モンハン以外の狩りゲーが定着しなかった理由って何?
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色々出てたよな前は。
GE、討鬼伝、ロード オブ アポカリプス、フロンティアゲート、フリーダムウォーズ。 萌え美少女とかはイランってこと
狩り場に出るような女ならもっとゴツくないとね 世界観が暗い のが共通してる気がする
モンハンは基本コミカル 色々古参には文句言われてるけど、他の狩りゲーに比べると圧倒的に手間暇かけて作ってるのがよくわかるからな
売れる前提で金かけてるんだろうけど 軽いスタイリッシュゲームばっかりだったんだよな
それでただの安っぽいゲームになってた 本家はやっぱりガチで作ってる感じある(予算・作り込みなど)
そこら辺の感覚は任天堂とフォロワーゲーの差とよく似てるな パチモンやると本家がやりたくなる辺り本家はすごいわ vitaのゲームカード容量がカツカツで発展余地が知れてたのを黙殺させてただけだろ 任天堂ハードで本気作をださなかったから
これに尽きる 攻撃軽いからじゃね
なんか攻撃当ててやったぞ!感が他のゲームでは薄くて気持ちよくない 本家はモーションとリアクション、手触りが他と段違いだった DSで出てた怪獣バスターズという
ウルトラマンの出てこないウルトラマンの世界観の狩ゲーが面白かった
あれSwitchとかでまた出してくれないものか ゴッドイーターは途中までは良かった
バンナムの最後の良心なんて言われてた
1が60万本→2が70万本って順調だった
がいつものバンナム商法になって終わった
はっきり言ってどれも自滅が糞ゲーだから浸透しなかった 攻めのゲームが多いイメージ
モンハンは避けるゲーム リオレウスやイャンクックのようなシリーズのシンボルやマスコット的存在を作れなかったから DSの怪獣バスターズとか良いゲームだった
モンハンライクとはちょっと違うけどガンブレも良いゲームだった
でもそれらよりGEに力入れるバンナムぇ・・・
・・・というかバンナムが下手に力入れるとゴミが出来るのかnew癌みたく 世界観ってでかいよな
ポケモン←モンスターだから何でもあり
妖怪ウォッチ←妖怪しか出せないから限界があり浅い
モンハン←モンスターの範囲が広く、狩人をテーマにしているのでいくらでも広がる
その他劣化←テーマが限定的で浅い モンハンユーザーが3DSに移ってんのに頑なにVitaに出してたのがな モンハンが元祖で王道つらぬけるからな
他はしょせん変化球だし PSの文法で差別化や底上げを図ったら残念なパチモンに…
その当時性能が足りればDS系で出したかったってすごくもっともらしいコメントだな 逆になんで狩りゲーが不人気の中モンハンだけが売れたんだろう
って感じもするな モンハンやり始めた頃は雑魚戦含めたステージっぽいのがほぼ無いの寂しいなって思ってたけど
他の類似ゲームやった事で雑魚敵掃除は周回するには退屈でやってられない物だと気付いた >>3 >コミカル
モンハン以外はオレがカッコイイをやりたいだけのゲームしか出なかったんだよな
最近のモンハンもそっちに寄ってきてるのが怖い カプコン製アクションっていうのはやっぱり大きい
モーションの出来なんかも雲泥の差 モーションもぎこちないしモンスターとの駆け引きが希薄なんよな
その点モンハンは高水準を保ってる >>1
それどいつもこいうも
理不尽判定とノーモーションパンチと謎の超人アクションばっかじゃん
モンハンやってると明らかに作りに差がある
ブランドを維持してきちんと修正するならともかく、すぐやめたり直すこともしないで別の方向向いたりしてばっかり
そらうれんくなるよなぁー、て モンハンはもっさりと言われることも多かったけどなにやってるかわからない、なんて自体にならなかったのは良かったな やっぱり敵のモーションのメリハリは大事だと思う
モンハンにもたまにいるけど 大技が来る前兆が無かったり 一方的に攻めが続くモンスターは不評 ソウルサクリファイス
マーベラスのやつ
あれ何ではやらなったんだろうか? モンハンは引退者と新規がうまい具合で入れ替わって維持できてる印象 モンハン以外って殴ってる感薄いんだよね
敵すり抜けるし基本好き勝手動くモンスターをこっちがずっと殴り続けてる感じだし
怯ませたり麻痺らせたり気絶させたりみたいな要素が無いケースも多いし >>20
GE2レイジバーストをPSPで出す+バーストの時みたく前作持ってたら安くするならいけたか?
