.9kg
■最大消費電力
PS5:350W
PS5デジタル・エディション:340W
■入出力
USB Type-A 端子(Hi-Speed USB)
USB Type-A 端子 (Super-Speed USB 10Gbps)x2
USB Type-C 端子(Super-Speed USB 10Gbps)
■通信
Ethernet(10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
IEEE 802.11 a/b/g/n/ac/ax
Bluetooth 5.1
<「DualSense ワイヤレスコントローラー」概要>
■外形寸法(最大突起部除く)
およそ幅160×高さ66×奥行106mm
■質量
約280g ほんとに1回ぐらい読めよ...
必読サーニーの日本語解説フル版
The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 〜マーク・サーニー氏の技術解説講演〜
tps://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734 ハード的なスケーラビリティはPS3サーバーで散々やってるから
実現性は問題ないだろう
ホームコンソールおよびクラウドゲーム用のスケーラブルなゲームコンソールCPU / GPUデザイン
米国特許出願20200242723
https://uspto.report/patent/app/20200242723
マルチGPUシミュレーション環境では、フレームバッファー管理は、ビデオの各フレームをレンダリングする複数のGPUによって、またはビデオの各フレームのそれぞれの部分をレンダリングすることによって実装できます。
GPUの1つは、他のGPUからフレーム情報を受信し、物理的に接続されたHDMI出力ポートを介して完全なフレームを読み取ることにより、HDMIフレーム出力を制御します。
または、GPUの出力を多重化することもできます。 噂PS5PROが出るとかの発端の特許
特許によると、ソニーは2つのGPUを備えたPS5Proを開発する機会があると考えています
https://nl.hardware.info/nieuws/74195/sony-ziet-mogelijkheden-in-ontwikkelen-ps5-pro-met-twee-gpus-volgens-patent
ソニーから新たに表面化した特許は、2つのGPUを備えたさらに強力なコンソールを作成する方法を説明しているため、対抗措置を準備している可能性があることを示しています。
この特許は、2つのグラフィックスユニットを同じダイに(驚くほど)配置する可能性と、最初のビデオチップの隣に2番目のビデオチップを配置するオプションの両方について述べています。
この概念では、メモリコントローラの配置に関する2つの可能性についても説明しています。
最初のGPUに個別のコントローラーと個別のメモリを使用し、2番目のビデオチップに個別のメモリと組み合わせて2番目のメモリを使用するオプションがあります。 こういうのは何時搭載されるんだろう...
PS6?
https://patentscope2.wipo.int/search/en/detail.jsf?docId=WO2019012632&tab=FULLTEXT
三次元畳み込みニューラルネットワークを用いた認識処理が実行される三次元領域の絞り込みを効率よく行える認識処理装置、認識処理方法及びプログラムを提供する。 ロードマップ予想
2022 11月 PS5 → 6nm シュリンクのみ 〇
2022 11月 PS5PRO → 5nm 58CU? △
2023なら x2の72CU希望
2026 11月 PS6 3nm(遅れ気味だと2027)
2029 11月 PS6 1nm シュリンク版
ムーアの法則は1nm以降も延命へ、imecとASMLが次世代露光技術の開発で協業
2020/11/28(土)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc5e69701c1d4da54d5c748439b74b799ad39a9d 保守
KONAMIが新作サッカーゲームのオープンβテストをPS5/PS4/XSX|S/Xbox One向けに実施中
https://www.famitsu.com/news/amp/202106/25224967.php 事情はわかる...
全てはコロナのせいなんだよなぁ😢
チカ豚残念ながら巷でSONYブランド大人気だからさあw
ソニー嫌いなのって豚って呼ばれる生物だけだもんw
PS5に続きソニー製品また品薄 新型イヤホン「WF-1000XM4」供給遅れの事情
2021-06-25 08:30:00
https://www.j-cast.com/trend/amp/2021/06/25414661.html
「完全ワイヤレスイヤホン」では、米アップルの「AirPods」シリーズが最も売れており、市場をけん引してきた。一方で、ソニーブランドに魅力を感じ、音質へのこだわりを評価する面から、「XM」シリーズも一定の支持を集めてきたと考えられる。
加えて、サイズの小型化といった改善により、発売前にも関わらず「XM4」の予約が非常に多くなったのではないかと道越氏は推測した。
「あまり在庫を抱えない」業界の流れ
道越氏によると、近年のデジタル製品・家電製品業界では、「あまり在庫を抱えない」という方針が主流になっているという。在庫を余らせて経営を圧迫させないように、必要最低限と考えられる生産台数に絞る動きが、ソニーに限らず業界全体でみられる。
「適正な在庫」の数を少なめに設定しているため、予想以上の需要が生まれた時には即時増産といった対応が難しいケースがある。さらに新型コロナウイルス禍によりサプライチェーン(供給網)に乱れが生じており、半導体をはじめ製品の生産に必要な部品の調達が容易でなくなった。 どんなもんだろねぇ...
スクエニの新作オープンワールドARPG『FORSPOKEN』は、AMDの超解像技術を採用。滑らかなゲームプレイが垣間見える開発者映像公開
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210623-166410/amp/
『FORSPOKEN(フォースポークン)』は、PC/PS5向けに2022年発売予定。FSRはクロスプラットフォームを特徴のひとつとしており、PC版だけでなくPS5版でもその恩恵を受けられるだろう。
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2021/06/20210623-166410-001.jpg
https://m.youtube.com/watch?v=J_3fndPnBmQ&feature=emb_title PS5・Switch間で進む“分断” E3の新作・注目作から考える「ゲーム市場の少し先の未来」
6/26(土) 14:37配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4de958b1ebcabcb4d8cfc80beb26c33ac6d75184
■進む「PS5」「Switch」間の“分断”
両イベントにおける発表からは、今後ゲーム業界で進みそうな“分断”が見えてくる。
ハードのスペックを要求する前衛的なタイトルはPlayStation 5で、(どちらかと言えば)システムに重きを置く古典的なゲームの面白さを探求したタイトルはNintendo Switchでリリースされる傾向が強まりつつあるためだ。
この2つの性質の区別は、そのままハードごとの得意ジャンルの違いに置き換えられる。
アクションやシューティングは描画性能に秀でるPlayStation5が、RPGやシミュレーションは流通性・プレイ体験に優れるNintendo Switchが、今後プラットフォームの役割を担っていくことになるのかもしれない。 >>29
カタログスペックは
36CUx4 4倍以上だな! PS6の性能はPS5の4倍で、ネイティブ4K120fpsを目指すのかな? 金かかったら盛り上がりそうだけどなぁw
ソニー、eスポーツ向け賭けシステムの特許出願--勝敗率やキャラクター生存率でオッズ決定
https://japan.cnet.com/amp/article/35171252/ PS5のデモで見えたAIのキラーコンテンツ
https://wirelesswire.jp/2020/05/75595/
PS5世代はほぼ現行ハードの延長上なので変えられないだろうが、PS6世代ではAI専用のチップがGPU(グラフィック処理ユニット)とは別に搭載し、通常のゲーム処理とは全く並行して、「ゲーム画像の翻案」を担当するようにさせるだけでゲームの可能性はさらに広がるはずである。 GPUの能力、そしてゲームエンジンの能力が飛躍的に向上したことで、データ量の爆発が起こり、PS5ではデータ量の爆発に対して、超高速な大容量SSD(ソリッドステートドライブ)を配置することで対応している。
PS5のSSDは「ハイエンドPCよりもはるかに優れている」とEpic CEOがコメント
インタビューによれば、PS5のSSDは、秒間5GBのデータ転送が可能だそう。ハイエンドのM.2接続のNVMEが3.5GBpsくらいだから、1.5倍程度のスピードがあることになる。
扱うことのできるデータ量が増えると、それを埋めるためのコストが別にかかってくる。
いままでも限定的な領域では地形などの自動生成は活用されてきたが、これからはその傾向がさらに加速されるだろう。 UE5ってこういいつつPCとか箱のデモもやってるが現実どうなのだろうか
https://jp.ign.com/playstation-5-1/43692/news/ps5ssdpcepic-ceo
「単にポリゴン数やメモリが膨大にあるというだけじゃないんです。フレームごとに、歩きながら大量のポリゴンがロードされていって、ソニーの躍進的なデザインがなければここまでのディテールを注ぎ込むことは絶対に不可能でした」 保守
『Ghost of Tsushima:ディレクターズカット』PS5/PS4版が米ESRBレーティング情報に掲載
記事執筆時点では公式からの発表はありません。
PS5 2021.6.29 Tue 20:47
https://s.gamespark.jp/article/2021/06/29/110008.amp.html そうなのか...
どれほど貢献できるだろう。
まあ頑張れ。
SIEがPS5『Returnal』開発元Housemarqueを買収。苦労のすえに一花咲かせた老舗硬派スタジオ
By Taijiro Yamanaka -2021-06-29 20:26
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210629-167022/
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは6月29日、デベロッパーのHousemarqueを傘下に収めたと発表した。同スタジオは、今後はPlayStation Studiosの一員として活動することとなる。買収額を含む諸条件については明かされていない。 なるほど..
アルファ値の扱いが重要なようだ。
【発明の名称】アルファ値決定装置、アルファ値決定方法、プログラム及び画像データのデータ構造
https://ipforce.jp/patent-jp-S-2020-31859
【0049】
そのため本実施形態によればアルファ値データ24の第1アルファ値、第2アルファ値、第3アルファ値、及び、第4アルファ値に適切な値を設定することで、色だけでなく透過度についても画像表現が豊かになる。また本実施形態では画素毎に8ビットのアルファ値を割り当てる場合よりも画像のデータの記憶に必要な記憶容量が抑えられる。 ほんとにサムソンはAMDとなんかやってる見たいだけどどのぐらいの性能になるか?
他のスマホに対抗出来るようなものであれば新たな市場にはなるだろうが...
サムスンの新しいRadeon搭載Exynosはパンチを詰め込んでいるように見えます
2021年6月30日午前8時16分
https://www-extremetech-com.translate.goog/gaming/324247-samsungs-new-radeon-powered-exynos-looks-like-it-packs-a-punch?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=ajax,nv,elem んでこの特許はもうPS5で使われてるのかPS6からなのかどっちなんだろう...
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2021-86623
【0087】
上記のように、本開示の実施形態は、生成されたBVH構造のトラバースが低減されたコストを有し得るという点で、より効率的なBVH構造が生成されることを可能にし得る。
トラバーサルプロセスのコストのそのような削減は、レイトレーシングプロセス時間の削減、または関連する処理コストの実質的な増加なしに高品質の画像の生成を可能にすることにより、より応答性の高い画像レンダリング時間につながり得る。 まあプリミティブシェーダーとは相性いいよな。
続行して使うのもわかる。
この先も改良して使っていくのが正解だろう。 保守
『ゴースト・オブ・ツシマ ディレクターズカット』PS5、PS4で8月20日発売決定。壱岐を舞台にした新ストーリーなどが追加。PS5では4Kや60fpsに対応
2021.07.02 01:25 更新
https://www.famitsu.com/news/amp/202107/02225750.php ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています