プレステがつまらなくなった理由って何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
華が無い。
昔はちゃんと国内見てて華やかさがあったろ。 PS4やPS5で出せるゲームは開発のついでにPCや箱でも出せるもん
steamすげー伸びてるだろ PS面白いとかガキじゃねーんだからさ
初老には初老の楽しみがある 金かけて有名な人が作れば面白いとかいう勘違いはじめてから 劣化PCのPS4を出した時に
決まっていた流れ
それなら2万以内で買えるようにしないと PS2後期から現在に掛けて定番タイトルでのクソゲー連発で徐々に客が減って行った
その割には人気ある新IPもろくに出てこなかった SIEが和ゲーを出さなくなって洋ゲーだらけになったから
店の売り場を見てもワクワク感がまるで無い PSじゃないと体験出来ないこととか無いしな
オンライン周りが控えめに言ってゴミだし
ゲームするならPSはお勧め出来ない感じ ゲームが集まるってのがPSの強みで、
とりあえずPS買っとけばいい、って流れになってたのが、
ゲームが集まらなくなっちゃって、無価値になった。 性能上げただけでPSハードならではのアピールポイントがない 人気ゲームが出ないからな
PSに出てる時点でマイナー化して人気ゲームじゃなくなっていくともいうけど つまらなくはなっていない任豚のネガキャンが酷いだけ 人気ゲームどころか
予定表がスカスカなんだ
選択肢を与えない素晴らしいハード >>23
PCの劣化体験しか提供できなくなった時点で
金がない人にしか魅力がないんだよ つまらないと言うか、自社で率先して盛り上げていくという意思を感じないというか >>23
ネガキャンで売れなくなったって任豚のネガキャンの影響力スゲエな。
ソニーなんて企業ぐるみでやってもダメだったのに。 PS4の頃から訴求力あるタイトルを出せない劣化PCになったから
貧乏人や信者でもない知能あるゲームオタクならPCに手を伸ばすし ps3くらいからなんか求めてるものと違うなってソフトしか出なくなった >>23
ネガキャンが効果あるんなら任天堂のがダメージあるだろ
PS側のネガキャンはamazonの仕様変えるぐらいエグいのに ファーストが(外注とはいえ)中堅RPGを出さなくなってFFに固執するようになった >>31
PS側が自滅してるか、任天堂側のが真っ当な批評だからなんじゃね?
前者ならPSファンはオタク層高くネットの動向見るからPS側のネガキャンは逆効果
後者なら真っ当なユーザーからの真っ当な意見なんだから説得力も高い
ステイ豚のコロコロ主張変えて「俺がゴミと思ったからゴミ!」に真に受ける奴なんて居ないだろ >>31
同じことでも誰が言ったかで変わるじゃん
ギックリとニダヤはファルコム信者で熱心に応援してるが、
そのせいでファルコムゲーは「基地外に好かれるソフト」としてむしろ評判を落としているw PS2までは完全に天下だったな。
DCとかGCはソフトがゴミだったしDVDも見れない、64、サターンとの互換もないとかでPS2よりも2歩ぐらい劣ってた ソニーポリコレ独自規制とステマ誇大広告からの
バグ修正前提のガッカリクオリティに加えて
新品で買えば短期間で値下げ投げ売り価格になり
中古で安く買えたと思ったらフリプ落ちとPSはソフトを買うと
損した気分にさせられる仕組みが出来上がっているからね PS1〜PS2までは国民機
PS3からはオタク向けのよく分からないハード
これが全て ソニー「PS3凄いんだ!なんとスペックが上がったんだ!」
世間「へ?スペック?それだけ?他なんもないの?別にグラとかPS2で充分だからいいや」 SIREN好きだったけど2の頃から縮小再生産とかいうワード開発が使ってたな
んで海外媚び媚びで出したNTがショボショボでガッカリしたわ コクナイコクナイしてたPS3の頃の方が今より余程良かった 一時期は任天堂にも勝ってきたのになぜか立ち回りを自ら失敗しまくって自滅してるイメージ PS1はFF7のおかげ
PS2はDVD再生機
その後は似たり寄ったりのゲームしか出ない
いまは8頭身が武器持って殺し合うゲームだらけ
何だこれ 頼みの綱はAAAしかないのにそのAAAは似たようなゲームばっか ほとんど3Dのアクションかシューティング
それも大体敵を攻撃するか避けるかだけ まず PlayStation 3の大失敗が全ての始まり
ソニーとしては PlayStation 2でもう死んでいたのだが、それはサードパーティが優秀すぎるので死なせただけである
PlayStation 4以降は海外重視となってしまい、サードが順次脱出を開始、今に至る 操作性はジャイロもマウスも使わず昔から変わらずボタンポチポチばっか >>17