とりあえず何故psp切ったし PSPの頃は割とフォロワーとして需要あったけど完全に無くなっちゃったな
まあ面白さは本家超えられなかったし仕方ないけど >>19
怪獣バスターズは良かったよね
あれモンハンフォロワーの中で1番面白かったわ >>40
世界観がグロいしあまり動かしてて気持ちよくなかったし
あと最大の原因はVitaだったから 「モンハンの欠点」を「改良」した結果、平坦なフィールドで代わり映えのしない武器を振り回すゲームだらけになった感じ FFEXがわりと面白くて売れたけど洗練して次回作作るかと思ったら何もなし
メーカーも狩りゲー出しとけみたいな感じだったのかも 他の狩りゲは世界観暗かったりシリアス多めで疲れる
モンハンみたいに普段は牧歌的で時々シリアスくらいがちょうど良い >>47
レスありがとうございます
爽快感がないのは続かないですよね
キャラの動きが軽いと戦っている感が薄い
重いと爽快感がない
難しいですね 真のモンハンと言われてたはずのhorizonさんは何ゲーだったんだろう >>31
diabloフォロワーがPSO
ボスキャラに的を絞ったPSOフォロワーがモンハン
モンハンdosの駄目なところを丁寧に潰して中二病、邪気眼要素を足したのがGE
GEフォロワーがとーきでんとソウルサクリファイス モンハンライク
ダクソライク
これらは本家の出来に毎回ギャーギャー言われるけど
本家以外は話にもならないレベルだからな >>50
いや何言ってんの?ストーリーまだまだ続いてるやんけ
エアプか? >>56
調べたらマジだった
全然ゲーム性違うのに
同じなのハクスラな部分だけじゃね? ゴッドイーター 神ゲーだったのに2から居座ったコアシステムと2rbあたりからののこじんが放射性廃棄物
ソルサク グロと鬱と悪趣味と下ネタ寄りのエロ全部入れたせいで間口が狭すぎた
フリヲ キャラクリと世界観とアクションは神なのに、バランスが3柱の神をも瞬殺するレベルの悪魔だった
鬼 オープンワールドのバランスが難しすぎた 討鬼伝やってたけどモンスターの設定がブレブレなんだよな
人型はまだしも格闘技繰り出してくる奴が出てきたあたりで違和感がデカかった
しまいにゃ人語喋る奴まで出てくるし >>57
サージくそつまらなかったわ
ダクソライクは大体ゴミ モンハンは良い意味でモッサリしてるから、あとキャラ要素が一切無いのがプラスになってた
GEとかトウキデンとかキャラ要素が強くてプレイヤーが感情移入しにくい
RPG的な感情移入は出来てもマルチプレイの狩りゲーとしては感情移入出来ないんだわ
>>40
面白そうではあったが、主要キャラが黒系タイツアーマー着てるゲームは100%爆死するんだわw
エロゲくらいしか黒タイツアーマーは許されないんだよなw モンハンが受けてるのはキャラクター性のお陰なのに
中二病需要で受けてると勘違いして全力でそっち方面に突っ込んだ結果 フリーダムウォーズは個人的には好きだったんだが
ストーリー、武器強化の仕様、ディストピアなのに無限生産出来る・・・みたいな感じで
ツッコミどころが多すぎたのが・・・
でもキャラメイクとか凄く好きだった >>60
そりゃ同じもん作っちゃダメだろw
diabloにハマったからファンタシースターでdiabloライクなMO作りたいってのが発端のはずだし
良くも悪くも日本らしいアレンジだと思うよPSOは NGSでPSO2再開したけど
レベル←ただただだるい
PP管理←ただただだるい
ボス戦←緊急行くかPSEバースト起こすかトライアル発生を待つしかない、好きな時に戦わせろ
ボスモンスター←見た目が似過ぎで新鮮味が無い、デカ過ぎて近接攻撃できる位置までいくと基本画面に収まってないせいで余計似たような画面になる、多人数戦と言うより個別に削りあってる感じで協力感が薄い ほぼそのままパクった基本無料のドーントレスが辛うじて生きてる感じか PSOも1は凄い面白かったけどそれ移行は全く興味も湧かないのよなあ… >>72
ドーントレスはモンスターの動きいまいちでなあ…… モンハンフォロワーのソフトがモンハンが無いハードで長い間展開したからモンハンに飽きたプレイヤーの取り込みに失敗し続けた
今Switchに共闘ゲー出せばある程度は確実に伸びるだろうさ ちょっとダサいのがいいんだよ
この部分はいつまでも忘れないでほしいね おこぼれ狙いのソフトなのに肝心のモンハンが無いハードで共闘先生!とか言っても
何を拾えばいいか分からんよな というか、『○○ライク』でヒットするのってインディーズだけじゃね?
ここ最近の大手が『○○ライク』でヒットしたイメージが全然無い GEは2以降駄目になっていった感がある
討鬼伝はあれはあれで良く出来たパチモンだったな ローグライクは元が古すぎて、今はあんまりローグっぽくなくなってるし 時間と労力を必要とされるジャンルだから掛け持ちはツラいな >>83
〇〇ライクとは名乗ってないけど昔のJRPGを目指したオクトパストラベラーは割とヒットした方じゃないか ポケモンのパチもんが全て死んだのと同じ
本家やるのが一番 討鬼伝とか各章で主要キャラたちがそれぞれトラウマを克服するみたいな
完全なアニメ構成なんだよなw GEはリザレクションまでは何とか楽しめたけど3はクソすぎた。
キャラに魅力無いし挙げ句の果てにDLCが何がしたかったんだこれ?ってくらいに酷すぎた。 亜流は本家超えられない
といいたいところだがPSOがモンハンのさきがけなんだっけ
こういうのは珍しい PSOは狩りゲーではないからね
あれはハクスラというかなんというか LOLみたいに本家より売れるゲームもあるし単純に完成度の違いじゃないの 怪獣バスターはPSのあらゆる狩りゲーよりもハイクオリティーかつ面白かったよ >>66
むしろキャラクター性は淡白だろモンハンは やっぱデザインが秀逸だよモンハンは
ゴッドイーターとか名前聞いてもパッと出ねえもん ハイスピードでごちゃごちゃしたのが多いからなぁ
モンハンは全体的にゆっくりしてるから一回一回の回避を丁寧にできるのが万人受けしてんじゃね
FEZっていうスクエニのネトゲも、スキルのモーションが比較的見てから避けれるようなの多いから
考えながら遊べるってことで結構流行ったりもしてた。 怪獣バスターズはたしかに面白かった
あれSwitchで出せば爆発しそう ゴッドイーターは初代とバーストに出てくるアラガミならぱっと出てくるけど
2以降のはあんまり…… >>28
モンハンが出てないハードでフォロワーが必死に狩りゲー出したところで、ねえ?
狩りゲー好きは3DSに行くわなあ… フォロワーはまず中2的世界観の時点で客層限られてる
キャラに背景を背負わせてストーリーに意味がある様な作りにしたら、その話を見終わったプレイヤーにとっては「終わり」になるし、話についていけないと続きへの興味もなくなる
モンハンには設定とフレーバーはあるけど99割のプレイヤーはそんなのを気にしてない
ただ一介のハンターとしてモンスターを狩りに行く、それだけしかない
みんなで遊ぶツールとして必要十分だった
他のフォロワーは終わるべくして終わったんだよ ついつい魔法みたいな派手な遠距離攻撃を入れがちなんだけど、それ失敗なんだろうな >>102
大怪獣ラッシュのリアルタイム化バージョンはどうだろうか GEはワンミッション短くてちょっとした空き時間でサクッとやれるから携帯ハードの相性が良かったわけで
マシンパワー使わなくてゲーム内サイクルの短いめのを無理やりPS4だけで遊ばせようとしてたのがおかしい >>108
お前、5chのレスをいちいち読み上げてんの?
文字と音声を一緒くたに考えるタイプ?
頭悪そうだな >>97
ストーリー上のキャラ設定の話じゃなくて
リオレウスやアイルー等のシリーズ恒例のモンスター達の事ね
こういう商売が成立するのは、ユーザーがモンスターをある種マスコット的な見方をしているからこそだし
https://i.imgur.com/lSrdrib.jpg >>109
ひゅー格好いい笑wお前のクソしょうもない文章なんて2行目以降誰も読まねえって笑 GEはノーダメノーアイテムのタイムが有る時点でやる気失せてきたな
なんかそれが出来て当たり前って押し付けられてるみたいでね >>28
一緒に3DS移ってればたしかに違ってたかも知れないな >>93
PSOはUで変な方向行ったのでそこで終わったと思ってる
1を引き継いでたのZEROだったんだけど続編は望めそうにないし >>28
まあvita発表直後に3DS専用ソフトとしてモンハン3Gが発表されてソニーが囲い込みに躍起になってた時だからな… アクション老舗のカプコンと付け焼き刃の模倣メーカーじゃ
比較にならん >>105
安易なエフェクトやらビーム的なやつは説得力を削ぐからね
スクウェアが多用してる印象ある ロードオブアルカナ登場武器一部名前
アチャルバルスヘルファイア
ゼロダイブディープリミテッド
ダラグーンバスターヘルファイア
バルムンクセイクリッドセイバー
エクスカリバーゼクス
カオスタイド・ゴッドグレイブ
もっと呪われた聖剣
レーヴァテインカオスフレイム
ヴォーパルウェポンヘルゲート
ツヴァイハンターデスマスター
アヌビスケペシュヘルファイア
アイアンメイデン・ネクローシス
ジャンヌ・オラトリオ・ビースト
カイゼルクラウン・オケアニデス
ドランボルレグ・ファイナル
ヘビースパイトフルビーナス
黄昏のラグナロク
終焉のラグナロク
超弩級タルタロスの剣
神流羅刹棍・死裂
貴正
名刀・貴正
妖刀・貴正
神刀・貴正
国宝・貴正
(プロデューサー 柴 貴正) 討鬼伝は新作出すとしたらコエテクは間違いなくswitchも入れてくる
ゴッドイーターは…恩義マン原田と子分の冨澤がおるからなぁ…
シフトは何か作ってるらしいがそもそも別IPかもしれんしな >>1
モンハンに逃げられたゴキチョニーが嫌がらせの為に作らせただけだからな
そして映画をダシにモンハンw作るって決まったらお役ご免
そんな事してる合間にアメリカゴキチョニーに席奪われ兵糧攻め >>121
そもそもシフトもPSに傾倒してるから、何作ってようがSwitchに出すとか考えても居ないと思う >>124
言われてみればソニーのなんかのイベントから出来た会社だったな
リザレクションやレイジバーストがswitch移植されなかったのもそのせいか モンハンのモンスターはキャラが立ってる
その他は操作するキャラクターがメインな感じして
モンスターに愛着わかない >>110
アイルー村が出てた頃ぐらいにカバヤ食品がぬいぐるみ出してたよな 討鬼伝は必殺技溜めて倒すだけで単調すぎて飽きた気がする ゲームとしてクソつまらなかったわけじゃないんだよな
狩りゲーっていう販促が足引っ張ったんだと思う
「スチームパンク戦争シミュレーション」
って聞いて買ったらサクラ大戦だった、みたいな詐欺感が強かったわ >>128
モーションやSEがチープなのもあって終始爽快感に欠けるのよな
あとNPCが強過ぎて接待プレイ無しで勝手に敵を片付けてしまうから達成感も薄い vitaの狩ゲー乱発ってほんと可哀想で無様でなんとも言えんわ 所詮レプリカはレプリカ
ポケモンの二番煎じが全てポケモンに駆逐されたように本家に勝つのは容易なことではない
ついにモンハンはRPGにまで手を出し始めたしな
格が違う 根底にある日本人大嫌いという感情を捨てない限り無理だろう
蛇足だけでは飽き足らず必ず嫌がらせやよけいなオリジナリティを出そうとして全て失敗したからな
中川tとか使うなよ まあ数百万売れる前提で金掛けられるゲームに勝てるわけねえんだわ
ムービーに金掛けるジャンルならまだしも モンハンを超えられなかったから
ただでさえネームバリューで負けてるのに品質で負けてたら勝負になるわけないよね 単純にモンハンだけが突出して出来良いから
後他のはマニアック過ぎ オリジナリティじゃね?
モンハンに限らず、フォロワーってあんまり定着しないよね
動物の森のフォロワーであるなんとかの島とかとんがり帽子のなんたらとか
ポケモンのフォロワーでもドラクエモンスターズくらいしか残ってないし
上辺だけパクっても中身が無いと定着しないよね ソウル・サクリファイスだけは唯一光るものがあった。
ほかはなんかうーんて感じ。 ソルサクスタッフが作ったGE3のアラガミ全部グロ寄りのデザインでソルサクの魔物まんまでセンスないなって思った >>141
まあこれに尽きるよね
他は多少光る所はあるのかもしれないけど総合的に見て全部モンハンより数段下
モンハンに飽きてモンハンよりつまらないものに手を出すのはかなり奇特な人だけ このジャンルってリアル寄りだったりオタク向けな雰囲気のやつばっかだったけど
デフォルメの強いかわいい感じのモンハンライクもっと出てほしかったわ >>147
個人的にモンハンストーリーズのグラで
モンハン本編やってみたい >>119
5でようやく、じゃね?正確に言えばバーチャの自滅 カプコンはそれこそ初代バイオの頃から人型非人型の3Dモデルをそれっぽく動かす事が出来る職人集団だからな
ハンターの超人の軽さとリアリティのある重さのバランス、モンスターの生き物っぽい無駄な挙動、これらをゲームのバランスやテンポを損なう事なくデザインする技術はクローンには真似出来ない ノウハウの積み重ねって大事だからな
スクエニのアクションとかたまにあるけどなんかちゃっちいし >>43
バースト商法やりません!アプデやります!
↓
レイジバーストだからセーフな
でGEやめたわ >>129
まあまあの成功からのアニメ化・パチンコ・ガチャゲーなどにリソースさいて
ゲーム本編をないがしろにした結果が虚無な現在 ドラクエがまたパクリシリーズ作るかな?と思ったら全く作らなかった
んでマイクラのパクリ作った これはよく分からない
モンハンは少なくともワールドでイメチェン図って成功したからなんとなく生き延びた
そんな程度やと思う >>157
スクエニ関係で、モンハンみたいなアクション作れる下請けどこかあったっけ?
ラクジンに作らせたらFFEXみたいな駄ゲー出来上がるし
内製という名の旧スク側開発のアクションとか基本つまんないし…… >>157
バトロワと死にゲーがトレンドだから
ワールド自体狩りゲーっぽくなかったし 厳密には狩りゲーではないけどレギンレイブが続かなかったのは勿体ない
任天堂って売れなかったゲームにもチャンスやるとかファーストとして色んなジャンル揃えてる言われるけど
終わらせるものや続き出さないもの多いんだよな レギンレイヴはいい部分もあったけど全体的に作り粗かったからなあ スクエニはもう何作もアクション作ってると思うんだけど
未だにショボいのは何なんだろうな >>161
レギンの続きが出ないのを任天堂のせいにしてもしゃあない
サンドロット自体が小さい会社で開発ラインがないんだから
本業の地球防衛軍を止めてまでやらせるには会社を買収するしかないだろ >>161
D3Pがサンド手放さないから仕方ない
ずっとEDF作らせっぱなしでしょ スクエニはずっとRPGみたいなアクションに逃げ続けてたからな
作れるわけがない >>164
サンドロットの総社員数、25人だもんな 生活だったらそんなにドラマチックなことが早々起こるわけじゃないのも
さもありなん マンハントはsteamで出せば売れるのに、何故にリマスターしない? ロスプラのAKハントは面白かったのに
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