PS1が売れたのってSMEの功労が大きいよね
なんで切られたんだろ?やっぱ派閥争い? 更にはただでさえつまらないストーリーを長々とやってそれを「ボリューム」と言う始末 サードは大抵PC、箱、PSのマルチなのにPSだけがつまらないとは? PS3で東芝とIBMに騙されてパワーPCの糞SOC押し付けられて大赤字になったあたりから
徐々におかしくなっていったね
自社IPほとんどやめていったし確実に投資効果のあるものにしか注力しなくなった 表面的には多様性がどうこううるせえ割にゲームの多様性がほとんどないからな >>60
箱はそもそも眼中に無いけどPCはMODなりマウスなりあるしソフトの種類も比較にならないほど多いからな >>1
Pig Stai ton のゴキブタ「………」
Pig Sta ton のゴキブタ「………」
プレステはつまらなくないよ
任天堂のネガキャンの方が面白いだけ >>65
そうやって他人のせいにし続けた結果が今の状況なんやで
面白ければネガキャンしようがデマ流そうが売れるんだよ 加齢
大人向けだのなんだの言ってるくせに
既存ユーザー層の華麗による生活環境変化を見越したコンテンツが提供できてなかった
新規取り込みも全然しないし
そりゃ生活環境が10年も20年も変わらないヒキニーしか残らない訳だよ >>58
実際は追い出されていない
丸山がゲームに興味を無くし久夛良木に任せたらソニー本社からの監視役全部排除してイエスマンで固めた
久夛は外注で作るならサテライト要らんとして、佐藤のやってたサテライト解散→これをゲハなどでSME追い出しと勘違いされてる
制作部門は、他社から取った組(ゲームやろうぜでの偽装も含む)と
丸山/佐藤(副社長になったので)の管理の無くなったSCE設立以前からのSME(契約も含む)組の二柱になる
しかし、久夛下ろしに連動して両方へのヘイトを持つ新たな勢力が力を増す
それは平井体制によって吉田がスタジオトップになって明確になったが、制作の統合時点で始まっていた
この流れで行われたのは、外注系は吉田への忠誠度での選別と内制系は他社からの移籍組の管理職へのヘイトを募らせること
ここでも元SMEの外注系はそれなりに残って、ジャパンスタジオ解散まで吉田のイエスマンとして居た人間も多い
彼らの失敗は吉田が後に降格した事と、それでも国内では一定の力を持っていたから従って、それがアメリカの反発を招いたこと AAAとGOTYという名目にこだわった結果
賞を取ると言う忖度意識の高いゲームばかりになっちまった ps plusに無料で映画とかアニメとか付けたら良いのにな
ゲームソフトでイニチアシブ取れないだから別の付加価値ないと魅力感じないでしょ 流行り物は廃れるからPSも廃れたswitchも同様になると思う ちょいちょいユーザーのことをplaystation familyて呼んでるから、まあその居場所がない人の受け皿みたいなものかと 格ゲーと同じマニア化での凋落はあるよな
新規参入への窓口を作ろうとしては失敗してる感もある PS3は糞ゲーほど売れてたよな FF13やメタルギアソリッド4とか >>1
サードどころかファーストのソフトすらPCとマルチするから
なろう系の敵キャラの方がまだ賢く見えるレベルで商売が下手 企画を米SIEの欧米向けマーケターチェックするようになり
日本の客に受けそうなゲームの企画が通らなくなって
JAの裁量でできるアジアパブのご提案で集めた
サードコンテンツが低予算パンツゲーばかりだったから
ソニー本体のSIEグローバルシフト決定が原因 もともと他ハードから大量に売れたソフトをファンごと引き抜き
結果ソフトが玉石混淆になり、だからこそライト層に爆発的にウケたのがPSハード
それをソフトの方向性を絞って似たようなものばかりにすれば、当然ユーザーも去っていく
その上ソニーは自ら市場を開拓できない、自分たちで客を増やせないというのは致命的 開発費高騰でPS2時代の採算ラインが10万本と言われていた
国内メーカーが萎縮して似たようなゲームしか作らなくなったからじゃないかのう
欧米が市場拡大に合わせて大作をどんどん出したのとは対照的 >>48
PS1と2だけで出来栄えはさておき種類と数だけは広くカバー出来てた。
選択肢が豊富というのは人を引き寄せる理由になり得る。 欧米に汚染されるとコンテンツが腐る
漫画やアニメはこうはならないといいな >>90
なんでいろんなスレでこのリンク貼りまくってるの?ブラクラ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています